コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

12月31日(火)
とうとう大晦日。冷たい一日だったけど、昨日とうってかわって快晴。
c0132387_23432915.jpg


年越し蕎麦食べて、どうやらお正月の準備は間に合った。(手抜きだけど)
c0132387_23264736.jpg





今年もあっと言う間に過ぎてしまって、気付けばこの一年に起こったことはすべて遠い彼方に去ってしまっていた、、という感じです。
自分のことでは、ミニーの死が一番大きな出来事だったかもしれません。数日前にやっと百日法要をしました。

今年はサボリ過ぎました、、、反省。来年はもっとヤル気をおこそうと思います。
みなさん、どうぞよいお年を!
そして、来年もよろしくお願いいたします。





<ぶつぶつ…>
紅白歌合戦を横目でちらちら。ものすごい人数! 客席と同じくらい歌手がいたような、、
005.gif

<ぶつぶつ…2>
新年まであと5分、、 除夜の鐘が響いています。
by coppereye | 2012-12-31 23:53 | つぶやき(Muttering) | Comments(4)

ドタバタ

12月30日(
朝から冷たい雨。午後から止むかな〜と思っていたけど、止むどころかさらに真剣に降り出した。
それでもお正月の買物をしなくては、、と、毎年頼んでいる花屋さんでしめ縄とめがねを買い…。

c0132387_2372731.jpg


これが「めがね」。台所、水道の蛇口、お手洗い、勝手口に飾る。
c0132387_23114944.jpg


次に猫の餌と砂を買いにホームセンターへ。
「わ、しめ縄、ここの方が安かった、、」などと思いつつ…
c0132387_2373684.jpg


お正月の花もたくさん並んでいたけど、お客さんが少なかったのは雨のせい?
それとも、みんなもうお正月の準備は終わっているのかな。
c0132387_238015.jpg

年末ぎりぎりにドタバタしているのは私くらいかしらん?
by coppereye | 2012-12-30 22:00 | Comments(2)

わが家最大の猫団子

12月29日(土)
わが家最大の猫団子が出来た。この光景、ちょっとばかり不気味では? こんなに集ると・・
c0132387_0514712.jpg

仲間はずれのバズ。ヤマトがバズをいじめるようになってしまって困っている。
c0132387_0513725.jpg

バズがどうして逃げ回るのかわからないけど、逃げるからよけいヤマトに追いかけられるので、堂々としていればいいのに。
そういえば、バズはカイを可愛がって一緒に寝たり遊んだりしていたけれど、ヤマトにはあまり近づかなかったような気がする。猫にも相性があるのか?





<ぶつぶつ…>
今年の仕事終了。珍しく明日から4日間休める。けど、明日と明後日はお正月の仕度でバタバタしそうだし、お正月の2日間は年賀状の返事を書いているうちに終わってしまうかもしれないし、もう少し休みたい…。

<ぶつぶつ…2>
仕事がなくて、テレビが年末年始の特番ばかりになって、夕方の新聞が休刊になって、さあ、曜日の感覚がなくなるぞ。001.gif

<ぶつぶつ…3>
気温が上がって、、動きやすくなっていいなぁ〜と思っていたら、、ナメクジ登場。ロドのお皿にべっとり。急に寒くなって冷凍ナメクジにでもなってしまぇい! 021.gif
by coppereye | 2012-12-29 23:34 | にゃんこ(Cats) | Comments(12)

ゼッポレ

12月27日(木)
妹とお墓掃除に行く。
お墓を出たところでちょうどお昼。突然行ってみよう!ということになって、夏に行きそびれたイタリアンレストラン「バラッカ・デル・ソーレ」へ。    (夏に撮影したもの)
c0132387_2336498.jpg


ピザを頼んだら『ゼッポレ』がついて来た。
ゼッポレとは、ピザ生地に海藻を練り込んで揚げた、ナポリ名物の揚げパン。
c0132387_2336716.jpg


、、カメラを持って出るのを忘れ、iPhoneでこれを撮ったところで電池が切れ、釜焼きのピザを撮ることが出来ず残念。008.gif
ゼッポレ、もちもちが美味しい。手作りできそう。いつか挑戦してみようかな。




<ぶつぶつ…>
信じられない速さで時が流れている、、ような気がする。

<ぶつぶつ…2>
第二次安倍内閣発足。自民党さん、今度はよほど頑張らないと!
by coppereye | 2012-12-27 23:28 | おいしい! | Comments(14)

クリスマスにはケーキを♪

12月25日(火)
クリスマス。と言っても、フツウの日。冬休みなので朝から仕事。
それでも、一つクリスマスらしいのは、今年も注文していた牛乳屋さんのクリスマスケーキ。
昨年のフルーツの乗ったのはちょっと寂しかったので、やっぱりサンタさんと、ツリーの飾りが乗っているのを。。

イブに食べ、クリスマスの朝に食べ、おやつに食べ、夜のデザートに食べ、、ふぃ〜。
一番小さいのでも、どんなに美味しくても、1人ではもてあまし気味。
c0132387_0717100.jpg

1人ぼっちのクリスマスを『クリボッチ』と言うんだって。





<ぶつぶつ…>
クリスマスが終わると、、明日は街中すっかりお正月を迎えるモードに変わっていることだろう。
あと一週間で新年。
by coppereye | 2012-12-25 23:51 | おいしい! | Comments(16)

Happy Christmas!

12月24日(月)



c0132387_2355726.jpg

c0132387_2363532.jpg


幸せなクリスマスを!





by coppereye | 2012-12-24 23:00 | にゃんこ(Cats) | Comments(8)

これ見てください!

12月23日()天皇誕生日

こんなことに、、。
油断していました。誰かが(トトに違いない!)がハンドバッグに頭をつっこんで、手袋を引っぱり出して、みんなで遊んでいたようです。
c0132387_237119.jpg


昨夜、、といっても明け方に猫達の運動会で目がさめて「いつもより激しいなぁ」とは思ったのですが、まさか私の手袋でサッカーをしていたとは。

ミンクの部分はよだれでベトベト。皮は引きちぎられています。トホホ。007.gif







<ぶつぶつ…>
ホワイトクリスマスになるかも、、と新聞に。わあ、嬉しい! けど、この辺りでは期待薄。

<ぶつぶつ…2>
このところ、ブロ友さん宅にあまり訪問できなくてすみません。ゆっくりコメントを残したいのですが。002.gif
by coppereye | 2012-12-23 22:39 | にゃんこ(Cats) | Comments(4)

幸せな夜

12月22日(土)
昨日、卒業生のOさん、Y君といっしょに食事にでかけた。

Oさんは中学生の時から、Y君は高校生になってから我が「寺子屋」に通っていたのだけど、互いに会うこともなく大学に進んで、今年の春就職した先が偶然同じだった、、という、そんなわけで二人から「一度食事を!」と誘われた。

こんなお店。

c0132387_1502931.jpg


店長が釣って来たという「カンパチ、太刀魚、鯖」

c0132387_1503610.jpg


生牡蠣。「これも店長が? 海に潜って?」

c0132387_1503922.jpg


新鮮なお魚づくし。店内が暗すぎて写真を撮ることが出来なくて残念。


食べ終わったところで、
Y君が「先生、今日は僕たちが、、」
Oさんも「こんなことしたかったんです。私達、こんなことが出来る年になりました…ってことで」
と、おごってくれた。

お料理も美味しかったけど、それより何より二人の気持ちが嬉しくて感動の嵐。最高の夜だった。




<ぶつぶつ…>
12月21日は「世界滅亡の日」、時差はどうなるのか?と疑問。日本が21日を無事に越して「ああ、よかった」と思っても、21日が始ったばかりの日もある、、謎。

<ぶつぶつ…2>
風邪を引いたような引いていないような、、頭痛がするようなしないような、、熱っぽいようなそうでもないような、、う〜む。
by coppereye | 2012-12-22 23:44 | おいしい! | Comments(6)

柊の香り

12月20日(木)
庭の柊の木に白い花がたくさん付いている。
これ、とてもいい香りがするのをつい最近まで知らなかった。偶然、顔を近づけて、その優しい上品な香りにびっくり!
モクセイ科で、花の形も木犀に似ているし、香りもよくて当然な気がするのに気付かなかったなんて、何てもったいない。このところ庭に出るたびにクンクン嗅いでいたりする。。。。043.gif
c0132387_0144548.jpg

大きな木になれば香りが漂うのかしらん。





出来た〜。
来年の干支。ちょっと可愛いヘビ。
c0132387_0145629.jpg







<ぶつぶつ…>
明日は冬至。そして、世界がなくなる日??

<ぶつぶつ…2>
外に出たついでに、花屋さんを覗いたら、、お正月用の切り花や松を買う人でごった返していた。あと11日でお正月だけど、ちょっと早すぎない???
by coppereye | 2012-12-20 23:44 | クラフトなど(craft ) | Comments(6)

トートバッグ

12月18日(火)
一週間前のこと。高三のTさんが、あのヘラジカのロゴ付きトートバッグに教材を入れてやって来た。
「それいいなあ」と言うと、「いいでしょ? アバクロ。日本は銀座とあと何処かにしかお店ないの。お母さんが東京へ行ったから買って来てもらったん。」 
「Abercrombie & Fitch」がバッグを出しているとは知らなかった。 
大丈夫!さっそくネットで検索。あった。。。で、注文。2日で届いた。Tさん驚くかな。 001.gif

c0132387_10551244.jpg




今日の猫。メイ。
大きくなって他の猫たちと遊べるようになったけど、突然私の脚を登ってきて、セーターの中に潜り込みお昼寝したりする。
c0132387_1055797.jpg





<ぶつぶつ…>
最近「老前整理」と言う言葉をよく聞くようになり、元気なうちに身の回りを整理して身軽になりましょう、、と言うことらしい。
私も始めようか。でももう「老前」ではないっか。。辞書で「初老」を調べると「40歳くらい」だそう。40歳で初老! では私「老中」? 否「老後」? もう遅い??? 005.gif
by coppereye | 2012-12-18 22:37 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー