コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

出来た と 買った

2月16日(木)
晴れた!

夕方5時に勉強が終わって帰ろうとドアを開けたとたん「わあ、まだ明るい!」と一高校生。ついこの間まで暗い中を帰って行ったような気がするのに。
日射しも日に日に強くなっているのが感じられて嬉しい。


c0132387_0331447.gif




出来ました〜。留め具の買い置きがなくて未完成なんですが。着ける予定もないんですが。001.gif
c0132387_0362318.jpg

(藤戸禎子先生著「タティングレースの首飾り」から)


買いました〜。あの黄色いクッションはどうしても一匹こぼれてしまうので、新しく買いました。
これでは猫団子にはならないか、、。
c0132387_0362928.jpg

by coppereye | 2012-02-16 23:42

Happy Valentine's Day!

2月14日(火)
昨日よりさらに真剣に雨が降る。この雨、明日の朝まで残るとか。
雨の日は外出しないことにしているのだけれど、今日はどうしても出なければならない用事があって、傘をさして出かけた。雨の中を歩くのは何日?何年ぶりだろう? たまには悪くないな、、。


『バレンタインデイ』、この言葉をテレビで、朝早くから何度聴いたことか? 
今日は男の子ばかりのレッスンで、今年はチョコレートを貰えず。
ならば自分で。。037.gif

京都のお菓子屋さんから。春らしい〜。
c0132387_0116.jpg

『モロゾフ』が出している猫チョコ。これ、初めて手にした時はあまり可愛くて食べられず、ひからびてしまったことが。。 
c0132387_005764.jpg


ターシャ・チューダーさんのファミリーから届いたバレンタインのメール。
c0132387_0183859.jpg

Love is my life, life is my love,
Love is my whole felicity,
Love is my sweet, sweet is my love,
I am in love, and love in me.






<ぶつぶつ…>
たて続けに訃報。毎日知っている人が亡くなったというニュースを聞くとは。。。
by coppereye | 2012-02-14 23:22 | お気に入り(My favorites)

息抜き?

2月13日(月)
一日中シトシトと雨が降る。こんなに真面目に降ったのは久しぶり。

息抜きとかではなく、どうも落ち着きがない性格というか、しなければならない事があると、何か他のことがしたくなり。集中していない分、時間がかかるわけで、時間が足りなくなり、睡眠時間が少なくなる。。 

添削に追われていると、突然久しぶりにタティングレースをしてみたくなって作り始めました。
オニキス玉を使ってネックレスです。いつ出来上がることやら?
c0132387_240817.jpg

糸は絹で、もつれると厄介。 
c0132387_240242.jpg

(参考:藤戸禎子著「タティングレースの首飾り」)

c0132387_2555459.gif





今日の猫団子。
きれいに並んでいる、、と思ったら。
c0132387_237359.jpg

カイがこぼれておりました。
c0132387_2394224.jpg

by coppereye | 2012-02-13 23:35

猫だらけ

2月12日(
ただ今、内猫外猫合わせて6匹。私が餌を与えている姿を見て、妹が「動物園の飼育係みたい」と笑う。
最近わが家は動物園化してきたかも。

去年うちの子になったカイとトトがやんちゃ盛り。このくらいの年になると何をしでかすかわからない。観葉植物を置いていると食べる…と言うよりかじって遊んでいる、、かと思うと、ゴミ箱に顔をつっこんで、おもちゃになりそうなゴミを探しているし、押し入れを開けると真っ先に飛び込もうとするし、、ビニール袋を見ると破って中に入ってみたり。今朝起きると「猫の砂」が廊下中にばらまかれていた。買って来た猫の砂の袋を廊下に積んでおいたのがいけなかった。もう油断もスキも。そして、夜中には二匹で大運動会。。

私にはちょっとニガテな時期。早く落ち着いてのんびり暮らしたい、、と思う時もありまして。039.gif


赤ちゃんの時のカイ。面影のこっているかな。
c0132387_1201484.jpg

寝起きのカイ。9ヶ月になりました。
c0132387_1201767.jpg


赤ちゃんの時のトト(ヤマト)
c0132387_143557.jpg

6ヶ月半です。ミニーより背が高くなりました。
c0132387_143263.jpg





<ぶつぶつ…>
ホットニー・ヒューストンさん、48歳の若さで急逝と、、びっくり。
by coppereye | 2012-02-12 23:02 | にゃんこ(Cats)

ゆっくりブランチ

2月10日(金)
今日は少々寒さが緩んだようでした。
しかも、今日が卒業式という男子校があったのでゆっくり出来ました。
受験勉強最期の追い込みの時ですが、今日くらいはゆっくりしたかったのでしょう、3年生はみんな欠席したからです。
少し前から卒業式に着て行くスーツの話をしているのが聞こえていました。制服がない高校なので、卒業式はスーツにネクタイのようです。「スーツ買ってもらった」と男の子が言っているのは何だか可愛いです。



ちょっと、ゆっくりの1日だったので、午前中はだらだらと、ブランチ。

ジャガイモ半分を細切りに、もう半分を「チーズおろし」でおろして、おろしチーズと一緒に混ぜ、フライパンでこんがりと。。ハッシュブラウンポテト(ジャガイモ炒め)より、もちもちするので好きです。
c0132387_12633100.jpg

目玉焼きとハムを乗せたのは、どこかで見たレシピを真似して。


今日の仲良し猫。
c0132387_1331053.jpg

by coppereye | 2012-02-10 23:19 | おいしい!

寒い!

2月9日(木)
予報通りの大寒波。寒い。
昨夜、あまりの寒さに目がさめました。猫が傍で寝ていましたが、温めてくれるどころか熱を吸い取られるようで、「何と寒いんだろう」と縮こまって再び眠りました。朝になって毛布が一枚ベッドの傍に置いてあるのを見て、びっくり。ベッドを整えた時に何故か毛布を掛け忘れていたのでした。道理で、、。003.gif




c0132387_0493997.gif




猫の横顔。第2弾。
ミニーの鼻は小さくて短い。
c0132387_0501466.jpg

バズ。大きな鼻です。顎も出ています。姪がバズを「しゃくれ」と呼びます。。。
c0132387_0501090.jpg

オーガ。猫の鼻も色々だなぁ。
c0132387_050047.jpg





<ぶつぶつ…>
さて、そろそろ寝よう。。  (2012-02-10 03:25 )
by coppereye | 2012-02-09 23:58 | にゃんこ(Cats)

救いようがない

2月7日(火)
先週の厳寒が嘘のように暖かい一日。明日は今日より最高気温が10℃くらい低くなるかもしれないとか。
春はまだまだ。


某大学の数年前の英作文問題にこんな文がある。
「最近にいたって、私は自分があまりに物を知らなさすぎることを、そしてまた、残念なことにあまりにも多く誤って物事を知りすぎていることを痛感するようになった。知らないことはご愛嬌だが、間違って知っていることはどうにも救いようがない。」

これは私自身よく感じていること。
間違えた言葉をそのまま憶えて使っていたり、確かめもせずに間違った情報を信じていたり、、気付く機会があれば直して来たけれど、ほかに数限りなくあるのではないかしらと思う。まったく「救いようがない」


c0132387_23235167.gif




猫。横顔いろいろです。043.gif
トト。
c0132387_234463.jpg

カイ。
c0132387_23435232.jpg

明日に続く・・
by coppereye | 2012-02-07 23:47 | つぶやき(Muttering)

不思議に思うこと

2月6日(月)
いつも不思議に思うのは、我が寺子屋には色んな学校の生徒達が集っているのに、発音もスペリングも文法も皆同じところで間違うこと。特に英語が苦手な生徒が。

例えば。。
father (ファーザー)と、mother (マザー)。中学一年生で正しい発音を教え、ちゃんと発音出来ていたのに高校生になる頃にはほとんどの生徒が「ファザー」「マーダー」となる。なんで??とよく聞いたものだ。

今、「ステップファザー・ステップ」というTV番組があり、知らなかったけれど、少し前に人気のあった小説をもとにしているとか。本のタイトルになっていれば、間違えたまま広がってしまったのかもしれない。
でも、発音はマスコミの影響もあるかもしれないとして、文法やスペリングは何故だろう?
日本人だからなのか、普段関西弁を話しているからなのか、全国を調べてみたい気もする。



c0132387_23325038.gif



毎日、英作の添削、テストの採点の日々です。
c0132387_23325640.jpg


今日の猫団子はこの間のものより上手に出来ていません?
c0132387_23325378.jpg





<ぶつぶつ…>
「ステップファザー・ステップ」の宣伝で出演していた上川隆也さん、ちゃんと「ファーザー」と言っていました。とても嬉しかったりして。(上川さんのファン)
by coppereye | 2012-02-06 23:40 | つぶやき(Muttering)

ヘンな夢

2月5日(
夢と言っても「将来の夢」ではなく、眠っている時に見る夢。「昨夜の夢は、こんな人がこんなことをして、ああなって、こうなって、、」と話してくれる人がいるけれど、私はあまり熱心に夢を見ないし、まして人に話せるほど物語性(?)のある夢を見た記憶がない。
「ここに関係代名詞が、、」とか「この単語のアクセントはここ!」と声をはりあげながら目覚めることはよくあるかも。実際に声を出しているのではないけど。。たぶん…。

今朝は。。。毛糸で何かを編んでいる私、毛糸が針から落ちてしまったので拾おうとしているけど、なかなか毛糸が針に引っかからない、そのうち毛糸が綿のようにふわふわになって増々引っかからなくなって、あともう少し!というところで、目覚ましが鳴り、、ああ、もう一度眠ってあの毛糸を何とかしたかった。。。



c0132387_2214626.gif



北海道へスキー修学旅行に行ったKさんにお土産をもらいました。これは一度開封してしまうと全部食べないと気がすまなくなります。。 037.gif
c0132387_2226860.jpg

こちらは韓国旅行のお土産。なんと、これもトウモロコシ製品で、トウモロコシ茶。トウモロコシの香りがしておいしいです。
c0132387_2226179.jpg

by coppereye | 2012-02-05 22:37 | つぶやき(Muttering)

柊鰯

2月3日(金)
節分。
魔除けの柊鰯を玄関先に挿しました。『柊の棘が鬼の目を刺すので鬼は家の中に入れず、鰯を焼く煙の臭いで鬼が近寄らない』と聞きましたが、地方によって色んな説があるようです。
c0132387_22275598.jpg



c0132387_223259100.gif




「印の無い良い品」がたくさんあるお店に寄ってみたら、こんなものを見つけました。
「チョコドリンク」です。スプーンにチョコレートがついていて、、
c0132387_22274828.jpg

温めた牛乳に「スプーン」を入れてかきまぜると、チョコレートが溶けて「ホットチョコレート」に。牛乳だけではちょっと濃すぎるのでお湯を少し混ぜました。これは苺味です。おいしい。満足。
c0132387_22275195.jpg

by coppereye | 2012-02-03 22:42 | おいしい!
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29