コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

超簡単な編み物?

2月21日(金)

こんな毛糸の紐を
c0132387_21413610.jpg

輪になっているので広げて、
c0132387_21413448.jpg

どんどん広げて
c0132387_21414485.jpg

折り返したら、ネックウォーマー。
c0132387_2145508.jpg

輪の一方の端をくくって キャップ。
c0132387_21414039.jpg

裏返すと、こんなキャップに。
c0132387_2141388.jpg




この毛糸、『イマジネーション』というらしい。 
広げてたたむだけの作業5分くらいで、作品の出来上がり。

編む楽しみも何もなくて。
「へええ? 簡単にできるねえ」で終わり。。。でした。001.gif

編むの苦手な人におすすめ。
苦手なくせに早く仕上げたい人(=私)に。





<ぶつぶつ…>
真央ちゃん、メダル取れなくても、見ていた人みんな感動したと思う。よかった…
by coppereye | 2014-02-21 22:07 | クラフトなど(craft )

チャイナタウン

2月20日(木)

ちょっと古い写真。
今月3日に神戸の元町へでかけた際に南京町を覗いてみたが
中国のお正月『春節祭』の後だった。
c0132387_11324055.jpg

飾りは残っていて、、、
c0132387_11324132.jpg

雪がちらちらする日でも、観光客で賑わっていた。
c0132387_11324289.jpg

お祭りの間は大変賑やかだそうだけど、爆竹も鳴らすのかな?
c0132387_1132438.jpg





<ぶつぶつ…>
冬のオリンピック、メダル8個目。
「...点を叩き出し、、」という言葉、何度聞いたことか。
叩き出しって感じはわかるけど、点数は「叩き出す」んですか?

<ぶつぶつ…2>
これ、スマホから投稿。画像を小さくしたりする面倒が省けるのはいいけど、ちょっと小さすぎ?
by coppereye | 2014-02-20 11:50 | プチ旅

1円の本

2月19日(水)

ある動物病院の待合室に置いてあった
『恋する猫たち』  ( 垣内 磯子/詩 高野 玲子/絵 )
c0132387_19364926.jpg


詩とイラストがとてもたのしくて
ぜひ手元に…とAmazonで探してみたら、
古本屋さんにあった。

この本、なんと「1円+送料」で、251円!
古いので黄ばみはあるが、汚れているわけではない。
読まれた形跡すらない。
いまどき、1円で買えるものがあるなんて。005.gif

c0132387_19365276.jpg


それより、1円って何だろう?
100円ではなく、10円でもなく1円、、、






<ぶつぶつ…>
今日は、雨水。「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」どころか、寒いー!
by coppereye | 2014-02-19 20:15 | お気に入り(My favorites)

行けなかったハワイ旅行、と、お土産

2月18日(火)

この冬、『アトリエBOX』の仲間とハワイへ行く計画を立てていて
みんなで楽しみにしていたのに、、、

ちょうど大学入試の時期。仕事休んで出かける気にはどうしてもなれず、
それに、猫たちを置いていくのが何だか心配で、
旅行をあきらめることにした。

妹が、「留守中猫たちの面倒は見てあげるから…」と言ってくれたけど、
一匹ややこしいのがいて、、。
この子。バズ。
c0132387_21131565.jpg

持病の鼻炎が悪化していて、時々鼻が詰まって呼吸困難に陥る。
しばらくすると治まるのだけど、口呼吸ができないので
窒息死するのでは?と思ってしまうくらい苦しそう。

猫は口呼吸できないとか。
(メイがハアハアと、口で呼吸してたのを思い出すけど…)

バズの困ったところは、それだけではなくて。
しきりにねだるから、餌をお皿に入れてやると
猛ダッシュで逃げるという、変なことになっていて、、
どんどん痩せていくのが心配で、
缶詰の餌を、ミキサーでムース状にして、手ですくって口に入れてやることにしたら
いくらでも食べるようになった。
「なんだ、食欲あるやん」


先は長くないかな〜?と思うけど、いまのところ元気。




そんなこんなで、行けなかったハワイ旅行のお土産。
コナ100%のコーヒーと、マカデミアナッツ。
c0132387_21453918.jpg

と、
ミケランジェロの財布。
ハワイ限定の、ハワイ〜♪な感じのきれいな財布。
c0132387_21453544.jpg

さっそく使っている。









<ぶつぶつ…>
オリンピックを観て、すごいすごい!と感動の涙。
by coppereye | 2014-02-18 22:01 | プレゼント(Gifts)

豪雪と、我が家のテレビっ子

2月17日(月)

東の方では記録的豪雪のせいでとんでもないことになっている。
交通は大混乱、積雪の重みで屋根は崩壊、、
亡くなった人が何人もいるとか。

一日で自分の家の庭と道路の区別もつかないほど雪が降った所では
雪掻きや、雪降ろしもたいへん。
雪見たい〜♪と憧れている場合ではないかな。


全国的に大雪にみまわれた日、
この辺りも何年ぶりかで雪を見て、
電車が遅れたりもしていたけど、このくらい。(窓からお隣さんを)
c0132387_12372642.jpg

数時間降って屋根に2センチほど。
止むと、あっという間に解けて消え去った。



昨日の記事にも写っていたピー太。
すっかりテレビっ子になってしまった。
テレビをつけると急いでテレビの前へ走り寄り、、
c0132387_12373427.jpg

じ〜っと、いつまでも見ているので
「そんなに近づいて見ていると目が悪くなるよ〜」と言いたくなる。
猫の目にも悪いのではないかと。。
c0132387_12373159.jpg

マジマジと、橋下さんも見つめる。
c0132387_12373942.jpg


c0132387_13511849.jpg


ニュース番組などで、アナウンサーがパネルの文字を棒で指しながら
説明していることがあるけど、ピー太はその棒が好き。
棒の先を必死で追う…。003.gif








<ぶつぶつ…>
オリンピック選手に「金メダルを!」と言うのはプレッシャーになるからかわいそう…と言うけど、
一番金が欲しいのは本人だし、取れなかった時一番くやしいと思うのも本人。。私だったら。
by coppereye | 2014-02-17 13:48 | にゃんこ(Cats)

よく寝た

2月16日(

ご無沙汰しました。

「ちょっとお休み」のはずが一ヶ月を超えてしまい冬眠状態。
いっそ「啓蟄」まで休んで、虫たちと一緒に起きだそうか?
などと考えていたけれど、
写真は撮っているので、溜まってきたし
あんまり放置していると何の写真だったか忘れそうで、
思い切って起きました。


おはようございます。



7日に始まったソチ冬季オリンピック。
c0132387_15283895.jpg

もともと夏より冬のオリンピックの方が好きですが
今回は日本の選手がとても頑張っていて楽しいです。







<ぶつぶつ…>
大学入試の二次が迫ってきていて、英作文の添削や過去問題の答え合わせに時間取られて半徹夜。
そのせいで、オリンピックが見られてる〜


<ぶつぶつ…2>
ノルディック複合やジャンプのおかげで「あの人はいま?」と思っていた荻原さん兄弟、
「ふなき〜〜」の原田さんに久しぶりに会えた!001.gif


<ぶつぶつ…3>
「ゆとり世代」が頑張ってるね!と思っていたら、41歳の葛西選手が銀メダル。すごい!
by coppereye | 2014-02-16 16:04 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28