コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

空き瓶を利用して

10月30日(
冷たい雨の日曜日。急に気温が下がると身体がびっくり。
冬よ、ゆっくりゆっくりお出でください・・・ などと言っていたら又暖かくなるという。




c0132387_853288.gif





来月、「アトリエBOX」の作品展が開かれます。その時またチャリティコーナーを設けることになっているので、私も少しお手伝いすることにしました。

小さな空き瓶が溜まっているので、
c0132387_259478.jpg

こんな風に蓋を飾って、、
c0132387_2592257.jpg

中には可愛いボタンや、チャーム、布などを入れて販売します。
c0132387_2592165.jpg

糸も針も使わず、布と綿を両面テープで貼るだけなので、とても簡単。
c0132387_2591757.jpg






<ぶつぶつ…>
肌寒くて猫たちもあちこちで丸くなる。猫団子作れば暖かいのに。。。

<ぶつぶつ…2>
あ! 外猫のロドに寝床を作ってやらねば。025.gif




<iheartquotes i heart quotes より>
Our greatest glory is not in never falling, but in getting up every time we do. ~Confucius
by coppereye | 2011-10-30 22:44 | クラフトなど(craft ) | Comments(14)

ヤマト、うちの子に…

10月29日(土)
昨夜、寒くて目が覚めた。寒いはず、ベッドの端っこで、何も掛けずに寝ていた。
猫五匹が私の毛布の上で、団子にならずに微妙な距離を保って寝ていた。やはり猫用コタツを買うべきか、、。




ヤマトがとうとうウチの子になりました。お見合いの話が出たとたんに原因不明の熱を出し、回復するのに一週間もかかったので、お見合いは消えました。
その後もう一度「お話」はあったのですが、今度は動物病院からで、供血のために病院で飼育したいというもので、猫にも輸血が必要な時があるのはわかりますが、「供血用の猫」にちょっと抵抗を感じて、、。

「よろしく〜」
c0132387_23554333.jpg

しっかりした顔をしているのに小さいヤマト。
c0132387_23555965.jpg

大好きな毛布にモミモミ、チュウチュウ。
c0132387_23561022.jpg

この毛布、オーガがウチに来る時、持っていたものなんですよ。



<ぶつぶつ…>
カイがそろそろ「お年頃」に。獣医さんは去勢手術の時だと、、。

<ぶつぶつ…2>
家計を圧迫してきましたよ。猫たちの食費。042.gif




<iheartquotes i heart quotes より>
Really great people make you feel that you, too, can become great. ~Mark Twain
by coppereye | 2011-10-29 22:30 | にゃんこ(Cats) | Comments(14)

無力感

10月28日(金)
朝夕は冷えてきたけど、今日もお昼間の暖かかったこと。それでもゆっくり紅葉が進んでいる。
またブログさぼってしまった。忙しさの原因の一つが片付いて、、ホッ。



c0132387_126923.gif




この間、D君の話をしましたら、コメ欄に経験談を下さいまして、有り難うございました。
D君は鬱の傾向があり、教室に入るとお腹が痛くなってトイレに何度も行かなければならないのが恥ずかしくて不登校になったそうです。
お腹が痛くなる原因がイジメなどではないといいのですが。
D君のために何もできず「見守る」なんて調子のいい言葉。実際はただ見ているだけ。こんな時無力感に襲われます。


無力感、、と言えば。
以前、誰もが「お人形さんみたい!」と言うほど美しいAさんがいました。いよいよ受験生という時になって、突然お母さんから「実は娘が鬱で、不登校になりました。塾も止めることに…」と電話がありました。最後のレッスンの日、Aさんは勉強の後「たくさんお世話になりました〜」とニコニコと挨拶して帰って行きました。そんな風には見えないのに?と思いながら見送って、、、それからしばらくして、Aさんは自分の命を絶ちました。

原因は長い間の学校でのイジメでした。お母さんがAさんの遺品を整理していた時にノートが見つかり、虐められていた様子が細かく書かれていたそう。
真実はわかりませんが、何も語らず自殺を選んでしまったAさんの苦しみにまったく気付かなかった私、何と鈍感だったことかと情けなくなりました。もう6年くらい前のことです…。



c0132387_126923.gif




今年のカリン。春に花はどっさり咲きましたが、実にならなかったものが多く、いくつ実がなっているのかな? 明日数えてみよう。
c0132387_133232.jpg




<ぶつぶつ…>
「石油ストーブ」と言いますね。入れるのは灯油なのに。

<ぶつぶつ…2>
頑張ります〜と言いながら、ブログの更新今月はよくサボったこと。これで13記事?


<iheartquotes i heart quotes より>
Never look down on anybody unless you’re helping them up. ~Jesse Jackson
by coppereye | 2011-10-28 23:49 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)

不登校

10月24日(月)
昨日、中一のD君に学校の様子を聞いていたら「行ってないからわからない」と言う。身体の調子が悪いのかと尋ねたら「ちょっと…」、後は何を聞いても「ちょっと…」。そう言えば最近顔色が悪いし、微笑が消えた。気になって後でD君の家に電話をしてみたら、お母さんが「二学期初めから不登校、どうしていいか困っているところ」というお話だった。やっぱり。

イジメではなく精神的なものらしいけど、私が何かできるわけでもなく。
幸い「先生のところには機嫌良く行きます」とのことだったので、D君が少しでも楽しく勉強できるようにしたいと思っている。。。




c0132387_2293618.gif





カクテルローズが、一輪だけ咲きました。今年の薔薇はほんとに寂しいです。
c0132387_22122497.jpg

園芸用アスパラの実。真っ赤になるまで、もう少しかかりそう。
c0132387_2216052.jpg





<ぶつぶつ…>
今年は節電の冬になるとかで、石油ストーブやコタツが売れているそう。わが家でコタツをしたら、、 猫に占領されて足さえ入れられないだろうな。039.gif




<iheartquotes i heart quotes より>
"We all live with the objective of being happy; our lives are all different and yet the same."
~ Anne Frank
by coppereye | 2011-10-24 22:20 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)

困ったこと…

10月22日(土)
中間テストが終わり、猫たちが何とか元気を取り戻したら、後回しにしていたことを片付けるのに忙しい。あれとか、あれとか、、。

一昨日、セコムをセットして出かけ、帰ってくるとテーブルの上に「点検ご報告書」なるものが置かれていて、「侵入異常信号受信の為お伺い致しましたが、異常見受けられず、復旧リセットし退出致します」と書いてあった。「猫ちゃんが動き回った際に誤感知したものと思われます」とも。
ひえ〜っ! 後片付けも掃除もせずに飛び出したのに、誰かが家中を見てまわった? 
しかも昨日もちょっと出かけている間に同じことが起こっており、2日続けてとは。。
泥棒が入って家中を引っかき回されるのも困るけど、何だかなぁ。
ヤマトが元気になって大喜びのカイの仕業と思われる。対策を考え中。



c0132387_139395.gif



昨日の朝の一枚ですが。そう言えば20日は下弦月。。。
c0132387_12554736.jpg




可愛いので大好きな「熊童子(コチレドン)」。一ヶ月ほど前に買ったのですが、またまた枯れそう。008.gif 調べてみると「育て方の難易度=ふつう」だそうで間違ってはいないと思うのに、いつも枯らしてしまいます。誰か、助けてくださ〜い。
c0132387_12553857.jpg





<ぶつぶつ…>
ドラマ「南極大陸」見たいけど、犬が出てくるから、、。 動物が出てくるのは演出と分かっていても泣けてくるので、、。 やめとこ。


<iheartquotes i heart quotes より>
"There’s nothing like the power of a smile." ~Drew Barrymore
by coppereye | 2011-10-22 13:13 | つぶやき(Muttering) | Comments(21)

獣医通い

10月19日(水)
快晴。昼間は暑いくらいで、レッスン中扇風機をつけた。庭に出ると蚊が数匹ニコニコと(多分‥)寄ってきて、3カ所も刺した。。。




この一週間のドタバタの理由は、中間テストの真っ最中というのに、猫たちの獣医さん通いをしていたこともありまして。
ミニーは外耳炎の治療と腎臓の血液検査。バズは慢性鼻炎と顎の治療。ヤマトは原因不明の高熱で。

それぞれに薬を一日3回飲ませるのも大変でした。間違えて飲ませたら大変、、とちょっと緊張。
c0132387_014017.jpg


ヤマトはあまり動こうとせず相変わらずですが、ミニーにいいことがありました。検査の結果、腎臓の調子がよくなっているとのこと。よかった!

暢気に日なたで爆睡のオーガ。この子の病気は今のところ「潔癖症」かな。
c0132387_014558.jpg




c0132387_0174387.gif




『ダンギク』が可愛いです。昨年買った苗が大きく成長しました。(ダンギクをクリックして見る?)
c0132387_0222632.jpg





<ぶつぶつ…>
タイが洪水で大変なことに。恐ろしい、、。
一人の女性が胸まで水に浸かったままインタビューに答えている姿を見てびっくり。インタビュアーの方も水に浸かっているということ?



<iheartquotes i heart quotes より>
"To get the full value of joy, you must have someone to divide it with. " ~ Mark Twain
by coppereye | 2011-10-19 23:57 | にゃんこ(Cats) | Comments(13)

ヤマトの病気

10月18日(火)
ご無沙汰…。気づけば何と1週間も放置。
家に病人がいると、何をする気力も失せていくような気持ちになります。


先週の木曜日、仕事中に「子猫のお見合いが週末に決まりました」というメールが届きました。「ああ、ついに来たか」と、死刑執行の日が言い渡されたような、、かなり大袈裟ですが、そんな気持ちでした。
仕事の後「これが一番いいことだから」と自分に言い聞かせて、猫達のところへ行くと、、ヤマトがうずくまって動かず、無理矢理起こすと左の後足を引きずっていました。骨折ではなさそうなので、着地に失敗して捻挫したかも、、と翌朝動物病院へ連れていくと、「足は捻挫かもしれないが、それより熱が40度以上もあるのが心配。熱のせいで歩けなくなることもある、、」と言われました。
それから四日間、抗生物質を飲ませてもすぐによくならず、前足まで動かせなくなって時々哀れな声を上げて寝ているヤマトを見ていると、一時はもうダメかも…と覚悟したくらいです。

今、少しずつよくなってきています。相変わらず寝てばかりですが。

熱のせいで鼻を真っ赤にして眠るヤマト。(10月16日)
c0132387_2264920.jpg


病気してさらに甘えん坊になりました。私が針仕事をしている間も傍で寝ています。
c0132387_2265835.jpg

結局、どこが悪かったのかな、、?



こんな訳で、、心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
明日からまた頑張って更新します。001.gif
by coppereye | 2011-10-18 22:04 | にゃんこ(Cats) | Comments(8)

イギリス風朝食?

10月12日(水)
今夜は満月。薄雲の中に浮かぶ優しい月。ずっと月を見上げていたら、月が金粉に包まれているように見えてきた。思わず目をこする。明日は雨とか、、。




テレビ番組『猫のしっぽカエルの手』を観ています。先日ベネシアさんがイギリス風朝食と言って、半熟卵に指のサイズに切ったトーストをつけながら食べていました。真似してみたくて早速実行。
半熟卵が出来上がったのに、少々放置していたせいで固ゆでに近い卵になってしまって、パンも柔らかすぎて卵に突っ込めず、、、失敗! また明日。
c0132387_117462.jpg

パンの色が何だか悪いのは、「アオサ入りパン」だからです。001.gif

ちなみに、ニワトリの形をした物はゆで卵器です。水と卵を入れて5分間チン〜で半熟卵。
c0132387_116592.jpg

中はこんな感じ。 お一人様用、便利です。
c0132387_1163320.jpg






<ぶつぶつ…>
夕方6時半頃レッスン中、窓の外を見ながらFさんが「ちょっと前まで私が帰るころ明るかったですよねえ。いつの間に?」と。着々と冬に向かっている、、。


<ぶつぶつ…2>
↓ のiheartquotes、毎回探してくるのだけど、「これ前にも書かなかったかな?」と思えてしかたがない。リストを作っておくべきだった。なんといい加減な性格、、002.gif 




<iheartquotes i heart quotes より>
"The fear of death follows from the fear of life. A man who lives fully is prepared to die at any time. "
~ Mark Twain
by coppereye | 2011-10-12 10:45 | お気に入り(My favorites) | Comments(12)

大家族に?

10月11日(火)
大家族になってしまいそう。
ヤマトの里親になってくれる人がまだ見つからないらしい。
ヤマトは「この子はヨソの子、預かっているだけ…」と思いながら育てて来たけど、どんどん大きくなって、ますます「ウチの子」になってくる。朝起きるといつも間にか私の腕を枕にして眠っているし、他のどの猫より甘えん坊で抱っこが好きだし、、、このまま、、、? 野良猫の子を育てるたびに一匹、ウチの子になっていくと、、、? あっと言う間に20匹くらいになっていたり、、? 

レジ袋でさんざん遊んだ後、疲れて寝てしまったヤマト。
c0132387_024528.jpg




c0132387_0225688.gif





忙しさも中休み。カメラを持って庭に出てみました。地味に咲いていた花、と実。
c0132387_0245930.jpg


c0132387_0245645.jpg


c0132387_025684.jpg





<ぶつぶつ…>
あれ? 何を書くつもりだったかな? 後ほど、、025.gif



<iheartquotes i heart quotes より>
Try not to become a man of success but a man of value ~ Albert Einstein
by coppereye | 2011-10-11 23:32 | にゃんこ(Cats) | Comments(10)

静かな休日

10月10日(
体育の日。
心地よい秋の日射しが窓から入り込み、都会の喧噪、、というほどではないにしても何となく聞こえてくるザワザワした音のまったく聞こえない静かな休日が、、好き。
これで仕事もなければ、、などと言うのは贅沢か、、。




信州からリンゴが届きました。ツイッターで知り合った方がリンゴ園を営んでいらっしゃると知って、送っていただきました。甘すぎず適度に酸味があって、とっても美味しいです!
c0132387_1441284.jpg



c0132387_1361219.gif




オーガがやっとヤマトを受け入れてくれるようになりました。今までヤマトを気味の悪いものを見るような目付きで見て避けていたのですが、、。
c0132387_235380.jpg

この二匹、よく似ています。毛色もですが、ちょっとゴワッとした手触りもそっくり。
c0132387_235998.jpg






<ぶつぶつ…>
体育の日、10月10日、そして快晴。これが正しいのだ。 001.gif

<ぶつぶつ…2>
今日は夏日だったとか。つい油断して無防備で庭に出て水遣りをしていたら蚊に刺された。しかも、雨水が溜まったバケツの中でボーフラが踊っていた。。 021.gif





<iheartquotes i heart quotes より>
Don't worry about the world coming to an end today. It's already tomorrow in Australia.
 ~Charles M. Schulz
(Did I write this here before?)
by coppereye | 2011-10-10 23:30 | おいしい! | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31