コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

植物園に出かけた〜

5月31日(金)

雲一つない青空、爽やかな初夏の風で始った5月最後の今日、
午後から気温が上がって、湿度も上がって、、「日本の夏」を感じた。

山の方にある西宮市北山緑化植物園へ。

バラはそろそろ終わりのようで、雨の前に出掛けるべきだった。。
c0132387_0322795.jpg



これ、きれい! 『ローブリッター』
ローブリッターという名前は中世ドイツの盗賊騎士にちなむ…とか。 
ころころ可愛いバラが盗賊?
c0132387_0315777.jpg



これは、、? (帰って来るまで憶えていたのに)
c0132387_033222.jpg



他にも色々な花が咲き乱れ・・・
c0132387_0583684.jpg



c0132387_1125822.jpg



野に咲く小さな花が好きだけど、花なら何でもきれい。
日当りの良い広い庭があればなぁ〜と思いつつ帰路につく。





<ぶつぶつ…>
電車の中でお化粧、、という光景に慣れてしまったけど、仕上げに鏡に向かってニッと笑ってみるのやめてほしい、、。039.gif
by coppereye | 2013-05-31 23:05 | プチ旅 | Comments(6)

あ、くまモン♪

5月30日(木)

『くまモン』の人気は衰えることなく、
こちらのコンビニやスーパーマッケットでも「くまモン」の姿がちらほら。
「くまモン」が嫌いと言う人に会ったことがなく、
生徒達、男子も女子も「くまモン」というと特別扱い。
お菓子のパッケージについているだけで「わあ、くまモンや!」

全国のゆるキャラの中でも、「くまモン」が一番完成度が高いというか、、
他のゆるキャラはどれも、私でも描ける、、みたいな。(失礼ですけど)
シュタイフ社のテディベアの仲間入りをしたもの納得。


先日、トマトを箱で買って帰ったら「くまモン」がいた!
箱を捨てられなくなった。003.gif
c0132387_145350100.jpg


そして、その翌日。なぜか私のところにこんなものが、、
c0132387_14533330.jpg

誰かに差し上げねば。中身だけ。









<ぶつぶつ…>
そうそう、ゆるキャラの元祖「ひこにゃん」がいた! 好きだけど、ひこにゃん、くまモンに負けたかな。

<ぶつぶつ…>
足首までのストッキング(ソックスとは言わない?)を、片方だけ破れた時のために、、と同じものを大人買いしたのに、帰る途中で落としてしまった。届けたけど、戻って来なかった。008.gif
拾った人が使ってくれていたらいい、、と思うことにした。
けど、拾ったものを平気で使える?
by coppereye | 2013-05-30 15:32 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

ぴよりん♪

5月28日(火)
今朝起きると、雨が微かに降っていて
庭の植木鉢に水遣りしなくていいかな〜などと思っていたら
いきなり「近畿も梅雨入り」というニュース。
今年の梅雨入りは早いと聞いていたけど、こんなに突然とは。



母の月命日に、いつも名古屋から車で来る妹が、今回新幹線にすると言うので
一度食べて、、というより見てみたかったコレ、
JR名古屋駅にしかないと言う『ぴよりん』を頼んだ。かわいい♪
c0132387_033896.jpg

買ったお店の写真付き。
c0132387_025151.jpg


名古屋コーチンの卵を使ったプリンをババロアで包み、スポンジクラムで
コーティングしてあるそう。最初、ひよこにトサカ?と驚いたけど、
これはトサカではなく、羽根?なのかも。

食べた感想は「これは固めのプリン」

こちらは 抹茶バージョン(季節限定品)。
c0132387_031337.jpg








<ぶつぶつ…>
キリン「カリブーン」のCM。あの歌が頭から離れない。
一度聞いたら頭の中でぐるぐる回りっぱなし。。たすけてぇ、、003.gif
by coppereye | 2013-05-28 23:19 | おいしい! | Comments(12)

メイの四十九日

5月27日(月)

メイの四十九日法要のため動物霊園へ。
もう四十九日、まだ四十九日。。。

薄曇りで霞んでいる霊園からの眺め。
c0132387_1262087.jpg

振り返って、山の向こうに見える白い仏舎利は喉仏の形だとか。
c0132387_1261049.jpg


「魂は四十九日まであなたの傍にいるから語りかけてあげて」
と、お葬式の時に言われたけど、言われるまでもなく
メイはいつも一緒にいる気がしていたから。。
今日旅立って行ったと考えると、また寂しさがこみ上げてくる。

オータンを見ると、こんな二匹の姿を思い出し、
c0132387_151304.jpg

朝、ヨーグルトを食べると、必ず一緒に食べたことを思い出さずにいられない。
c0132387_153823.jpg

その前の日、病院へ連れて行った時の、これが最後の一枚。
c0132387_15299.jpg

車に乗せると大抵おとなしくケージの中にいるのに、この日は
何故か大慌ての様子でケージを飛び出して、抱きついてきたので
30分くらい車の中で抱いてやっていた、、
後から考えると「もう行くのはイヤ!」と言っていたのかもしれない。

治療のこと、薬のこと、書きたいことがあるけど、またいつか。


『木曽の山の中で猫達だけで修業してると思います。
修業が終わると家に帰ってくるみたいですよ。』
と、ブロ友のTさんが教えてくれた。信じたい。
いつか帰っておいで、メイ。
c0132387_2112818.jpg






by coppereye | 2013-05-27 23:51 | にゃんこ(Cats) | Comments(6)

わが家にモノリス出現?

5月24日(金)


これ、「エネファーム」。
想像していたよりずっと大きくて、庭にドカッと。まるでモノリス。
c0132387_23472723.jpg


家にじっとしていると、どんどん海の底に沈んで行くようで、
ちょうど給湯器の寿命が来たこともあって、「イベント第2弾」として。
我家にどうなんだろう?と。少し悩んだけど、取り入れてみた。

これで少しは電気の節約になるか?






メイ。
一人っ子だったからか、いつも他の猫たちに遠慮がちに暮らしていたメイ。
みんなに可愛がってもらっていたのに。
c0132387_04721.jpg








<ぶつぶつ…>
窓から見える月がきれい。明日は満月。

<ぶつぶつ…2>
お昼間、あんなに暑かったのに夜になって寒い。。。002.gif
私がおかしい?と思ったけど、猫たちも毛布の上に集ってるし。
by coppereye | 2013-05-24 23:55 | つぶやき(Muttering) | Comments(8)

中間テスト終了

5月23日(木)

暑い。五月だとは思えないくらい暑い。
部活帰りにやって来た生徒達の顔は日焼けして真っ赤。


中間テスト中で、明日英語のテストがあるので対策のために来たUさん、
一対一でのレッスンなのに、私の目の前でこっくりこっくり。
「Uさん!」と呼ぶと目を覚ますが、数秒ももたない。
そっとしておくことにしたら10分ほどで目が覚め、
その後の勉強がはかどった。001.gif

さて、Uさんのためにプレテストを作ってテスト終了。
私まで解放感♪



今日もうちの庭から。。ピンクの花特集(?)
c0132387_2250795.jpg

一重のバラ。カイガラムシのせいでピンチ。
c0132387_22501872.jpg

蚊遣り草。たくさん咲くのはいいけど、臭いがね、、。
c0132387_22494163.jpg

これは赤に近い?
c0132387_2251308.jpg




メイ。
猫団子に参加して楽しそうに見えたメイだけど、ストレスを溜めていたのだろうか。
ストレスから病気になることが多いそうで、ずっと気になっていたこと。。
c0132387_22584123.jpg






<ぶつぶつ…>
新しい中学一年生がお母さんと一緒に来た。お母さんの茶髪と超ミニスカートにびっくり。005.gif
いや、フツウなんですよね、イマドキ。
by coppereye | 2013-05-23 23:22 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)

捨てなくてよかった

5月20日(月)


コードをかじられて使えなくなったキーボード。
どこへ修理に出そうか、いつ出来上がるだろうか、、と
悩んでいるうち、ふと古いパソコンのキーボードがあるのを思い出し、
さっそく試してみる。うまく行った!
「捨てられない」のも、たまはいいもんだ。
c0132387_22572420.jpg

すっかり黄ばんで汚れてはいるけど。



我が庭がきれいなのは5月だけ。。
バラが咲いた♪
c0132387_2236173.jpg


c0132387_2235513.jpg


c0132387_22352813.jpg


c0132387_223577.jpg





メイ。
夜、寝ようとすると必ずお布団にもぐり込んで来て、朝まで一緒に寝ていたメイ。
会いたいなあ。
あと一週間で四十九日。
c0132387_20494369.jpg










<ぶつぶつ…>
暑い一日。今年も酷暑の夏になるのだろうか。あ、その前に梅雨が、、、はぁ〜。

<ぶつぶつ…2>
こんなこと言ったら、こんな風に思う人もいる、傷つく人もいるかも、、とか思わないんですかあ?と聞きたくなる人が時々現れる。言いたいこと、わからなくはないけど。
by coppereye | 2013-05-20 23:02 | うちの庭から(My yard ) | Comments(6)

かじり魔の仕業

5月19日()

iPhoneからの投稿。
誰かにかじられた。
犯人の見当はついているけど、
パソコンが使えないのはつらい。

昨夜ブログを更新しようと、PCの
電源を入れたら警告!と出て、、
こんなことになってた。
c0132387_2033594.jpg

ゾッとした。
電源入れてなくてよかった…

たぶん、犯人はこの子。ぴー太。かじり魔。
c0132387_20101886.jpg


修理してもらわねば。002.gif



メイ。
ケージを嫌がらず自分から入り、
車のなかで遊ぶのも好きでした。
c0132387_2033572.jpg



by coppereye | 2013-05-19 17:15 | Comments(8)

牛窓

5月17日(金)

水彩画『金曜会』の仲間と一緒にバスを借りて、岡山県牛窓へ。
快晴、暑くも寒くもなく、爽やかな微風の吹く、写生には最高の一日になりました。

「日本のエーゲ海」と呼ばれているそう。
小豆島、屋島が見えました。
c0132387_223488.jpg


オリーブの里。 
オリーブの花が咲いているところで、小さい毛虫があちこちに…。
c0132387_22221097.jpg


金曜会に出掛けるのは久しぶりな上、片道2時間ほどのバス旅行で、かなり疲れましたが、
少し晴れやかな気分になれた気がします。

オリーブの樹の下でスケッチしていると、毛虫が画用紙の上を這っていたり、
服にくっついていたり、、集中して描けませんでした。(絵をUPできない言い訳。037.gif



メイ。
オータンと最後のツーショット。
この日の夕方、オータンは里親さんの所へ行き(2週間後に返品になったけど)、
メイは容態が悪くなったのでした。
c0132387_2241439.jpg






<ぶつぶつ…>
バスの中で隣りの人と「ノイシュバンシュタイン城」の話をしていたら、突然遠くの山の上にお城が見えてビックリ。他の人達に言ったら「二人で幻を見た?」と笑われたけど、今検索したら姫路にある「太陽公園」とか、知らなかった。005.gif
ココをクリック!
by coppereye | 2013-05-17 23:12 | | Comments(12)

すばらしい絵本に出会う

5月15日(水)

この絵本を初めて見た時、
そう、文字がないから、「見た」時
素晴らしいデッサン力で描かれた
一匹の犬の一日に思わず涙。。

ガブリエル・バンサン著 『アンジュール―ある犬の物語』
c0132387_22471317.jpg

ある日、突然車から放り出されて、
c0132387_22473556.jpg

必死で追いかけるが、、
c0132387_22472599.jpg

置き去りにされ、にわか野良犬に、、
c0132387_22474780.jpg

さまよって
c0132387_22475552.jpg

さまよって、、丸一日、
c0132387_2248925.jpg

疲れ果てた犬が、一人の男の子に出会う。
c0132387_22481668.jpg

ほっとして心が温かくなる。

犬の表情を見ているだけで涙が溢れそうになる絵がまだまだたくさん。


うちにも、たぶん置き去りにされ彷徨っていた猫が二匹いる、、
連れて来たのは二匹にとって「大きなお世話」だったかな?と時々思うけど。



メイ。
仲良しだったオータンと。
病気の間もオトナっぽい顔になっていたメイ。
c0132387_23444574.jpg







<ぶつぶつ…>
5月も半分過ぎた。早っ!
by coppereye | 2013-05-15 23:24 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー