コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰です

1月31日(火)
もう何年も前、ディスコが流行っていた頃『最初は楽しくて踊りまくっていたけど、壁面が鏡になっている所に自分の姿が映っていて、馬鹿みたい…と思ったら冷めてしまったわ。もう行かない』と言っていた人を思い出しておりました。
ご無沙汰しました。
しばらく迷路に入り込んで抜け出せなくなっておりました。
また、ぼちぼち始めます。どうぞよろしく。



猫、てんこもり〜。
c0132387_0343695.jpg

by coppereye | 2012-01-31 00:43 | つぶやき(Muttering)

おろしスプーン

1月18日(水)
東京では雨が降らず一ヶ月以上乾燥注意報が出ているそう。この辺ももう長い間雨を見ていないような気がする。庭の土がカラカラだけど、水遣りが冷たい。。。



ちょっと気になるものを買ってみました。スプーンより少し大きめの「おろしスプーン」。生姜をおろして紅茶にそのまま入れられます。面倒くさがり屋の私には有り難いモノ。
c0132387_23471367.jpg

届いたのでさっそく生姜ティーを作って温まろうと思ったら生姜が切れていた!002.gif




c0132387_093339.gif




仲良し? オーガとトト。
c0132387_23504399.jpg

それにしても、、、うちに来た時から思っていたけど、トトは「オッサン顔」ですよねえ。
まだ5ヶ月半です。
c0132387_23504657.jpg





<ぶつぶつ…>
この頃めったに見ないスズメが我が庭にやって来ました。お米をまいていたら、「ご飯にしてやらないと。雀が胃を悪くするよ」と言っていた母を思い出しました。そんな事を本気で言うヒトでした。



<ii heart quotes @iheartquotes より>
"The best way to predict the future is to create it." ~ Peter Drucker
by coppereye | 2012-01-18 23:34 | お気に入り(My favorites)

17年も過ぎて。

1月17日(火)
忘れられない日、忘れてはならない日。阪神淡路大震災から17年が経ちました。今教えている生徒達はもう誰もあの地震を知りません。聞いてみると「生まれる前のことだから…」と言う答が返ってきます。生まれる前のことは「昔」のこと、想像出来ないことのようです。



地震の恐怖は少しずつ薄れてきたように思えたのに、昨年の東北の大地震でまた逆戻り。火に包まれるのも怖い、津波にさらわれるのも怖い。ビクビクしながら暮らしていても仕方がないと思うけれど、また必ず起こると言われる大地震、「今起こったら?」「津波が来たら?」「猫達をどう避難させよう?」 ・・いろんな心配がおしよせて来ます。



30年以内に巨大地震が起こる確率が新聞に載っていました。。
c0132387_1265023.jpg

発生確率が低いからと言って安心は禁物と。。 



こんなものをバッグに入れています。手回し充電式ラジオ。ライト、サイレン付き。実際に役に立つのか、、
c0132387_1263832.jpg





<ぶつぶつ…>
偶然命拾いしたのに、17年もの間私は何をしていたのだろう?と思う。
by coppereye | 2012-01-17 23:43 | つぶやき(Muttering)

小正月に

1月15日(
小正月。お正月も終わりです。あっという間で一体何をしていたんだろう?と思うくらい。
また一年があっという間に、、と言わないように一日一日を大切に暮らさねば、、と思います。

そして、センター試験も終わりました。自己採点は明日ですが、ネットなどで先に採点をすませた生徒たちから結果がメールで送られて来ました。そのうちの一人の「英語満点でした!」に、自分が取ったかのように「やった!」とガッツポーズをしてみたりして。001.gif 

さあ、二月の二次試験がすむまで忙しくなります。英作文がファックスでどっさり送られてくるでしょう。


c0132387_0255859.gif




猫団子の写真などを。
このクッションに4匹はきびしくなりました。
c0132387_02682.jpg




<ぶつぶつ…>
受験生は大変と言うけれど、、期末テスト前の一夜漬けと同じという気がする。中学生の時から基礎をしっかり身につけている生徒はそれほど無理しなくていいし、余裕があるから強い。苦しんでいるのは高三になってから6年分を勉強し始める生徒。一夜漬けと同じ。。。

<ぶつぶつ…2>
小豆粥作って食べた。食べ終わって写真撮るの忘れたことに気付いた。最近こんなことばかり。ブログに気合いが足りないぞ〜、私!



<i heart quotes @iheartquotes より>
"I was born with an enormous need for affection, and a terrible need to give it. "
~Audrey Hepburn
by coppereye | 2012-01-15 23:49 | つぶやき(Muttering)

廣田神社

1月14日(土)
『廣田神社』へお参りに行きました。今年は引きこもりをしていたので、これが初詣。
明日が小正月御火焚(とんど)祭で、お正月飾りを燃やしてもらえるのですが、仕事で都合がつかないので今日のうちに納めて来ました。


本殿を臨む。曇り空で寒く、人影もまばら。
c0132387_21532381.jpg

神主さんのお話を聴いている人がいましたよ。
c0132387_21531752.jpg

2月か3月頃に阪神タイガースの必勝祈願祭が行われます。
c0132387_2220588.jpg

交通安全のお守り。毎年ここで。。
c0132387_2153378.jpg




<ぶつぶつ…>
センター試験一日目。みんな緊張せずにできたかな〜。

<ぶつぶつ…2>
一昨日の「えべっさん」のお菓子。マフィンと書いたけど、マドレーヌでした。。 マドレーヌらしくなかったけど?




<i heart quotes @iheartquotesより>
"Never confuse a single defeat with a final defeat." ~F. Scott Fitzgerald
by coppereye | 2012-01-14 22:12 | 風景

えべっさん

1月12日(木)
今朝目覚ましで目をさますと、顔が冷たい。温度計を見ると1℃! ぼんやりした頭が一気に冴えた。傍でミニーがカタツムリのようにまん丸になって眠っていて、どこが顔やらシッポやら。他の猫たちは猫団子を作ってぬくぬくの顔。この地方にしてはかなり寒い。



c0132387_0295474.gif





「十日戎」でした。わが家から近いところにある『西宮戎神社』は9日の「宵えびす」、10日の「本えびす」、11日の「残り福」、3日間大勢の参拝客で賑わいます。福男選びでも有名で、今年は福田さんという人が福男になったそう。
一度行ってみなくては…と思いながら、今年も行かず。小さい時に両親に連れられて行ったことがあるらしいけれど記憶にありません。もしかすると、押しつぶされそうになりながら歩いて怖い思いをしたのが、お祭り嫌いになった原因かも。ラッシュ時の電車の中が少しずつ前進しているような人混みが恐怖。
「えべっさん」の日に生まれながら、一度もお参りしたことがないなんて「えべっさん」に申し訳ない。。。行ってみなくては。。死ぬまでに。044.gif


近くのケーキ屋さんで、こんなマフィンを見つけました。今日のおやつに。
c0132387_0181847.jpg





<ぶつぶつ…>
車で青信号を通過しようとしたとたん、自転車が目の前を横切った。一瞬の間をおいてから冷汗がじわっと。。。 こんな思いをしていることをあの自転車の女性は知らない。クッ。022.gif

<ぶつぶつ…2>
今週末はセンター試験。充分に実力があるのに緊張して落ち込んでいる子、有名な進学校に通っているのに今でもヤル気の出ない子、いろいろいろいろ、、 




<i heart quotes @iheartquotes より>
Man's mind, once stretched by a new idea, never regains its original dimensions.
 ~ Oliver Wendell Holmes
by coppereye | 2012-01-12 23:41 | つぶやき(Muttering)

預かり猫のその後

1月10日(火)
昨年暮れに預かった猫のこと。
2日間飲まず食べずで心配、、と書いたきりブログの更新をサボっていたので「あの子はどうなったの?」と心配して下さっている方がいらっしゃるので報告です。

クリスマス・イブの朝、協会の人にお願いして動物病院へ連れて行ってもらいました。
異常に痩せていて、涙が止まらず、食欲もなし、、嫌な予感はしていましたが、とんでもない病気にかかっていることがわかりました。『猫伝染性腹膜炎』。腹水と胸水がたまっていたそうです。この病気は治ることはなく、協会の人は「いずれ安楽死を、、」と。
元気になって戻って来るように祈っていたのに、、今頃ひょっとして、?と考えてしまい、辛いです。

「安楽死」と言えば、、アメリカの友人から「眠らせた」という言葉を何度も聞いたことがあります。もう苦しむだけと判断すると安楽死を選ぶのです。私は、苦しませるのはかわいそうと思いながらも、安楽死についてはどうしてもモヤモヤしたものがあり。。



一体どんな生活をしていたのか。元気で免疫力があれば発症することもなかったかも知れないのに。
c0132387_23225251.jpg

うちの猫たちに感染していないか?と心配でしたが、猫同士接触することがなかったのなら大丈夫…と獣医に言われホッとしています。



c0132387_23284419.gif




ドライフードを食べると吐いてしまうので、缶詰に替えました。大安売りの広告を見つけると買い占め?に。一日7缶くらい消費。燃えないゴミを出す日はちょっと恥ずかしいです〜。
c0132387_23225951.jpg





<ぶつぶつ…>
「マイペースでね!」と言われることがよくあります。「ヒトのこと気にしないでいいよ」という意味だと解釈、嬉しいのですが、「あの人はマイペース」と言うと、わがまま、身勝手という意味になりますね。。




<i heart quotes @iheartquotes より>
Personality can open doors, but only character can keep them open. ~ Elmer G. Letterman
by coppereye | 2012-01-10 23:56 | にゃんこ(Cats)

HEATTECH

1月9日()成人の日
とても暖かいという「ヒートテック」を、この冬初めて買ってみました。確かに薄いのに一枚で暖かい…と満足していますが、もう一枚買い足しにユニクロへ行ったら、レジの人に「これどうですか。洗濯するたびに暖かさがなくなりません?」と聞かれました! 
 

年末に、病院でレントゲン撮影をしてもらった時のこと。
「シャツは脱がなくていいですよ〜」と言われたのでそのままですませ待合室で結果を待っていると、お医者さんが走って来て「撮り直しや!何か特殊なもの着てるの?」と驚いた様子でした。ヒートテックとは「水分を吸収し繊維自体が発熱」とか「素材にミルクプロテインを配合」と、説明があるけれど、、??  005.gif  ヒートテック脱いで撮りなおしました。

c0132387_23323923.jpg




c0132387_23574969.gif




あと二匹の猫たちも、どうぞよろしく。
オーガ。一日一回ストレス発散のため?大暴れしますが、おとなしい。
c0132387_2332333.jpg


トト(ヤマト)。とにかく賑やか。大声でご飯の催促するし、ちょっとしたことで大袈裟に悲鳴をあげるし。
c0132387_23323656.jpg





<ぶつぶつ…>
外猫のジャムがここにいないのが寂しいです。。。どこかで元気にしていますように。

<ぶつぶつ…2>
成人の日。どうしても1月15日の方がしっくり。。 毎年言っているけど。015.gif




<i heart quotes @iheartquotes より>
"Opportunities are like rainbows, they appear fast & disappear just as quickly. "
~ Leon Traazil
by coppereye | 2012-01-09 23:56 | つぶやき(Muttering)

さあ、頑張ろう

1月7日(土)
ゆっくり休んで、、ちょっとゆっくりしすぎ?、、体調よくなりました。咳も一日に2、3回咳き込むくらい。さあ、頑張らなくちゃ!

もう七草です。七草粥を食べました。一年の無病息災を願って‥。
マーケットで売っている七草のパックを買いました。一応、七草入っているのですが、ハコベラがどっさり。その草っぽい香りが口の中で広がると、子供の頃庭で飼っていたニワトリがハコベをついばむ姿が浮かんできました。

c0132387_23253220.jpg



c0132387_23262114.gif



猫たち、今年もよろしく…。

ミニー。猫団子に決して参加しようとしません。
c0132387_23272164.jpg

バズ。鼻炎が悪化し、抗生物質のお世話になっています。
c0132387_23271472.jpg

カイ。高いところから落ちる時、脚で着地できません。。。猫でしょうか? 
c0132387_2327778.jpg

外猫のロド。猫ハウスに湯たんぽで寒さを乗り越えようとしています。
c0132387_23354338.jpg


あと二匹は明日に。。


<ぶつぶつ…>
思いっきり寝正月。大晦日から3日までニンゲンと会話せず、門から一度も出なかった!005.gif




<i heart quotes @iheartquotes より>
Happiness is not being pained in body or troubled in mind. ~Thomas Jefferson
by coppereye | 2012-01-07 23:46 | つぶやき(Muttering)

2012年元旦

1月1日()

c0132387_12221388.jpg


みなさまに幸多き年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。    コパ
by coppereye | 2012-01-01 12:12 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31