コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋ですね

9月24日(水)

ちょうどお彼岸の中日に、信州から秋の味が届きました。
「秋映」という種類のリンゴ。

南信州の果樹園は今、
熟れたリンゴの赤と、葉の濃い緑と、、
どんなに美しい風景だろうか…と想像しています。
c0132387_22362437.jpg

酸味が強いしっかりした味なので
アップルパイも作ってみなくては。



秋と言えば、、
今年も「金曜会」の作品展がありました。
しばらくブログ更新できなかったのは、このせいで、、(かな?)023.gif
毎年反省しながら、相も変わらず搬入前日に作品完成という・・・

会場の様子。
c0132387_2243105.jpg

c0132387_22431598.jpg

c0132387_22431793.jpg

c0132387_22432364.jpg




これが前日完成の絵。
ずっと描きたかった「中国開平自力村にて」
実際は自力村入り口付近。
c0132387_2243394.jpg



もう1枚は、春に高校OG展に出したもの。
c0132387_22434293.jpg




本日終了し、ほっとしています。
来年こそは、作品を早めに仕上げましょう。
と、何回言ったことか、
もう誰も信じてくれない。。





<ぶつぶつ…>
胸が悪くなるような、いやな事件がまた。遺体切断、、人間とは思えない。と思うけど、動物の方がそんなこと決してしない。
by coppereye | 2014-09-24 23:08 | 展覧会(Exhibitions) | Comments(8)

カイ、獣医さんへ

9月15日()敬老の日


一昨日の夜、カイの左目が腫れて涙をボロボロこぼしていたので
c0132387_19431611.jpg


昨日の朝、仕事が始まる前に大急ぎで
日曜日でも診てくれる獣医さんへ。
「目は悪くないですね。どこかで打ったのでは?」
で、注射を一本と飲み薬が出て4000円。
これは少々痛い出費。
それでも、目の病気でなくてよかった。。

病院へ行くと「不治の病です」が続いて以来
連れていくのが恐くなってしまった。


さて、キャットタワーは毎日こんな感じ。
c0132387_19434240.jpg

8匹もいるのに、これは小さすぎた。。002.gif

タワーに登れない日のアナは、、
c0132387_19524429.jpg

いつまで、この箱の中で寝られるかな。
18センチ×18センチの箱。









<ぶつぶつ…>
世間でお休みの日に、私も休めた! ほんとに久しぶり。3連休というわけにはいかなかったけど。015.gif
何だか幸せ〜
by coppereye | 2014-09-15 20:02 | にゃんこ(Cats) | Comments(11)

あにまるてぃー

9月13日(土)

日中でも気温30℃に届かず、爽やか。
このまま秋、、は、嬉しいけど
世界のあちこちで、異常気象、
大丈夫かな、地球?



涼しくなると暖かいお茶がいい。

いい湯だな〜♪
c0132387_17553330.jpg


Animal Tea . . . .
ティーバッグ。
トラが入ったお風呂のお湯を飲むわけ?
なんてことは考えてはいけない。
(そんなこと誰も考えない?)
c0132387_17555787.jpg





そして、
涼しくなると見られるようになる光景。
c0132387_18181971.jpg

秋が深まるにつれ、だんだん大きくふくらむ猫団子。






<ぶつぶつ…>
Amazonから注文した憶えのない本が届いた。Amazonに尋ねると「送り主に連絡した。個人情報なので送り主の名前、アドレスを言うことは出来ないから、送り主から連絡があるまで待ってほしい」というような返事があった。待っても待っても何の連絡もなし。再び問い合わせると「送り主は電話にも出ない。よかったらもらっておけば?」と。
いただいていいなら頂きますけどね。何だか変、、 
by coppereye | 2014-09-13 22:01 | お気に入り(My favorites) | Comments(11)

無題とか、、

9月9日(火)

今宵、十六夜。
満月。
昨夜に続いて月が美しい。
雲が多くて、ちょっと目玉焼きっぽいが…。




一日いい天気。
ちょっと出かけたら
近くの人工の川に、この辺りでは見慣れない鳥に出会う。
c0132387_1241855.jpg

夕方の空。
秋らしくなってきた。
c0132387_23491153.jpg



お盆の頃に買ったサツマイモ、
野菜カゴの隅で、
すっかり忘れられ、こんなことになっていた。
オブジェ?
c0132387_2349962.jpg


何だか、今日はシリメツレツで、無題。039.gif






<ぶつぶつ…>
錦織選手、決勝で勝てず、みんな「残念」と言い、準優勝でも「負けた感」の方が強い。
数日前は「96年振りに4強入り」と大騒ぎだったのにねえ、、。
by coppereye | 2014-09-09 23:40 | つぶやき(Muttering) | Comments(2)

お月見

9月8日(月)中秋の名月

このところ雨続きで心配していたお天気、
見事に晴れた。
庭に出てしばらく月を眺める。
空から銀の粉がきらきらと降りそそいでいる感じ。
月のパワーをもらったかも…
十五夜が必ずしも満月ではなく
今年の満月は明日だそうだけど。


c0132387_1193711.jpg






久しぶりにお針仕事、完成。
刺繍はほとんどしたことがないので
出来上がりが何となく垢抜けない。。。
c0132387_041349.jpg








<ぶつぶつ…>
エキサイトブログ、新管理画面を使ってみたら勝手がわからず失敗ばかり…
というわけでこれだけにしておこう。043.gif
by coppereye | 2014-09-08 23:22 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(4)

かっこいい?

9月7日(

どこかの洋服屋さんから送られて来たパンフレットは
もう冬用の服でいっぱいだけど、
そんなことより気になったのは

「ナチュラルカラーのファーがリュクス感をアップ」
「ライトブルーとニュアンスチェックでモダンに」
「トップクラスのクオリティを誇るカシミヤのシルキーな…」とか
「アイテム」「ディーテール」「ニュートラル」とかとか
カタカナだらけ…ということ。

カタカナ英語の中にちらほら漢字と平仮名。
この方がかっこよく聞こえるのかな?
ほとんどの人がちゃんとした意味に興味なく
雰囲気で理解しているようなのに。。

何だかなぁ? 039.gif



お昼寝写真を3枚♪
今日はオーガがタワーの上。
c0132387_0272830.jpg

カイ。
c0132387_0272541.jpg

アナ。
c0132387_027755.jpg









<ぶつぶつ…>
久しぶりに晴れ。月が美しい。
中秋の名月、、明日も見られますように。
by coppereye | 2014-09-07 23:54 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

8年目!

9月6日(土)

最近、更新がほぼ週イチ。
知らない間に8年目に入っていたことに驚き、
古い記事を眺めていたら
7年の間にいろいろな事があったなぁ〜と
その一つ一つを懐かしく?思い出しました。

ブログ始めた頃は、
一匹の猫と静かに暮らしていて
庭にはもっと花が咲いていたのに
今では、内猫8匹、外猫1匹、
毎日の暮らしは騒々しくて
庭の世話まで手がまわらなくなって
今年、バラを数本枯らしてしまいましたから
ブログ紹介文を
「花と猫ともろもろと…」から
「猫まみれの騒々しい生活…」に
変えた方がいいかも。

ブログは私の備忘録。
なるべく多く更新したいと思います。
(実行できますかね?)


「プリンセスモナコ」も「マサコ」も消えてしまったけど
モッコウバラだけは、狂ったように成長し
二階にまで届く勢い。(今年春に撮影)
c0132387_0311475.jpg

二階へあがる階段の隙間からも、、。
c0132387_0311729.jpg

これを見た男子、
「先生、草がはえてます!」
ク、クサ! 005.gif





この間、とても涼しい日が二日ほどあった時、
こんなフライパンを持っていて
使ったことがないのを思い出したので、、
c0132387_0223094.jpg

昨年コストコで、衝動買いしてしまった物。

上手に作れなかった、、、
c0132387_0224097.jpg

形と焼き色が…。008.gif
また挑戦します。








<ぶつぶつ…>
本日は、おやすみ、、、001.gif
by coppereye | 2014-09-06 23:36 | つぶやき(Muttering) | Comments(2)

キャットタワー

9月1日(月)

9月に突入。
朝から雨なのがちょっと鬱陶しいが、
気温24℃は、うれしい。
このまま秋に? 蒸し暑さから解放される?
いや、騙されないぞ。まだ猛暑日があるはず。





「キャットタワー」を買った。
高さ183センチ、幅60センチくらい。
組み立てるのは難しくはなかったけど
両手で囲めない太さの、麻縄を巻いた重い筒状のパーツを
立てたまま固く締めるのが、かなり苦しい作業。
1時間余りも格闘、、
で、翌日は腕の筋肉痛に泣く。


タワーが完成すると、さっそく
みんなで「なんだ、なんだ?」と登り始める、、
c0132387_13301630.jpg

やっぱり、、猫は高いところが好き。
下の二段は、アナ以外には必要ないようだ。
三段目に一気に飛び乗ったり、飛び降りたり。
c0132387_13313798.jpg

c0132387_13312524.jpg

「なかなか快適よ♪」
c0132387_13314747.jpg

初日に若いモンが遊んでいるのを見ているだけだったオーガも
翌日には、登ってみてた。
c0132387_13314483.jpg

おしりがはみ出しているのは、、
c0132387_13314916.jpg

カイ。
c0132387_13315356.jpg

みんな、一番上の段と、箱が気に入っているようで
取り合いになる。
もう一つ必要かなぁ。。。




<ぶつぶつ…>
広島の被災者の方々を思うと、こうしていつもの暮らしをしていることが、何だか申し訳ない。。
by coppereye | 2014-09-01 14:03 | にゃんこ(Cats) | Comments(4)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30