コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Halloween night

10月31日(木)

10月も今日でおしまい。
今年もあと2ヶ月。。。

ハローウィン。
昨日はハッピーハロウィンの葉書が届き、今日はお菓子が届いた。
c0132387_1521628.jpg




今日のにゃんこ。
カイとオーガ。バズが寝ていた変形ねこつぐらを奪ってしまった。
c0132387_1495732.jpg






<ぶつぶつ…>
今年こそ早めに書こう!と意気込んで年賀状の予約したけど、さて、、。

<ぶつぶつ…2>
グルメなら味の違いに気づきますよね、たぶん。



025.gif投稿したつもりが、、寝ぼけていたかな? 非公開のままに。すみません。
by coppereye | 2013-10-31 23:13 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)

いつかそらで写経

10月26日(土)

ミッションスクールを卒業したので
キリスト教のことはそれなりに知っているけど、

長く仏教に興味があって「般若心経」のことも知りたく。
こんな雑誌も読んでいた。
7年くらい前に買った「サライ」。般若心経の特集。
c0132387_2113477.jpg

(右横の薄汚れた経本は我が家の仏壇から…)

今年になって「超訳・般若心経」を読んでいたら
覚えてしまおう!と思いたって暗記した。

棟方志功さんは、経文を諳んじ襖絵を下書きなしで描いた…そう。
私もいつか、そらで書けるように。。

これは良寛の般若心経。素朴でいいかんじ。
c0132387_21513254.jpg




今日のにゃんこ。
外猫のユウ。
昨日、雨の中ご飯を食べに来た。
こんなに泥んこになって。007.gif
これから寒くなる。ロドといっしょに猫ハウス寝てくれない?
c0132387_23233717.jpg










<ぶつぶつ…>
日本料理が無形文化遺産? おせち料理、自分で作らねば…
by coppereye | 2013-10-26 23:49 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

秋らしく

10月24日(木)

やっと金木犀の甘い香りがどこからともなく漂ってきて、
桜の葉がほんのり色づき始め、
秋っぽくはなってきたけど、今日もまだ暖かめ。

ツマグロヒョウモンが、フジバカマの蜜を一生懸命に吸っていた。
c0132387_02362.jpg

iPhoneでは激しく動く蝶を撮るのは無理だったけど、これは雌だな。




たまには秋らしく。
c0132387_23241933.jpg





今日のにゃんこ。
いつもボ〜ッしているピー太。
出来の悪い子ほど可愛い?
c0132387_105483.jpg









<ぶつぶつ…>
高校一年生のT君、英語の試験の前日にメールで質問してきたので、答えた後「頑張ってね」と送ったら、「了解」と返事が来た。「了解」って、、違うような、、015.gif
by coppereye | 2013-10-24 23:03 | うちの庭から(My yard ) | Comments(4)

薬って、、

10月22日(火)

「足の親指」でまだ通院、薬も飲んでいる。
もう1ヶ月を過ぎた。
めまいのする薬はやめたので、ゆっくり快方に向っている感じ。
夜中の激痛はなくなったし、歩行もだいぶ楽になった。
まだ靴を履くのは怖いけど。

それにしても、薬って、、、
どうして飲むのを忘れてしまうんだろう?
直前まで覚えているのに、、飲む時が来るとすっかり忘れている。
c0132387_045047.jpg

「食後に飲むこと!」と、薬を食事前にテーブルの上に置いているのに
数時間後にまだテーブルの上にあってびっくりしたり。。
頭のどこかで飲みたくない、、と思っているのかしら?




今日のにゃんこ。
崩れかけの、否、ほとんど崩れてしまっている「猫つぐら」をベッドに眠るバズ。025.gif
c0132387_043423.jpg









<ぶつぶつ…>
女子高生が「昨日私の誕生日だったんです。タンプレは中間テスト中なのでまだ貰ってなくて」と言う。タンプレ?? 何のことかと思ったら「誕生日プレゼント」のことで「みんなフツウにつかってますよ」だと。。 005.gif 
by coppereye | 2013-10-22 23:50 | つぶやき(Muttering) | Comments(8)

暖かな一日

10月21日(月)

ホームセンターへ行ったら、
パンジーやビオラの苗がたくさん並んでいた。
今年ももうそんな季節、、、
c0132387_1359732.jpg


あちこちでコスモスの写真を見ると
真似して撮ってみたくなり、一鉢買ってきたけど、
一夜明けると、花びらに穴。 
c0132387_0295950.jpg

こんなことをするのはナメクジか、バッタか、、?
蟻もまだ元気に走り廻り、今日は暖かめ。




今日のにゃんこ。
カイ、ヤマト、トンの小さな猫団子。
c0132387_0304458.jpg







<ぶつぶつ…>
「ゴミの量と知性や教養は反比例する」と、どこかで読んだことがある。ゴミの量というより家の中ガラクタの量、、かも。片付けなくては。。002.gif
by coppereye | 2013-10-21 13:59 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

牧家の白いプリン

10月17日(木)

こんなものゲット♪
直径5センチくらいの風船に入ったプリン。
c0132387_14263047.jpg


楊枝で刺すと、ぷるんと皮がむける。
二つに切ってカラメルソースをかけたところ。
c0132387_14263346.jpg

プリンにしては、もちっと、しっかりしている。
「ミルクを原料に仕上げたプリン」だそうで、
濃厚なミルクの味。

乳製品大好きのワタクシ好み〜♪023.gif





今日のにゃんこ。
オーガ。
まだひとりで寝ているけど、
もうすぐ猫団子の季節がやってくる。
c0132387_14263875.jpg








<ぶつぶつ…>
今宵、十三夜の名月。残念ながら、うすいベールの向こう。。。

<ぶつぶつ…2>
う〜ん、、風船プリンを切ってソースをかけた写真、お豆腐にお醤油たらして、、のように見えなくもない。。
by coppereye | 2013-10-17 21:57 | おいしい! | Comments(8)

いつものことで。

10月15日(火)

中学・高校では中間テストの真っ只中。
せっせとプレテストを作らせていただきつつ
ちょいと編み物をしてみたくなって
糸とシャトルに手をのばす。
現実逃避、いつものことで。

小さな袋ができる予定。いつの日か、、。
c0132387_20425662.jpg







今日のにゃんこ。
ロド、あんなに嫌っていたユウに近づこうとしているので、
ロドのご飯も屋根の上にのせてみた。

ユウは「えー?!」という顔をしていたけど
c0132387_13253863.jpg

仲良く食事中、、に見える。037.gif
c0132387_13255184.jpg


二匹が仲良くなって一緒に寝てくれるようになれば
この冬は湯たんぽの心配をせずにすむぞ。








<ぶつぶつ>
高校生に「あら〜、知らないの?」と聞くと「ゆとりの時代に育った子ですから」と返される。013.gif
by coppereye | 2013-10-15 13:55 | Comments(4)

ランチ

10月14日()体育の日


先週末のことだけど、
友人とイタリアンレストランアルテ シンポジオで、ランチ。

前菜。
c0132387_1473327.jpg

メインの「万願寺唐辛子と茄子のパスタ」。
c0132387_1474095.jpg

デザート。
c0132387_1473787.jpg



イケメンシェフ.com  ←こんなところにシェフの顔写真が、、。001.gif






今日のにゃんこ。
庭のゴミを入れておいたビニール袋に入っているロド。
c0132387_1430850.jpg

ドアを開けるといそいそと入って来る。
c0132387_14301167.jpg

こんなにフレンドリーな猫だっけ?
c0132387_14322272.jpg

でも、ここまで来るのに4年くらいかかった、、、。
c0132387_1553543.jpg







<ぶつぶつ…>
安堂ロイド、、アンドロイド?  そういえば、以前、安藤夏、アンドーナツというのがあったような。

<ぶつぶつ…2>
→ の、記事ランキングにいつも「エコたわし」が入っている不思議。
by coppereye | 2013-10-14 13:16 | Comments(6)

おひさしぶりです

10月13日(


10日ものご無沙汰。
いろいろあった一週間。

まず、暑かった・・・。
10月になって30℃を超え、また扇風機やエアコンのお世話になるなんて、どういうこと?

庭をバッタが横行。
c0132387_23105633.jpg






iPhone5sに機種替えた。
c0132387_23135917.jpg

確かに新しいスマホは気持いいけど、
古いパソコンに写真を取り込めなくなるわ、
新しいパソコンは調子悪くて写真を編集できないわ、、
ブログ更新する気がすっかり失せた。(と、長く更新しなかった言い訳)





エピちゃん、7日(月曜日)にお家に帰った。
結局、一度も抱かせてもらえず、わが家の猫たちと仲良くもなれず。
それでも、その日の夜にNさんから電話がかかってきて
「エピ、今までほとんど鳴かない子だったのに
今夜はずっと鳴いているの、あなたを探しているのよ」と。

私を探していたのかどうかわからないが、
「フーッ!」「シャーッ!」と言いながらも
仲間がたくさんいる生活が気に入っていたのかもしれない。

それとも、
階段を登ったり、駆け下りたり、
c0132387_0451936.jpg

蛇口から流れる水と遊んでみたり、
c0132387_0453556.jpg

の、自由が楽しかったのかな。





<ぶつぶつ…>
「一体、いま何月だと思ってるの?」と何度ぶつぶつ言ったことやら。
やっと秋っぽくなった。もう暑くはならないよね?002.gif

<ぶつぶつ…2>
スマホ、分割が終わるのが11月末だったので、もう少ししてから買おうと思っていたら、
お店の人に「5s、いつ入荷するかわかりませんから、今から予約しておいた方がいいですよ」と言われた。
で、予約したら何と3日で届いた。3ヶ月分、二重に払うことに。。。アホですね、私。
by coppereye | 2013-10-13 23:52 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

まだいます

10月4日(金)



エピちゃん。
月曜日の夜Nさんが帰って来られたので
「寂しいでしょう、いまから連れて行きます」と言ったら
「すっかりあなたに慣れるまで預かってもらっていいわよ」と。005.gif

と言うわけで、まだわが家にいる。
5日ほどしてようやく、こんな姿を見せるようになったので
c0132387_14285959.jpg


ケージから出してやると、
うちの猫たちをガオーッ!と追っ払い、、
「やれやれ、しょうがない人達ね」という顔で。
c0132387_14291948.jpg

先住猫に勝つとは、、002.gif
私には慣れて来たけれど、まだ抱くことはできない。




エピちゃんを見ていると、2年半ほど前にあずかった
ポコちゃんを思い出す。
警戒心が強く、慣れてもらうのに2週間もかかった。
c0132387_9301054.jpg

猫パンチで負傷してしまったけど、なつかしい、、
c0132387_9295771.jpg

慣れると、とても人なつこい可愛い猫で、、
c0132387_9304135.jpg

里親さんのところへもらわれて行った時は、さびしくなったくらい。


エピちゃんもわが家に馴染むまで2週間はかかるのかなぁ。
抱っこできないまま、来週早々にはお帰りになる予定。







<ぶつぶつ…>
「秋バテ」が流行しているようだけど、私はこの涼しさのおかげで体調よし! 003.gif
by coppereye | 2013-10-04 09:46 | にゃんこ(Cats) | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31