コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蘇生しました

12月31日(土) 大晦日
長らくお休みしてしまいました。
心配して下さった皆様、有り難うございました。どんなに感謝してもしきれないくらいです。

ただの風邪のはずが結構しつこくて、薬を飲んでもお医者さんに行っても治らず、いつまでも熱と咳が続き、気管支炎になってしまいました。
今も咳の発作が出るし微熱もあって、「もう大丈夫です」とは言えないし、お正月の準備はほとんど出来ませんでしたが「それでも年は明ける」などと居直っています。

また一年が過ぎました。
色々考えさせられることがたくさんの一年でした。来年は穏やかな平和な年でありますように。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください!
by coppereye | 2011-12-31 23:46 | つぶやき(Muttering)

クリスマスだというのに。

12月23日(金)
夜になると体温が上昇、39度を超えると熱には強い私もさすがにこたえます。クリスマスもクリスマスイブも何かイベントがあるわけでもなく、いつものように仕事ですが、「風邪引き」のクリスマスは何だかなあ〜。


今年も牛乳屋さんのクリスマスケーキを注文しました。今年はサンタクロースが乗っかっていない。残念。037.gif
c0132387_1411558.jpg




ドリカム 「雪のクリスマス」


ajisaiさん、リクエストありがとう!




<ぶつぶつ…>
熱のせいでケーキもおいしくない。。。 明日食べよう。賞味期限明日だし。

<ぶつぶつ…2>
預かり猫が病気のようで心配。飲まず食わずで2日です。明日、協会の人に獣医さんへ連れて行ってもらうことにしました。



<i heart quotes @iheartquotes より>
"A life spent making mistakes is not only more honorable, but more useful than a life spent doing nothing." ~George B. Shaw
by coppereye | 2011-12-23 23:31 | つぶやき(Muttering)

風邪引いた!

12月22日(木)冬至
昨日仕事中に喉が痛み出し、どんどんひどくなって一晩眠れず。今朝は声がまったく出なくなっていた。どうも風邪を引いたらしい。風邪などめったに引かないから、薬箱の風邪薬、期限切れで捨てたばかり。こんな時「ちょっと帰りに風邪薬を買ってきて」と頼む人がいないのはつらい。買いに出かける気力もなく、解熱剤を飲んで仕事が始る時間までひたすら眠る。。。
今日のレッスンは「テスト」に変更で切り抜けた。



c0132387_23173261.gif



クリスマスが近づきました。
当店では日頃のご愛顧に感謝して、お客様にこんなプレゼントしました。006.gif
c0132387_2331931.jpg


Santa Claus Is Coming to Town

今日はちょっと賑やかに。





<ぶつぶつ…>
「あなたの風邪はどこから? … 喉から」というCMは、、どこの風邪薬? 「かっぱえびせん〜♪」のように商品名が入っていないと、わからない!

<ぶつぶつ…2>
○○は風邪を引かないと信じていたのに、、かなりショック。044.gif



<i heart quotes @iheartquotes より>
"Life is like an onion: you peel it off one layer at a time, and sometimes you weep. "
~ Carl Sandburg
by coppereye | 2011-12-22 22:36 | つぶやき(Muttering)

信州のりんご

12月20日(火)
ツイッターで知りあいになった南信州の方がリンゴ園を経営していらっしゃると知って、10月に「シナノスイート」と「シナノゴールド」を送っていただいたのですが、今度はフジを注文しました。
みずみずしくて甘くておいしいです。 お店で買う何となくモサモサとした感じのフジは本物?と思うくらい。信州の林檎おススメ! 

c0132387_03382.jpg




石油ストーブの前から動かないヤマト。
c0132387_0565757.jpg

うちの猫たちの名前は二文字。ヤマト〜と呼んでいたはずがいつもの間にか、
「ヤマト〜」→「ヤマ〜」→「ヤマピー」→「ヤット〜」と、だんだんいい加減になってきて今は
「トト〜」です。002.gif



c0132387_135168.gif




今日のクリスマスソングは、、
辛島美登里 サイレント・イヴ





<ぶつぶつ…>
もう20日! これは大変と年賀状を書き始めました。今年も締め切りに間に合うかな。

<ぶつぶつ…2>
「水戸黄門」が終わったそう。まともに観たことはないけれど、母が「途中で居眠りしても筋はわかるから好き」と言っていたのを思い出します。



<i heart quotes @iheartquotes より>
Always be a first-rate version of yourself instead of a second-rate version of someone else. ~ Judy Garland
by coppereye | 2011-12-20 23:55 | おいしい!

今年最後の預かり猫

12月19日(月)
「今冬一番の寒さ」、、毎日聞いているような気がする。

預かり猫が来ました。明らかに飼い猫ですが、背中を撫でてやると骨がゴツゴツと手に当たるほど痩せています。捕獲されるまで苦労したんでしょう。愛護協会の人は「とてもおとなしい猫」言っていましたが、おとなしいというより元気がないのだと思います。病気かもしれません。もう里親さんが見つかったそうで不妊手術をして年内に譲渡する予定だとか。手術はもう少し様子を見てからにしてやればいいのに…とか、里親さんはこの猫が元気になるまでしっかり世話してくれる人であれがいいが…とか、色々心配しています。

こんな子。三毛っぽい女の子です。背中がとがって見えるほど痩せています。
c0132387_23235294.jpg


手術と言えば。先週カイも去勢手術を受けました。人間の勝手で手術をするなんて、、とも思いますが。
c0132387_23313722.jpg





c0132387_2254279.gif





ジョン・レノン 「ハッピークリスマス」
Happy Christmas (War Is Over) by John Lennon (Very Rare)





<ぶつぶつ…>
亡くなりましたね。あのヒト。。。 拍手しながら歩いている姿しか思い浮かびません。

<ぶつぶつ…2>
石油ストーブにして節電。ストーブの前は猫の溜まり場になってしまった。但し、ミニー以外。044.gif 



<i heart quotes @iheartquotesより>
"When you come to the end of your rope, tie a knot and hang on. "~ Franklin D. Roosevelt
by coppereye | 2011-12-19 23:42 | にゃんこ(Cats)

動物主役

12月18日(
日曜日夜のテレビドラマ『南極大陸』最終回。今まで見なかったのに、ふとチャンネルを切り替えた時にタロとジロと思われる犬が大写しになって、それを見たカイがテレビに飛びついて、、。最後まで見てしまいました。007.gif 
訓練された犬の演技とわかっていても見ていられなくてテレビを消してしまう人も多かったとか。動物主役で視聴率下がったかも?
子供と動物が主人公の映画やテレビドラマは、かわいそう〜と泣き、よかった!と泣き、、、困るのです。

c0132387_23331076.jpg


c0132387_23331959.jpg



c0132387_013149.gif



Harry Potter - Christmas Canon






<ぶつぶつ…>
動物愛護協会の友達から遠慮がちなメールが来た。「あの、、頼みにくいんだけど、迷い猫(たぶん)しばらく預かってもえないかな」 なるべく早く飼い主か里親を見つけることを条件に引き受けた。

<ぶつぶつ…2>
今年の冬は湯たんぽいらないかも。足元にカイ、腕枕のヤマト、暖かいです。043.gif




<i heart quotes @iheartquotes より>
"The purpose of our lives is to be happy." ~ Dalai Lama
by coppereye | 2011-12-18 23:24 | つぶやき(Muttering)

ご無沙汰しました

12月17日(土)
長らく休んでしまいました。氾濫起こしていた目は、すっかり治りました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。あたたかいコメントに感謝の気持ちでいっぱいです。


目の表面やら裏やら奥やら横やらあちこち激痛が走って、それでも仕事があるので目を使わずにいるわけにはいかなくて、夜になると痛みだけでなく、何もかも二重三重に見えて、本の文字が読めなくなったのは困ってしまいました。プレテスト作りのため、ほぼ徹夜で何日もパソコンの画面を見つめていたせいのようです。無理できない年になってしまったのかな、、とちょっと情けない思いも。
期末テストが終わってからしばらくパソコンも、仕事以外は活字も見ないように暮らしていたら何とか回復しました。
12月は一日も休まないぞ〜と決めていたのに、こんなことになって残念・・。
昨年も同じようなことがありました。もう二度とないように気をつけなくては。




c0132387_2329064.gif










<ぶつぶつ…>
この一週間、いろいろありました〜。 明日からまたボチボチとアップしますね。001.gif
by coppereye | 2011-12-17 23:35 | つぶやき(Muttering)

残念ながら

12月10日(土)








c0132387_0412388.gif





目の奥の方で激痛が、、。 目を開けていられません。
このところ長時間パソコンの前に座っていたからかも。

クリスマスカード、どうしても描いていられないので、残念ですが諦めます。
穴が空くのはいやなので、明日には埋め合わせするつもり。002.gif



誰の足でしょう? なんて、、
c0132387_035571.jpg






<ぶつぶつ…>
皆既月食、しっかり見た。目が痛いのとショボショボするのとで、月が2、3重に見えたけど。
みなさんはご覧になりました?
by coppereye | 2011-12-10 23:57 | つぶやき(Muttering)

ヘドロ

12月9日(金)

c0132387_2524894.jpg



rockin'さんのお気に入りのクリスマスソングです。「きっとウケないと思います」というコメント付きでしたが、知らない世界をのぞくのは楽しいです。ありがとうございました。





c0132387_23352266.gif





新聞に毎月掲載されている谷川俊太郎の詩。
「12月の詩」を読んで、ドキッ。自分のことのように思えて。。 時々、ヘドロを掻き出さねば。


 おのれのヘドロ

こころの浅瀬で
もがいていてもしようがない
こころの深みに潜らなければ
おのれのヘドロは見えてこない

偽善
迎合
無知
貪欲

自分は違うと思っていても
気付かぬうちに堆積している
捨てたつもりで溜まるもの
いつまでたっても減らぬもの  





貫禄のミニーの写真を一枚。
c0132387_2354954.jpg




<ぶつぶつ…>
なぜか、今日のクリスマスカードが汚くなりました。縮小した時に何かが起こったよう。時間ができたら描き直し。

<ぶつぶつ…2>
大急ぎで帰国したのにお母さんは待っていてくれなかったんですね。真央ちゃんかわいそう。
by coppereye | 2011-12-09 23:37 | つぶやき(Muttering)

ひさしぶりに外出

12月8日(木)

c0132387_142302.jpg






c0132387_1494097.gif





『アトリエBOX 』作品展から少し時間が経っているけれど、打ち上げ会があり大阪へ出かけました。もし昨日であれば出席できなかったところ。

雨でした。この景色を見ると、大阪は水の都だったことを思い出します。
c0132387_1594823.jpg

晴れていたら紅葉がきれいなのに。。
c0132387_203434.jpg

公園の落ち葉。
c0132387_20050.jpg




<ぶつぶつ…>
読みたいと買い込んだ本、新約聖書(福音書のみ)から「プリズム」まで、唯今、ツン読中。
by coppereye | 2011-12-08 22:33 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30