コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

満1歳になりました♪

7月31日(水)

7月も今日で終わり。
蒸し暑い日がまだまだ続く…と
思っただけで夏バテしそう。


今朝起きて顔を洗おうと洗面所へ行くと、
ピー太が寝ていた。
c0132387_22311312.jpg

夕方には代わりにオータンが。
c0132387_22305929.jpg


この兄弟、28日に満一歳の誕生日を迎えた。
(生まれた日がわかっているのはこの子たちだけ)

一年ほど前の二匹。
c0132387_2231147.jpg

c0132387_2231568.jpg

猫の赤ちゃんは見ているだけで可愛いけど、
乳飲み子の間は、病気しないかと心配しながら
一日4回ミルクを作って飲ませなければならないし、
少し大きくなると、ちょろちょろ動き回って
危なくて目が離せなくなるし、
何かと大変。

大人になった猫には大人猫の魅力あり、、。



ところで、、また、、。023.gif

5月末頃から時々顔を見せるようになった白黒の猫。
白の部分が灰色になっているから野良生活が長いのかも。
雄っぽい。
耳カットが見えるから、手術済みのようだ。
c0132387_22311191.jpg


ロドが見張っていて、なかなか近づけなかったが、
数日前から物置の屋根の上にご飯を乗せておくと、
毎夕、食べに来ている。

白黒猫が初めてわが家に顔を見せた時、
思わず「メイが帰って来た!」と思ったけど、、
まさかね。







<ぶつぶつ…>
猛暑のところがあるかと思うと、豪雨で被害が出たところがあり、小雨のところもあって、、
「極端気象」と言うそう。 ちょっと不気味。

<ぶつぶつ…2>
殺人はどんな理由があろうと許されるものではないけど、今回は何か違う気がしていた、、
by coppereye | 2013-07-31 23:19 | にゃんこ(Cats) | Comments(8)

ホットなお土産

7月30日(火)

中学1年生のY君がイギリスへの家族旅行から帰って来た。

Y君、「僕が通訳するんや!」と
旅行に出る前、なかなか頼もしいことを言っていた。
1学期の英語の成績は優秀だったけど、
まだ中学1年生用の教科書が終わったばかり。

「どうだった?」と聞いてみたら
「ホテルで鞄を部屋に運んでもらったし
トイレの場所も聞いた。ちゃんと通じたよ!」と
嬉しそうな顔。
将来が楽しみ。



Y君のおみやげは、
新聞。今、最高のおみやげ。
c0132387_14184846.jpg

王子様誕生の日にロンドンにいて、
「報道陣がテントを張っていっぱいいた!」そう。
c0132387_14185730.jpg


もう一つは来年用のカレンダー。
毎月ユーモアたっぷりの絵付き。。
c0132387_14185065.jpg

紅茶の入れ方と飲み方。
c0132387_1421540.jpg

ちょっと「お下品」なところもあり、、。
c0132387_14182930.jpg


「イギリスのお土産」と言えば、ショートブレッドをよくもらうけど、
こんなお土産はとても嬉しい。
Y君、ありがとう。




<ぶつぶつ…>
猛暑 =気温 + エアコン室外機が出す熱風 + 蝉の声
by coppereye | 2013-07-30 15:15 | プレゼント(Gifts) | Comments(10)

マンゴー入りチーズ♪

7月28日(

デパ地下で。
ひっそりしたチーズの店の前を通ったら
マンゴー入りのチーズが目にとまり
近寄っていくとお店の人が飛び出てきて
「今日は特別なセールですよ」とニコニコ。

見るとチーズの傍に
「祝 英国ロイアルベビー誕生」と書いたカードがあった。
c0132387_22431092.jpg

もちろんイギリス製のチーズで、
左からプレーン、マンゴー入り、ブルーベリー入り。

この「 クリスプブレッド」が大好きで、
c0132387_22421025.jpg

マンゴー入りチーズを乗せて食べようと思っていたのに
袋から出す前に、チーズを食べてしまった。
おいしい!
お菓子のよう。

マンゴーは何とでもあいますな。。





本日の猫。
これは一体誰でしょう?
c0132387_22415265.jpg

いつもは網戸の向こうに写っているロド。
今日は網戸のこちら側。

最近、時々入ってくるようになったロド。039.gif
今年の冬は猫団子に参加するのだろうか??








<ぶつぶつ…>
実は、、今年、「え? もう八月!」ではなくて「これからまだ八月が来るの?」である。何だか遅い。メイの発病から死まで物凄く長かった。あれから頭の中がグチャグチャ。。002.gif
by coppereye | 2013-07-28 23:26 | おいしい! | Comments(12)

般若心経

7月27日(土)

朝、お寺さんが来られる。
月一度とても気をつかう日。

わが家は猫の毛だらけで
日に何度掃除機かけても
七匹の夏の抜け毛には、負け。

だから、袈裟や白足袋に毛がついては大変!と
念入りに念入りにお掃除、、。


お坊さんに「こんな本読んでみています、、」と話したら
c0132387_22143926.jpg


「般若心経は耳で聞いて心地よく、唱えて心が休まればよいので
意味を考えようとしたら難しくて寝られなくなりますよ」と
言われた。

なるほど・・・
写経をしていると所々知っている言葉があるくらいで
意味がわかれば写していても楽しいかと思ったが。
そんなものかも、、。






毎日ブラッシング。
一匹をブラッシングしていると次々に集って来る。
寝そべって順番を待つ子もいる。
c0132387_2215791.jpg

遊んでもらっていると勘違いして遊び始めて
c0132387_22155266.jpg

ブラシを取り上げられると、ブラッシングは中止になる。
c0132387_221529.jpg









<ぶつぶつ…>
ブログ更新を夜(深夜)にすると夜更かしになるので、早朝にすればいいことに気付いたけど、
朝の更新どころか夜まで延びてしまって、、とうとう一日遅れ。037.gif
by coppereye | 2013-07-27 12:55 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

野菜チップス

7月26日(金)

スーパーマーケットのレジ横に商品が置いてあるけど、
あれはレジを待っている間に
これ買っとこ、、と思わせる作戦…
だと、わかっているのに引っ掛かる時がある。

これもそう…。
c0132387_135742.jpg

赤大根、青首大根、人参、蓮根、じゃがいも、いんげん豆、さつまいも、里芋、かぼちゃ。
野菜のフレンチフライズ(チップス)
とてもカラフルで美味しそうに見えたので、つい。

でも、失敗ではなかった。
おいしい。
フライなので食べ過ぎない方がいいような、、?





「一緒に行く?」
金曜会に出かけようと、仕度をしていたら
絵の具と一緒にトンがカートに入っていた。
c0132387_11574636.jpg








<ぶつぶつ…>
トンのせいで金曜会に行けなかった、、。 うそ。
玄関のドアを開けたら呼吸できないほどの熱風が入って来た。慌ててドアを閉めて、、サボる。
by coppereye | 2013-07-26 23:38 | おいしい! | Comments(6)

お祭り

7月25日(木)

「アトリエBOX」に出かけたら
大阪の街中が何だか浮き足立っているようなかんじ
24、25日は『天神祭』だった。
日本三大祭りの一つ。

昔、母が「暑いと思ったら、もう天神さんやねえ」と
よく言っていたのを思い出す。
天神祭=一年で一番暑い時

賑わう「大阪天満宮」を通過、、
c0132387_10846.jpg

c0132387_0595918.jpg


「千年を超える歴史を誇る祭り」だし、
有名な『船渡御(ふなとぎょ)』を
一度見てみたいと思うけど…
あの人混みと暑さを想像しただけでちょっと怖い。




本日登場の猫、カイ。
カメラを向けて「カーイ」と呼ぶと必ずカメラ目線。いい子♪
c0132387_133631.jpg







<ぶつぶつ…>
最近、現実にはありえない銃で撃ち合いをする映画やTVドラマに嫌悪感、、。
毎日のように聞かされる殺人のニュースのせいかも。046.gif
by coppereye | 2013-07-25 23:39 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

夏の水遣り必需品

7月24日(水)

毎日、水遣りのために庭に出たとたん
蚊の襲撃に遭うから、
この網で出来たパーカーを着る。
三年目。
とても役に立っている「防虫フルネット フルフェイスパーカー」
c0132387_18354186.jpg

(二年前購入時に撮影)


それでもスキはないかと、蚊がまとわりつく。
c0132387_18355240.jpg

まるでMEGUをお風呂に入れてやらなかった時みたい。
(MEGU、、知ってる人しか知らないかな?)






ピー太。
「ねじれ」はなおったけど、
「ねじれているのも悪くない」
と言う人もいるようで。
c0132387_18365297.jpg

国会。





<ぶつぶつ…>
ロイヤルベイビー、男の子。おめでとうございます。
なぜか男の子が生まれるとしか思えなかったなぁ。。001.gif
by coppereye | 2013-07-24 22:55 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

子育て

7月23日(火)


最近、漠然と物足りないような寂しいような…
こんな気分は「子猫がいない」からか。
この二年間、常に足元で子猫がチョロチョロと遊んでいたのに、
現在、すっかり成人した猫ばかりが七匹。

今年は、野良猫赤ちゃん飼育の依頼が来ない。
愛護協会のTさん、たぶん遠慮しているのだと思う。
ある知り合いによるとTさんが、
「コパさんに迷惑かけて申し訳ない」と言っていたそう。
「子猫を育てるたびにお嫁に行けない子が出て、押し付けてしまって」とも。

私は迷惑なんて思ったこともないのに?
いつの間にか大家族になってしまったけど、結構楽しんでいるし。
7匹のうち、どの子に里親が見つかっても「いやだ!!!」と叫ぶかも。

二年前の4月、初めて乳飲み子を育てた。
あの頃自衛隊が活躍していたので、陸、海、空と命名。
c0132387_030334.jpg

同じ年の9月にヤマトとナデシコがやって来た。「なでしこジャパン」にちなんで。
c0132387_1125060.jpg

一年前の春に来たのが 東、南、西、北の4匹。
c0132387_1123310.jpg

この子たちは、オリンピック開催中に生まれたオー、リン、ピー、クー。
c0132387_112574.jpg

メイも、、来た。007.gif
c0132387_1474797.jpg



「耳ダニ」や「猫カビ」で昨年の子育ては大変だったけど、
それなりに色々経験になったと思う。
(その大変な子育て中に、ミニーとメイの死があり、
本当に余計なことだったと今でも思っている)

もうこれ以上増えては困る、、と思いつつ
子育ては楽しい〜と、頭のどこかで子育て依頼を期待している私。。。







<ぶつぶつ…>
こうして小さい時の写真を並べてみると、お嫁に行った猫たちがなつかしい。
今どうしているだろう?

<ぶつぶつ…2>
二十四節気の大暑。「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」とかとか言っている間に
すぐ立秋がやって来ますよ。
by coppereye | 2013-07-23 21:34 | にゃんこ(Cats) | Comments(4)

蝉がうるさくて…盛夏

7月22日(月)

毎年、待ち構えていたかのように
梅雨明けと同時に鳴き出す蝉。
今年は梅雨の明けるのが早かったせいか、
我が庭の蝉の早朝大合唱はようやく始ったところ。

窓を閉めていると、微かに蝉の声が聞こえるくらい。
c0132387_128738.jpg

窓を開けたとたん、蝉の声がなだれこんで来る感じ。
c0132387_1275979.jpg

関西で大量発生しているのはクマゼミだそうで、
あの、シャーシャーシャーは、暑さが増す気がする。

映画などで、夏のシーンに聞こえてくるのは大抵ミンミンゼミ。
団扇、蚊取り線香、浴衣、、、とよく似合う。
あそこでクマゼミのシャーシャーシャーが聞こえてきたら
風情がないような気がするけど。。。 気のせい? 







<ぶつぶつ…>
夕方、突然「大雨洪水警報」が出て驚いたけど、雷が2、3回ゴロゴロ鳴って、少々雨が降っておしまい。警報も解除。その後、とびきり美しい月が出ている。明日は満月、、。

<ぶつぶつ…2>
猫写真なし。たまには、、。 明日は猫だらけになる予定。001.gif
by coppereye | 2013-07-22 23:42 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

暑い投票日

7月21日(

今日は参院選投票日。
今夏初めて「メチャメチャ暑い!」と思った日。

仕事の合間に行くことも出来たのだけど、
あんまり暑いので外に出る気にならず、、
夜8時直前に駆け込み投票。

急ぎ足で入って行く人の後から、「あの人に続け!」と。
c0132387_036657.jpg

いつも投票所になる近くの幼稚園にて。

それにしても、
どの党に、誰に投票? 決まらないまま今日が来た。
原発やめてほしいし、戦争イヤだし、、。



エアコンにスイッチ入れる。(仕事場以外で初めて)
気持良さそうに寝るトン。 
猫のすやすや寝顔を見ていると何だかホッとする。
c0132387_0361450.jpg

トン、「東」ではなく「豚」に改名するぞ〜。








<ぶつぶつ…>
やはり私がおかしい? 天気予報で猛暑!と騒いでいる間、私は涼しかった。
汗だくで喘いでいる今日、「気温は低めです」と言っている。025.gif
by coppereye | 2013-07-21 23:32 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30