コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬休みです

1月28日(月)

時の流れるのが速いこと。
毎朝雨戸を開けて朝を迎え、
あっという間に夜が来て雨戸を閉めて。

なんだか、雨戸を開け閉めして
一日が終わっているような。。。
この落ち着きのない日々。

そういうわけで おそろしく寒いことだし、
ブログ、しばらくお休みします。今さら?ですけど。


更新していないのに、毎日変わらずたくさんの方が
訪問してくださっていることを知り、とても感謝。
ありがとうございます。
少し落ち着いたら頑張って投稿します。





毎年カレンダーを注文しているネットのお店が今年はカレンダーを取り寄せなかった、、と言うので、
ブロ友さんに教えてもらってアマゾンで注文。
いつも2日もあれば届くのに、発送済みの連絡があってから2週間も届かず。
文句を言おうとしたところに、何と! イギリスから送られてきたのでした。

c0132387_1564591.jpg



by coppereye | 2013-01-28 22:54 | つぶやき(Muttering)

いつ完成する?

1月23日(水)
タティングレース。小さな袋作ってます。(藤戸禎子先生の作品集より…)
忙しくなると、余計なことをしたくなり、いつ完成するか、完成するかどうかわかりません。
ココに載せておけば、途中で放り出すわけにいかないかと。044.gif
c0132387_2339263.jpg






本日の猫。オータン。「オー」だけでは少し寂しいので、オータン。「オータン・ララ」の。。 知っている人いるかな。
c0132387_053247.jpg


実は里親さんが見つかりかけたのに、お見合いに失敗しました。
c0132387_0531570.jpg


これがお見合い写真だったのですが、この写真見てもらったら断られました。
c0132387_053357.jpg

確かに「可愛い!!」と抱きしめたくなる猫ではないけど。
後ろの障子が破れているところが原因? オータンの仕業と思われたのでしょうか。





<ぶつぶつ…>
忘れた! 書きたいことあったのに、、。 うーんん。
by coppereye | 2013-01-23 22:10

花束持って

1月22日(火)

びっくり! 005.gif
せいぜい二日ほどと思っていたのに、何と、この前に更新したのは先週の木曜日。

生徒たちは、センター試験も終わり、ほぼ一ヶ月後の二次に備えて
志望校の過去問を解くのに忙しくなる。また添削させられるのかなぁ。


仕組みがよくわからない推薦入試だけど、指定校推薦で早々と12月に、早稲田大
合格が決まったKさんが「6年間お世話になりました」と花束を持って来てくれた。
c0132387_0284659.jpg


初めて会った時は、まだあどけなさの残る「子供」だったのに、6年の間に大人の「女性」に。
十代の6年は長い、、。








<ぶつぶつ…>
ニュースを見ていると、よく「今の気持ちは?」と聞いている。泣いている人に何ということを聞くのか、、。

<ぶつぶつ…2>
最近朝起きると腰が痛いし、脚がしびれているし。8匹のネコが掛け布団の上に乗っているせいのようです。008.gif
by coppereye | 2013-01-22 23:24 | つぶやき(Muttering)

あれから18年

1月18日(木)
18年前の昨日17日、大地震に襲われた。阪神淡路大震災。
あの日のことは鮮明に覚えていて、18年なんてあっと言う間…と思いつつ、その間の様々な出来事を思い出していると、遠い昔のような気がすることもたくさんある。
やはり18年は長い年月かも。震災直後の受験生はもう30代半ばになっているのだから。。

風化させないように語り継がねば、、と言われるけど、震災をまったく知らない子供たちには「関係ない」「興味ない」ことのようで、時々生徒たちに話しているけれど「ふ〜ん?」くらいの反応しかなく。私が子供の頃、「戦時中は、、」と聞かされてもあまりピンと来なかったのと同じなのかな。
人は同じ経験をしてみないとなかなか理解できないのだろうか。
地震の数ヶ月後、「大丈夫でしたか?」というのが挨拶になっていた頃、私が「何もかも焼けてしまった」と話したら「まあ、よかったわねえ。すっきりして、、」と言った人がいた。
私も、テレビで震災の特別番組を見て涙がこぼれたけど、愛する人を失ってしまった人の気持ちを、ほんとうにはわかっていないのかもしれない、、と思ったりする、、、。




カイが本日の猫です。
誰か(たぶんヤマト!)がお菓子の箱から取り出したと思われます。
c0132387_041736.jpg

c0132387_041545.jpg

c0132387_041290.jpg





<ぶつぶつ…>
それでも、やっぱり災害の恐ろしさは伝えねば!

<ぶつぶつ…2>
細かい雪が風に舞っていました〜。003.gif ←と喜ぶほど降っていません。
by coppereye | 2013-01-18 23:22 | つぶやき(Muttering)

ロボット化

1月16日(水)
今朝、ちょいと用事で銀行に電話をした。
明るく元気そうな女性の声が聞こえてきたけど、
抑揚がなくて何だか録音された声のような気がしたので黙って聞いていたら
「、、の〇〇です」と名乗るので機械ではないことが判明。
で、用件を話すとテキパキ、やっぱり録音?と思うような話し方で説明し始めた。
途中わからないことがあったので遮って質問したら、
私が質問しているのが聞こえないかのように話し続けた。002.gif

こりゃ駄目だ、、と思って午後から銀行に出かけて行ったら
窓口の女性に直角に腰を折ってニコニコと挨拶されて、、
でもそこでも同じだった。私の質問は無視!
「〜ですよね?」と同意を求めると「はい」ですむのに
「聞いてきます」と席を立ってなかなか帰ってこない。
30代に見えたからシンマイではなさそうなのに。
無駄なことは言わないように教育されているのか、
マニュアル通りのことしか言えないのか、
まるでロボット。

私、人間と話したいんですけど。015.gif




本日の猫。トンです。
この貫禄の表情、、、。
c0132387_12483377.jpg

暮れから1週間ほど大変でした。とうとうお年頃。
c0132387_12483956.jpg

夜も昼もガオ〜ガオ〜と鳴いて家中をうろうろ、二階に上がったり降りたり、哀れになるほど。
c0132387_12483672.jpg

獣医さんにそろそろ手術した方がいいと言われていたのだった。可哀想だけど来週くらい手術かな。





<ぶつぶつ…>
飛行機事故、、怖い。何十回乗っても飛行機は怖い。離陸してから到着するまで怖くて緊張しっぱなし。友達に話すと笑われるけど。

<ぶつぶつ…2>
ちなみに、がっくりの銀行は、ユニバと間違えそうな名前の、、。さすがに支店名は、、、、、、。
by coppereye | 2013-01-16 22:09 | つぶやき(Muttering)

小正月御火焚祭

1月15日(火)

毎年この日に行く廣田神社の「小正月御火焚祭」に出かけました。鏡餅やしめ縄などお正月の飾り物を焼いてもらって、お正月も終わった、、という感じです。
年々「とんど焼き」が小さくなっていくような気がします。お正月の飾りをする人少なくなっているせいでしょうか。
c0132387_11393844.jpg

人が多くて三が日には遠慮していた初詣をしました。
c0132387_914423.jpg


c0132387_9142499.jpg







<ぶつぶつ…>
ふと疑問が、、。「罰」って何? 何か悪いことをした時に受けるものでは? 試合に負けるって悪いことなのですかね? 何十発も殴られるほど?

<ぶつぶつ…2>
寒いです。でも、あんなに真っ暗だった午後五時すぎ、明るくなってますよ。001.gif
by coppereye | 2013-01-15 23:17 | 風景

五穀紅ごはん

1月14日(
成人の日。ほぼ一日細かい雨が降り続いていました。東京は大雪とか。


ただ今「お気に入り」の、、五穀紅ごはんです。
炊いていると香ばしい匂いが台所から漂ってきます。雑穀米をいろいろ試してみたけれど、今はこれ、おススメです。

c0132387_23153261.jpg






本日の猫。ピー太。
この子の小さい頃のことあまり思い出せません。確かに育てたのに、ミニーのことで頭がいっぱいだったからかも。目の前のご飯に気付かなかったり、他の猫に取られてしまったり、椅子から転げ落ちたり、、ちょっとドンくさいところが可愛かったりします。
c0132387_23491840.jpg







<ぶつぶつ…>
外国製のお菓子の袋を手で開けられない時=日本に生まれてよかったと思う時。
日本の製品にはお菓子に限らず、手で開けられるように小さい切り目などが必ず付いていますよねえ。
やさしいのかな、過保護なのかな。039.gif
by coppereye | 2013-01-14 22:41 | おいしい!

マカロンストラップ

1月13日(
巷で流行っている「マカロンストラップ」(マカロンコインケースとか、マカロンポーチとも言う…?)を、作ってみました。
c0132387_028548.jpg

中に500円玉がちょうど入るくらいの大きさ。
c0132387_028883.jpg

出来上がって、眺めていたら、「マカロン」を食べたくなりました。
次はマカロン色の布で作ってみよう。。




本日の猫、メイ。
抱っこが好きです。眠くなると私の胸のところまで登ってきてスヤスヤ眠ってしまいます。
夜も胸の上に乗って寝ていますが、これ以上大きくなるとちょっと重すぎて悪夢を見てしまいそう。
c0132387_11156.jpg

猫を左手で支えながら、右手にスマホを持って、手がねじれそうになりながらシャッターを押した、、の結果がこの一枚。





<ぶつぶつ…>
何とかサスペンス…というテレビ番組の最後の場面に出くわすことがよくあるんですけど、必ず「海を背景に殺人犯が回想、告白」するような、、気のせい?? 039.gif
by coppereye | 2013-01-13 23:58 | クラフトなど(craft )

今日もえびす祭り

1月10日(木)
昨日出掛けた「西宮神社」で今朝6時から行われた開門神事「福男選び」をテレビのニュースで見たが、今日は「アトリエBOX」の帰りに大阪天満宮へ立ち寄り、こちらでも・・

「えびす祭り」
c0132387_1254259.jpg


c0132387_1253110.jpg


c0132387_125285.jpg


天満宮の隣りにある寄席、「天満天神繁昌亭」。一度入ってみたいところ…。
c0132387_1252780.jpg





<ぶつぶつ…>
株をしている友達が、「今年はいいお正月!」とニコニコ。 私にはわかりませんが…。

<ぶつぶつ…2>
眠り病?が治って、また元気に遅寝遅起しています〜。023.gif
by coppereye | 2013-01-10 23:17 | つぶやき(Muttering)

えべっさんへお参り

1月9日(水)
お久しぶりです。
年が明けてからどうも調子が悪く、、と言っても病気ではないのですが(否、ビョウキかな?)。

一日中眠くてたまらず、特に何か疲れるようなこともしていないのに、常に睡魔に襲われている感じ。まるで徹夜明けのように、ちょっと油断すると眠ってしまうような、立ったままでも眠れそうな。
仕事は何とかこなしたけど、そんな状態が1週間も続いていました。
何という年の始めかしら、、と我ながら呆れております。


今年初めての外出、商売繁盛の神様「えべっさん」総本社、西宮神社へ。
お祭りは明日の「十日えびす」。「宵えびす」の今日も参拝客でごったがえしていました。
c0132387_23584690.jpg


奉納された冷凍マグロに硬貨が張り付くかどうかで、1年間の金運を占います。あまり長い行列が出来ていたので、写真だけ撮ることにしました。
c0132387_23584455.jpg


本殿。
c0132387_2359556.jpg

昔は本物の笹に飾りが付いていたはず…。
c0132387_2359092.jpg

えべっさんの飾り物。
c0132387_23585091.jpg



すぐ近くにある神社なのに、お参りしたのはほぼ生まれて初めて。
幼い頃、大勢の大きな大人に突き飛ばされるのでは、踏みつぶされるのでは、、と恐怖を感じながら両親について歩いた記憶があり、西宮神社は怖いところでした。「えべっさん」の日に生まれたのに今まで行かなかったとは。。 でも、次回は静かな時に出掛けることにしよう。




<ぶつぶつ…>
今年はやる気満々と思った元旦だったのに。。
突然正常になったのは、珍しく飲んでみた「アリナミンA」のお陰かも?
by coppereye | 2013-01-09 23:37 | プチ旅
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31