コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アルパカのぬいぐるみ

11月28日(木)

「アトリエBOX」の帰りに…。
紅葉が美しかった。
c0132387_22404611.jpg

天満橋からの眺め。
c0132387_22432967.jpg


立ち寄ったアルパカニットのお店で見つけたぬいぐるみ。
c0132387_2254984.jpg

このフワフワのアルパカの毛に触れた瞬間、メイだ!と思い
手放せなくなって連れて帰って来てしまった。012.gif


今でも思い出しては「なぜ死んだ?」と涙が出てくる。
死んでしまったものが帰ってくる話など聞いたこともないのに
いつかひょいと帰って来るのではないか、、と思ってしまう。
c0132387_22435175.jpg









<ぶつぶつ…>
飲み薬を少しずつ減らしている。痛みがあるのにたびたび飲むのを忘れて困ったのに、痛みがほとんどなくなった今、忘れずに飲んでいる、、 クセになったらしい。015.gif
by coppereye | 2013-11-28 23:56 | お気に入り(My favorites)

猫用ではないけど

11月25日(月)

朝から雨。
午後から強い風も吹き出して
お向かいさんの桜も葉がだいぶ落ちてしまった。
気温は16℃もあって、暖かい感じ。
c0132387_22121454.jpg


一番強く降っている中を買い物に出て
帰りに寄ったダイソーで猫用にお皿を7枚買った。
実際は赤ちゃん用だけど、、1枚100円で大いに満足。001.gif
まだ餌を入れていないのに嗅いでみるヤマト。
c0132387_22121845.jpg








本日のにゃんこ。
バズが、先週の金曜日、まる一日寝ていて何も食べず
ぐったりしているので、
週があけたらお医者さんへ行かねば、、それまでもつかな?と
少々覚悟しつつ、何か食べさせねば、、と
ペットショップで奮発して老猫用の高級な(?)カリカリや
缶詰をいろいろ買ってきたのでしたが、、
c0132387_22122128.jpg

その中でも一番高級なのを鼻に近づけてやると
ムックリ起き上がり、がつがつと一粒残らず食べ、
キラキラする目で見上げて、もっと欲しいという顔するやら
後をついて来るやら、、、
すっかり元気を取り戻したのでした。
「もっとウマいものを食べさせろ〜」とすねていただけかい?








<ぶつぶつ…>
キャロラインさん、お母さんに似ていますね。これからマスコミにずっと追っかけられるんでしょうね。
by coppereye | 2013-11-25 23:09 | お気に入り(My favorites)

マイクロトマト

11月24日(

マーケットに、噂の?「マイクロトマト」があったので
買ってきた。
ほんとに小さい!
c0132387_14565433.jpg


大さじスプーンと比べると…
c0132387_14564710.jpg

一粒食べてみたら味は確かにトマト、、な気がする。
実際は小さすぎてよくわからない。

スパゲッティにどうぞ…と書いてあったけど
火を通すと姿が見えなくなってしまいそうだな。


誰か育てていらっしゃる方いませんか〜?
プチトマトより可愛くて、育ててみたいです。






今日のにゃんこ。
ストーブ出してきたら集まって来た。
c0132387_14564955.jpg

一匹、二匹、三匹、、白いのが二匹いない。001.gif





<ぶつぶつ>
英作文の問題に「私は未来のことが心配です」というのがあった。私は「未来」を特に迷うことなく「future」だと思っていたが、S君の解答は「Mirai」だった。聞いてみたら「名前だと思った」と。クラスに未来という名前の女子がいるんだそう。 どっちが正解?005.gif
by coppereye | 2013-11-24 15:29 | お気に入り(My favorites)

さびしくなる金曜会

11月22日(金)

また一人金曜会のメンバーが亡くなった。
癌が見つかったので手術する…と会を休んで半年。
75歳とはとても思えないほど
元気なWさんだからきっと戻って来られるだろうと
皆思っていた。。。

今年初め、会で肖像画を描いた時、とても上手なので感心していたら
「ワシの遺影にするんや」と笑いながら言ってらしたけど
こんなに早くそうなるとは。
お葬式にその肖像画がちゃんと飾られていて、
亡くなる前に奥さんに頼んでおかれたと聞いた。
Wさんらしい、、
作品と共に元気な姿が目に浮かぶ。
c0132387_23204145.jpg









今日のにゃんこ。
寝ぼけていてもカメラを見てくれるカイ。
と、ヤマトとオーガ。
c0132387_2320279.jpg

オータンとトントンが丸くなって寝ているのを見て
白と黒ではないけど陰陽のマーク(陰陽太極図?)を思い出す、、
と思って検索してみたらこんな風に寝ている猫の画像がたくさん出てきた。003.gif
 
c0132387_23202158.jpg



by coppereye | 2013-11-22 23:18 | つぶやき(Muttering)

アルネ&カルロス

11月18日(月)

新聞で広告を見て、欲しくなってネットで注文。
こんな本が届きました。
c0132387_14384071.jpg

届いてびっくり。
男性が編み物をしてはいけないということはないのですが、
よく見もせずに女性二人が出した本、、くらいに思っていました。
考えてみれば、アルネ&カルロス、男性の名前ですよね。
c0132387_14382383.jpg

ノルウェーの山々に囲まれた美しい村でスローライフを楽しんでいるそうです。
編み物をしながら。。
c0132387_14385097.jpg

もちろん「作り方」も書いてありますが、
花が咲き乱れる庭の写真もきれいな本です。
c0132387_14383760.jpg










今日のにゃんこ。
すやすや、仲良し兄弟。
c0132387_14384743.jpg







<ぶつぶつ…>
「段波」初めて聞いた。「史上初」とか「観測史上例をみない〜」とかいう言葉をよく聞くようになって、、、地球、大丈夫だろうか。
by coppereye | 2013-11-18 23:53 | お気に入り(My favorites)

海外へ修学旅行

11月17日(

高校2年生のH君に修学旅行のおみやげをもらいました。
グアムへ3泊4日の旅行。
公立高校で人数が多いからということで
二班に別れて行ったそうです。

c0132387_20105440.jpg


バブルの頃、多くの高校の修学旅行が海外でしたが、
今でも海外へ出かける学校があり
私学の某女子校はフランス、
ある公立高校の音楽科はドイツ
と、なかなか豪勢です。

希望者だけの旅行や短期留学なら行き先は
イギリス、モンゴル、フィリピン、オーストラリア、アメリカ…
いい思い出になるでしょうねえ。








今日のにゃんこ。
ヤマトです。
ピー太を写した時は、
「ピー太ぁ! こっち、こっち向いて」とか
叫んでいるうちにカメラ目線してくれたけど、

ヤマトの場合は、そんな風に叫んでもアッチの方を見ていて、
「ほれ、こっち!! ふぁああ、わんわん、、がお〜〜」と
必死になればなるほど、わざと(たぶん…)カメラから目をそらすので、
c0132387_2250519.jpg

カメラ目線は諦めました。044.gif

カイは、カメラを向けるといつでもレンズを見てくれます。
c0132387_2365479.jpg









<ぶつぶつ…>
今年はいつまでも暖かくて、年末が迫っている気がしなくて、いろいろ出遅れてしまった。。
毎年買っているカレンダーは売り切れ。生徒たちへのクリスマスのお菓子も数が足りず大慌て。ほかに忘れていることないかな。
by coppereye | 2013-11-17 23:26 | プレゼント(Gifts)

憧れを手に入れた

11月15日(金)

先日、水彩画家永山裕子さんの展覧会に行ってきました。

水彩画を始めて
昔描いていた油彩の癖が抜けずに困っていながら
プロの作品を観るということもなく
現在活躍している画家の名前を一人も知らず、、の
不勉強な私に「金曜会」の友達が
「あなたの描き方なら永山裕子さんの絵を観てみたら?」と
勧められて初めて永山裕子さんを知りました。
以来、永山さんのファン。

この度の展覧会でも、どの作品も素晴らしくて感動。
そのうちの一枚を衝動買いしてしまいました。
今日その作品が届きました。
これです。
『二羽の鳥』
c0132387_2236149.jpg

この透明感、滲みが好きなところです。
c0132387_2236581.jpg

一枚、手元にあるだけで幸せ・・



今日のにゃんこ。
ピー太、今日はキリッと締まっている?
c0132387_223545100.jpg

ピー太とオータン兄弟はどんどん大きくなってます。
獣医さんに生後7、8ヶ月で成長が止まると聞いていたのですが、、






<ぶつぶつ…>
絵にハマっているのは永山さんの作品を観てきたからで。描けば描くほど力のなさを実感、落ち込む。。。008.gif


<ぶつぶつ…2>
食品誤表示どんどん出て来る。どこでもフツウに行われていること、、と思った方がいいかも?と言いたくなる。
by coppereye | 2013-11-15 23:34 | 水彩画(Painting)

クリスマスの切手♪

11月12日(火)

こんな切手が発売されてました。
クリスマス用の切手。
こんなのを見ると楽しくなります。
c0132387_21164380.jpg


最近、切手がシールになっているのがあります。
貼りやすいので気に入っています。

切手で思い出すのが、、、
アメリカで、手紙を出すために郵便局へ行った時のこと。
切手を買ったら局員の女性が
「切手、貼ってあげるね」と言いながら
舌をべろっと出して切手を舐めて、貼ってくれました。
一瞬ギョッとしましたが
オセロの友人も同じことをしていました。
日本人でも、切手を舐めて貼る人がいるかもしれないけど
少なくとも郵便局ではしませんね。
文化の違い、、、かな。001.gif




今日のにゃんこ。
これ誰? どこの子? と言われそうですが。
c0132387_0545924.jpg

妹の家の黒猫二匹です。
野良猫をかわいそうに…と家に連れて帰ったら
お腹にすでに赤ちゃんがいて、
こんな子猫が生まれたそうで。。

そういえば、わが家には黒猫一匹もいませんねえ。






<ぶつぶつ…>
薬が朝晩の食後二回だけになったのに、どういうわけか昼食の後「薬を飲まねば…」と思う。「食後の薬が習慣になってきた? いい傾向〜」とか思っていると夕食後の薬をすっかり忘れていたりする。どういう性格だか、、015.gif
by coppereye | 2013-11-12 21:30 | つぶやき(Muttering)

スマホの本棚

11月11日(月)

突然冬到来。
今朝はそれほどでもなかったのに
午後になると気温が急に下がりはじめましたね。
温度計を見ていたら下がって行くのがわかるのでは?と思いました。001.gif






スマートフォンのアプリiBooksで、
本を数冊取り込んで読んでみました。
本は紙の本でなければ…と思っているので
買うつもりはなく、ほとんどが読んだ事のある無料の本です。

無料で読める本の多くが古い純文学で
森鴎外、夏目漱石、芥川龍之介、小林多喜二、堀辰雄、太宰治、、、
本棚はこんなかんじ。
c0132387_21295.jpg

テレビドラマ「半沢直樹」の原作2冊のサンプルがあるのは
どんなものかと思って。
読んでみると、ちょうど入り込みそうな所で終わり、
全部読みたくなる所で切るとは、うまく出来ています。

何冊か読んでみましたが、やはり紙の本が好きです。
人差し指でピッピッとページをくるより紙の方が手触りがいいんです。
それに、電子辞書と同じで「寄り道」できないのが、何だか味気なくて。

とは言うものの、電車に乗っている時とか、病院で番を待っている時用の
本を持って出るのを忘れた時に便利。




今日のにゃんこ。
ロドは変な子で、猫ハウスの前で餌を食べていても
ユウが屋根の上にやって来ると大急ぎで屋根に上がって一緒に食べます。
c0132387_1542761.jpg

ロドはユウガタ君が好きになったみたい。
あんなに縄張りを守ろうとしていたのに、、003.gif





<ぶつぶつ…>
このごろブログさぼり気味。最近水彩画にハマっていて。、、いまさら?

<ぶつぶつ…2>
今夜は寒い。。 ということは、猫たちに押しつぶされそうになって熟睡できなくなるぅ〜
by coppereye | 2013-11-11 21:15 | つぶやき(Muttering)

うちの庭では

11月9日(土)

今日もまだ暖かめ。
庭では蚊、バッタ、蝶、あぶ、それから、なめくじも!元気にしていて、
草かげでコオロギが一匹、二匹、鳴いています。

それでも
山茶花が咲きはじめて、
c0132387_22581233.jpg



クラブアップルも赤くなり、
c0132387_22562743.jpg



長く楽しませてくれたフジバカマはそろそろ終わり、、
c0132387_22564957.jpg


季節は進んでいるようです。
冬が突然訪れた時の準備をしておかねば。。



今日のにゃんこ。
ちょっと珍しいツーショット。
c0132387_22575040.jpg

ヤマトはいつも喧しい・・・006.gif






<ぶつぶつ…>
いつの頃からか、どこのお店でも、おつりを渡しながらもう一方の手をそっと添えてくれる。とても優しい心配りだと思うけど、、 何となく手が触れたくない時ってありません?

<ぶつぶつ…2>
島倉千代子さん、亡くなったそう。歌を聴いていたわけではないけど、、昭和の人がひとり消えましたね。
by coppereye | 2013-11-09 22:39 | うちの庭から(My yard )
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30