コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オセロヘ

8月24日(水)
今日から1週間、アメリカ、ワシントン州のオセロという小さな町に住む友達のところでのんびりして来ます。

今回は関空からシアトルまで直行です。長い間成田や韓国を経由していましたが、直行便が復活しました。乗り継ぎに4、5時間待つのはシンドイので、かなり嬉しいです。

今日、夕方5時半に関空発、同日(24日)の朝にシアトル着、国内便に乗り換えてトライシティのパスコ空港まで1時間、友達が迎えに来てくれて、車で1時間ほど走ってオセロです。いつものことながら、到着するとぐったりです。

帰りは30日に出発、31日に帰って来ます。9時間ほど乗って着いたら翌日、、というのが身体がどうしても理解してくれなくて、長い間時差ボケに悩むことになります。。

またしばらくお休みします。
あちらからの投稿が出来ればいいのですが。

皆様、残暑に気をつけてお過ごしください。では 行ってきま〜す!001.gif

c0132387_1155489.jpg






時間が取れずに、なかなか訪問することも出来ませんでしたが、帰って来ましたらきっと。。
by coppereye | 2011-08-24 00:17 | つぶやき(Muttering)

時間がない〜

8月23日(火)
やはりじとじとの暑さが戻って来た。この3日ほど呼吸がラクだったこと。


明日の夕方オセロに出発だというのに、仕度が出来ていません。仕事を前倒しにしていたら時間がなくなってしまって、、。パスポートとドルが少しあれば後は何とかなるでしょう。カメラと絵の具と読みたい本を数冊をスーツケースに詰め込んで、、。



時間がなくてなくて、絵筆も針も持たず、カメラさえまともに持てず、、つまりネタがありません。
冷蔵庫に残っていたものでサラダを作ったので写しました。
ひじき+生ハム+レタス+水菜+トマト にドレッシング。
c0132387_23221998.jpg



<ぶつぶつ…>
シアトルは寒いくらいで20℃もないのに、オセロは34℃とは。。。002.gif

<ぶつぶつ…2>
飛行機に乗るのが怖いです。もう何度乗ったことか、、でも慣れなくて。いつも「帰って来れないかも」と思ったりして出かけまます、、。



<iheartquotes i heart quotes より>
Wherever you go, go with all your heart. ~Confucius
by coppereye | 2011-08-23 23:31 | おいしい!

嬉しい?おみやげ

8月20日(土)
数日前の猛暑が嘘のように涼しい一日。どんより曇り空で、時々細かい雨が降って湿度が高くなって、、、、案の定ナメクジ出現。外猫のお皿に数匹が這っていた。うんざり。




夏休みもあと10日ほど。ホームステイや、おばあちゃんちに遊びに行っていた(なんで「おじいちゃんち」と言わないんでしょ?)生徒達が帰って来て、おみやげ貰いました。
ハワイのコナコーヒー、東京の花月のかりんとう、長浜のおせんべい等。

おみやげは嬉しいけれど、、「にんにく」味とは…。 にんにくはニガテ。ちょっと怖い。
c0132387_0343636.jpg





久々にミニーです。急に猫だらけになって、ちょっとストレス溜まっています。
誰とも仲良しになれないミニーです。
c0132387_0343190.jpg





<ぶつぶつ…>
円高がすごいことになっている。航空券も安くなれば…。

<ぶつぶつ…2>
先頃ヨーロッパ数カ国の旅を終えて帰ってきた友達の話では、「どこに住んでいるの?福島から遠い?近い?」とよく聞かれたそう。




<iheartquotes i heart quotes より>
Death is inevitable, to be forgotten, is not. ~Alejandro J. Gómez
by coppereye | 2011-08-20 22:56 | プレゼント(Gifts)

お嫁さんいるとこ見つけた。

8月19日(金)
うちの庭には蝉の亡骸がいくつも転がり、蝉の声もほとんど聞こえなくなって。
昨日は「出遅れた蝉にお嫁さんが残っているのだろうか?と心配している」と書いたけど。

今日、用があって神戸へ出かけたら、賑やかな駅前の大きなクスノキに無数の蝉が鳴いていて耳を覆いたくなるほどで、夏は終わったどころか、夏真っ盛り!という感じでした。
「ここに来ればお嫁さんもどっさりいるのに、、」 うちの近くでガンバって鳴いている蝉に教えてあげよう。037.gif




中島らもさんの「とらちゃん的日常」、本棚の隅に隠れていたのをやっと発見。前からカイが「とらちゃん」に似ていると思っていたのでした。とらちゃんのように「み。」とは鳴かないけど、何だか似ていると思いません?
c0132387_8112352.jpg



そのカイ、生後3ヶ月になりました。てのひらサイズの頃、よちよち歩きの頃はあんなに可愛かったのに。最近は、、時々笑ってしまいます。
c0132387_8111565.jpg







<ぶつぶつ…>
夕方から突然涼しい風が吹き、爽やかな夜。。 でも秋だ!と早とちりはダメ。

<ぶつぶつ…2>
最近脚が腫れる。夜になるとパンパンにはち切れそう。仕事中机の上に足を乗せるわけにいかないし。。 008.gif

<ぶつぶつ…3>
最近何かヘン、、。8月なのに7月と書いたり、曜日を間違えたり、、。ボケの始まり? 



<iheartquotes i heart quotes より>
You can not change the past, but you can change the future because it starts today.
 ~Wilma Ernst
by coppereye | 2011-08-19 23:40 | つぶやき(Muttering)

お嫁さん残ってるかな。

8月18日(木)
お盆前まで、窓を開けるとドドーッと蝉の鳴き声がなだれ込み、テレビの音さえ聞こえなくなるほどでした。今朝は一匹も鳴いていません。少し時間が経って、数匹が鳴き始めましたが、あの大合唱を思い出すと、何だか寂しい声に聞こえます。そして、「あの蝉たち、無事にお嫁さんが見つかるのだろうか、、」などと心配してしまうのです。毎年のこと。




今日、手に入れました。シリコン製のカップの蓋。カップにぴったりくっつくので、ムーミンを引っ張るとカップも持ち上がるほど。保温、保冷効果もあるそうです。
c0132387_022487.jpg

以前に買ったテントウ虫つきの蓋は、どんなカップにも合うわけではないので、こちらの方が優れもの。




お昼寝中のオーガを起こすカイ。
c0132387_0213722.jpg

大きくなったとは言え、オーガに比べると、、、。
c0132387_0215520.jpg





<ぶつぶつ…>
昨夜、ジャムの夢を見た。「よく来てくれたね!」と抱き上げていた。目が覚めて、もう来ないんだと涙。 夢が現実になったことは一度もないから。。。

<ぶつぶつ…2>
来週のオセロ行きの時間を作るため、前倒しで仕事。なんだか気忙しい、、。



<iheartquotes >
I often think that the night is more alive and more richly coloured than the day.
  ~Vincent Van Gogh
by coppereye | 2011-08-18 22:38 | お気に入り(My favorites)

お盆が終わると、、

8月17日(水)
遊びに来ていた妹と姪っ子が帰って行って、お盆が終わった。
お盆が終わると一気に夏休み終盤。頭痛がするほと鳴いていた蝉の声が急に減ったことに気付く。
秋近し、、? それにしては暑い。こんなに暑いと思考力、行動力、体力、、どんどん低下しているような気がする。




熱中症で倒れる人が続出で「塩分を取りましょう」と、よく言われますが、最近塩ナントカというお菓子がたくさん出ています。興味津々で買ってみた3種類。
一番塩っからいのは塩レモンです。023.gif
c0132387_23582290.jpg



白いベゴニアは、毎年少なくなっています。ピンクのベゴニアに負けてしまうようです。
今あるのはこの一株だけ。来年も白い花を咲かせるかどうか、、。
c0132387_05176.jpg


真っ赤なベゴニアも消えて、ほとんどがこのような薄いピンクに…。
c0132387_062776.jpg




<ぶつぶつ…>
大阪市の一斗缶遺体遺棄事件、薄気味悪い、、。

<ぶつぶつ…と報告>
今月初めにたっぷり夏休みを取り、お盆にも休んで、まだこの上夏休みを、、、と考えています。
24日から1週間、オセロの友達に会いに行ってきます。昨年は行けなかったので2年ぶり。とても楽しみ!



<iheartquotes より>
No man can climb out beyond the limitations of his own character. ~John Morley
by coppereye | 2011-08-17 23:35 | うちの庭から(My yard )

迎え盆

8月13日(土)
仏壇をいつもより丁寧にお掃除し、お供えをし、行灯に火を入れ、、 おがらを焚いて祖先の霊を御迎え。お盆の準備をしていると、また一年が過ぎて行った…と思う。母と暮らした日々はいつでも、どっさり思い出すことが出来るのに、母の面影が少しずつ薄くなっていく。それだけ、あちらの世界で再会できる時が近づいているということかしら。




昨年もだった、、と記憶している。風が強くて火がつかない、ついてもすぐに吹き消されてしまう。おがらはだんだん細切れになるし、灰は飛び散るし、、。煙もどこへやらだけど、ご先祖様も毎年のことなのに道くらい憶えているはず。。。は駄目?
c0132387_0335145.jpg




ミニトマト、そろそろ終わりです。 お陰で、たくさん食べました。037.gif
c0132387_0374848.jpg






<ぶつぶつ…>
夜の庭に出たら、月明かりで自分の影ができた。明日は満月。

<ぶつぶつ…2>
満月もいいけど、流星群も見たい、、、





<iheartquotes より>
Don't judge each day by the harvest you reap, but by the seeds that you plant.
~Robert Louis Stevenson
by coppereye | 2011-08-13 21:10 | つぶやき(Muttering)

T君のバナナケーキ

8月11日(木)
炎暑日。

この春、京都大学の建築科に入学したT君が、京都名物「八つ橋」を持って遊びにやって来た。

受験生だった頃は青白くひょろひょろとした男の子だったけれど、卒業から半年も経っていないのに、健康そうに日焼けしてすっかり男っぽくなって現れた。一人暮らしのこと、勉強のこと、サークルのこと、いろいろ話してくれた後、いきなり鞄の中から包みを引きずり出して「バナナケーキを作ったんで…。母親が持っていけと言うもんで…」と言う。「まあ、お母さんの手作り?」と聞くと「いや、自分です。たまたま作ってて。どのタイミングで出そうかと、、」などと照れ笑い。まだあたたかくてオーブンから出したばかりのよう。

「たまたま」ではなく、「わざわざ」作って持って来てくれたのだと思う。


ほんのりバナナとバターの香りがして、おいしかった。
男の子から手作りのケーキを御馳走になるのは初めて。
c0132387_241685.jpg


猫が大好きだそう。抱きたかったのにカイが人見知り?して大暴れするので困っているT君。
c0132387_2115784.jpg




また一つ咲きました。
c0132387_2152435.jpg




<ぶつぶつ>
あれから5ヶ月。。。 義援金付き切手と、葉書をたくさん買いました。

<ぶつぶつ…とお詫び>
夏休みに入り、生徒達の都合に合わせているので、時間がまとまって取れません。皆さんのところへ訪問どころか、コメントの返事まで滞っています。ごめんなさい。002.gif 





<iheartquotes より>
The best and most beautiful things in the world cannot be seen or touched, but must be felt with the heart. ~ Helen Keller
by coppereye | 2011-08-12 02:16 | おいしい!

残暑お見舞い申し上げます

8月9日(火)
昨年の暑さを思い出すとまだまだ平気!などと言っていましたが、今日はいきなり35℃越え。
立秋を過ぎてから暑いですね。皆様、お障りなくお過ごしでしょうか。


見よう見まねで、おそるおそるブログを始めたのは4年前の今日。
最初はいろんなことがありました。
デジカメから写真を転送できず、携帯で撮った画像をPCに送って貼付けて、、の作業を繰り返していたのですから、携帯の請求書が来たときは、青ざめました。
初コメントをいただいた時の感激は忘れられません。当たり前のことなのに、「わ、見ている人がいるんだ〜」と。
初めて非公開のコメントをもらった時は、鍵のマークに気付かず思い切り名前を出して返事を書き、呆れられてしまいました。

4年を振り返ると、悲しい誤解もあったけれど、それ以上に多くの楽しい出会いが詰まっていて、ブログはそんな出会いの記録。大切にしたいと思います。
これからも、ずっとよろしくお願いします。



猛暑の中で花も痛みがち。
c0132387_046980.jpg


c0132387_0461320.jpg




あれもこれもと計画していた10日ばかりのお休みは、あっという間に過ぎてしまいました。
新装開店も「どこが? スキンが変わっただけ?」という声が聞こえてきそうです。
大幅に変わる、、なんてやはり無理ですね。少しシンプルに、後はほぼ今まで通りで。
by coppereye | 2011-08-09 22:36 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31