コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

返品

3月31日(

ボク、返品になりました〜。
c0132387_1464846.jpg

昨日の夜、オータンが「返品」になって帰って来た。
涙の別れは何だったのか?

返品の理由は、里親さんの娘さんに猫アレルギーが出たから。
空気清浄機を3台も新しく買って来たけど、どうしようもなかったそう。


オータンは我家に着いて、キャリーバッグの蓋を開けてもらったとたん
「帰って来たよ!!」とみんなの所に走っていったのに、、、。
トントンもオーガも、なんと弟のピー太までもが後ずさりしながら唸り声を上げた。
「猫は3日経つと忘れる」と言うから、2週間も経って無理ないかも。
オータンはしっかり憶えていたのになぁ。ご飯の場所も、トイレの場所も。
自分の臭いが残っているから?
ま、オータンの方が私達を忘れているのではなくてよかった、、、001.gif


そして、一日たち、
ピー太が思い出してくれた?
c0132387_2221457.jpg

トントンとオーガが慣れてくれず困っている。。。
c0132387_1464628.jpg


やっと、くつろぐオータン。里親さんの家では人見知りが激しく、
タンスの後ろから5日も出てこなかったとか。
c0132387_1464311.jpg






<ぶつぶつ…>
桜が満開近いのに、毎日曇り空なのが残念・・・
by coppereye | 2013-03-31 21:39 | にゃんこ(Cats)

一年遅れの祝賀会

3月30日(土)

昨年、芸大や音大を受験したピアノ科の3人組。1人失敗して浪人していましたが、
今年無事に合格したので、先日「一年遅れの祝賀会」を開きました。
みんな高校生に戻って賑やか。楽しいひとときでした。
c0132387_22195442.jpg


高校ピアノ科の先生から「この子達なんとかして」と、毎年数人頼まれます。
英語はう〜〜〜んん、、ですが、ピアノの腕前は素晴らしく東京や京都の芸大に合格しています。
我家にピアノがあればなぁ。 記念に演奏してもらえるのに。。




ミニーの時と違って、なぜかメイの病状を記録しておくのは気が進まないのですが。008.gif
目の充血と鼻づまりによる口呼吸がだんだん消えてきて「お?治ってる!」と大喜びも束の間、
今度は拒食です。ドライフードを一日10粒ほどしか食べないので体重が300gも減ってしまいました。
一難去ってまた一難という感じ。
どれも猫伝染性腹膜炎のせいだと言う獣医を信じたくはないのだけど、
少しずつ悪い方に向かっているのは確かです。

少し気分がいい時には日のあたる所にいるメイ。
c0132387_22413677.jpg







<ぶつぶつ…>
卒業生が去って行って、あっちこっちで引っ越しがあって、ドラマが最終回、そして今年は、、
別れがいっぱいの春。
by coppereye | 2013-03-30 22:38

春は来たのに・・

3月24日(

東京では桜が満開、散り始めているところもあるとか。
この辺りはまだ肌寒く桜の見ごろは月末になるそうだけど、
春が来た。突然春が来た!


メイの様子は如何ですか、、と心配して下さる方々に報告しなくてはと思い、
ブログを書き始めようとすると、たまらなく憂鬱な気分になって、
書き上げることが出来ずにおりました。

メイの病気は少しずつ悪化しています。
「猫伝染性腹膜炎にかかって治ることはありません」と獣医に言われてから一ヶ月、
肺に水が溜まっているのが嘘のように元気一杯でしたから
「こんなに元気。きっと治る!」と信じていたのに。
3月に入って眠っている時間が増えてきました。
片目が充血し始め、今は両目が真っ赤です。鼻もズルズル。。
強烈な花粉症にかかったかのようです。鼻が詰まっているので口呼吸しています。


こんな顔していると「もうダメか?」と思ってしまうけど、
c0132387_04940100.jpg


ふいに起き上がって、トイレや水飲み場にしっかりと歩いていったり、
私の脚を駆け上がってきて抱っこをさせたり、
c0132387_0502558.jpg


大好きなヨーグルトを舐めたり、、
c0132387_050553.jpg


そんな姿を見ると、まだ「元気になるのでは?」
「胸水が減ってきたのだから、いつか目と鼻も治るのでは?」と思ってしまいます。
そう言えば、、ミニーの時、母や叔母の時も少し元気にしていると
医者の「長くない」という言葉にもかかわらず「治るのでは?」と本気で思いました。
願望が錯覚に。。。





春がこんなに早く来るなんて、
「せめて春のあたたかい光を浴びさせてやってください」という祈りが
神様に届いたのかもしれない。
c0132387_0494928.jpg










<ぶつぶつ…>
大好きな春がやっと来たのに、我家はどんより曇り。。
コメント下さった皆様、コメレスと、訪問、少し待ってくださいね。
by coppereye | 2013-03-24 23:18 | にゃんこ(Cats)

『猫つぐら』その後

3月19日(火)

昨夜は静かでした。
追っかけっこも夜中の大運動会もなし。
ピー太はワオワオと鳴きながら玄関へ行ってみたり二階へ上がってみたり。
お兄ちゃんのオータンが消えてしまって寂しかったのかな。


これ、『ねこつぐら』 数年前の写真です。
c0132387_0371771.jpg


これが、その『ねこつぐら』の今の姿。
c0132387_0372088.jpg


猫たちの爪研ぎにされ、屋根は崩落、無惨な姿です。
c0132387_0365760.jpg


「そろそろ捨てるかな〜」と言ったら「まだ使えるよ?」という顔しているピー太。
c0132387_03657100.jpg


こんなことになるという気がしていましたけどね。
今「猫つぐら」が人気で、作ってもらうのに何ヶ月も待たなければならない、
と言うのに…。 モッタイナイ。





<ぶつぶつ…>
春を飛ばして今日は夏日の所もあったとか。005.gif 
普通に3月の格好で出掛けたら麹ができそうでした。。。

<ぶつぶつ…2>
最近、ますます「猫ブログ」になっていますが。
by coppereye | 2013-03-19 23:32 | にゃんこ(Cats)

タッチパネル〜ヤマト

3月18日(月)

冬中、お湯で洗い物などしていたので、指先がカサカサ。
iPhoneのタッチパネルが反応しない時が! 005.gif

そう言えば、本や新聞のページをめくる時べろんと舌を出して指を舐める人がいる。
子供の頃、「あまりお上品ではないおじいさんやおばあさんがすること・・」
、、なんて思いながら眺めていたけど、、
年をとると肌が乾燥してくるからだと、自分が年を取ってきて気付いた。
指を舐めながら本を読む人、スマホを使う時も舐めていたりするのかな?



スマホと言えば、、
照明をLED電球に取り替えたら、下方は明るいけど天井が暗くなった。
スマホなど弄っているとパネルが反射して天井に映る。
それを見つけたヤマト、気になってしかたがなくて、、
c0132387_042826.jpg

天井を見上げて、ニャーニャーやかましいこと。
c0132387_0421277.jpg

ヤマトはいつも声を出している猫。
c0132387_042361.jpg



猫は無口がいい、、。








<ぶつぶつ…>
メイは昨日から口呼吸するようになりました。。。 桜が咲くまでもつかどうか、、007.gif
でも、一生懸命ご飯を食べて頑張っています。
by coppereye | 2013-03-18 23:21 | つぶやき(Muttering)

オータン、さよなら

3月17日()

オータンが、突然里親さんのところへ行ってしまった。
前から三月中に…と言われていたので覚悟はしていたけど、
「さあ、今日引き取りに行きます」と言われると胸がズキンと。
すっかり我家になじんでいたから、いなくなるのは寂しい。

朝ご飯の後、メイと一緒にくつろぐ…。
c0132387_2245534.jpg


里親さんは、ちゃんと可愛がってくれるだろうか。
一人運動会するからと檻に入れられたり、
紐で繋がれたりしないだろうか、、なんて、余計な心配か、、。
c0132387_2245823.jpg


「たまには遊びにおいで、、」と言えたらいいのに。
c0132387_2245537.jpg


今夜は、知らない家で知らない人達に囲まれて緊張しているかも。
でも、オータンにはきっと幸せな生活が待っているに違いない!






<ぶつぶつ…>
東京で桜の開花宣言とか。こちらも早く咲かないかな。まだ暖房が必要。

<ぶつぶつ…2>
『とんび』最終回。久しぶりに好きなドラマでした、、。
by coppereye | 2013-03-17 22:58 | にゃんこ(Cats)

いつ完成する?②

3月15日(金)

以前に「いつ完成する?」と言っていたタティングレースの小さな袋、
結構早く2週間ほどで出来上がりました。上手な人なら一日で出来そうですが。
c0132387_2159880.jpg


今は、、こんなものを。優雅な?襟になる予定。
今度は本当に長くかかりそうです。
c0132387_21591444.jpg

(藤戸禎子先生の作品を参考に…)



今日もメイを動物病院へ連れて行きました。
40度以上あった熱は少し下がって39度3分。猫の平熱は38度くらいなのでまだ高いです。
横たわっている姿が痛々しくて、このまま元気にならないのだろうか、、と思ってしまうけど、
食欲は不思議に旺盛。

先週、病気とは思えないくらいに元気に走り廻っていたメイ。
c0132387_21591510.jpg







<ぶつぶつ…>
悠仁さまが小学校に? うっそ! まだ赤ちゃんかと思っていた。私の中では時の流れが変、、、002.gif
by coppereye | 2013-03-15 23:18

ホワイトデー

3月14日(木)
ホワイトデー。
お菓子屋さんの陰謀…と思いながら、
バレンタインデーにチョコレートを持って来てくれたFさんとHさんに
ホワイトデー特設のお菓子売り場を見てまわり、お返しを探す。

「じゃ、何を買うか。マカロンでしょ!」
c0132387_23355151.jpg





メイの体調が悪い。
3日目前、ひたすら眠っていて起きて来ないし、熱があるようで、
「ああ、ついに来たか、、」と、動物病院へ連れて行ったら、血液検査をして、
その結果は「白血球の数値は正常に戻り、肝臓などの機能にも異常なし。黄疸も出ていない」だった。
一瞬明るい光が射し込んだような気分になったけど、熱は猫伝染性腹膜炎のせいらしい。
もう3日毎日抗生剤などの注射をしてもらっているのに元気にならない。
まだ食欲があるのが救いかも。

動物はしゃべらないから、どこがどうシンドイのかわからないのが、もどかしく、つらい。
メイはこれからどうなるのだろう。この間まで病気を忘れるくらい元気だったのに、、。

オータンと。
c0132387_23354531.jpg


一昨日の風景。
初夏のような暖かさで、猫達は庭に飛んで来るメジロを見物がてら、
ひなたぼっこをしていた。昨夜から気温が急降下、今日は真冬のよう。
 メイは特別席?
c0132387_23354350.jpg





<ぶつぶつ…>
「コンクラーベ」、一度聞いたら忘れない言葉です。
by coppereye | 2013-03-14 23:20 | プレゼント(Gifts)

ぽかぽか暖か一日に

3月9日(土)

今日の最高気温は20℃を越えたそう。
庭に出ると土や花や草の匂いが漂っていて。
春の匂いや。。
久しぶりにゆっくりと草木に水遣りをした。


昨年の球根で、今年も咲くかどうか心配したけど、咲いていた!
c0132387_2215358.jpg


「百の花々の北へのリレーも、号砲の鳴る日はもう近い」(数日前の『天声人語』より)
「北へのリレー」、、、言い得て妙。 
そのリレーに参加するのが私の夢♪






メイとオータン、暖かいのにくっついて寝ています。
実は、この二匹仲良しです。
c0132387_22152260.jpg

でも、オータンの里親さんが見つかったそうで、
近々お別れすることになりました。
もう7ヶ月もわが家にいるので、いなくなると寂しくなります。
c0132387_22225241.jpg

オータンの方も猫仲間がたくさんいる家から、人間だけの家に移って寂しがるかも…。





<ぶつぶつ…>
国公立大の合格発表があちこちであり、東大と京大は明日。ドキドキ。

<ぶつぶつ…2>
昨夜はひさしぶりに安眠できた。猫たちが掛け蒲団の上に乗ってこなかった〜。037.gif
by coppereye | 2013-03-09 23:05 | にゃんこ(Cats)

卒業生来訪

3月8日(金)

すっかり春♪
今年ほど春が待ち遠しかった年はなかった。
奈良のお水取り(東大寺二月堂修二会)が終わっていないから、もう一度寒さが戻ってきそうだけど。



私立大学に合格した3人が「お世話になりました…」と来てくれた。
関西学院大學社会学部のSさん、慶応大学総合政策学部のIさん、早稲田大学商学部のKさん。
よく6年間も通ってくれたもの、、と思いながら、過ぎ去った年月を振り返る。
"Enjoy the rest of your life. Keep in touch!" で、お別れ。

KさんとSさん。
c0132387_1817179.jpg



手みやげにもって来てくれた"GRAMERCY NEW YORK"のチョコレート。
c0132387_18165465.jpg

「先生って変わったものが好きだから…」だって。
6年も一緒に過ごすと色々バレてしまう。001.gif

それから、「おかき巻き」。お醤油味のおかきを甘いおせんべいで巻いたもの。
c0132387_18165750.jpg

初めて食べた時は、甘さと塩っぱさが入り乱れてヘンなの〜と思ったけど、食べているとハマるお菓子。



ところで、メイのその後の様子。
痩せっぽっちですが、元気に生きています。暖かい太陽の光の中で嬉しそうにしていました。
c0132387_1817490.jpg

ついつい甘やかしてしまうので、
他の猫たちに「アタシは特別よ」という顔をするようになってしまいました。043.gif
このまま元気でいてほしい。。。






<ぶつぶつ…>
桜が咲いても不思議ではないような暖かさ、、。空まで春らしく霞んでいる〜と思ったけど、
もしかして、これはかの国より飛んで来たアレとアレ?  
by coppereye | 2013-03-08 18:43 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31