コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サボリのお知らせ

3月29日(木)
昨日と今日と、2日続けて「就職が決まって来週から社会人なのでご挨拶に、、」と卒業生たちが来訪。長年の寺子屋人生の中で、こんなことは初めて。思い出してもらうだけでも嬉しいのに、訪ねてくれるなど、めったにないことで、感動の嵐です。





c0132387_220257.jpg

明日からまたしばらくサボリます。どうぞよろしく…。040.gif
by coppereye | 2012-03-29 22:22 | つぶやき(Muttering)

口呼吸、、?

3月28日(水)
バズは鼻が詰まって苦しそうにする時がある。口で呼吸すれば少しは楽になるのに…と思う。口呼吸できるのは人間だけだとか。
口呼吸と言えば、時々「鼻呼吸のすすめ」などいう記事を読んだり、テレビで話しているのを聞いたりするので、風邪を引いて鼻が詰まっている時以外は、鼻で呼吸するのが当たり前では?と不思議で、なんでそんなことを話題にするのかと思っていたら、最近口呼吸しかできない人が増えているそうで、いつも口を開けている人は口で呼吸しているらしいけど、何だか口からバイキンやゴミが入って来そうな気がするけど、、? 食事中は苦しくないのかな、、?



c0132387_10386.gif




春休みの家族旅行でイタリアへ行って来たNさんからお土産♪
乾燥したポルチーニ、クノールのブイヨンと石鹸です。
c0132387_0261991.jpg





<ぶつぶつ…>
昼下がり、突然の轟音2回。雷でした。

<ぶつぶつ…2>
インタビュー等で、「、、、そう言う意味では、、」と「、、と考えた時にぃ〜」をよく聞きますが、、なんだか、気になりません? 私だけか、、015.gif
by coppereye | 2012-03-29 01:03 | つぶやき(Muttering)

猫の長さん

3月25日(
昨日は朝から強風が吹き、晴れているかと思えば突然雨が降り出したり、遠くの空は青いのにココは土砂降りだったり、、と大荒れだったけど、今日は穏やかな晴天、寒さは相変わらず。雪が降ったところもあるそうな。


名古屋に住む妹の家に野良猫が住みついたそう。写メを送ってくれた。
「そちらの不思議猫とちがって、普通の野良猫です」と、コメント付き。
おっ、可愛い!
c0132387_31810.jpg


親ばかと言うけど、どう見ても、ウチの猫たちには「カワイイ!」と思うのがいない。どうしてこんなにオッサン顔なんだろう。紅一点のミニーだけが何とかギリギリ、丸顔のせいで可愛さを残しているような気もするけど、愛想が悪いし、、、。 
不思議猫ねえ。003.gif





<ぶつぶつ…>
本を読む時にさりげなく眼鏡を取り出す、その眼鏡にきれいな飾りが付いていたりする、、のにちょっと憧れている今日この頃。ド近眼なんで「お近くを見る眼鏡」はいらないんです。がっかり。
by coppereye | 2012-03-25 22:26 | にゃんこ(Cats)

怖い経験

3月23日(金)
冷たい雨の一日。

「自転車に乗った中学生を車で追いかけまわし、その映像を動画サイトで公開して問題になった」というニュースあった。ほんとに馬鹿なことをする人間もいる、、と思ったけど、私も何年か前に車に乗っていて追いかけられたことがある。
ごく普通に走っていて赤信号で止まったら、後ろの車に乗っていた男性がわざわざ降りて、私の車の窓を叩きながら恐ろしい顔をして「降りろ!」と怒鳴っている。何を怒っているのか理由がまったくわからないので、怖くなって信号が青に変わるとすぐに走り出した。すると、どこまでも追いかけてくる。追突されるくらいピッタリついて。 このまま家までついて来たら大変!と思い、近くの警察署まで夢中で走った。警察署に着いたらどこかへ消えてしまったけど、、後になってドキドキ。




c0132387_243074.gif





ポシェット作ってみました。見本も写真もないので、スパンコールの付け方がわからず適当に。015.gif
c0132387_1511271.jpg







<ぶつぶつ…>
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』観たいなぁ。 British English....
by coppereye | 2012-03-23 23:02 | つぶやき(Muttering)

合格発表終了〜

3月22日(木)
朝9時2分過ぎ、電話が鳴って、受話器を取るや「合格しましたあ!」という明るい声が聞こえて来た。阪大医学部の後期試験を受けたT君からの合格の知らせ。今まで聞いたことのない大きな声だった。前期試験で失敗してから今日までどんな思いをしていたか、その分今日の合格発表がどれほど嬉しいか、T君の気持ちが伝わってきて思わずウルッ。T君にとって今日は生涯最良の日になったことだろう。
メールではなく電話。生の声はやはりいい。


昨日は京都芸大のピアノ科にOさんが合格したし、これですべての合格発表が終わり。「一年」が終わった…。



c0132387_041533.gif




昨冬はクリスマスに咲いたクリスマスローズ。今年は今頃やっと咲き出しました。
c0132387_0384927.jpg

椿、そろそろ終わりです。
c0132387_0385640.jpg





<ぶつぶつ…>
二月の添削々々の日々は「一体いつ終わるのか」と思うほど大変だったけど、今振り返ると、あのちょっと興奮状態が結構好き、、と思う。

<ぶつぶつ…2>
3年前に浪人が決まって卒業したF君が突然「また教えてください」とやって来た。まだ浪人していたんだ、、005.gif  
by coppereye | 2012-03-22 23:43 | つぶやき(Muttering)

まつのはこんぶ

3月20日()春分の日
お彼岸の中日。朝早くお墓参り。
大勢の人がお参りに来ているのはいつものことだけど、今日は子供が多く、賑わって?いるのに驚いた。お花見気分で、、にしては寒すぎるのに。


c0132387_0171936.gif




花錦戸の「まつのはこんぶ」を頂きました。辛いものは辛いので好きではないのですが、これは別。おいしいです。おススメです。ただ、自分のために買うにはちょっとお値段が、、。039.gif
c0132387_016475.jpg



本日の猫は、、バズです。持病の鼻炎が少しひどくなっているようで心配。
c0132387_0184619.jpg





<ぶつぶつ…>
いつまでもしつこく寒い。桜、今年は遅れるとか。そう言われると余計に待遠しい。。。
by coppereye | 2012-03-20 23:45 | おいしい!

まだまだ寒い〜

3月19日(月)
久しぶりの晴天、窓の外は光が溢れて春の陽気、、と思ってしまい、庭に出たら身震いした。
寒いっ!週明けは暖かくなる、、と聞いたような気がするけど?

沈丁花の開花が昨年より遅いような気がする。いい香り〜♪
c0132387_015216.jpg

近くのお寺の境内に咲いていた、これは何だっけ?
c0132387_0151783.jpg



c0132387_021444.gif



本日の猫は、お得意のポーズでまどろむミニー。
c0132387_0152572.jpg




<ぶつぶつ…>
「2006年までお世話になっていた Kです」と突然メールが入った。「大学院を卒業しました。社会人になるので一度お会いしたい、、」と。 また、、。 また古い卒業生が連絡をくれた。嬉しいけど、不思議。
by coppereye | 2012-03-19 23:56 | つぶやき(Muttering)

季節到来?

3月17日(土)
朝から薄暗くシトシト雨の土曜日。

昨日、動物愛護協会の人から「生後二週間くらいの子猫が警察に届けられたので、しばらく世話してもらえないか」と言うメールが来た。そろそろ子猫が生まれる季節、、と思っていた矢先。「あまり長く預かっていると手放せなくなるから、早く里親さんを見つけてくれるなら」と条件付きで承諾したのに、その後すぐに、警察内で里親さんが見つかった…というお知らせ。
ほっとしたような、ちょっとガッカリなような。。



c0132387_039192.gif



高さ30センチくらいの、これ、椅子? スツール? 腰掛け? 
高齢の方が作って下さった。中は段ボールだと言う。木製かと思うくらいしっかりしているので驚き。
c0132387_074236.jpg



本日の猫。オーガ。時々ストレス発散のためか大暴れしますが、普段はおとなしい猫。ご飯の時間が来て、仕度を始めると自分のお皿の前に座って待っている、いい子です。
c0132387_072568.jpg

by coppereye | 2012-03-17 23:59 | つぶやき(Muttering)

フレンチトーストの朝

3月16日(金)
朝、嬉しいプレゼントが届いたりして少々浮かれ気分になって、、嬉しいと何かをしたくなる癖があり、朝食を作りました。たいていバム(注:バターとジャムを略してバム)付きトーストとヨーグルにコーヒーという簡単朝食なのですが、今朝はフレンチトーストです。簡単にかわりないけど、これでも私には「作った〜」と言える方なんです、、、。

バタールをフレンチトーストにして(厚いのでオーブンで)、ブルーベリー、ラズベリー、ドライのクランベリーを散らし、メープルシロップをたらりたらり。
c0132387_14221570.jpg





昨日はOさんの就職祝いと、Kさんの入学祝いの食事に出かけました。芦屋のこじんまりしたイタリア料理のお店『トレジャルディーノ』です。


c0132387_0415449.jpg

c0132387_042106.jpg

c0132387_042344.jpg

c0132387_0414370.jpg






<ぶつぶつ…>
確定申告をすませて、やっと解放感を味わっています〜。今年もぎりぎり。044.gif

<ぶつぶつ…2>
この時期、ほっとする時でもあり、たくさんの別れを経験する寂しい時でもあり。新しい出会いもあるけれど、寂しさの方が大きく、しばらく思い出に浸りそうです。
by coppereye | 2012-03-16 14:39 | おいしい!

春が近い!

3月14日(水)
奈良のお水取り(修二会)が終わりました。「奈良のお水取りが終わるまでは寒い」と言いますが、明日から少し暖かくなるそう。

今日はホワイトデイでもあり。友達がこんなことを言っていました。
『デパ地下に行くと、洋菓子売り場にやたらとスーツ姿の中年サラリーマンがいる。余りの多さに、通行もままならないくらい。何かあったのかしら?とちょっと考えてみると、なんてことない、明日はホワイトデーなのだった』 
義理チョコへのお返しなのでしょうか。ご苦労様です。001.gif



c0132387_2131749.gif




わが家の猫たち、勢揃い。ぐるぐるChoo Choo TRAIN できるかな?
c0132387_2184665.jpg


トトとカイは小さい時から育てたせいか、自分を猫とは思っていないようで。
カイは火を怖がらずロウソクの炎に鼻を近づけて嗅いでみるし、カイは水に濡れるのが平気です。
トト、バケツの水をかき回しています。
c0132387_2223116.jpg

見ている方が寒い。
c0132387_218427.jpg

by coppereye | 2012-03-14 23:57 | にゃんこ(Cats)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー