コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アンさん?

6月30日(土)
タレントとか、芸能人と呼ばれる人が書いた(ほんとに書いてる?)本を、あまり読みたいと思ったことがないのに、この度「杏」という人が出版した本の題名の「ふむふむ」が気になって、「ヤマト」という犬を飼っているところも何だか気になって、読んでみることにした。

実は「杏」という名前も知らなくて、「テレビで見たことはあるこの人…アンズさんと言うんだ」と思っていたくらい。本を開いてやっとアンズさんではなくアンさんだと知った。しかも、何とあの渡辺謙さんのお嬢さんだとか。

いろんな出会いを綴ったエッセイ集で、ちょっとブログを覗いているような気もするけど、「あとがき」をコソッと先に読んでみたら、
『、、、全ての出会いが、今私を支えてくれている。ありがとうございます』
『そして、今、こうして本を手にしてくださっているあなたとの出会い。心から御礼申し上げます』
と、結んであった。

杏さんの感性に惹かれそう。

c0132387_23241965.jpg







<ぶつぶつ…>
ついに6月も終わり。半年が過ぎていった。私の頭おかしくなった?と思うほど時間の過ぎるのが速く感じられるんですが。。


<ぶつぶつ…2>
一昨日に書いたプヨプヨしたもの(正式にはbubble jelly )だけど、「昔に流行った、、」「かなり前に買った、、」 んなモノらしい。知らなかった〜。042.gif
by coppereye | 2012-06-30 23:38 | つぶやき(Muttering)

何に使う?

6月28日(木)
母の月命日にやって来た妹が「きれいよ〜」と、こんなものをくれた。小さな粒々。
c0132387_23581141.jpg

水に浸して30分ほど後、ビー玉くらいの大きさになった!
c0132387_021182.jpg

見た目ビー玉でも、触るとプヨプヨ。
c0132387_2358824.jpg

うん、確かにきれい。
さて、何に使う? ひとまずガラスの器に入れて、猫たちのオモチャにならないように飾ろう。




<ぶつぶつ…>
あまり実用的ではないヘンなものを見つけてくる妹、、この姉にして? 037.gif

<ぶつぶつ…2>
昨日は午後から雨という天気予報だったのに爽やかに晴れ。そして今日はもっと晴れ!




 
by coppereye | 2012-06-28 23:53 | お気に入り(My favorites)

派手なあやし方もある。。

6月26日(火)
某デパートのお手洗いの近くに休憩できるスペースがある。心地良さそうな椅子が置いてあり、あまり利用する人もいなくて落ち着いて休める所だ。
この間、そこのお手洗いから出てくると、入る時にはいなかった一人の男性が、乳母車を前にして座っていた。横顔が、20年ほど昔の岩城滉一さんに似ている、、などと思っていると、突然「テレン、テレ〜ン、ウヒャ〜〜、ウヒャ〜〜!」と乳母車にかがみ込んで大声を出し始めた。 
あまりに奇抜な、派手なあやし方に笑いをこらえながら通り過ぎようとしたら、私に気付いたその人は真面目な顔にもどって髪を撫でていた。。 乳母車の中は息子さんだったのかな? お孫ちゃんだったのかな〜?




本日の猫。「オーガ」です。
大きくなりました。「でかっ!」とよく言われます。暇なので食べることにしか興味がないからでしょうか。ダイエットしなくては・・。段ボールを噛むのでゴミだらけ。
c0132387_1484884.jpg


「どう? ぴったりだ」「いや、肉があふれてますが、、」
c0132387_1485678.jpg

オーガの特技は引き戸なら少々重くても開けること。




<ぶつぶつ…>
夜になると涼しい風が吹いて気持ちいい。このままで秋に向かってかまわない、私は。

<ぶつぶつ…2>
冷やし中華、夜御飯に食べてみました。野菜をどっさり乗せて。「あり」でした。006.gif
by coppereye | 2012-06-27 07:00 | にゃんこ(Cats)

先着〜様に弱い

6月25日(月)
いよいよ始った日本の夏。外に出ると湿気をたっぷり含んだ空気がまとわりつく。
でも、まだまだ序の口。これからどれくらい暑くなるか、、と考えただけでうんざり。

近くの画材屋さんで、大好きで尊敬する永山裕子さんの展覧会があり、その最終日に「永山さんが使っている筆と絵の具を体験」という催しをすると言うので、もちろん筆と絵の具を輸入販売している会社の宣伝なのだけど、「先着30名様にプレゼント」の言葉につられて行ってきた。

シュミンケ社の小さなパレットに、ほんのチョビッと絵の具が、、。それでも思ったよりいいものだったので満足。
c0132387_22265622.jpg

永山さん愛用の筆を使えば、うまく描けるような気がして一本購入。弘法ではないから筆は選ばなくては。。


本日の猫は、バズ。
持病の鼻炎が悪化し、しばらく動物病院通い。「食べてはすぐに嘔吐」を繰り返していて、かなり痩せてしまった。今はステロイドのお陰で吐かなくなって食欲旺盛。
c0132387_22391362.jpg





<ぶつぶつ…>
毎日一匹ずつ近況報告しようと考えて、、一週間かかることに気付いてぴっくり。005.gif

<ぶつぶつ…2>
無線のプリンターがどうしても接続できず、Joshinの出張サービスを初めて頼んでみた。プロなんだからチョイチョイで終わるかと思っていたら、何と朝10時から午後1時までかかった。「Macはあまり触ったことないんで、、」なんて言うな。013.gif
by coppereye | 2012-06-25 22:13 | つぶやき(Muttering)

猫は狭い所がお好き

6月24日(

アマゾンで注文した本が届いたのでさっそく読んでいると、、空き箱にトトが入って満足気な顔。

「ちょっと無理していない?」「ぴったりだよ」
c0132387_22192494.jpg


しばらくするとカイが入っていてました。
「それ、ボクの。入るなよ!」「ちょっとくらいいいだろ?」
c0132387_22201687.jpg

「イヤだ!」「ケチ!」
c0132387_22191427.jpg

とうとう大喧嘩。
c0132387_2219684.jpg


夜、オーガがすやすや眠っておりました。
c0132387_22185954.jpg


猫って、どうして狭い所に入りたがるのか・・





<ぶつぶつ…>
アマゾンで本を注文すると、たった1冊でも段ボール箱に入れて送ってくる。モッタイナクないか?

<ぶつぶつ…2>
じわじわ暑くなってきました。冷やし中華作って食べました。
by coppereye | 2012-06-24 22:53 | にゃんこ(Cats)

赤ちゃん

6月23日(土)
もう10年以上前に我が「寺子屋」を卒業した生徒達がお母さんになって「私の赤ちゃんを見て〜」と来てくれました。

「昔勉強した教室でおっぱいをあげるなんて想像もしなかったわあ」「机の上でおむつを換えてるよ!」と、学生の頃と変わらず賑やかだったけれど、しっかりお母さんの顔でした。
4月初めに生まれたばかりの女の子と、もうすぐ1才になる男の子。私にとって孫のようなもの…と思うと、昔一緒に勉強していた制服姿が思い出されて、「可愛い赤ちゃん」だけではない、何だか感慨深いものがありました。
c0132387_22154192.jpg

c0132387_22162463.jpg


二人に大きいサイズのファミリアのTシャツをプレゼントしたら、「来年はいただいたTシャツを着せて遊びにきますね!」と帰って行きました。





<ぶつぶつ…>
私には大勢の娘と息子がいる、、と思ったことがあったけど、これから孫もどっさりできる、、005.gif

<ぶつぶつ…2>
ブログってなんだろ?と考えたことのあるブロ友さんも多いと知り、わり切れました。かなり爽やか気分。001.gif
by coppereye | 2012-06-23 22:56 | つぶやき(Muttering)

ジツは…

6月22日(金)
昨日は夏至。今日から日没が少しずつ早くなる。冬に向かってる? その前に猛暑を乗り越えねば。


ジツは、、
長い間ブログって何だ?と迷路に入り込んで抜け出せなかった。「しばらく更新してないけど病気では?」とか「最近のブログ手抜きしてるんじゃない?」とか色々言われることがあり、だんだんブログが重荷になってしまった。そのうち自分でも「ランチの写真、それがどうしたん?」「頂き物?見せびらかし?」「絵?手芸?それって自慢してる?」とかとか、「私、何しているんだろう?」と思い始めると更新する気持ちが薄れてきて。
でも、多くのブロ友さんのことを思い思いしていたら、今は、「私の絵日記なんだから。雑多なブログも、ま、いいっか、、」で、また続けようという気持ち。



「ええもん」もろた〜。037.gif
とてもおいしいマドレーヌ。中に入っている黒豆もいい感じの甘さ。
c0132387_16203580.jpg


サビ猫はなかなかお嫁に行けないそう。おとなしい女の子らしい猫なのに。
c0132387_1622874.jpg






<ぶつぶつ…>
『もう一度君に、プロポーズ』最終回。ゆっくり静かに進行するところが優しくてホッとするドラマで、好きだった。

<ぶつぶつ…2>
書きかけのブログを夜中に投稿。。 仕事が終わるとうたた寝してしまうのが悪い癖。我慢して起きているか、何もかも放っておいて、寝る! 明日から。
by coppereye | 2012-06-22 16:22 | つぶやき(Muttering)

6月の台風

6月19日(火)
台風4号が日本縦断中。
テレビを見ているとあちこちで大きな被害が出ている。
この辺りは、朝から「大雨洪水→暴風波浪→高潮」と次々に警報が出て心配していたけれど、雨はショボショボと霧のようで、それもすぐに止み、夕方、風が少し吹いて「いよいよか?」と思っていると止まってしまって、、後は静か、、。 夜8時にはすべての警報は解除。



アジサイが咲く梅雨時。
この小さい花の種類は何だったかな?
c0132387_21432698.jpg

「隅田の花火」は雨に濡れてぐったり。
c0132387_2143239.jpg





<ぶつぶつ…>
台風、みなさんの所は大丈夫ですか? 

<ぶつぶつ…2>
17年も経つと人の容貌はどれくらい変わるのだろう? 私はそんなに変わっていないような、、と思うのは自分だから? 願望が入っているかも?039.gif
by coppereye | 2012-06-19 22:08 | うちの庭から(My yard )

熱しやすく、、

6月14日(木)
熱しやすく冷めやすい? 次々に熱くなるけど冷めてしまったわけではない。(…と思っている)
「今、これにハマっていてね…」と話していたら、姪っ子に「あんなにハマっていた、あれはどうなったの?」と言われてしまった。039.gif

これもその一つ。冷めてしまったわけではないから、また熱してみた。
ビーズを使ったタティングレースのネックレス。スワロフスキーはとてもきれい。キラキラが写らなくて残念。
c0132387_236277.jpg

(藤戸禎子先生著「タティングレースの首飾り」から)


久しぶりに「本日の猫」
ロド、元気です。今年はまだ夏毛にならないので暑そうです。
c0132387_2311324.jpg


トトとトントン。同じ姿で眠っていました。真夜中にフラッシュだけで撮ったので見にくいですが。
c0132387_23112875.jpg



<ぶつぶつ…>
朝からテレビのCM「私をカレーに連れてって~~」が頭にこびりついてしまった。037.gif
あの外国人どなた? で、どこのカレー? 
(CMの歌とか憶えるくせに何のCM?と思うことが多くて。。)
by coppereye | 2012-06-14 23:38

九輪草に会えた日

6月13日(水)
6月初めのこと・・
ブロ友さん達が撮られた「九輪草」の群生の写真を見て以来ずっと、いつか見に行きたい…と思っていたのですが、この近くにも咲いている所があると知った時はもう嬉しくて!すでに満開を過ぎているというので大急ぎで見に行って来ました。
六甲山にある高山植物園です。電車、バス、ケーブルカー、バス、、と乗り継いでも1時間ほどで到着。

c0132387_22565393.jpg


九輪草は、、サクラソウの仲間。濃い赤紫の花を車輪状につけ、それが数段になるので,その様を五重塔などの先端部分(九輪)にたとえて名前を付けられたのだそうです。
これだけ群生していると感動でした。

c0132387_2257831.jpg


信州、九十九谷森林公園には何と5万株も植栽されているとか。六甲山の10倍です! 
来年はきっと訪ねたいものです。



<ぶつぶつ…>
六甲山、次は紫陽花、、、 

<ぶつぶつ…2>
猫、ただいま7匹。どこを見ても猫が寝てます〜 042.gif
by coppereye | 2012-06-13 23:28 | プチ旅
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30