コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お休みします (…しています)

11月28日(月)
暖かい。今日はこちら20℃まで上がるという。あと数日で12月なんて信じられないほど。落葉樹が戸惑うのも無理ないか、、。




もう充分サボっていて、今さら、、ですが、あと数日お休みします。
12月はクリスマスまで毎日更新する予定。昨年のようにクリスマスの曲をアップしたいと思っています。皆様も何かお好きなクリスマスミュージックがあれば教えてください。クラシックでも演歌でもフォークでも何でもありで。001.gif 私の知らない曲が見つかると楽しい!

昨年の「キャンドル一本ずつ増やす」のも、今年もしてみたいのですが、昨年と同じではつまらないので、キャンドルの並べ方を変えようか、クリスマスカードにしようか?とか色々考え中。

忙しい年末に向かって、、風邪引きに気をつけてお過ごしください。



今、咲いています・・・
c0132387_10565553.jpg


食いしん坊のヤマト。食事がすんで30分もすればこの調子。ロドのお皿にご飯を入れている間に。
c0132387_1144190.jpg

c0132387_1143665.jpg






<ぶつぶつ…>
でも、、あまり期待しないで下さいね。こんなこと宣言して、「大丈夫かワタシ?」と思っているところです。037.gif


<iheartquotes i heart quotes より>
"Sooner or later , those who win are those who think they can." ~ Richard Bach
by coppereye | 2011-11-28 11:15 | つぶやき(Muttering)

今年の紅葉(2)

11月24日(木)
とは言うものの(昨日の続き…) 真っ赤な紅葉は確かにきれいだけれど、紅葉が始ったばかりの緑が少し混じっているくらいの方が好きかな〜。

街の紅葉はこのくらいです。
c0132387_22152880.jpg


青い空を背景に日光に照らされてキラキラ輝いていればどんな紅葉も美しい。
c0132387_22153984.jpg



c0132387_0143837.gif





テレビの上のカイ。イマドキのテレビは薄いのに、しばらくウロウロしていましたが、
c0132387_2218745.jpg

この後、足を踏み外して落下しました。やはり人間が育てた猫は猫らしくないのでしょうか。
c0132387_22181022.jpg

ヤマトもよく着地失敗したり、椅子から降ってきたりします、、003.gif




<ぶつぶつ…>
昨日美容院で前髪をあまり短くしないように懇願したのに「バランスが〜」とか言いながら切られて、、何だか気分が晴れない一日。

<ぶつぶつ…2>
ロドに「湯たんぽ」しました。





< iheartquotes i heart quotes より>
"Certain things in life simply have to be experienced - and never explained. Love is such a thing." ~ Paulo Coelho
by coppereye | 2011-11-24 22:22 | つぶやき(Muttering)

今年の紅葉

11月23日()勤労感謝の日
先日、今年の紅葉はどこもあまりきれいではない、、と書いた翌日の新聞にこんな記事が載っていた。地球温暖化、寒くならないせいで紅葉が進まない。将来紅葉そのものが見られなくなるかも…とある。
日本の秋から紅葉が消えたら、、、

c0132387_393270.jpg



c0132387_2281726.gif




バズにどうにか慣れてきたところへオーガがやって来て、その後子猫が2匹も増えてしまって、ストレス溜まりっぱなしのミニー、少しでも静かな時間を与えたいと、仕事の準備をしている間、仕事場へ入れてみました。
のんびりできて満足気なミニーでした。
c0132387_342259.jpg

c0132387_342741.jpg

c0132387_341196.jpg





<ぶつぶつ…>
髪がトッ散らかって始末に負えなくなってきたので美容院へ。相変わらずニガテな場所。出前はないのかな〜。

<ぶつぶつ…2>
今年は今日が二十四節気の「小雪」。 立冬 → 小雪 → 大雪 寒くなりますね。





<iheartquotes i heart quotes より>
"There is no path to happiness: happiness is the path. "~ Siddhartha Gautama
by coppereye | 2011-11-23 22:23 | つぶやき(Muttering)

いい夫婦の日

11月22日(火)
今日は「いい夫婦の日」とか。テレビをつけていると朝から何度も聞こえてくる。

そう言えば、テレビの夫婦でインタビューに答える場面がよくあるけど、いろんな夫婦があって面白い。
夫が一人でインタビューに答え、隣りで妻がひかえめにオホホと微笑んでいる。
夫が一人でしゃべっていて、妻がガハハと笑っている。
妻が率先して話ていて、夫がにこにこしながらうなずいている。
妻が話している合間に、夫が「いや、それはですね」と訂正している。

「妻がガハハ」タイプがいいなあ。 みなさんの所はどのタイプ? 023.gif



c0132387_1002924.gif



先日の「オーガ+カイ+ヤマト」が一番よく見られる光景ですが、この「バズ+カイ+ヤマト」バージョンもあります。
c0132387_1021779.jpg



突如、我が庭に現れて名前がわからなかった花、「アキノキリンソウ」と教えていただきました。
ウィキペディアによると「かつては里山に囲まれた水田の周辺、ため池の土手などにごく普通に見られ、秋草の代表だったが、環境の減少や荒廃と共に見られる場所が少なくなり、秋の道ばたの黄色い花はセイタカアワダチソウに取って代わられた感がある、、、」とありました。この辺りでは見ないわけです。大切に育てられないものか、、?
c0132387_10131017.jpg

海山人さん、ありがとうございました。同じ写真、、。もう花は咲いていなかったんです。







<ぶつぶつ…>
昨日は気温が急に下がって、寒かったこと。ヘクシッ! で、暖房すること忘れていたことに気付きました。今まであまり暖かかったもので。

<ぶつぶつ…2>
もうひとつ気付いたこと。年賀状を買っていない! いつもは予約して購入なのに今年はボケている? もう書き始めている人もいるのに、、今月何だか慌ただしかった。。。 




<iheartquotes i heart quotes より>
"A work of art is the unique result of a unique temperament." ~ Oscar Wilde
by coppereye | 2011-11-22 10:24 | つぶやき(Muttering)

久しぶりに写生会

11月18日(金)
水彩画「金曜会」のメンバーとフルーツフラワーパークへ出かけました。紅葉の美しいお寺へ行く予定だったのに、雨の予報が出たので屋根のあるところへ行こうということに。

朝から雨が降りそうなお天気だし、神戸の山の方なので寒いし、、
c0132387_23413173.jpg

とうとう雨が降り出して、写生は思うように進まず。
c0132387_23411895.jpg


写生は早めに切り上げて、近くのキリンビール工場のビオトープに寄りました。この池にメダカや「カワバタモロコ」(絶滅 危惧IB類)が。
c0132387_23415546.jpg




<ぶつぶつ…>
ロド用に置いてある水をはった小型バケツにボウフラ。。。005.gif 明日の気温は20℃まで上がるらしい。

<ぶつぶつ…2>
今年の紅葉はあまりきれいではない…ような。




<iheartquotes i heart quotes より>
"We don't see things as they are, we see them as we are." ~ Anais Nin
by coppereye | 2011-11-18 23:58 | プチ旅

節電しました

11月16日(水)
電気料金のお知らせが来た。
9月〜10月と10月〜11月はエアコンもヒーターも使わない。電灯やレンジなど電気を必要とするものはほぼ同じだから、差が出るのはテレビだけ。それで大型のプラズマテレビをやめて液晶の小型の方を観ることにした。そうして一ヶ月。どのくらい節約ができただろう?とお知らせが来るのを楽しみにしていた。

驚いた! なんと半額!!  
関西電力から節電願いのチラシが入っていたけれど、これでかなり節電になったぞ、、なんて。ちょっと違うけど。。。テレビの電力消費のすごさ!005.gif




c0132387_22255199.gif





毎年、虫に食べられて無惨な姿になっていた菊、今年はなんとか咲きました。
c0132387_17442823.jpg

ウィンターコスモス。栄養失調気味のようです。
c0132387_17441115.jpg

これは何でしょう?
c0132387_17443335.jpg




<ぶつぶつ…>
私が夜更かししていると猫たちがお腹をすかせて夜食をねだって大騒ぎ。節電のためだけではなく早寝しなくては。

<ぶつぶつ…2>
久しぶりに大阪梅田へ。大阪駅周辺の変貌振りにびっくりでした。




<iheartquotes i heart quotes より>
"To give someone a piece of your heart is worth more than all the wealth in the world."
~ Michael Jackson
by coppereye | 2011-11-16 22:59 | つぶやき(Muttering)

さぼり魔?

11月15日(火)
11月も半分すぎた。えっ?今まで何をしていたのだろう?、、まるで今まで眠っていて突然目が覚めたようだ。したいことが沢山あって、夏中「ヤル気なし…」と怠けていた時間が今さらもったいない。


最近ちょっとブログに力が入っていない感じです。さあ書こうとしたら写真が何もなかったりして。
頑張ります。明日から。  
「明日から勉強します!」と言う生徒がいると、「明日から、、と言う人で明日からした人を知らないよ。今日からと言いましょ」とよく言うのですが。 042.gif












<ぶつぶつ…>
今日は写真を用意していたのに、どうしても写真が載せられません。007.gif
エキブロが不具合。 ああ、やっぱり「明日から」になってしまいました。



<iheartquotes i heart quotes より>
The pessimist complains about the wind, the optimist expects it to change, and the realist adjusts the sails. ~ W. A. Ward
by coppereye | 2011-11-14 14:53 | つぶやき(Muttering)

作品展へ

11月11日(金)
冷たい雨が降る一日。
そう言えば、今日はポッキーの日だったかな。中国では1が6つ並ぶので縁起のいい日だとか。


今日は「布と糸で描く絵」の教室作品展一日目。会場へ出かけました。
素晴らしい作品ばかりで、見ていると勉強になり、創作意欲がかき立てられます。

同じ布を使って、それぞれのデザインで。。
c0132387_027377.jpg

東北支援チャリティコーナーも設けました。たくさん売れますように。
c0132387_0272839.jpg

みんなでハートをひとつずつ刺して。
c0132387_0274918.jpg



作品の中から。
これは先生の作。
c0132387_0273354.jpg

メンバーの作品。
c0132387_0274521.jpg


c0132387_0362110.jpg


c0132387_0263685.jpg


c0132387_0275486.jpg


c0132387_0274314.jpg






<ぶつぶつ…>
今朝、11時11分にメールをもらった。2011.11.11.11.11。 すごい!感激。005.gif


<iheartquotes i heart quotes より>
"Dreams are the touchstones of our character. " ~Henry David Thoreau
by coppereye | 2011-11-11 23:38 | ニードルワーク(Needlework)

「布と糸で描く絵」作品展

11月9日(水)
明後日(金曜日)から「布と糸で描く絵」の教室作品展が始ります。

教室の先生から「たくさんの人に見ていただきたいから、ぜひブログに…」というお話があったので、今日はご案内です。001.gif
c0132387_142333.jpg


大阪、大阪の近くにお住まいで手芸に興味のある方、ぜひ見に来てください!
詳しくはこちらを。→ 『アトリエBOX』



やっと仕上がった作品。ちょいと恥ずかしい。
教室の先生と皆さんの素晴らしい作品は金曜日にアップします。お楽しみに。
c0132387_132411.jpg




c0132387_1192342.gif




わが家で最大の猫団子。オーガはバズが嫌い。ミニーはオーガが嫌い。と言う訳でおとな猫が団子になることはなさそう。
c0132387_144965.jpg




<ぶつぶつ…>
女子高生に「もっと勉強しないと」などと言っていたら「先生ってドS!」と言われた。005.gif




<iheartquotes i heart quotes より>
"Focus on your potential instead of your limitations." ~ Alan Loy McGinnis
by coppereye | 2011-11-09 23:27 | ニードルワーク(Needlework)

11月8日(火)
この夏に亡くなった中学時代の書道の先生のことを思い出して、毎月お寺さんの来られる日に「御布施」と書く時以外筆を持つことがなくなったな〜などと考えていると、ふいに書きたくなった。
『玉川堂』 の筆を注文。ここの筆、とびきり書きやすい。写経をしようか、、。


弘法大師ではないから筆はしっかり選ばないと…。
c0132387_11285165.jpg


書道、、というと「落ち着いていいでしょう」と言う人がいるけど。悩んでいる時頭の中が悩みでいっぱい、机に向かって悠長に字を書いてなんかいられない。悲しい時は泣くのに忙しいし、嬉しい時はそわそわして、やっぱり書けない。書は落ち着いて心が静かな時しかできない、、、私。



c0132387_23432935.gif






ロドです。日中はふらふらと外出。夜は猫小屋で寝ています。
では、久しぶりのロドをご堪能ください。037.gif
c0132387_232644100.jpg

c0132387_23264788.jpg

c0132387_23265398.jpg

c0132387_23263983.jpg






<ぶつぶつ…>
昨夜は底冷えするのを感じて目が覚めた。猫を二匹お蒲団の中に引っぱり込んで、、熟睡。003.gif

<ぶつぶつ…2>
興味のある方は「玉川堂」の青い文字をクリックしてくださいませ。



<iheartquotes i heart quotes より>
"Quiet people have the loudest minds." ~Stephen Hawking
by coppereye | 2011-11-08 23:44 | お気に入り(My favorites)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー