コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハローウィーン

10月31日(水)
Halloween。いつの間にかハロウィーンも日本に定着したような。

ハローウィーンと言えば。。
先日、金曜会の友達が「猫の顔をしたお嬢さんが電車に乗っていたわよ。ハロウィンのパーティー帰りだって。みんな見ているのに、今頃の若い人って全然気にしないのね」と驚いていました。

全然気にしないと言えば。。
最近、マイペースというか、人目を気にしない人がどんどん増えています。
電車の中で、食べたり飲んだりするだけでなく、お化粧までする人がいて、、そんな人を見てもそれほど驚かなくなったけど。今日の電車の中ではすごい女性を見ました。
シートに座るや、鞄の中からカーラーを出して来て、前髪をくるくる巻いて、それからお化粧を、下地から始めてました。朝寝坊したのでしょうかね。

そのうち電車の中で着替えをする人が出てくるかも!? 



神戸屋パンのお店の…。
c0132387_0243041.jpg

和菓子屋さんの…。
c0132387_1235925.jpg




ミニー♪ 紐が大好きだったミニー。病気で動けなくなっても紐が揺れていると目で追っていたミニー。 もうすぐ四十九日。
c0132387_0235329.jpg





<ぶつぶつ…>
ハロウィーンのお菓子が終わると一気にクリスマスケーキですね。
by coppereye | 2012-10-31 23:18 | つぶやき(Muttering)

久しぶりに庭へ

10月28日(
最近何も制作していないし、読んでいないし、観ていないし、出掛けていないし、面倒くさくてレトルトカレーを食べたりするし〜。

ブログに書くこと何もないな〜と思いつつ、雨上がりの庭に出てみる。。
久しぶりにカメラを持って。

「ホトトギス」夕陽のせいでちょっと赤く写ってしまったけど。
c0132387_16584930.jpg


オリーブの実がたくさん、、と言っても去年よりは。
c0132387_1659482.jpg


「コムラサキ」
c0132387_0295930.jpg


「フジバカマ」は、地植えにしたら大きく育った。
c0132387_030451.jpg


庭をうろうろ散歩中のロドに会う。「皆様、お久しぶりです〜」
c0132387_030068.jpg




ミニー♪
享年12歳。ペットショップへ行くと高齢猫用の餌の種類が多いのに気付く。長生きする猫が増えたから? 人間の年に換算すると64歳くらいって、まだ若かったのにね。。。
c0132387_0392542.jpg








<ぶつぶつ…>
iPhoneのsiriに向かって質問しても、テレビのCMのようにうまく返事をしてくれない。質問すると必ず「検索しましょうか」と言う。もぉぉ、、で、「ピーマンですか」と質問してみたら、「鋭い質問です」と返ってきた。負け、、015.gif
by coppereye | 2012-10-28 17:02 | うちの庭から(My yard )

子猫の名前は、、

10月23日(火)

ミニーの誕生日にやって来た子猫、もう二週間以上も「チビちゃ〜ん!」とか口から出まかせで、これでは可哀想、、と、本日やっと決めました。

『メイ』です。どうぞよろしく。
c0132387_23224557.jpg


となりのトトロのメイではなくて、黒木メイでもなくて、梶芽衣子(誰ですかね?…)ではもちろんなくて、ディズニーランドにいるシェリーメイ(ShellieMay)をいただきました。
何となく似ている気がしたけど、ぬいぐるみを見たら全然違っていた。。037.gif

c0132387_2323184.jpg

c0132387_2323166.jpg


メイのこんな姿を見ていたら、
c0132387_2323258.jpg


何年も前にお土産にもらった猫を思い出して、ひっぱり出してきたら、、、こんなのだった。
c0132387_2323213.jpg

三毛猫だと思っていたのに、、 記憶なんていい加減なもの。




ミニー♪ ミニーのアルバムを作っていたら、ソファの背に乗っているのが多いね。ここから他の猫たちを見おろして、時たまフーッと威嚇してたねえ。。。
c0132387_2328523.jpg





<ぶつぶつ…>
連続変死事件の相関図、複雑すぎてさっぱりわからない。同じ人間のすることなのだろうか。。。

<ぶぶつぶ…2>
毎日↑こんなことをつぶやくとは、、いやな事件が多すぎる。
by coppereye | 2012-10-24 00:06 | にゃんこ(Cats)

満身創痍

10月21日(
猫を飼っていると、生傷が絶えなくて。。

オトナ猫ならのんびり一緒に暮らせるのだけど、一歳くらいまでの子猫は、眠っている時以外は元気いっぱい、じっとしていません。追いかけっこ、取っくみあい、木登り代わりにカーテン登りや網戸登り。。。 そんな時近くにいると巻き込まれて傷だらけ。


最近は随分おとなしくなってきたカイ、以前は頻繁に私の背中に飛び乗って首にしがみついて来ました。冬はまだよかったけど、暖かくなってTシャツ一枚になっても飛び乗ってきて、うまく肩に乗れないと爪をたててしがみくので、痛いの何の。
今でもたまに襲われそうになります。体重が5キロを越えたから、もう恐怖です。
c0132387_16275144.jpg



2週間前にうちに来た子猫(名前、早く決めなくては…)きょうだいがいないので私にいつもべったり。そんな様子は可愛いけど、爪が細いので皮膚に突き刺さるからたまりません。
お腹がすくと私の脚をえっさえっさと登ってくるようになりました。ジーパン、細かい穴だらけ。当然私の脚も穴だらけ。
c0132387_16275724.jpg



というわけで、唯今、満身創痍の私。
c0132387_162828.jpg


もし私がどこかで行き倒れになったりしたら、、検死官が首をひねるかも、、




ミニー♪ 「あんまり近づかないでよ」という顔をしているね。
あの頃はのんびりしていたね、、ちょっと懐かしい気がする、、
c0132387_16501928.jpg





<ぶつぶつ…>
怨恨による殺人なら何とかわかる気がするけど、「人を殺してみたかった」、、? 人間だろうか。
by coppereye | 2012-10-21 17:15 | にゃんこ(Cats)

七十二候

10月18日(木)
本屋さんへ出かけて、時間の許す限りうろうろ見たり立ち読みしたりするのが好きだけど、、
新聞の広告で見かけて、Amazonで頼んで、早い時には翌日に手に入れる、、というのを最近よくするようになった。

これも、、。 旧暦にとても興味があったので。
c0132387_0373687.jpg


一年を四等分して四季に、二十四等分して二十四節気、それをさらに三等分して七十二候。
ほぼ5日ごとに名前がついているのは驚き。

今日10月18日は、寒露の末候、「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」、、とか。

中はこんな感じ。仲秋の名月の頃の、。 
日本人が自然を愛し、自然に寄り添いながら暮らしてきたことを想う、、。
c0132387_0373065.jpg






うちの庭から。今頃「ノウゼンカズラ」 夏に咲きそびれたのかしらん?
c0132387_0372795.jpg






ミニー♪  ペットショップを覗いたら、もう七ヶ月になるアメショーの子がいたよ。あの小さいケースの中で何ヶ月も暮らしている、、と考えたら涙が出てきた。
c0132387_14491671.jpg





<ぶつぶつ…>
何も注文していないのにAmazon(アマゾン)から「注文の品発送しました」というメール。よくよく見たらAnazon (アナゾン)だった。005.gif  不審メールに気をつけねば。

<ぶつぶつ…2>
また失敗。昨日の記事を今頃送信。002.gif
by coppereye | 2012-10-18 14:54 | お気に入り(My favorites)

二匹いっしょにお嫁入り

10月17日(水)
少し寂しい夜、、。

今日、三毛猫のリンとクーがお嫁に行った。昨夜「お見合いよ〜。女の子ご希望。」と愛護協会の人から電話があり、今朝二匹を送り出した。どちらか一匹のはずだったけど、会ってみると二匹とも気に入ってもらえて、そのまま譲渡ということになったそう。
「猫カビの治療中」も承知で、引き継いで治療してもらえると聞いて安心。それに何より嬉しいのは二匹一緒ということ。いつも「大家族から離れて、寂しくないだろうか」と気がかりだった。

おもちゃもたくさん用意されていたそう。二匹はきっと幸せになれる。「よかった、よかった」と思いながら、心のどこかがすぅすぅ寒い。


リン。
c0132387_0504599.jpg


クー。
c0132387_0503877.jpg


昨日、お昼寝中の二匹。
c0132387_0504474.jpg



思えば、、乳飲み子の時から大切に育てた子猫と別れるのは辛いけど、「可愛い盛り」だけ一緒に暮らせるなんて、おトクなボランティア。

不思議に思うのは、里親さんたち誰も「赤ちゃんの時はどんなでしたか」とか「写真を見たい」とか言ってこないこと。かつて、ミニーやマックがいた頃、赤ちゃんの時を見たかった。せめて写真でもあれば、、と何度思ったことか。
いつでも大きなアルバム作って上げられるのに・・。

「こんなに大きくなりましたよ」と、誰も写真一枚送ってくれないのも寂しい。
譲渡の時に渡すパンフレットに「たまには写真を送ってください」と書いてあるけど、気にならないのかな。カイの妹弟たち、トトの妹、どうしているだろう?と思い出すのになぁ。





ミニー♪ バズが破壊した段ボール箱を見る、、。 003.gif
c0132387_054441.jpg





<ぶつぶつ…>
ゆるゆるブログ、、。
明日から頑張ると言うのはやっぱりダメ。

<ぶつぶつ…2>
「ミスがないか、提出する前によく見直しなさい」と生徒たちに言うのもダメ。何の役にもたたないと、ブログを始めてわかった。
by coppereye | 2012-10-17 23:44 | にゃんこ(Cats)

社会性は◎?

10月12日(金)
いっしょにお昼寝できるくらい仲良しになりました・・ 子猫(名前がまだない!)と、クー。
c0132387_10331974.jpg


動物愛護法が改正されて、
「生後56日を経過しない犬と猫を繁殖業者が販売のために引き渡したり展示したりすることを禁止」
という規制が新たに盛り込まれると言うので、おお、これはいいことだ、、と喜んだのに、
「ただし激変緩和措置として、施行から3年間は生後45日、その後は49日と段階的に期間を延長する。56日への変更は施行後5年以内とした」
だと。。ペット業界への配慮? とっとと変更して欲しい。

子猫や子犬は生後2ヶ月程度を親やきょうだいと一緒に過ごすことで、社会性のある子に育つそう。社会性が充分身についていないと躾するのが難しく、攻撃的で、問題行動を起こす子も出てくるのだとか。

生後2、3週間の野良猫の子を親から引き離して育てているので、大きくなってどんな子になっているだろう、、と気になってはいるけど、社会性は大丈夫かも。いつもきょうだいが一緒にいるし、いろんな大人がいるということも勉強しているはず。

よく面倒をみてくれるお兄ちゃん(カイ)、のそっと無口で無愛想なおじさん(バズ)、遊んでくれるけど、ふざけすぎると大声を出して脅かすお兄ちゃん(トト)、一緒に寝ようと近づくと威嚇して猫パンチをとばすおじさん(オーガ)、一緒なって遊んでくれるまだまだ子供のお姉ちゃん(トントン)、、

この度、ひとりでやって来た子猫も、大家族と仲良くなれたから、もう安心、、かな。



リン(左)と、オー。 まだ目が腫れぼったい、、カビはしつこい。
c0132387_1034131.jpg


ピー。体のハゲはよくなったけど、、この顔。。 痒そう。
c0132387_10335799.jpg




ミニー♪ ペットフード売り場へ行くと、猫缶や袋にはミニーを思い出す猫(アメリカンショートヘア)の写真が多いねえ、、 多すぎ、、
c0132387_16195926.jpg


   


<ぶつぶつ…>
ジツは、昨日、三毛猫(リンとクー)がお見合いにでかけた、、、ふられた、、015.gif

<ぶつぶつ…2>
朝夕涼しい、寒いくらいの時も。それでも夜にナメクジ出没、、008.gif
by coppereye | 2012-10-12 10:31 | にゃんこ(Cats)

子猫がまた〜

10月10日(水)
ここ、「あ〜、四五日サボってしまったかな〜?」くらいの気分なのに、もう1週間も放置していた事実にびっくり。
何だか力が抜けてしまったというか、日中はボーッと、生産的なこと何にもできず(猫たちの飼育係なので大忙しはしているけど)、夜になってPCを立ち上げて記事を書きかけると睡魔が襲ってゆらゆら。(こういうの「寝落ち」と言うのかな?)そして夜中の2時頃に目覚めてゴソゴソ、、そんな日々。






先週の土曜日の夜のこと。
仕事中にふいに「今日はマックとミニーの誕生日だったなぁ〜」と思い出していた時に、金曜会のメンバーのNさんから電話がかかり
「裏の家の庭とお隣りの庭の間に子猫がいて鳴いているの。裏の人は保健所に連れて行けば?と言うのよ、、私そんなこと出来ないから、、お隣の奥さんといっしょに子猫を捕まえたんだけど、、、明朝早く出かける予定があってしかもお泊まりなの、、、仕方なく、もとの場所の返したのよね、、でも今夜は雨になるというし、、。もう2日も鳴きっぱなしなのよ。かわいそうで今夜は眠れないかと、途方にくれていたらあなたのこと思い出したのよ」
と興奮気味。Nさんはもう80才近い方。いつも猫の話をしていたのを思い出されたらしい。

「仕事が終わったらすぐに行きます!」と何にも考えずに答えていた私、仕事が終わると車に飛び乗って。。。
iPhoneの地図に騙されて(?)道に迷って迷って、到着したのは11時過ぎだった。ケースの中で毛布にくるまれていた子猫を引き取って、Nさんとお隣の奥さんの感謝の言葉を一杯いただいて帰って来たけど、子猫は帰り道の30分の間も鳴きっぱなしで、空腹と心細さからありったけの力を振り絞って鳴いているようだった。

兄弟姉妹がいないからケージに入れると何時間でも鳴き続けるので、2日間ほとんど傍にいてやって、夜は一緒に寝て、やっと落ち着いてきた。今日はすっかりウチの家に馴染んで他の猫達と遊んでいる。一安心。

こんな子。
鼻のてっぺんを擦りむいてるけど、可愛い盛り♪ 生後3〜4週間くらい。 360g。
c0132387_1491218.jpg


人懐っこくて、私の後を追っ掛けてくるし、野良猫とは思えない。捨て猫か? 探している人もまだ現れないから迷い子でもなさそう。
c0132387_1485827.jpg


一つ心配は、カビ病(真菌)がまだ残っているかもしれず、この子もうつってしまうかもしれないこと。





ミニー♪ 動物霊園から四十九日の法要のお知らせが来たよ。
c0132387_14574595.jpg








<ぶつぶつ…>
今日が体育の日。私の中では…。しつこい?

<ぶつぶつ…2>
朝晩の涼しさは嬉しいけど、お昼間の暑いこと。着るものに困る季節〜
by coppereye | 2012-10-10 14:45 | にゃんこ(Cats)

干し草の匂いのする飲み物

10月4日(木)
サプリメントや、「体の〜によい」と宣伝している食べ物は山ほどあるけど、あまり興味がない。テレビで体験談を熱く語っている人を見ても「やらせ?」くらいにしか思えない。それなのに、どういう風の吹き回しか、友達が「これおいしいよ」と言うのを聞いて、飲んでみようと思ってしまった。

これ。ニュージーランドのティム・チェンバレンさんが作った大麦若葉。
c0132387_15135471.jpg


初めて水でといて飲んでみた時、干し草の匂いがした。きらいではなかったので、次にミルクとお砂糖少々を混ぜて飲んだら、美味しい♪ それ以来毎日飲んでいる。(大麦若葉の粉と液体が混ざりにくく、ぱふぱふと粉が散らかってしまうので混ぜる時には注意が必要。)
ただ、、体にどういいのか知らないままに飲んでいて、、。039.gif  ティムさん、がっかりしそう。





カイとリン。カイは子猫が大好きらしい。あれほど仲良かったトトは、自分より大きく力持ちになってしまったので知らん顔。今は子猫の面倒を見てくれている。
c0132387_15134831.jpg



ミニー♪ I miss you...
c0132387_2251436.jpg







<ぶつぶつ…>
来た来た。年賀状印刷の申し込みと、おせち料理の予約。、、
by coppereye | 2012-10-04 22:48 | おいしい!

六年目〜

10月2日(火)
今宵、立待月。台風の影響で中秋の名月は雲の間からちらっとしか見えなかったけど、十六夜の月も十七夜の月もきれい。

するりと10月に入ってしまった。激動の夏が過ぎて。。などと言うと、「もうとうに夏は過ぎたでしょうが」と言われそうだけど、私の中では「あれ?蝉の声がしないよ、いつの間に?」なくらい。8月半ばから9月が吹っ飛んだ。ようやく平静さを取り戻しつつある。(、、でもないか。子猫のカビ病が完治して譲渡するまでもうちょっと。)




気付けば、どさくさに紛れて、このブログ6年目に突入しており、、
何回か行き詰まりを感じたこともあったけど、ココは文章を綴りながら自分を省みたり、過去をふりかえったりするいい場所。それに、いつの間にかほっと一息つける場所になっていた。ブログを通して知り合った大勢の方々にコメントなどで支えてもらっているからに他ならないと思う。感謝の気持ちでいっぱい。 


皆様、有り難うございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。さらに自己満足の世界になりそうですが。



        ☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆


またちょっと気温が上がって、お昼は冷やし中華。野菜とササミだけの…。
この夏、後半は何を食べて生きていたのか思い出せないけど、前半はこれをよく食べた。添えるものが野菜だけしかなくても結構おいしい。

c0132387_224379.jpg


冷やし中華は今年最後かも。だんだんあったかい物が食べたくなる季節。。。




ミニー♪ むすっとした顔の写真しか残っていないね〜。
c0132387_2343969.jpg

by coppereye | 2012-10-02 23:46 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31