コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

氷のプレゼント

7月31日(火)
気がつけば、明日はもう8月。暑い暑いと言いながら、夏も駆け抜けて行くような気がする。



動物園の白熊が氷をプレゼントしてもらって大喜びしている新聞記事を思い出して、ウチの猫達にも氷をプレゼントしてみました。

「なんだ、なんだ」と若い猫たちが興味津々で氷の欠片をお皿から放り出して見つめています。
c0132387_0294972.jpg


「どれどれ、お兄ちゃんに任せろ」「お兄ちゃん、気をつけて」
c0132387_0294530.jpg


冷たくて喜ぶどころか、オモチャにして転がして遊び、床が水浸しになっただけでした。。。




<ぶつぶつ…>
オリンピック、気になるけど見ないことに。ハラハラしながら見るのは心臓に悪い。037.gif
それに私が見るとロクなことないし〜。
by coppereye | 2012-07-31 23:55 | つぶやき(Muttering)

美容室

7月30日(月)
先週、友達に紹介してもらって、初めての美容室へ出かけた。
今まで近いというだけで通っていた所は、「先生」と呼ばれる男性美容師がいて、新米の若い美容師がぞろぞろ何人もうごめいていて…と、よくある美容室。どうでもいい話に返事をするのも面倒で、、とにかく出かけるのが億劫で、いつも「もうダメ、限界!」と思うまで延ばし延ばしにしては出かけていた。

今度の美容室は、「友達が美容室を始めたので行ってみた、、」みたいで、こじんまり落ち着いた感じ。「女性の美容師さんで感じのいい人よ」と言われていたけど、静かで、おしゃべりもうるさくない人。「こんな風にカットして」と言ったら、何と、すぐその通りにしてもらえた。

シャンプーも上手だった。私にとってシャンプーは大切。見習いさんが、おそるおそる、あるいは「汚いものに触るように」シャンプーされるとガッカリだし、荒っぽくて耳に水が入ろうがおかまいなし、、というのもげんなりだから。

希望通りにしてもらえたので気分よくして帰って来て、鏡に直行。 「よし!!」
電車で一駅向こうだけど、これから億劫がらずに行けそうだ。
今までどんな所に行ってたん?と言われるかな。037.gif




今日のスイーツ。「わらび餅」です。
きな粉と市販のこしあんを乗せて食べました。
それにしても、、この写真、なんと「そそられない」ことか。ランチョンマットの色が悪いのもあるけれど、もっと美味しそうに撮りたい。。002.gif

c0132387_019157.jpg




うちの庭から、「カニカマ」です。 色は変わりませんが、一重咲きになってしまいました。
c0132387_0205717.jpg


これが去年のもの。八重咲きで可愛かったのに。
c0132387_0404326.jpg


手入れを怠っていたからでしょうか。もとに戻るでしょうか。自慢のカニカマが、、008.gif

初めてこのブログを見て下さった方は「カニカマ??」と思われるでしょうね。ベゴニアですが、色あいがカニカマを思い出させるので勝手にそう呼んでいます。




<ぶつぶつ…>
ブログ投稿寸前で、消えてしまった。又書き直し。。。悲しい。

<ぶつぶつ…2>
ココ、もう怠け癖がつくと止まらないようです。
でも、実は、もう一つのブログ、「小さな炎」を一ヶ月皆勤にしようと企みまして。あと一枚です!
by coppereye | 2012-07-31 01:07

土用の朝曇り

7月27日(金)
土用の丑の日。鰻を食べる日とか。。。 夏の鰻は暑苦しいから食べないけど。

土用と言えば、「土用の朝曇り」と祖母がよく言っていた。夏の土用(今年は入りは7月19日で、明けは8月6日らしい)の時期、朝は曇りがちで、お昼になるとカンカン照りになり、しかも蒸し暑くなる。
この頃、私の頭、午前中はどうもすっきりしない、ぼ〜っとしていて動作も緩慢。私の頭も土用の朝曇り?



午後2時頃になると、わが家は静か。猫達のお昼寝タイム。
ここに三匹。ヤマト、シャーリン、トントン。
c0132387_23402068.jpg

ミニーはいつもココ、椅子の下。
c0132387_23405737.jpg

バズはココ。
c0132387_23405124.jpg

オーガ。
c0132387_2341184.jpg


えっと、、あそこに一匹、あそこに二匹、ここに三匹、四匹、五匹、ここにも、六匹、、 
「あれ? 一匹足りない?」と思ったら玄関の靴箱の下にカイ。
c0132387_2341264.jpg


これで全部だっけ?? ロドはどこかで涼んでいるでしょう。
もう、最近、食事の時には頭を数えないと全員に餌を与えたのかどうか、わからなくなる時があります。






<ぶつぶつ…>
怠け癖というのは、すぐについてしまう。ブログも。

<ぶつぶつ…2>
オリンピックは始っていなくても始るんですね。
by coppereye | 2012-07-27 23:56 | つぶやき(Muttering)

早寝する?

7月22日(
PCを立ち上げて、ブログにログイン、投稿しようとしていると睡魔が、、。
ここでうたた寝すると、すっきり目が覚めてしまって眠れなくなる。そして、また2時、3時、、。これが体にもよくないと思いつつ、睡魔に勝てない。今夜は「うたた寝」せずに本気で寝ようかな。
コメレスも放って、、。



ただ今、ハマり中の 「ハーゲンダッツ クレープグラッセ」です。
c0132387_2248615.jpg

今日もまた甘いもの。「本日の甘いもの」なんて、シリーズ化?037.gif


本日の猫。ピンボケですみません。
左からトト(ヤマト)、トントン。 窓の外はロド。
c0132387_22491331.jpg


「アタシもそこに座りたい〜」
「もう空きがないよ」
c0132387_22491162.jpg





<ぶつぶつ…>
暑いのがイヤだから「原発賛成」。選挙に当選したいから「原発反対」 ????

<ぶつぶつ…2>
コメントいただいた方々、すみません。明日には必ず返事書きます!
by coppereye | 2012-07-22 23:35 | つぶやき(Muttering)

カスピ海ヨーグルト

7月21日(土)
昨日は「雨だなあ、、」と思っていたら大雨洪水警報。この頃どうも極端すぎる。。

そして今日は蒸し暑いこと。このジメジメの蒸し暑さがなければもう少しくらい暑くても我慢できるし、夏が嫌いにならなくてすむのに。オセロの夏が恋しい。
今年はオセロ行きはパスすることに決めた。ミニーの体調がすぐれないこと、猫だらけ家の留守番を頼みにくいこと、オセロの友達夫婦のご両親が4人とも高齢でお世話が大変そうなこと、、その他いろいろの理由。で、
今年は諦めた方がいいかもと。まあ、様子を見て。まだ秋も冬もあることだし。



少し前から又「カスピ海ヨーグルト」作ってます。
これ、いったん始めるとずっと作り続けたくなるんですが。
このネバネバがよい。001.gif
c0132387_1217834.jpg



本日の猫。オーガ。
夜中電気をつけてみたら、シフォンケーキの箱にすっぽり?おさまって眠っていました。
c0132387_1229062.jpg


「窮屈そう!」と言ってみたら迷惑そうな顔、、。オーガただ今体重6キロです。
c0132387_12165975.jpg

最近、夜中の運動会は若い猫にまかせて、のそのそと暮らしております。ダイエットせねば。




<ぶつぶつ…>
中国の人は真夏でも冷たい水を飲まないという。春に旅行した時は「よし、今夏は真似しよう」と思ったけど、もうダメ。。。

<ぶつぶつ…2>
A shower in the morning would save me a lot of time and labor..... :)
by coppereye | 2012-07-21 12:02 | おいしい!

シフォンケーキ

7月18日(水)
大きな箱入りのシフォンケーキを頂きました。
c0132387_1372354.jpg


箱を開けると、、大きい!  ジンジャーピーチの香り紅茶付き。
c0132387_1371637.jpg


「このままちぎって食べても美味しいです」と、ありました。「ちぎって」って、、003.gif
生クリームと果物など添えて食べたいところです。あいにくどちらも冷蔵庫になかったので、今日は見るだけに…。



これ、見てください! 仕事が終わって降りて来ると、こんなコトになっていました。008.gif
トントンは「アタシじゃないもん」と言っております、、。こんな事をするのはシャーリンです。
c0132387_1351998.jpg







<ぶつぶつ…>
最近何でもかんでも「外はカリカリ、中はジューシー」と「外はカリッ、中はモチモチ」。
他に表現法はないのん?

<ぶつぶつ…2>
ちょっと駐車していたら車の中が高温になっていてしばらくハンドルを握れなかった。夏を実感〜。
by coppereye | 2012-07-19 06:00 | おいしい!

早い梅雨明け

7月17日(火)
梅雨があけた。昨年より4日ほど早いとか?
今年は、「いつ梅雨が終わるのだろう?」と空を見上げる暇もなく、降れば大雨洪水警報…。
さて、どんな夏になるだろう。「節電の夏」の初日に39度を越えた所があったとか。先が思いやられる。。





トントンがくつろいでいると、突然ヤマトが襲いかかり、、
「ひぃ〜、やめて!」
c0132387_0484043.jpg

ヤマトの力にトントンは抵抗できず、、
「たすけて!」
c0132387_0483195.jpg

本当に悲鳴を上げたので、助けようとしたら、、
ペロペロ舐めて、可愛がっているところを見せるヤマト。
c0132387_0481025.jpg


本気で襲っているわけではないけど、ヤマトの力が強すぎてよく子猫が悲鳴をあげています。
ヤマトが小さい時、カイに襲われていたのを思い出します。037.gif




<ぶつぶつ…>
私学は夏休みに入ったようなもの。期末テストの後は授業もなく合宿や、キャンプや、、。おかげでウチの寺子屋も営業時間は不規則、まとまった時間がなくて何もできない。。。と、手抜きブログの言い訳。039.gif

<ぶつぶつ…2>
もう長い間、地震がありません。震度1でもドキッとするのだけど、あまり感じないと、突然大きいのが来るのではないかしら?と心配になります。。。よね?
by coppereye | 2012-07-17 23:13 | つぶやき(Muttering)

うだうだの日

7月15日(
理由もなく、何もしたくない日がありまして。。
お湯を湧かすのも面倒。何もせず寝転がっていたい。。けど、そういうわけにもいかなくて。

そんな日に元気が出るのは、アリナミンではなく、ユンケルでもなく、こんなモノかな。
c0132387_23354570.jpg



本日は、バズです。
あるブロガーさんに「最近バズを見ないけど元気?」と言われたので。
c0132387_23381553.jpg

嘔吐しなくなり落ち着いています。鼻炎がすっかり治ることはなさそうですが、今のところ元気です。





<ぶつぶつ…>
明日は休日だそう。何の日だったかな? 海の日? 私には関係なし〜。015.gif

<ぶつぶつ…2>
今日は手抜きブログで、早寝しよう。珍しく。
by coppereye | 2012-07-15 23:50 | つぶやき(Muttering)

エコたわし

7月14日(土)
先月妹が来た時「お隣の人がこんなものを作ってくれた」と見せてくれたのは、最近手芸屋さんでよく見かけるアクリル毛糸で編んだ「エコたわし」と呼ばれているもの。

妹が「あげる」とも言わずにテーブルの上に置きっぱなしにしているのは、「作ってね!」と言う意味だということを姉の私は悟らねばならない。
その前は、姪のセーターを持って来て「こんな穴をあけてしまって、ほんとに困った子、、」とだけ言っていた。わざわざ持ってくるようなものではないから、もちろん「直して〜」と言っているのだ。
この役目、母が亡くなってから私に回って来た。001.gif

お料理ならチャチャッと手際良く作る妹、帰って行った後冷蔵庫を見ると、私が仕事をしている間に作ってくれたらしく、数日分のおかずが入っていたり、お鍋にたくさんのシチューやおでんが煮込んであったりするのだけど、手芸や裁縫はどうもニガテ。と言うより、凄まじく不器用だ。折り紙でツルを折るとペリカンのように見えるし、リボンを結んでいる手を見ていると動きが怪しい、絶対フツウではないと思う。037.gif 

これが持ってきた「エコたわし」
c0132387_2293487.jpg


「ダイソー」で糸を見つけたので早速作ってみた。ピンクがなかったので赤で。
アクリル毛糸1玉でこれだけ出来た!
c0132387_2292998.jpg

もう少し作って、妹に送ろう。



本日の猫。シャーリンです。
せっせとティシュ−を引っぱり出したり、新聞を細かくちぎったりと仕事?をする猫です。頭がいいのかな?
c0132387_22163838.jpg

c0132387_22163512.jpg





<ぶつぶつ…>
エコたわし、検索してみると色んな形のものがたくさん。作ってみようかな。
でも、どれくらいイイのかわからないから、一つ使ってみなければ。。

<ぶつぶつ…2>
生まれたパンダ赤ちゃんの生存率が思った以上に低いことを知って、上野の赤ちゃんは大丈夫かしら?と思ったのがいけなかったのかなあ? 
by coppereye | 2012-07-14 22:46 | クラフトなど(craft )

13日の金曜日

7月13日(金)
今年もこの日がやって来ました。このブログを始めるきっかけとなったマックが逝ってしまった日。
そういえば、あの日も13日の金曜日でした。
動物霊園へお参りに出かけました。

お墓から見えるいつもの景色。今日は雨のため遠く大阪の高層ビルが霞んでいます。
c0132387_19472131.jpg




ミニーはこの秋に12才になります。マックのちょうど倍生きたことになるのだけど、この所ちょっと危ういです。腎臓病用の餌は絶対に食ようとしません。ストレスになるのも怖いし、市販の「14才から」の餌を与えるかわりに、薬を毎日飲ませることにしました。

耳の方も、、かゆみが取れず。掻きむしらないようにカラーをつけたまま。
ちょっと慣れてきて寝転がったりしてみるミニー。ヒゲの働きを妨げられて、そろそろ歩いているのがかわいそうです。
c0132387_19471318.jpg




これ、カイです!太ったのではありません。
昨日突然顔が腫れてしまって、リスが木の実を頬張っているような顔になりました。
今朝急いで病院に連れて行くと、こんなことになるのはアレルギー反応しかないと言われました。
でも、心当たりはなく。。 
c0132387_19471018.jpg

注射と薬で、今はだいぶよくなりました。

みんなどうしてこんなに次々に具合が悪くなるんでしょ、、
一昨日はオーガの片目が腫れて病院へ行ったばかり。
獣医さんが冗談に「度々診察に来られるようになったの、あの子猫たちが来てからですねえ」と。確かにそんな気がしますが。015.gif





<ぶつぶつ…>
テレビを消して3日。いつもテレビをだらだら見ている方ではないけど、今世の中で何か事件が起こっていないかな?と不安がよぎるよぎるよぎる。037.gif  

<ぶつぶつ…2>
お豆腐がイマイチ好きではないので、豆乳?そんなもの!、、と思っていた私、今日初めて豆乳で作ったアイスクリームを食す。お豆腐の臭いしないのにビックリ。食べられるかも♪
by coppereye | 2012-07-13 20:32 | にゃんこ(Cats)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー