コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっと秋らしく〜

9月29日(

気温が30℃を超えなかった。
「止まない雨はない、来ない秋はない」などと呟いて。
やっとやっと秋。



久しぶりに花。
うちの庭の花は「一斉に咲く」ということを知らないらしい。
一輪がしおれ始めると「次はワタシの番ね」と別の一輪が咲く。
c0132387_2363644.jpg

c0132387_2363342.jpg



エピちゃん、4日目の夜を過ごしている。
相変わらず「う〜っ」とか「カーッ」とか言っているけれど
ほんの少しずつ慣れてきたような気が、、。

くつろぐエピちゃん。
c0132387_23101033.jpg

振り向き様 う〜〜っ。
c0132387_2310165.jpg


エピちゃん、家ではたいていケージに入れられたままで、
出してもらえる時は、紐に繋がれているそう。
家具を傷つけられたり、置物を落とされたりするのは困るからと。005.gif

猫は犬のように散歩をさせなくてもいいけど
高いところに上がったり降りたりの、
上下の運動をさせてやらないとかわいそう。

うちにいる間だけでも
自由に走ったり登ったりすればいいのにねえ、、、。







<ぶつぶつ…>
秋風が吹いて、夜の風が冷たくなって、そろそろロドのために猫ハウスを作らねば、、と思う。

<ぶつぶつ…2>
このところ毎日夕方になると、秋刀魚を焼くにおいが風にのってくる〜。どちらさんかな。
by coppereye | 2013-09-29 23:34 | うちの庭から(My yard )

エピちゃん

9月26日(木)

金曜会のメンバーのNさん宅に
メイを迎えに行ったのは一年ほど前のこと。

今日はNさんの猫、エピちゃんを迎えに行ってきた。
Nさんが数日留守をするので、その間預かることになったから。

車を走らせながらメイのことを思い出さずにはいられなかった。
会った瞬間に、(大袈裟だけど)運命の出会いを感じたこと
それに応えるようにメイが私になついてくれたこと、、
もう一度抱きしめたい。


そんなことより、エピちゃん。
困っている。。。 嫌われてしまった。

帰りの車の中でもずっと「ぐぉ〜」と低い唸り声をあげ、
目があうと睨んで「シャー!」「 フー!」と牙を剥き出し、
キャリーボックスの中からでも襲いかかろうとするので、
家に着くと、ボックスごとケージに入ってもらった。

緊張するエピちゃん。
c0132387_2362936.jpg


「エピちゃん」と声かけただけで、、、「こ、こわい」008.gif
c0132387_2365572.jpg

カメラを近づけてみたら、ボックスから飛び出して、こんなふう。
c0132387_2365582.jpg

ケージに近づくと血まみれになりそう。

かなりキツいお嬢さんだ。
しゅんとなって震えているよりマシかも?
頑張りすぎてストレスたまって病気にならないか?
と、いろいろ心配。

今夜はそっとしておくことにしよう。
明日はすっかり慣れて、、、は、無理としても
うちに居る間に仲良くなりたいものだ。

わが家の猫たち、エピちゃんに驚いたのか、
遠くから眺めているだけ。何だか静か。009.gif






<ぶつぶつ…>
箱入り娘のエピちゃんは、恐怖を感じて内心脅えているに違いない。
奇妙な巨大な動物とその子分が7匹もいるお化け屋敷に、一人引っ張り込まれたんだから。

<ぶつぶつ…2>
↓一昨日の投稿に「イイネ」ボタンが付いていないのは何故?
by coppereye | 2013-09-26 23:14

ただいまブーム

9月24日(火)

ミニーはいつも直接蛇口から水を飲む猫だった。
ほかの猫たちには出来ないと思っていたのに
ヤマトが始めたのを見て、カイもオータンも、、
「蛇口から新鮮な水を、、」ということらしい。037.gif

ヤマトは髭に当った水を飲む。 で、顔はビショビショ。
c0132387_23472128.jpg

カイは手足を濡らしたくないようで、シンクに入らずに、、。
c0132387_23481187.jpg

オータンは真下から。
c0132387_2347911.jpg











<ぶつぶつ…>
サファリを開くと目に飛び込んでくる、、これ。「この色はあなたです」と言われても…。
c0132387_23431362.jpg


<ぶつぶつ…2>
天気予報によると、明日の気温32℃だそう。002.gif
by coppereye | 2013-09-24 23:37 | にゃんこ(Cats)

秋映

9月23日()秋分の日


お墓参り。
混んで駐車するところがなくなるのが嫌で朝8時に出かける。
さすがに人は少なかったけど、暑かった。。。

朝夕は凌ぎやすくなったものの、日中はまだまだ暑い。

どのくらい暑いかというと、、これ↓くらい。
c0132387_12324516.jpg

暑さ寒さも彼岸まで、、というから、週末には涼しくなるかな。


お墓参りから帰ると、長野から林檎が届いていた。
c0132387_12321384.jpg

毎年注文するようになって、秋の楽しみの一つになってきた。
この林檎の『秋映』という名前もいい、、。



バズ、激痩せで心配しているけど、
、、ミニーが激痩せしてあんな病気になったから、、
今のところ元気。

『あ〜〜〜ん』
c0132387_12323719.jpg

『これからお昼寝するけど、何か?』
c0132387_12313637.jpg

いえ、その場所小さすぎないかと思っただけ。044.gif






<ぶつぶつ…>
私には全然関係なしだけど、今月二回目の三連休。うらやまし〜。

<ぶつぶつ…2>
今年はほんとに月が美しい。中秋の名月の前からずっと輝いている。今夜は『寝待月』?
by coppereye | 2013-09-23 13:10 | つぶやき(Muttering)

今年も金曜会水彩画作品展

9月21日(土)

今年も金曜会の水彩画作品展が始った。
c0132387_221634100.jpg



今年は早くから気にしていたにもかかわらず未完成なかんじで出品。
向かって右が「rose」、左が「一路」
c0132387_22173572.jpg


展覧会が始るまでバタバタしていたのは
題名と名前のカード(あの正式名は何?)や、
目録、芳名帳、、などの手作りを任されてしまったから。

なぜ任されてしまったかというと、
昨年まで引き受けていた会のメンバーが「もうトシだし…」と
退会してしまったから。

展覧会になると、取り仕切っていた人は突然亡くなってしまったし、
病気のため休んでいる人もいるし、、
高齢化が進む金曜会、さみしくなってきた。





今日の猫。
真夜中目を覚ますと、二匹が並んでいるので撮ってみた。
暗がりでフラッシュのせいで目をつむっている二匹。
c0132387_22574790.jpg

うちに同じ柄の猫が3匹もいることに気づく。今頃!005.gif








<ぶつぶつ…>
遺体なき殺人、、薄気味悪い。。小説の中だけのことかと。
by coppereye | 2013-09-21 23:17 | 展覧会(Exhibitions)

ミニーの一周忌

9月20日(金)

ミニーが天国へ旅立って、明日でちょうど一年。

ツクツクホーシが鳴く動物霊園へ。
この共同墓地にミニーとメイが眠っている…
c0132387_1571074.jpg

秋晴れのよいお天気。
c0132387_1565823.jpg


一年前も夕焼けがきれいだった。
しばしミニーを思い出しながら、いつもの風景を眺める。
c0132387_1574262.jpg


一ヶ月の闘病生活のことは思い出さずに。
あまりにも辛い。

2008年11月。8歳。
c0132387_25684.jpg


ころころ中年太りのミニー。10歳。
c0132387_1573774.jpg







<ぶつぶつ…>
足の親指の痛みはそろそろと快方にむかっているけど、薬のせいで軽いめまい、眠気がつづく。まいった、、。

<ぶつぶつ…2>
診てもらっている整形外科医、初めての日は大きなマスクをつけたままだった。海老蔵さんのような目、わっ! もしかしてかなりのイケメン?005.gif 
二回目に行った日、マスクをはずしておられた。。。。 マスク美男ってありますね。
by coppereye | 2013-09-20 23:53 | にゃんこ(Cats)

秋を感じる

9月17日(火)

快晴! 空のどこを見ても雲が見つからないほどに。
湿度も低くて、爽やかで、
「こんな日が永遠に続いてほしい〜」と本気で思った。001.gif

昨日よりさらにみすぼらしくなったバラに、赤とんぼ。
c0132387_0401522.jpg


赤とんぼを見たら、そろそろ金木犀の季節。
そういえば、こんなものをもらった。
c0132387_20037.jpg

金木犀の花入りの紅茶。
とくに金木犀の花の香りはしないけど、かわいい。
「月に咲く」と金木犀の関係は何? 謎。


草むら?からこちらを見ているロド。
まるでアンリ・ルソーの『夢』のライオン。
c0132387_0402084.jpg






<ぶつぶつ…>
今日の記事、紅茶の写真が凄く大きく見える。
何だかなあ。。
by coppereye | 2013-09-17 23:37 | つぶやき(Muttering)

台風18号通過

9月16日()敬老の日

台風18号、この辺りには直撃しなかったけれど
朝起きて、庭を見ると植木鉢が吹っ飛んで割れていたり、
オリーブの木が倒れていたり、めちゃめちゃ。
昨夜かなり吹き荒れたようで。

お昼頃には青空が広がった。
c0132387_0264625.jpg

倒れずに頑張って咲いたのに、半分バッタに食べられている、、。022.gif
c0132387_02745.jpg



もうすぐ「金曜会作品展」
早くから準備していたつもりだったのに、
今年もギリギリに完成しそう。
これ、未完成だけど、メドはついたので一息、、。
c0132387_0265074.jpg







<ぶつぶつ…>
今朝、テレビニュースを見て驚いた。渡月橋が流されるかと思った。005.gif

<ぶつぶつ…2>
生徒達も次々にスマホに。そして連絡はラインに。固定電話が鳴ること滅多にない。
そう言えば、、テレビドラマなどでも家の中で携帯で話しているな〜
by coppereye | 2013-09-16 23:02 | つぶやき(Muttering)

医者嫌いが、、

9月13日(金)

二年ほど前から「外反母趾」で悩んでいたが
最近激痛が走るようになり
夜眠っていても痛みで目がさめるほどで
「これってほんとに外反母趾? 骨折? 
まさか骨肉腫? ひぇ〜!005.gif
と、医者嫌いがついに病院へ。

検査の結果、「外反母趾」ではなく背骨のせいだとわかった。
びっくり! 「背骨の○番目がよくないと足の親指が痛む、、
○番目だと小指、、、」とか決まっているらしい。

素人が勝手に決めてはいけない。。と反省。015.gif

この「お薬手帖」の制度、いつから始ったのかしら?
c0132387_1291313.jpg


昔、アメリカで、体ふらふらなのに処方箋を持って薬屋さんへ行かないと
薬が出ないのがとても面倒だった。
いま、日本でも、、。すべての病院ではないようだけど。
いつの間に?
めったにお医者さんへ行かないからねえ。。



ピー太。なんか思案中。
c0132387_1293756.jpg






<ぶつぶつ…>
『半沢直樹』の瞬間視聴率38.6%だったとか。何時何分の瞬間視聴率?? 
一瞬だけテレビを観る人などいないのに?
by coppereye | 2013-09-13 22:11 | つぶやき(Muttering)

正しい言葉って?

9月12日(木)

こんな本を読んだ。
冷汗かきつつ。。
c0132387_1563888.jpg


『被害を被る」「犯罪を犯す」「炎天下のもと」「後で後悔する」は
会話ではよく聞く重言。
確かにおかしいけれど、
「ダンドツの一番!」とアナウンサーが叫んでいるのを聞いたことがあるし、
英文和訳問題の解答に「まず第一に…」と書いてあるのを見つけたし。

私も気付かずに重ね言葉を使っているのでは?と不安になる。


c0132387_1564160.jpg


変な丁寧語は、正しいルールを知らないのに使おうとするから?
レジで「以上でよろしかったですか」と言われるのはもううんざり。
駐車場の貼り紙の「キーはお手元にございますか」も何だかなあ。

でも「とんでもございません」は認めらつつあるらしい。
「全然いい」など、今みんな使っている。
いつか「私、ここへ行きます」、「私、明日そこに来ます」も、
間違いではなくなるのかしら。

レッスン中にこの本の話をしていたら
「古文を読んでいると、言葉は変化するのがわかるじゃないですか。
うるさく言わなくても。そのうち間違いではなくなりますよ」
と言われてしまった。

そういうキミも20年もしたら
「最近の若いモンの言葉使いは、、」と言っているよ、きっと。





ヤマト。
c0132387_1564594.jpg

ヤマトも二歳になったばかり。
二年前は、
c0132387_1573439.jpg

可愛かった。。。






<ぶつぶつ…>
三社とも iPhoneを売り出すことに。それ、日本中が iPhoneになるということ? 
by coppereye | 2013-09-12 23:46 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30