コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気の毒な名前

7月30日(木)

数年前にうちの庭に現れて以来
増えるわ増えるわ、
今や庭を占領せんばかりに
蔓を延ばしている草。

調べてみると
屁屎葛(ヘクソカズラ)!
屁だの屎だの、そこまで気の毒な名前をつけらるなんて
どんな草なのだろう? と思っていた。
c0132387_13325093.jpg

これが、、そのかわいそうな名前の持ち主か、、。
人間が勝手につけた名前だけど。034.gif


庭中の木や草花にまとわりつくので
大いに迷惑していたのだが、
花をつけているのを発見。
意外に可愛い〜。
c0132387_1395523.jpg

椿のてっぺんまで登っている。
c0132387_1395254.jpg


もう少しお行儀がよければ、厄介者扱いされることもないのに。。

嗅いでみるのは
ちょっと気になるけど、
やめておこう。
こんな名前をつけられるくらいだから
よほどクサいのでは、、と。





by coppereye | 2015-07-30 23:39 | うちの庭から(My yard )

昔は手書きで…

7月29日(水)

蒸し暑さが日に日に増してくるようで。
夏の初め、涼しい日が多かったせいで
この暑さは身にこたえます。。。015.gif


溜め込んでいる物を処分しています。
断捨離!と思い切って捨てるといいのに、
いつまでもダラダラと、、。

「寺子屋」を始めた頃に作ったプリントの原稿がたくさん出て来ました。
もう30年以上前のものです。
すべて手書き!
よくやったなぁと我ながら感心してます。
時間がかかったわりに
生徒達は読みにくかったでしょうに。
c0132387_125350.jpg


タイプライターは英文しか打てないからと言って
和文の部分だけ手書きにすると、見た目がきれいでなくて許せず、
パソコンは持っていたけれど、
英文と和文を混ぜるのが大変で、
今ほど楽に使えなかった記憶があり、
結局手書きにしていたのでした。

当時はワープロを使っている人が多かったのかも?




by coppereye | 2015-07-29 23:53 | 古いもの

ザッハトルテ

7月28日(火)

今日もプレゼントを…。
神戸にある某女子校、音楽部高校二年生の修学旅行先は
音楽部らしくウィーン。

初めての海外、初めての飛行機、、という生徒もいて
出かける前は、ちょっと不安そうでしたが、
帰って来た時はもちろん「楽しかった!」で
「毎朝出て来るソーセージには飽きたけど」でした。

そして、お土産は
「甘いもの好きな先生だから…」とザッハトルテ!
c0132387_16204416.jpg

ウィーンの五つ星ホテル、「ホテル・ザッハー(Hotel Sacher)」の名物。
みんなで切り分けていただきました。
本場の味がしました。



芸大を目指す彼女たち、今まで勉強は二の次で過ごしてきたらしく
英語の力は、、、中学英語からやり直し。
「あと一年半しかないよ!」と叫んでも
「一年半もあるわ」と、いたって暢気。
頭痛がしてきます。001.gif






<ぶつぶつ…>
モロッコインゲン、uoomさんのおススメで、塩ゆでしてそのままパクパク。
手を加えないのが一番。 美味しゅうございました〜♪
by coppereye | 2015-07-28 16:53 | おいしい!

うれしいプレゼント

7月25日(土)

暑い、暑い、暑い。
何度「暑い」とぼやいてみても涼しくはならないけど。。
気温は真夜中になっても27℃。
明日はさらに暑くなるそう。


ブロ友さんからプレゼントが届きました。
たくさんのモロッコインゲンとブルーベリー。
c0132387_0503491.jpg

ご実家が長野県で
ブルーベリーがたくさん摘めるなんて、羨ましいです。
半分はそのままいただいて、あとの半分はジャムにしましょう。
インゲンは、、、何を作ろうかな。




暑苦しい猫の写真を1枚。
c0132387_0544394.jpg

仲良しはいいけど、そんなにくっついて暑くないの?







<ぶつぶつ…>
苦しくならないように、ブログはシンプルに・・・と思っています。

<ぶつぶつ…2>
17日の記事を読み返していて、変換ミスを見つけた。
「土砂災害軽快情報」だって。。。 どんな情報だ? 003.gif
by coppereye | 2015-07-25 23:40 | プレゼント(Gifts)

いよいよ夏本番

7月20日(月)

梅雨、明けたらしい。

さっそくギラギラの青空。
雲は向こうの方にちらっと…。
c0132387_22252484.jpg




さあ、夏本番だ。
夏が苦手。
だらだらと過ごしてしまいそう。

シャキッとしなければ。


猫たち既に、だらだら。
c0132387_22292772.jpg


c0132387_223217100.jpg


c0132387_22321440.jpg







<ぶつぶつ…>
ストレス溜まっていて、一度殺してみたくて、見ず知らずの人を殺すなんて、どういう人間なんだろう。
復讐とか、理由がある方がマシに思えてしまう恐ろしさ。
by coppereye | 2015-07-20 22:50 | 日々のこと

台風接近中に

7月17日(金)

午後1時半から、検査の予約をしていたので病院へ。

台風11号が中国地方を縦断するというので、
暴風雨の中、出かけねばならなかったらどうしよう?、、と思っていたけど、
この辺り、雨は降っていたど、それほど強くもなく
風もほとんど吹かず…。

神戸に着くと、さすがに海は荒れていて、こんな風景。
c0132387_2146319.jpg


台風らしくなったのは、夕方帰宅してから。
台風がとうに日本海に抜けてから雨風が強くなり、
テレビから、土砂災害軽快情報がひっきりなしに聞こえていた。




ところで、今日の検査の結果。
肝臓の数値、GOT(AST)、GPT(ALT)がさらに上がっていて
医師に「次回の検査で、上がっているようなら薬はやめましょう」と言われた。
「副作用だから、薬をやめると数値も下がるはず、
ウィルスはもう検出されないので、やめても大丈夫」らしい。

でも… あと一ヶ月というところでやめるなんて
何だかなぁ。 残念というか、、
無事「治療終了〜!」となりたい。







<ぶつぶつ…>
寝ぼけていたのか、この記事「公開」にするの忘れていた。039.gif 
by coppereye | 2015-07-17 21:29 | 日々のこと

知らぬが仏?

7月16日(木)


ただいま、C型慢性肝炎の治療中。
こんな薬を毎日飲んで、週に一度検査のために通院しています。
c0132387_23323315.jpg



自分は健康と思い込んでいて
健康診断など受けたことがなかったのに、
ふとその気になって、近所の病院で受けてみたのが1年と少し前。

検査の結果を聞きに行くと
医師が「血圧、メタボ、、、異常なし」と気分よくさせておいて、最後に
「ただひとつ、、、C型慢性肝炎の疑いがあります」と。
「はあ??」と聞き返してしまいました。

肝硬変に近づいているのですぐにインターフェロン治療を、、と言われたのですが、
昨年は受験生がたくさんいて
出来る事なら受験シーズンが終わってからにしたくて、
医者をしている従弟に頼んで知り合いがいる神戸にある病院を紹介してもらい、
c0132387_2346362.jpg

(ポートアイランドに向かうライナーの中から)


検査をイチからやりなおし。
入院して肝生検も受けました。
その結果、
「定期的に検査を受けて、今より悪くなったらすぐに治療を始める」という約束で
受験シーズンが終わるまで待ってもらえることに。
2月末から治療を始めました。

当初予定されていたインターフェロンは
副作用がきついという理由で昨秋に出たばかりの薬(ダクルインザ、スンベプラ)に変更。
一ヶ月でウィルスは消えましたが、
その薬、副作用は稀と言われていたのに、その稀な一人になってしまって
薬を飲み始めてすぐ高熱が続いたり、
2ヶ月もたってから肝臓の数値が異常になったり、
最近は皮膚が弱くなって皮膚科に行く羽目になったり、、
ようやく落ち着いてきたところです。
薬は8月末まで続きます。

ウィルスに感染したのは、おそらく、むか〜し、手術で輸血した時。
肝臓はもの言わぬ臓器とか、沈黙の臓器とか言われています。
本当に、無口でおとなしく、胃や腸のように騒いだりしないので
ウィルスに感染しているなんて想像もしませんでした。
まったく、、知らぬが仏とはこのことで。。

でも、肝炎治療の薬は日進月歩。
少々副作用はあったものの、インターフェロンよりずっとラクに治療できて、
知らぬが仏だったのは却ってよかったのかも?と思っています。001.gif





by coppereye | 2015-07-16 23:02 | つぶやき(Muttering)

みんな元気にしています

7月14日(火)

我が家の猫たちみんな元気にしています。
見ているだけで可愛い子猫時代は過ぎてしまい
ちょっと寂しいですが
大人猫とまったり暮らすのもいいものです。
それぞれ個性が強いので面白いし。


オーガ。たぶん6歳くらい。
c0132387_1623726.jpg


カイ。この5月に4歳になりました。
c0132387_1623457.jpg


ヤマト。8月に4歳になります。
c0132387_16231430.jpg


トン。3歳。
c0132387_16231958.jpg


オータン。8月で3歳です。
c0132387_16232258.jpg


ピータ。オータンの弟なので、同じく3歳。
c0132387_16232585.jpg


アナ。1歳。大きくなりました。
c0132387_17102933.jpg


外猫のロド。もしかすると、オーガより年上?
c0132387_16234576.jpg




そして、、私は
みなさんのお世話係〜♪003.gif






by coppereye | 2015-07-14 22:20 | にゃんこ(Cats)

コパ生きてます〜

7月13日(月)

ブログ、放置もいいとこで、
もう半年になるでしょうか?
コパは生きているの?という声もちらちら
聞こえてくるような。

プログ、止めたわけではなく
写真だけは溜め込んでいましたが、
真剣に取り組まねばならない事が(これはまた追々書くつもり)
起こってしまって、、、
そうこうしている間に

冬が終わり、
c0132387_124281.jpg

春も過ぎて、
c0132387_12422347.jpg

初夏もいつの間にか過ぎ去って
c0132387_12423692.jpg

梅雨は終わったの?と聞いてしまうくらい
c0132387_12422856.jpg

蒸し暑くて、もうすでに真夏。

いつブログ生活を再開しようか?と
考えていたのですが、
今日はブログを始めるきっかけとなった
マックの
c0132387_17212121.jpg


命日なので。


今日に!

今年後半は頑張ります! 
どうぞよろしくお願いします。 001.gif








by coppereye | 2015-07-13 17:24 | つぶやき(Muttering)

バズを偲んで…

2月15日(

これ、ずいぶん前にアップしそこねていたもの。



*****************************************



うちに来た日。
うちの空気に慣れてもらうまで、、とケージに入れたけど
文句一つ言わずにおとなしくしていたバズ。
c0132387_1636257.jpg

ミニーに嫌われても全然気にしていなかった。
c0132387_1635527.jpg

どこかオッサン臭かったな〜
c0132387_16353732.jpg

こんなことしてみる頃もあった。
c0132387_16354731.jpg

体重6キロを越えるデカ猫。
c0132387_1636969.jpg


最期まで優しい猫だった。
I miss you, Buz…





by coppereye | 2015-07-13 16:14 | にゃんこ(Cats)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31