コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

皆勤賞?

6月30日(

6月も今日で終わり。一年の半分が過ぎた。
「もう半分! 早い、、」と思いながら
「まだこれから夏が来るの?」とも思う。
何故だろう?


さて、「一ヶ月休まず投稿」という目標を達成。
途中、何だか訳のわからないタイトルもあったけど。037.gif

最後の日くらいカッコ良く決めたいと思ったものの期末テストの真っ最中。
レッスンをしていない時間はPCに向かってプレテスト作り、、で
特に書くことがないのだった。

昨夜から今日一日で作った分。
c0132387_0171585.jpg

お陰で、腰が痛い・・・




今日はバズ登場。
バズ、今年に入って体重激減。
どこか病気?と心配になって血液検査を受けたけど悪いところなし。
c0132387_0116100.jpg

最近はよく食べるし、食べたものを吐かなくなったし、
c0132387_012576.jpg

トシのせい?
ミニーがいなくなってから、若い猫に囲まれてちょっと不機嫌なバズ。
おっとり物静かな、誰にもやさしい猫だったのに、
気難しいオヤジな雰囲気。
c0132387_02538.jpg









by coppereye | 2013-06-30 23:50 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)

手作りビーズ & トンのこと

6月29日(土)


うちの近くに、普段はヨーロッパで仕入れて来た
布やチロリアンテープやボタンなどを売っているお店がある。
今日、覗いてみたら、ハンドメイドのビーズの展示会をしていた。
HPは『Melting Point』←ココ

あんまり可愛いので、買ってしまった。
サイズは、、上に見えるのが普通の名刺。
c0132387_23381734.jpg

ビーズは、タティングレースに編み込むことしか出来ないので、
どうしたものか、、と考えつつ、
こんなビーズを作ってみたい、、なんてことも。




本日はトン。
トンは、顔は小さいけど、
c0132387_2338879.jpg

手術をしたとたん、ぶくぶく太ってしまった。
「インドアキャット用」や「不妊去勢手術をした猫用」の餌を与えているのに、
メタボ猫。
c0132387_026244.jpg

「ご飯抜き」はかわいそうで、、
c0132387_23381731.jpg

小さい時がなつかしい、、
c0132387_23381145.jpg

などと言っていないで、ダイエットしないと、、。
太り過ぎが原因の病気にならないように。





<ぶつぶつ…>
ハーゲンダッツ、大好きだけど、ハーゲンダッツ1つより、パルム1箱の方が嬉しい今日、この頃。
by coppereye | 2013-06-29 23:52 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)

ナメクジは蛞蝓と書く

6月28日(金)


先日、「巨大ナメクジが日本に上陸した」という記事を新聞で読んだ。
体長が10センチを超す外来種で、ヒョウ柄の模様が特徴の「マダラコウラナメクジ」というらしい。
そんな大きなナメクジがうちの庭に現れたらと、考えただけでもぞぉ〜ッっとする。

と、思ったけど、、オセロの友達の家の庭で見たナメクジを思い出した。
10センチもないにしても、日本のナメクジよりずっと大きく、
お孫ちゃんが、そのナメクジを手に取っていたので、
日本のナメクジより乾燥した感じ。カタツムリが、殻を脱いだような。
ベトベトより許せるかも。

日本のナメクジはどうしてあんなにベトベトしているんだろう?
そのベトベトナメクジが、外猫のロドのお茶碗に何匹も集ってくるので困っている。
ビールを入れた牛乳パックだけでは足りないようで、
ロドが食べている最中にも這いよってくる。031.gif

で、いろいろ考えて。。 
発泡スチロールのお皿に塩をたっぷり入れて、その上に餌のお茶碗を乗せてみた。
c0132387_23513033.jpg

ロドの餌の所まで這うためには、塩の上を通らなくてはならない仕組み。正解♪



こんなことではなくて、わが家の庭からナメクジを追放する方法を
どなたか、教えてください! 



c0132387_2350384.jpg







<ぶつぶつ…>
来週はもう7月。期末テストが始る。。 いろいろしたいこと御預けだ、、。039.gif
by coppereye | 2013-06-28 23:47 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

ツイていない日

6月27日(木)

母の月命日。
昨夜から妹が来ていて、
お寺さんに来ていただきお経をあげてもらう。

午前中に終わったので、
同じ市に住む従妹を誘って車でランチに出かけることに。

最初に行ったお店は定休日、
次に向かった「神戸酒心館」は、こんな入り口で、
c0132387_03318.jpg

かなりお腹がすいていたこともあって、ワクワク入っていくと、
ランチの時間がすんでclosed。ガッカリ。002.gif

で、六甲アイランドにあるホテルへ行くことにしたけど
間違って大阪方面へ行く高速に乗ってしまい、
引き返す気力もなく、

結局、芦屋まで戻って『神戸屋』に入る。
そこで注文した、これ。
名古屋コーチンと野菜のココット、窯で、、ナントカ。
c0132387_075410.jpg

窯に入れている、、という理由で40分近く待たされた上、
鶏肉が焼きすぎて固いし、味もうすくて、
妹は「これなら私でも作れるわ」とぼやくこと。

計画立てて行動しないと、ツイてない日はこんなもの。。。




今日はピー太。
ピー太の柄はこんな感じ。
c0132387_085579.jpg

横顔。
c0132387_085844.jpg

かじり魔のピー太だけど、うちで一番おっとりしているというか、鈍感というか、
競争には負けてしまうというより、競争する気もない猫。
外ではきっと生きていけない。001.gif
c0132387_0103175.jpg








<ぶつぶつ…>
原発再稼働に向かっているんですか。
巨大地震が来るといいつつ、超高層ビルが建ち、、 わからないことだらけ。
by coppereye | 2013-06-27 23:45 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

小さな作品

6月26日(水)


このところ小さい作品ばかり。
もっと大きいものも作らねば…と思いつつ。

『アトリエBOX』の作品展は来年、
まだまだ時間はある、、と思っているうちに
直前のドタバタになってしまう、、
のは、わかっているのだけど。
c0132387_21414275.jpg





本日の猫、カイ。
膝に飛び乗って来たので、メイの時のように
片手でスマホを持ち、写そうとしたら、、
思いっきりのけぞって、どっちが上だか下だかわからなくなった。003.gif
c0132387_21405955.jpg








<ぶつぶつ…>
いつ頃からか、店員さんがお釣りを渡す時、片手でお釣りを差し出し、こちらが受けとろうとすると、もう一方の手を下から添えるようになった。落とさないように…? それは優しい心遣いとは思うけど、べとっと温かい手が触れるのは何だかなあ〜。039.gif
by coppereye | 2013-06-26 21:47 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(8)

テーマ定まらずの。。

6月25日(火)

朝からムシムシ。

こんな日は「冷やし中華」とか「お素麺」とか「ざる蕎麦」とか、、、
なのに、暑苦しそうなパスタ。 茄子とキノコとトマトソース。
c0132387_23575036.jpg

パスタ料理はよく作るけど、ブログに載せるほどのものでもないので今日は久しぶり。
なぜ今日、こんなパスタかというと、
トマトソース、数日前に頑張って作った! …と、それだけ。037.gif


うちの庭から。
「オシロイバナ」が咲き出した。
昨年種を送ってあげたあの方のお庭でも咲き始めたろうか。
c0132387_23572615.jpg

スマホでは無理だった、、オシロイバナのピンクがつぶれた。、、

「宝塚デュランタ」が二年振りに咲いている。
植木屋さんが短く切ってから咲かなくなったので、もうダメかと思っていた。
c0132387_23575172.jpg



本日の猫。ヤマト。
瞳孔が開く夜の方が可愛いと思って写してみたけど、これでは少し暗すぎ。
c0132387_23574293.jpg








<ぶつぶつ…>
「サザンオールスターズが5年振りに復帰」というニュース。特にファンではないので嬉しいというより、活動休止の宣言から5年もたったということに驚く。長くて3年くらいの気分。
by coppereye | 2013-06-25 23:17 | Ristorante Coppa | Comments(4)

インドカレー

6月24日(月)

今月は皆勤賞をもらうぞ〜と(誰に?)、毎日投稿して、後6日。
PCの前に座ったけど、今日は一枚も写真がない!
ここに来て欠席するのはイヤだし、、と、古い写真を探す。




1ヶ月ほど前の、ランチ。
インド・ネパール料理の店『サガルマータ』で、カレーを…。
c0132387_23233676.jpg


ステンレスの大きなお皿(お盆?)にナンと、
カレーやサラダ等を入れたステンレスの小さなお椀を乗せる、、
こんなのを、「ターリー」というらしいと、最近知った。
何しろ、知っているインドカレーのお店、これが2件目で、、無知。

大きなお皿はタール、小さなお椀はカトリと言うこと、憶えておこう。001.gif





本日の猫は、カイとオータン。
オータン、ピー太兄弟は1歳の誕生日までまだ1ヶ月あるなんて
信じられないくらい大きくなった。カイが小さく見える。
c0132387_23235314.jpg









<ぶつぶつ…>
書くことない!と焦った今日のブログ、何とか切り抜けたかしらん?023.gif

<ぶつぶつ…2>
昨夜は寒いくらいだったのに、明日は30℃を越えるそう。
この温度差で体調が悪くなる人がいるらしい。気をつけましょう。
by coppereye | 2013-06-24 23:22 | おいしい! | Comments(6)

ミシン

6月23日(


ミシンを買った。
「これも、お付けして! なんと、お値段はそのまま!」
あの甲高い声のおじさんが商品を紹介するネットショップで。

持っているミシンは重くて、出してテーブルの上に乗せるだけで一仕事。
ササッと気軽に使えるミシンがあれば…と常々思っていた。
たまたまテレビで見て、買うことに。。

テレビでは、小さく軽く値段も高くない、おもちゃのミシンのように見えたので
電話で注文した時、思わず「どこのメーカーの?」と聞いてみたが、わからず。
送られて来たミシン、ほんとにおもちゃのようだった。
c0132387_20382119.jpg


さっそく試し縫いをしてみたけど、意外にしっかり縫えた。
当分、これですませられそう。




ミシンの入っていた箱からお尻が、、。
包み紙が散乱していたから、しばらく遊んで疲れ果てて箱に入ったと思われる。
c0132387_20381595.jpg


ピー太。うつらうつら。
c0132387_2038268.jpg








<ぶつぶつ…>
本当は、昔わが家にあった「singer」の文字が入った足踏みミシンが欲しい。
あれ、いつ、どこへ消えたのだろう? アンティークミシンを修理できる所あるのに。
by coppereye | 2013-06-23 21:42 | お気に入り(My favorites) | Comments(8)

エンディングノート

6月22日(土)


"LIVING & ENDING NOTEBOOK"
c0132387_054622.jpg


そもそも、こんなものを買うことになったのは、
最近、ブログやネットショッピングをしていると、IDやパスワードが必要で、
その数、どんどん増える一方。もう憶えきれなくなって来て、整理しておかねば…と
思っていたところに この『エンディングノート』に出あったから。
c0132387_0541444.jpg


エンディングノートというと、
『人生の最終章を迎えるにあたり自分の思いや希望を家族 などに確実に伝えるためのノート』
これも、もちろん、まさかの時のために書いておく所もあるけれど
自分で忘れないように、、と書き込めるようになっていて、
変更があった時は、書き直したり、書き加えたりすればよい。便利そう。
c0132387_055612.jpg




今日の猫。
ちょっと前に撮ったものだけど、、。
テレビで「宇宙」を見るピー太。
c0132387_0375598.jpg






<ぶつぶつ…>
エンディングノートに「葬儀はどういう風にしてほしいか」という項目があるけど
いろいろ希望を書かれても、頼まれた者には迷惑ではないかな〜。死んでまで迷惑かけたくないな〜。

<ぶつぶつ…2>
富士山が世界遺産に登録決定。三保の松原も含めて、、よかったですね。これから富士山を汚さないようにしないと。
by coppereye | 2013-06-22 23:39 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)

猫の食事風景

6月21日(金)夏至


テレビに時々芸をする猫が登場したり
うちの猫はこんなことが出来ます、、と言う人もいる。
うちの猫たちは何にも出来ないけど、
飼い主はそれでいいと思っているし
何かをさせようという気がまったくない。

それでも、、
毎日同じことを繰り返していると自然に憶えてくれることもある。
わが家の猫たち、自分のお皿を憶えた。
「お皿」というより、「自分が食べてもよいお皿の場所」を憶えたというべきかな?

「ご飯よ〜」と呼ぶと、こんな風に待っているオーガ。
ご飯を入れてもらうのが多少遅くなっても、この位置にこんな顔して待っている。
c0132387_0151271.jpg


若い衆は、、、こんな食事風景。
カイはココ、トンはココよ、、と、日に3回同じ場所で食べさせていると、こうなった。
c0132387_0153373.jpg


写真がないけど、バズは台所の片隅でひとり静かに。
やかましく、絡んでくるヤマトがいるから、、。

そうそう、メイは特別席、テーブルの上で待っていた。
メイにはキトン用のご飯を与えていたので、他の猫が横取りしないようにと
テーブルの上で食べさせていたから。






<ぶつぶつ…>
今週はずっと曜日を間違って一日早く考えていた。「今日は火曜日? あ、月曜日だった…」という具合に。そして次の日も同じように。毎日続いて、先ほども仕事が早く終わったので「今日は土曜日『不思議発見』をしている時間?」と思いながらテレビをつけた。何故??015.gif

<ぶつぶつ…2>
今日の記事、一部変更しました。まるで「猫はみなバカだ」と言っているようで、読んだ方々に叱られそうだったから。
この猫飼いも「まったくもぉ〜」「困った子で」ということばかり記事にして自慢話は殆どしない(おや?)けど、相当の親バカではあります。037.gif
by coppereye | 2013-06-21 23:55 | にゃんこ(Cats) | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー