コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミニーのこと

8月31日(金)満月
日中はちょっと動いただけで汗が流れ落ちるくらいの猛暑。蝉もまだ元気一杯に鳴き続けてはいるけど、夜になると虫が賑やかだ。明日から9月。いつの間に?



お盆の前、体調が悪くなって2日ほど高熱で寝込んでいまして---ご先祖様が帰っていらっしゃるのに汚くしていては〜と思い、かなり頑張って大掃除をしたら腰痛が起こって熱を出してしまいました。(どれだけ体が弱いんですかね。いえいえ、どれだけ家が汚れていたんですかね?)--- ミニーの右後足がおかしいことに気付いたのはその頃。歩くたびに脚がカクンカクンと折れる感じ。翌日左脚も同じ状態になり、どうも麻痺している様子。お盆が明けるのを待って動物病院へ連れて行くと「足の麻痺は脊椎に何らかの異常があるせい。薬で治るかも」と言われました。それから毎日注射のために病院通いをして、、でも、まるで薬を無視するかのように悪くなる一方、そこで癌かもしれないと告げられました。

病気はたぶん「悪性リンパ腫」。「たぶん」と言うのは検査していないからです。
検査してどこが悪いのか突き止めて抗がん剤を使うことも出来るけれど、ミニーの年を考えると検査も抗がん剤も体がもたないだろうと言うことで、止めておくことになりました。
手にだけは麻痺が来ませんように、、と祈っていたのに片方ずつ麻痺し始めて、付け根は動かせるようで時々寝返りを打ってはいますが、もう這うことさえ出来なくなりました。
猫砂トイレに入れてやると、数日前まで何とか踏ん張っていたのに、今はぐにゃりと倒れてしまうので体を支えてやらないといけません。毎日確実に悪化しているのがわかります。麻痺が広がって、やがて脳や心臓に達することになるそうです。

ミニーは寝たきりですが、幸いほんの少しですが食欲はあります。先日何も食べようとしないので、いよいよ駄目かと思い以前好物だったマグロのお刺身を思い出して大急ぎで買って来たら、二切れペロリと食べました。
「なんだ、美味しいものなら食べるんやね〜」と笑いましたが、少しずつ食べる量は減っていて、この小さな体の中で何が起こっているのだろうと考えると恐ろしいです。小太りだったミニーの体重は半分に減りました。抱き上げると驚くほど軽く、ゴツゴツと骨が手に当たります。

c0132387_23202292.jpg



このままじわじわと弱っていくのでしょう。突然の病気に最初はおろおろしてしまいましたが、覚悟は出来ました。近いうちにやって来るその日まで、できる限りのことをしてやって、最後は安らかに、、と思います。以前に飼っていた猫2匹、私の手の中でもがき苦しみながら息を引き取りました。もうあんな辛い思いはしたくなく、静かな最期になるようにと祈らずにはいられません。




<お詫びです>
コメント下さった皆様、まだ返事が書けなくてすみません。必ず書きますから。

<ぶつぶつ…>
覚悟は出来たと言っても、、やっぱりたまらない気持ち。意識不明になって数ヶ月後に目がさめて何もかも終わっていたらな〜とか思う。

<ぶつぶつ…2>
覚悟は出来たと言っても、ちょっと毛繕いしているミニーを見ると「あ、元気になるかも!」と思ったり、ちょっと元気のない顔をしていると「ああ、もう駄目か」と思ったり。。。
by coppereye | 2012-08-31 23:30 | にゃんこ(Cats)

お久しぶりです

8月28日(火)
お久しぶりです。気がつけば2週間以上もココを放置。
皆さんが「ブログを放り出してコパは一体何をしているんだろ?」と思っていらっしゃるかな〜と気になりながら、PCを立ち上げる気力も体力もなくしておりました。

お盆のあたりから次々に色んなことが起こり、一時はパニックに陥りましたが、やっと落ち着いてきました。と言うより、体と心がこの状況に慣れてきたのかも。

ミニーが重体なんです。007.gif
ミニーの様子、少しずつ書いていきます。



一つ癒される、、でも忙しさ倍増の、乳飲み子が4匹、やって来ました。
これはうちに来た18日頃。
c0132387_23241688.jpg

今の子猫たち。もう生後4週間になるようです。
c0132387_2325446.jpg

愛護協会の人によると、「今回は売れ筋!」だそうです。
by coppereye | 2012-08-28 23:35 | にゃんこ(Cats)

葡萄ジュースのゼリー

8月10日(金)
どちらかのブログで見たので真似をしてみました。
葡萄ジュースにゼラチンを加え、よく泡立ててから器に注ぐと2層になります。それを冷蔵庫へ。

泡立った部分がふわふわのゼリーです。ふわっ、ふわっと口の中で溶けるゼリーは、綿菓子(綿あめ)を食べているようで何だか頼りない感じ〜。
c0132387_22221269.jpg







久しぶりに咲いたバラです。「プリンセス・マサコ」  ちょっと小ぶりですが、他のバラたちが元気をなくしているこの時期、元気に咲いてくれるだけで嬉しい。
c0132387_22532441.jpg







<ぶつぶつ…>
高校1年生のF君、やって来るなり「男子のサッカー見ました?」と聞いてきた。1:2になった時は「ああ、負けたか、、」と悔しい気持ちだけだったのだけど、最後の最後になって更に1点入れられた時は「ムッチャ腹がたった!」そう。

<ぶつぶつ…2>
今年の夏、「暑いですねえ」と挨拶はしているけど、あまり暑くはないような気がする。37℃になった昨年、一昨年の暑さを思い出すと、まだまだこれくらい、何の何の。。。001.gif
by coppereye | 2012-08-10 00:03 | おいしい!

イ〜オナ〜ァ〜♪

8月9日(木)

自分が面倒くさがり屋だとよく分かっているが、こんなところにもその性格が出ているかも。
これ、「イオナ」のクリーム。「下地はこれだけで!」という宣伝に飛びついて使い始めたのは20代後半。以来ずっと使い続けている。途中友達の奨めがあったりして「浮気」したことも何度かあるけど、浮気は本気になれず戻って来た、、たぶん一生このクリームと暮らすと思う。

c0132387_1171842.jpg


「他に何もいらない」と言っていたのに新しい商品が次々に発売されているけど、それでも私はこれだけでいいのだ。ごちゃごちゃ塗って顔に層を作るの面倒くさいから。

最近買ってみた洗顔料もそのうちきっと面倒くさくなる。これまでメイク落としなど使わず、体を洗う石鹸とタオルでゴシゴシ顔を洗っていた。原始的?だけど困ったことになっていないから大丈夫。そうそう、この間歯磨きと間違えたのは、洗顔料の存在をすっかり忘れていたからかもしれない。

これを読んだ友達の中には「どうりで、、」と呆れる人がいるかもしれないし、「それにしては、、」と驚いてくれる人がいるかもしれない。たぶん後者の方が多いと思う。
色々あれこれお化粧品を使ってみても、それほど差はないってことかな〜。
否、私の「ツラの皮が厚い」だけだったりして。







猫用の冷たいベッドに入っている二匹。これでは暑そうだ。043.gif
c0132387_11726100.jpg

ベッドのステンレスの部分が冷たいのだけど、体温の高い猫が寝るとすぐに温もってしまう、、何かいい方法はないものかしら?




<ぶつぶつ…>
オリンピック、私が見るとロクなことないと前に書いた。昨日、真夜中にふとテレビをつけたくなった。サッカー男子が闘っていた。メキシコに1点入れられ慌ててテレビを消す。。 その後、日本は負けたとか。 やっぱり、見なきゃよかった。

<ぶつぶつ…2>
そう言えば、「イ〜オナ〜ァ〜♪」というCMを見なくなった。イオナの会社大丈夫かな? 一生お世話になりたいんですけど。
by coppereye | 2012-08-09 01:45 | お気に入り(My favorites)

早寝早起きしたけど

8月6日(月)広島平和記念日
昨夜、「えいっ、寝よ!」と、何と12時に就寝。後片付け色々放っておいて。「6時間、ひょっとすると7時間眠れるぞ」と思っていたのに目が覚めたのは4時。これではいつもと同じ寝不足。東野圭吾の読み過ぎかと思われるような夢を見るし…。



昨日のランチ。オイスターソースの焼きそば。豚挽肉、レタス、ほうれん草。
c0132387_6175859.jpg

暑くて食欲減退。甘いものくらいしか食べたくないのは栄養失調になりそうで、ブログに載せるつもりで何か作ればいいかも、、と。でも、やっぱり手抜きの簡単料理でした〜。





本日の猫。ミニー。このところ、すっかり老猫になりました。
c0132387_6331138.jpg

食欲あるのはいいけど、腎臓病用の餌はまったく食べず、市販の「14歳から」という餌も嫌い、若い猫用の餌を欲しがります。ストレスになってもよくないので仕方なく食べさせて薬を飲ませていますが、、大丈夫かな。002.gif





<ぶつぶつ…>
オリンピック。4年に一度しか見ないスポーツもたくさん。

<ぶつぶつ…2>
蝉、うちの庭で鳴くと喧しい!と言うくせに、今年は一匹もうちの庭に来てくれない、、、(と、ひがむ)037.gif
by coppereye | 2012-08-06 06:48 | つぶやき(Muttering)

ずんだ餅

8月4日(土)
遠くで花火の音。花火大会の季節ですね。。。
昔々幼い頃のこと。両親が初めて花火を見に連れて行ってくれた。ドカンドカンと打ち上げられ頭上で咲いては消えて行く大輪の花火に私は感動していたのに、妹が音に驚いて大泣きしてしまった。あの後どうしたんだろう? 


さて、今日のツイーツ。(この所甘いものばかり・・)
『ずんだ餅』を作ってみました。
とても簡単なのですが、思っていたより時間がかかりました。枝豆を茹でて、鞘から出し薄皮を取る…というのが結構面倒な作業で。。。豆をお皿に、薄皮をゴミ袋に、、を繰り返しているうちに「薄皮をお皿に、豆をゴミ袋に、、」になっていて慌てたり、薄皮がつるりと剥けて、台所の端まで飛んで行ったり、、という事件もありまして。002.gif
でも美味しかったです!
c0132387_21545042.jpg




ひえ〜〜〜っ! 又新聞で遊んでる〜〜。
c0132387_2155311.jpg



航平君の金メダル記事、取っておいたのに〜。
c0132387_21553463.jpg



c0132387_21554099.jpg



c0132387_21554361.jpg


お転婆娘ですが、今月中には里親さんの所へ行ってしまいます。こんなに長く一緒に暮らしていると淋しくなります。たくさんの猫がいても、、、。






<ぶつぶつ…>
花火大会と言えば、、ミニの浴衣に高いヒールの靴を履いて、帯の代わりにチュールのようなものをヒラヒラさせている女の子の姿、、 あれって何だかなあ〜 015.gif
by coppereye | 2012-08-04 22:09 | おいしい!

暑さボケと、水果茶の話

8月1日(水)
暑くてどうかなりそう。

昨夜、あることの段取りを考えながら浴室に入り、シャワーを浴び、シャンプーし、歯を磨いた。ゴシゴシ念入りに磨いている時に「何だか口の中がいつもより泡だらけだな〜」とぼんやり思ったのだけど、頭の中は「段取り」のことで一杯で、「ああして、こうして、次にあれして、、」
磨き終わって、泡をペッと吐き出し、その時やっと気付いた。歯磨きの横に並べて置いていた「メーク落とし+洗顔クリーム」で磨いていたことに! 泡立つはずだ。 
同じようなチューブに入っているけど、考え事をしていたからと言って、味も匂いも違うだろうに。。と自分につっこむ。ついに来た、暑さボケ? ただのボケ?




水果茶を手に入れました。HP『水果茶』(←クリックどうぞ)によると、
「水果とは、中国語で「フルーツ」と言う意味。茶葉の代わりにローズヒップ・サンザシ・ハイビスカス等のハーブを乾燥し粉砕して、ドライフルーツと混ぜ合わせた飲み物」だそうです。

すでにおいしそう。マンゴーも入っています。
c0132387_1462372.jpg


熱湯を注いでしばらく置くと、、真っ赤になります。きれいです。バラのツボミを浮かべて。。。
c0132387_1464435.jpg

ローズヒップの入っているのは酸っぱいですが、ハーブだけよりドライフルーツの香りがするところがいいですよ。







<ぶつぶつ…>
知らないうちに 右下に「記事ランキング」が出来ている。005.gif 勝手にランク付けないで欲しい〜。


<ぶつぶつ…2>
今夏はあまり冷たいものは飲まないようにしよう、、と思っていたけど無理。明日「サンティー」を作ろう!と思ったら、台風接近で雨かも。
もう日本中のどこも「経験したことのない大雨」になりませんように。
by coppereye | 2012-08-02 06:00 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31