コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オリーブの実

11月29日(木)
庭のオリーブの実を収穫。 …などと言えるほどもなく。

もっとたくさんの実をつけていたのですが、雨や風で、まだ青いうちにパラパラと落ちてしまって、熟すまで枝にしがみついていたのは、たったこれだけ。
c0132387_2153894.jpg


雨が降りそうだったので水遣りを油断していたら、しわしわになってしまいました。水遣りをしてしばらくすると、もとに戻るのですが。

それでも、ここまで来るのにどれくらいの年月が経ったかを考えると、大満足。
塩漬けにしました♪  笑えるくらい少しです。
c0132387_215506.jpg


いつか、せめてこの瓶いっぱいオリーブの実を収穫する日を夢見て。001.gif





<ぶつぶつ…>
夜は眠る時。眠らなくちゃ。。。と毎晩思いながら、今日もまたこんな時間。
傍で猫たちが鬼ごっこをしています〜。子猫のかけっこは可愛いですが、5、6キロもある猫が走り廻るとかなりの迫力。先日は、足元をダッシュですりぬけようとするオーガと衝突。思いっきり、こけました。037.gif
by coppereye | 2012-11-30 02:33 | お気に入り(My favorites)

ゆるキャラ

11月28日(水)
最近「ゆるキャラ」よく見かける。テレビだけでなく街を歩いているとよく出会う。この間も神戸にある図書館を覗いていたら、「ゆるキャラ」らしきものがモソモソと歩いていた。

「ゆるキャラ」=「ゆるいキャラクター」の略。「ゆるい」ってどんなん?とか思うけど、「緊張感が無く、のんびりとした雰囲気を漂わせている」から「ゆるい」んだそう。ゆるくないキャラクターってあるかな?
(「せんとくん」は私にはちょっとゆるくないかも。すみません…)

「ゆるキャラグランプリ」というものがあるそうで。「地方自治体や町おこしイベントなどのご当地マスコットキャラクター」なのなら、町おこしに必死になっている町が勝ちそうな気が、、。それくらいでは人数が足りないか、、?

何と、わが町にも「ゆるキャラ」があった。切手が出ていたので買ってみる。
これが「みやたん」。 う〜ん、、、。044.gif
c0132387_10162020.jpg


2011年の「ゆるキャラグランプリ」で一位だった「くまモン」の筆入れを九州旅行に出掛けた人に頂いた。
後ろは「ひこにゃん」。
修学旅行で九州へ行った中学生みんな、この「くまモン」筆入れを持っている。一番の人気なんだそう。
c0132387_10161277.jpg




今日の猫は、、「メイ」
こんなに大きくなりました。猫カビはほぼ完治。でも鼻が、、。アレルギーなのか、クシャミが止まらず鼻がつまっていて、苦しそうです。
c0132387_10161668.jpg







<ぶつぶつ…>
テレビから聞こえる「〜してあげて」は、やっぱり気持ち悪い。以前にぶつぶつ言ったけど、増々よく聞こえてくるようになった。
料理番組で魚の煮方を説明、「まずこの魚、半分に切ってあげて、きれいな水で丁寧に洗ってあげてください。それから、、、」とか。魚に敬語?? 



<お詫びと訂正>
熊本のゆるキャラさんは「くまモン」であり「くまもん」ではないとのご指摘があり、訂正致しました。心よりお詫び申し上げます。040.gif
by coppereye | 2012-11-28 11:09 | つぶやき(Muttering)

ヤル気少し〜

11月24日(土)
ミニーが逝って2ヶ月。もう2ヶ月なのか、まだ2ヶ月なのか。闘病の日々が昨日のように感じられたり、遠くに感じられたり。
それでもやっと、何かしよう、、という気持ちになってきたかも。



久しぶりのお針仕事。クリスマス用に。あともう少しで刺し終わるけど、刺繍の下手なこと。002.gif
c0132387_0552585.jpg






出すの忘れていた写真を一枚。 先日でかけた「森林植物園」で見たもの。
土の中から大男の手??
c0132387_058355.jpg





猫団子〜♪  イチゴハウスが、もうただの丸いベッド。
c0132387_0584877.jpg







<ぶつぶつ…>
政党が多すぎて、何が何やら。  いくつ言えるだろう?

<ぶつぶつ…2>
夜がかなり寒くなった。早くロドの家を修理しなくては。025.gif
by coppereye | 2012-11-24 23:46 | ニードルワーク(Needlework)

おからのケーキ

11月23日()

身体によいと言われるのに、豆腐、、と言うより、大豆製品があまり好きではない、、
という話をしていたら、友人がこんな本を教えてくれた。

c0132387_0324525.jpg


「おから」で作ったケーキなら食べられるかも、、と、さっそく。

c0132387_0321866.jpg

材料は、おから、黒砂糖、生姜の絞り汁、バター、少量の小麦粉、ベーキングパウダー。
おからの味はまったくナシ、しっとり美味しいのだけど、レシピ通りにすると生姜の香りが強すぎ。私には。
生姜湯などは平気なのに、生姜の香りが強いと、「魚の煮物」のイメージがしてしまう。
次回は生姜はほんの少しにしよう。002.gif  





うちの庭から。
ツワブキ。 
c0132387_0315246.jpg

菊いろいろ。
c0132387_043015.jpg



c0132387_0414213.jpg



c0132387_041392.jpg




<ぶつぶつ…>
「あ、送金しなければ…。明日は土曜日だし」と、支度して、セコムして、門を出て気付いた。今日は祝日だった。。。 015.gif  三連休の人、羨ましい。

<ぶつぶつ…2>
センタリングのしかたを教えてもらった。。 何だか新鮮な気分。ありがとう!
by coppereye | 2012-11-23 23:54 | おいしい!

まじめな顔してみた猫たち

11月21日(水)
小春日和。お天気よく暖か、こんな日は当分ないかも、、と庭掃除に励みました。
伸びすぎた「蚊遣り草」を刈り込み、くたくたの「オシロイバナ」と「水引き草」を引っこ抜き、思いっきり黄色くなった紫蘭の葉を処分して、だいぶすっきりしました。
蚊が飛んでいましたが、さすがに刺す力はなさそうで。。。




オーガ。貫禄です。
c0132387_10262417.jpg

ピー太。これ、お見合い写真にしました。
c0132387_102713100.jpg

オー。男の子らしくなりました。「女の子希望」が多いから、里親さん見つかるかなぁ。
c0132387_10292837.jpg

トントン。おてんば娘!
c0132387_10261279.jpg



メイが可愛い盛りのはずなのに、何故写真を写さない?と思う方がいらっしゃるかも。(…いないか)
実は、うちに来た時から心配はしていたのですが、「猫カビ」にやられました。他の猫たちはもう元気になったのに、カビ菌がどこかに残っていたのかもしれません。
病院通いして、薬を飲んでいます。あともう少し、、と思います。
顔はずいぶん良くなりましたけど、背中に丸いハゲがありまして。。
c0132387_1026424.jpg






<ぶつぶつ…>
原発、、何だか、、橋下さんに失望ですな。
by coppereye | 2012-11-21 23:18 | にゃんこ(Cats)

食玩ムーミン

11月20日(火)

こんなものを見つけました。いわゆる「食玩」。
c0132387_0535761.jpg


どちらがメイン?と思うほど、お菓子のビスケットは少ししか入っていませんが、それに、味は、食べたのに全く記憶にないんですが、、。
シンブルの上にちょこんと乗っているムーミンパパとスナフキンのフィギュア。
なかなかよく出来ていると思います。
c0132387_054436.jpg


ムーミンのファンといたしましては、当然ムーミンとミイも欲しくなります。。。




猫のためのストーブ。火をつけるとみんな集ってきます。こんなに顔を近づけて熱くないのかしらん?
c0132387_2356025.jpg






<ぶつぶつ…>
TBSで、モンスターズ♪ モンスターズ♪と、、、、うるさい。セブンイレブンと関係あるのかな。

<ぶつぶつ…2>
で、その「MONSTERS」時々観ています。犯人を追いつめていく推理は面白いけど、香取慎吾さん、インパクトありすぎ。ちょっと怖い。顔が、、。037.gif
by coppereye | 2012-11-20 23:57 | お気に入り(My favorites)

元気をもらった

11月19日(月)
もうじき12月。そして新年で、、年が明けるとすぐに誕生日がやって来る。
どんどん年をとっていくわけで、そのうち「ヨッコラショ」「ドッコイショ」が口癖になり、「アイタタ、、」と膝をさするようになり、、、そんなになってまで生きていたくないな〜と思うのだけど。

こんな本を見つけて読んでみた。
三星静子さんの『わたしは99歳のアーティスト』。
c0132387_0305538.jpg

古い布のコラージュ。どの作品も素晴らしい。
c0132387_031081.jpg

コラージュをしていると悲しいこと、寂しいことも忘れて、一人暮らしも楽しいと。
c0132387_0302095.jpg




『さっちゃんのお気楽ブログ』(←ここをクリックしてみる?)もすごい。
毎日かかさず絵を描いて投稿していらっしゃる90歳のさっちゃんのブログ。


たくさんの元気をいただいた。
私は何歳まで生きるのかわからないけど、ごちゃごちゃ考えずに一生懸命生きるのが大切なことだと、しみじみ思う。





<ぶつぶつ…>
「イイネ!」のボタンが壊れているようです。008.gif  エキブロの皆さんのところは?

<ぶつぶつ…2>
たいへん! チューリップの球根一袋が出て来た。植え忘れたみたい。
by coppereye | 2012-11-19 23:32 | つぶやき(Muttering)

紅葉を描きに。

11月18日(
一昨日の金曜日のことですが、金曜会のメンバーと『神戸市立森林植物園』(←ここ、クリック)へ写生に出掛けました。
天気予報では「明日から雨で寒くなる」ということだったので、最後の紅葉を楽しもうとやって来た人々や、ピクニックの幼稚園児で大賑わい。ゆっくり描いていられない気分、、、。

人目も気にせず頑張って描いているメンバーのFさん。
c0132387_23423516.jpg

いいお天気だったのですが、さすが山の上。動かないでいると身体の芯まで冷えました。
c0132387_2344378.jpg

池に映る紅葉がきれい。
c0132387_23443689.jpg

黄色いカエデ。
c0132387_23534163.jpg






<ぶつぶつ…>
「太陽の党」、、って、太陽の季節? 太陽族かな。

<ぶつぶつ…2>
森光子さんが亡くなりました。「放浪記の大女優」というより、庶民的なお笑い系の人という気がしてならず。母に聞いた話では近くの「文化住宅」に住んでいてエプロン姿のまま歩いているところをよく見かけた、、とか。下積み時代だったのでしょうね。
by coppereye | 2012-11-18 23:05 | プチ旅

せっせとトマト缶

11月16日(金)
戸棚を整理していたら、奥からホールトマトの缶詰がたくさん出てきました。昨年ミートソースを作ろうとたくさん買い込んで、作るチャンスを逃している間に忘れていたような。。
で、ここしばらくトマトの缶詰をせっせと使っていますが、トマトで煮込めば何でもおいしい♪

今日はカポナータを。夏のお料理ですが。
c0132387_015319.jpg

(玉葱、ズッキーニ、パプリカ、トマト缶)



うちの庭から。
今年は虫食いもなく元気に育ちました。
c0132387_0201867.jpg

クラブアップルの実。
c0132387_0204161.jpg

ミニミニのバラ。
c0132387_038578.jpg

ダンギク。 これは今月初めの写真ですが、、。
c0132387_038641.jpg




<ぶつぶつ…>
どうも怠け癖がついたようで、、。とにかく投稿という感じ。039.gif

<ぶつぶつ…2>
ここ3日間の冬のような寒さに負けて、ついに石油ストーブを始めて、今日は暖かい一日だったのに点火してしまった〜。
by coppereye | 2012-11-16 23:36 | Ristorante Coppa

飼い主の気持ち猫知らず

11月13日(火)
このところ、増々「猫ブログ」になっておりますが、、。

子猫たちがこの中に入ってお昼寝していると可愛いだろう〜とか思い・・こんなモノを買いました。
c0132387_13381851.jpg


買って一日目は、、こんな風に。 よしよし。 
c0132387_13382519.jpg


ところが、2日目に。おてんば娘のトントンが、敷いてあるマットをはぎ取ろうとするわ、
c0132387_1338354.jpg

くわえて振り回すわ、
c0132387_13383134.jpg

ウンショ、ウンショと、となりの部屋まで運んでくるわ、
c0132387_13391520.jpg

気付いたら、こんな風に使われておりました。
c0132387_13383413.jpg

大きな猫は中に入る気まったくなさそう。
c0132387_13383285.jpg


「ねこつぐら」と同じく、これも遅かれ早かれ破壊されそうです。
飼い主の気持ち、猫たちは知らない。





<ぶつぶつ…>
午後3時過ぎから空が暗くなり、激しい雨と雷。紅葉がどっさり落ちました。明日は寒くなるそう。。。

<ぶつぶつ…2>
この寒さの中、まるまる太ったナメクジが、ロドのお茶碗に。046.gif
by coppereye | 2012-11-13 23:24 | にゃんこ(Cats)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30