コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一休みすることにしました。

5月16日(水)

猫の子育ては一段落というところですが、あれやこれやとしなければならないことが山積。
更新も途切れがち、訪問もなかなか出来ない状態では落ち着きませんので、ブログ更新を一休みすることにしました。時間があれば皆様の所を訪問する時間にしたいと思います。

そんなに長くはありません。 どうぞよろしくお願いします! 040.gif




うちの庭から。
c0132387_1325154.jpg


c0132387_1315652.jpg


c0132387_1323693.jpg





<ぶつぶつ…>
ジャスミンが裏の出入り口を乗っ取って、いい香りを道行く人にふりまいていたのに、今年も植木屋さんが半分くらい刈ってしまいました。もぉお。。008.gif

<ぶつぶつ…2>
炎の方は営業します。(謎)
by coppereye | 2012-05-16 13:12 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)

プーアール茶

5月14日(月)
お茶大好き人間ですが、4月初めに中国を訪れた時に、深圳で『プーアル茶』を買ってきてから、中国のお茶にハマっています。いつでも飲みたい時に飲めるように、朝たくさん作っておきます。ダイエットしている訳ではありませんが。

旅行中のガイドさんが「中国人は健康です。真夏でも冷たい水は飲みませんから」と言っていたのを思い出しました。そう言えば、レストランなどで、日本なら水が出てくるところ、中国ではお湯が出できました。今年の夏熱いお茶が飲めるでしょうか。節電の夏になりそうだし、無理かも〜。

c0132387_23195169.jpg



先週の土曜日にペイが、今日はナンスンが、里親さんの所へ行きました。ちょうど1ヶ月ほどの子育てでした。いなくなると寂しいです。いずれシャーリンとトントンもお嫁に行くことになるでしょう。出会いと別れの繰り返し、、

先週金曜日の写真です。4匹いっしょにお昼寝も、この日が最後。
c0132387_23193547.jpg


c0132387_23192416.jpg


c0132387_23185665.jpg




<ぶつぶつ…>
ここしばらく気温が低くて5月半ばとは思えないくらい。肌はカサカサ、指先にひび割れが出来て、まるで真冬に戻ったよう。

<ぶつぶつ…2>
この「ぶつぶつ」を楽しみにしている、、と言って下さる人がいる。無知をさらしているだけなんですけどぉ。 015.gif

<ぶつぶつ…3>
あら? 検索すると『プーアル茶』『プーアール茶』『プアール茶』?
どれが中国語の発音に近いのでしょう?
by coppereye | 2012-05-14 23:51 | お気に入り(My favorites) | Comments(6)

子猫の譲渡

5月9日(水)
既に里親さんが決まっている子猫ナンチャンを譲渡する日が決まりました。今週土曜日の朝です。
わが家に来てちょうど一ヶ月。無事に離乳して、4匹で追っかけごっこが出来るようになったばかりです。寂しくなるけど、幸せを祈ってお別れしなくては。

4匹もの世話は大変だったけど、ケージから脱走することもなく、夜に電気を消すと眠ってしまい、早朝から御飯の催促で大鳴きすることもなく、何より獣医さんに走ることもなく、育てやすい猫たちでした。

仲良く食事。
c0132387_10276.jpg

食べるのも上手で、、
c0132387_104223.jpg

c0132387_10955.jpg

食後の顔洗いもできます。
c0132387_103448.jpg



こんな顔のまま眠ってしまった子達とは大違い〜。037.gif カイの妹クーです。
c0132387_1211491.jpg






<ぶつぶつ…>
今朝起きると足首が痛い。寝ている間に捻挫? 寝違い?? 005.gif 明日は歩けるといいけど。。

<ぶつぶつ…2>
あんなに恐ろしい竜巻が今まで日本にあったかな? 
by coppereye | 2012-05-10 07:00 | にゃんこ(Cats) | Comments(14)

ペイ

5月8日(火)
2日もサボってしまった…。でも、そんな気はまったくしていなくて、どうしてこんなに時間の経つのが速いのか。すっ飛んでいく。
新聞をゆっくり隅々まで読んでいるとお昼近くになっている、、。私ってノロマ。


それにしても、猫だらけ。
昨年、3匹の乳飲み子を育てた時より何もかも大変です。3匹も4匹も変わらないだろうと思っていたのに、1匹増えただけでこんなに違うものかと驚きです。粉ミルク一缶で2日もたなかったし、離乳食もあっと言う間に食べ尽くすし、猫の砂もおとな猫と変わらず消費します。005.gif

雄猫のペイです。
動き回るのでピントが、、。お許しください。
c0132387_1265223.jpg

「キ〜〜ック!」
c0132387_1264690.jpg

「ワオ!」
c0132387_127228.jpg





<ぶつぶつ…>
庭の植木に水遣りしたり、花殻を取ったりしていたら蚊に刺されました、、いよいよです。
蚊、蟻、なめくじとの戦いの日々の始まり。002.gif

<ぶつぶつ…2>
今日のカテゴリは猫だし猫つながりで。。 「何か違う」って思っていたんですよ、ずっと。詳しくは知りませんが、国籍ってそんなに軽いもの?
by coppereye | 2012-05-08 23:00 | にゃんこ(Cats) | Comments(10)

鯉のぼり

5月5日(
端午の節句。子供の日。母に感謝する日。

あちこちのブログで「鯉のぼり」がアップされていています。青空を背景に鯉が泳いでいる光景は爽やかでいいもの。日本にまだまだ「鯉のぼり」をたてる慣習は残っていることを知って嬉しくなりました。
というのも、私の住んでいる辺りで「鯉のぼり」を立てている家はなくなってしまったからです。近くの病院の庭に去年まで大きな「鯉のぼり」がぶら下がって(風に乗って泳いでいるのは見たことがなくて…)いたのに。
電車に乗ってみれば沿線に一つや二つ見るかもしれませんが。
庭が狭いから? 余裕がない? あげるのが面倒くさい? 関心がなくなったのかな? もしや男の子がいなくなった!?005.gif

「鯉のぼり」が消えたくらいだから、菖蒲湯はもっと少なくなったでしょうね。
でも、柏餅やちまきは食べている…。
c0132387_0362672.jpg




『プリンセス ドゥ モナコ』が咲きました。
これは数日前。
c0132387_0383793.jpg

明日は花びらが落ちてしまいそう。
c0132387_038152.jpg




<ぶつぶつ…>
ゴールデンウィークは私には関係がなかったのに「あと一日かぁ、、」なんて思ってしまった。037.gif 私のゴールデンウィークは一日だけ。「ウィーク」ではなく「デイ」だワ、、、。
by coppereye | 2012-05-05 19:38 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)

今年も…

5月3日()憲法記念日
この連休中に家族で旅行に出かける、、という理由で欠席する子供達が多く、今日は何とみんな欠席。思いがけず仕事ナシの日になりました。四連休、九連休という人もいるのに一日休める日が出来ただけでとても幸せな気分です。003.gif


昨日2日は以前に飼っていた猫ボゾの命日。1日遅れで宝塚にある動物霊園へお墓参りに出かけました。
もう13回忌、、、。

c0132387_19263013.jpg



c0132387_2072093.gif




うちの庭から白い花。
昨年の今頃の記事を見てみると、今年はどの花も咲くのが遅いようです。

これ、何だったかな? 
c0132387_2082982.jpg

ブルーベリー、今年はたくさん実がなりそうです。
c0132387_2082593.jpg

「ベツレヘムの星」
c0132387_2082127.jpg






<ぶつぶつ…>
たまたま目に入らないだけかもしれないけど、雨のせいかもしれないけど、「鯉のぼり」を見ない。鯉のぼりを上げる家がなくなった? 
by coppereye | 2012-05-03 20:49 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

イクメン?

5月2日(水)
昨夜から雨。寒い、、。


四つ子猫トン、ナン、シャ、ペイたち大きくなりました。まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいます。
そろそろ離乳しなくては。
c0132387_11483631.jpg


c0132387_11483062.jpg


昨年の子育てと違って、カイとトトが遊んでくれる?ので助かります。子猫が来てから妬いているようでも、こんな風に遊ぶトト。
c0132387_11405518.jpg


鬼ごっこをしていた子猫たち、随分静かになったので様子を見に行ってみると…
「おお、カイ君、お父さんしてる!」
c0132387_1141158.jpg

みんなでケージに戻ってお昼寝していました。
c0132387_1141624.jpg



「助かる」なんて言っている場合ではないんですが。猫同士で遊んでいると人間にベッタリ甘えてくれなくなります。里親さんに可愛がられるように人懐っこく育てねば。



<ぶつぶつ…>
「イクメンとはイケメンが変化したもので、育児を積極的に率先して行う 男性、育児を楽しんで行う男性を意味する」
なるほどね。カイはイクメンだね。

<ぶつぶつ…2>
わが家はもしかして嫉妬、ヤキモチ、ジェラシーが吹き荒れ、渦巻きしているのかも。。 
最近、何とバズが「赤ちゃん返り」しているような気がする。トトと大喧嘩したり、、 困った。008.gif
by coppereye | 2012-05-02 12:16 | にゃんこ(Cats) | Comments(12)

緑の季節

5月1日(火)
今日から5月。若葉が美しい、緑が輝く季節〜♪

行かなければならない所があったので仕度して「さあ出かけよう」という時に何気なく予定表を見たら、今日はお休みだった。ゴールデンウィークの真っただ中。すっかり忘れていた。
早起きして、ゴミ出しして、猫たちに餌を与えて、バタバタしなくてよかったのに…と一人笑い。

でもちょっと得した気分。せっかく出かける用意が出来ているんだから、、と、前から気になりながら一度も入ったことのない森林公園へ行ってみることにする。車で30分足らず。
気持ちいい爽やかな青空に新緑を想像していたのに到着したとたん曇りだしてガッカリ。


「兵庫県立甲山森林公園」
人の声はするのに姿は見えず、「いのししに注意」の立札があちこちにあり、ヒヤヒヤしながら歩く・・
c0132387_11112579.jpg


山ではまだツツジが美しい。
c0132387_11152981.jpg





<ぶつぶつ…>
ハーレーが海を越えてカナダに漂着のニュース。持ち主が亡くなっていなくてよかった…。
でも、こんないいニュースにできない物もたくさん海を渡ってるはず、、と、ふと重い気分。

<ぶつぶつ…2>
昨夜、この記事を「非公開」に設定したまま投稿してしまった。もぉぉ、、何度目や?015.gif
by coppereye | 2012-05-01 22:50 | プチ旅 | Comments(2)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31