コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春の香り

4月30日(月)
薄曇り。夕方から雨。

今、苗屋さんは一年で一番華やかな時です。
様々な種類の花が溢れていて、いい香りが漂っています。切り花を売っている花屋さんの香りとは違って、土の匂いも混じった、何とも言えない「春の香り」です。
わが家の狭い庭では、春の香りを楽しむにはちょっと寂しく、だから苗屋さんをうろうろ?するのが大好き。

近くのホームセンターで。
c0132387_0332715.jpg

休日の苗屋さんは賑やかです。
c0132387_0332949.jpg


「オステオスペルマム」を見つけたので買ってみました。これは「オステオスペルマム・スーパーホワイト」です。わが家にある「オステオスペルマム・ザイールバリエガータ」と、どこが違うのでしょう??
c0132387_0333432.jpg


「ヒメウツギ」も2鉢。ウチにもあるのですが、どうも近々消えてしまいそうなので。
c0132387_033154.jpg





<ぶつぶつ…>
「継続は力なり」と言いますが、悪い力にもなるわけで、、良くないものを使い続けると怖いですね。
私の使っている石鹸は大丈夫か?

<ぶつぶつ…2>
もう弾丸のごとく時間が過ぎていく。。。 
by coppereye | 2012-04-30 23:38 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

四つ子の名前

4月28日(土)
今育てている四つ子猫、ちょうど一年前に育てた三つ子猫(カイと姉妹)より個性が強いというか、野良猫根性が消えないと言うか、、。生後2週間くらいでわが家にやって来たところは同じなのに。母猫が生粋の野良猫だったのかもしれません。

もうこれ以上「うちの子」が増えないように、今回は「この子たちはヨソの子、預かっているだけ」と自分に言い聞かせつつ育てております。037.gif
名前もつけないことにしようかと思ったのですが、それも何だか。。で、今回はアジア風に決めてみました。
(いい加減なのでそんな名前ある?と言われそうですけど)

「シャオリン」です。哺乳瓶を見ただけでパニック状態になります。いつもガツガツしています。お嫁に行けるか、、心配。
c0132387_1118572.jpg


「トントン」です。一番よく食べてトイレの心配もなく、すくすく育ちました。
c0132387_11182353.jpg


「ナンスン」です。里親さんが決まっているので、気をつかいます。
c0132387_11181721.jpg


「ペイ」です。オスなのに弱気でおとなしくて、、姉妹が強すぎるのかもしれません。
c0132387_11181737.jpg




カイとシャオリン。
c0132387_11183840.jpg






<ぶつぶつ…>
4匹セットの名前というとこれしかない、、と。037.gif 何がベースになっているかわかります?

<ぶつぶつ…2>
お勤めをしている方々は今日からゴールデンウィーク。何と九連休だなんて、羨ましい!!047.gif
by coppereye | 2012-04-28 11:23 | にゃんこ(Cats) | Comments(20)

花盛り?

4月25日(水)
もう初夏の香りがする一日でした。
車の中の暑さ、、「ああ、夏が来るぅ〜!」 もうちょっと爽やかな風が吹く季節が続いて欲しい!





「クラブアップル」の花が咲きました。今年こそ、実がなりますように。。
c0132387_019246.jpg


「オステオスペルマム・ザイールバリエガータ」 
昨年買ったものですが、今年も無事に咲きました。名前を憶えるのに何日かかったことか。。015.gif
c0132387_020052.jpg


「ハナミズキ」がだいぶ大きくなって、花を咲かせるようになりましたが、「カロライナジャスミン」が〜〜。 この写真撮影の後、切り取りました。
c0132387_037399.jpg





<ぶつぶつ…>
四つ子猫の写真がなかなか撮れません。カイとトトが邪魔ばかり。

<ぶつぶつ…2>
子育て、何だか忙しい。。。わが家にネコ10匹はちょっとシンドイかも!043.gif
by coppereye | 2012-04-25 23:57 | うちの庭から(My yard ) | Comments(12)

いたずら盛り

4月23日(月)
春うららな日。初夏に向かってまっしぐら、、かも。


猫たち(若いの二匹)のいたずらにほとほと手を焼いております。
障子は張り替えてもすぐに、、
c0132387_12472087.jpg

これは、、もう絶望。新しい毛糸の玉がこんなことになっておりました。
c0132387_12471450.jpg

出してきたばかりのキッチンペーパーも、ちょっとテーブルの上に置いておいたばかりに。。
c0132387_1247831.jpg


悪戯とも思っていないところが何とも、、008.gif

浴槽を洗うところを見物中の二匹。「おもしろ〜い!」と大はしゃぎ。
c0132387_1247633.jpg






<ぶつぶつ…>
今の、いや、日本のテレビって、試食する番組が多くないですか? いつも誰かが何かを食べてコメントしてるような気が、、。
by coppereye | 2012-04-23 12:56 | にゃんこ(Cats) | Comments(6)

お一人様

4月20日(金)
この年齢まで一人で外食した回数は、数えられるほど。空腹をあまり苦痛に感じないこともあって、一人で落ち着かない食事をするくらいなら家で食べよう、、となる。一人で食べたり飲んだりがどうしても出来ない。妙にそわそわして、注文したものが出てくるまで本から顔を上げなかったり。。
昔、一人で喫茶店などにふらっと入ってコーヒーを飲んで出て来る…という友人の話にびっくりしていたら「一人で外食出来ないなんて自立していないわよ」と言われてしまった。

ちょっと珍しくいい本を置いていてお気に入りだったのに、本の数を減らして軽食ができる店に変わってしまった本屋がある。若いお母さん達が赤ちゃんを脇に置いておしゃべりに夢中という時もあるけれど、昨日立ち寄ってみたら、、
こんな雰囲気で、、
c0132387_0551840.jpg

落ち着けそうな気がしたので、、
c0132387_0552115.jpg

ミネストローネを注文した。 なかなか美味しかった。「自立した女」になったかな?037.gif




久しぶりにカイ。大きくなりました。5月で1歳になります。
c0132387_0544619.jpg

トト。 軟体動物?のカイより、重くなりました。
c0132387_0544146.jpg





<ぶつぶつ…>
記憶喪失で、好きだった人に対する「好き」という気持ちが失われてしまうって、、どんなだろう?
忘れられた方はもっと辛いでしょうねぇ。。  「もう一度君にプロポーズ」観てしまった。
by coppereye | 2012-04-20 23:29 | おいしい! | Comments(16)

総長カレー

4月18日(水)
先日、京都大学を卒業したTさんが、こんなお土産を持って訪ねてくれました。
京都の「黒ごま金平糖」と、大学で販売しているレトルトカレー「総長カレー」。
「鹿カレー」も販売していて、それには鹿の肉が入っているそう。でも、これに「総長の肉が入っているわけではありませんよ」とコメント付きでした。。。そんな、、002.gif
c0132387_1145493.jpg



うちの庭から。
タイツリソウ。白いのは消えてしまいました。
c0132387_1241215.jpg

プリムラとビオラは、寒い冬の間中咲き続け、まだまだ蕾がたくさんついています。
c0132387_124169.jpg

c0132387_1235453.jpg

花ニラ。
c0132387_1241825.jpg




<ぶつぶつ…>
ジャンボジェットの背中に乗っかって輸送されるスペースシャトル、何だか可愛い。おんぶ。001.gif
by coppereye | 2012-04-18 23:39 | おいしい! | Comments(6)

順調に育ってます

4月17日(火)
四つ子の子猫がやって来て1週間が経ちました。順調に育っています。人間にも慣れてミルクもよく飲み、ケージの中でコロコロと遊び始めました。昨年のカイと妹2匹はほとんど同じ色でシッポで区別するしかなかったのですが、今回は4匹とも毛色が違うだけでなく個性もいろいろ、見分けやすいです。

メスです。一番元気です。
c0132387_23524796.jpg

メス。今日、「お見合い」をして里親さんが決まりました。譲渡は離乳してから。
c0132387_23505399.jpg

オス。カイによく似ています。
c0132387_2351330.jpg

メス。個性的?な容貌。「ツーのヒトはこんな子を欲しがる、、」は、協会の人のお話。
c0132387_23505910.jpg


外に出してやると、さっそくカイが近づきます。おもちゃと思っているのかも?
c0132387_2351954.jpg




<ぶつぶつ…>
こんなに早く里親が見つかると譲渡の日まで「預かり猫」となるわけで、病気でもしたら?と心配していたら、協会の人に「子猫のこと、何が起こるかわからないのは承知の上」と言われて、ホッ。

<ぶつぶつ…2>
4つセットの名前、何かないかな〜? 今話題の4人組とか、、、
by coppereye | 2012-04-17 23:42 | にゃんこ(Cats) | Comments(10)

花の季節到来

4月16日(月)
春らしくなって、うちの庭にも色々な花が咲き始めました。
今年はいつまでも肌寒い日が続いたので、いつもの年ならもう散ってしまっている花もまだ咲いています。

レンギョウも、、
c0132387_2342253.jpg

乙女椿もまだ残っています。
c0132387_23365011.jpg

八重の山吹。
c0132387_23363958.jpg

スノーフレーク。
c0132387_23363084.jpg

クリスマスローズ。
c0132387_23361541.jpg


今年は花が小さいけれど、数は多い!
c0132387_23371565.jpg



これから庭が賑やかになる季節。楽しみです。あっという間に過ぎてしまうのでしょうが、、。



<ぶつぶつ…>
最近、過去を思い出す出来事がよく起こるので不思議でしたが、今日の出来事は究極の、、と言いたいくらい。小学校の同窓会のお知らせが舞い込んで来ました。小学校を卒業して初めて。005.gif
by coppereye | 2012-04-16 23:47 | うちの庭から(My yard ) | Comments(8)

中国料理

4月14日(土)
香港、マカオ、深圳の旅で、食べた中国の料理のことを…。

「中国人は二本足 なら○○以外、四本足なら机と椅子以外、走るものなら自動車以外、泳ぐものなら潜水艦 以外、空を飛ぶものなら飛行機以外何でも食べる」と、ガイドさんが話していましたが、、(○○の所は忘てしまった、、、)

香港で食べた広東料理は、日本人向けに料理されたのかと思うほど口にあって、美味しく、、
c0132387_23132360.jpg



深圳の北京料理はちょっと味が濃かったかも。 これは北京ダック。
c0132387_23133817.jpg



マカオでの夕食「ポルトガル料理」の蟹。
c0132387_23133138.jpg



開平市での郷土料理は、地元の人には美味しいお料理ということは分かりましたが、泥臭い魚や、香辛料の強い匂いのものは、かなりつらいものがあり、、 
c0132387_23134811.jpg



青ざめた顔のニワトリ。こんなのが出てくると、、目をそむけたくなりました。
c0132387_23135117.jpg



それでも西洋の人々は日本料理の鯛の目玉の入ったお吸い物にギョッとするらしいし、日本人でも「白魚の踊り食い」なんて絶対に出来ません。「郷に入っては郷に従え、、」と自分に言い聞かせて頑張りました〜。



<ぶつぶつ…>
桜もそろそろ終わってしまいそう。桜前線を追いかけて旅をしてみたい。(今年も言ってしまった037.gif
by coppereye | 2012-04-14 23:43 | おいしい! | Comments(4)

やきもち?

4月13日(金)
猫の子育て5日ほど経ち、ようやくミルクを哺乳瓶から飲んでくれるようになりました。お母さん猫の言いつけを守っていると生きていけない、、と悟ったのかも。037.gif  

子猫がうちに来てから、トトの様子がヘンです。膝に乗ってきて、胸の方まで上がってきて、しがみつきます。今までこんなことをした事はありませんでした。
c0132387_22551290.jpg


昨年、里親さんが見つかった時高熱を出し足をひきずって歩きだしたトト、うちで飼うことに決心したとたん元気になり、仮病をつかった猫、、と有名?になりました。どうも人間っぽい猫です。
c0132387_12404723.jpg







<ぶつぶつ…>
失敗で、、よかった。誰もが願っていたこと? で、誰もがちょっと予想していたりして。
(追記: すみません。言葉足らずで。「あんな失敗で、、」という意味です)


<ぶつぶつ…2>
車を運転している人が突然発作を起こしたら、、と考えてみるだけでも恐ろしい。心筋梗塞や、
脳梗塞もあるし。人ごとではなく、自分がそんなことになるかもしれないし。
by coppereye | 2012-04-13 23:45 | にゃんこ(Cats) | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー