コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1000件!

7月31日(
今日のこの記事、1000件目です。
そうしてもうすぐブログ生活丸4年になります。このブログに1000件書き込んだとはどうしても信じられません。4年も続けると「塵も積もれば、、」です。確かに自分の記録ではありますが、振り返って見ると、塵だな〜と。。

しみじみと感じるのは、一つのことを4年も続けられたのは、訪問してくださる皆様のお陰だということ。ブログのこと、PCのこと、いろいろ親切に教えてくださった方、いつもコメントを書いて下さる方、足跡は残さなくてもそっと見に来てくださっている方、ありがとうございます。心からの感謝を!

これから先、どこまで行くのか自分でもわかりませんが、どうぞよろしくお願い致します。

と言う訳で(?)5年目に入るまで10日ばかりあります。今日で7月も終わり、ちょうどキリもいいので、それまで少し休憩することにしました。ブログ開設記念日に新装開店です。 




c0132387_243485.gif





今日も放置していた物。
少し、、否、かなり、、前のこと。あるブロ友さんが「お砂糖やインスタントコーヒーをスプーンを使わずに振り入れるのはけしからぬ」というようなことをおっしゃっていて、「それなら振り入れ型シュガーポットをお見せいたしやしょう」と言ったまんま放っていた物がこれです。
c0132387_22472140.jpg

左のポット、お砂糖をサッサと振り入れます。慣れるまでお砂糖入れ過ぎになるかも。
右のはメープルシロップを入れています。



本日の猫。ジャム。
ジャムの最後の写真になりそう。6月初めの雨あがりにやって来たところを撮ったものです。この頃から、ロドが怖くて夜中にコソッと来るようになり、その度にご飯を食べ終わるまで見張り役をしていたのですが、だんだん来なくなって、ここ3週間くらい姿を現しません。
どこかで元気に暮らしていることを願って、、。 可愛かったのに。007.gif
c0132387_22471997.jpg




<ではでは…>
暑さの折り、皆様、呉々もご自愛ください。。。



♥"A smile is the key that fits the lock of everybody's heart". ~ Anthony J. D'Angelo
by coppereye | 2011-07-31 23:40 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

夏の過ごし方は…

7月30日(土)
「日本の伝統的な夏の過ごし方」がテレビで紹介されているのを見て、昔の祖父母の家を思い出した。
夏になると襖をはずして葦戸に替え、御簾を下げ、玄関には竹製の衝立てを置き、朝夕祖母が打ち水をする。涼しい風が家を吹き抜けていた。
そんな伝統を見直そうと言われているけれど、窓や縁側を開けておくことが出来てこそ。今は昼間でさえ物騒で、人のいない部屋は開けっ放しにできない。夜も窓を開けたまま寝ることもできない。何だか寂しいものが。。


c0132387_23101957.gif



スージー・クーパーの陶器の入れ物です。
あるブロ友さんに「スージー・クーパーを一つ持っている」と言ったまま、放っていましたので。
色が大好きなのですが、アンティークは高くて手がでません。
タティングレースは、かなり前に編んだものです。最近落ち着いて作れません。何とかせねば。
c0132387_2318088.jpg

蓋を取ったところ。
c0132387_23174872.jpg



本日の猫もカイ。
c0132387_23175782.jpg

c0132387_2318869.jpg

汚い写真、、カイ、ごめんね!



<ぶつぶつ…>
愛護協会の人に「うちの子にすることに決めた」と言ったら、「諦めの境地から? それとも手放し難くなってきた?」と聞かれました。001.gif

<ぶつぶつ…2>
「暑い、暑い」と言っても、去年のことを考えれば涼しいものです。もうあんな暑さが襲って来ませんように、、と祈るばかり。





♥"Feeling gratitude & not expressing it is like wrapping a present & not giving it. "
~William Arthur Ward
by coppereye | 2011-07-30 23:24 | つぶやき(Muttering) | Comments(8)

晴れてうちの子

7月29日(金)
田んぼが水没するほど大雨が降った所もあるというのに、この辺りはあまり降らない。昨夕は2、3時間降っていたけれど大した雨量ではなかったようで、今日は庭の水遣りをサボれず。。。


ずっと迷っていたのですが、カイを「うちの子」にしようと決心しました。動物愛護協会の人が「それはやめた方が、、」と言われるので、もし里親が見つかったらそれがカイの運命…と思っていました。
でも、最近季節に関係なく子猫が生まれていて、人気のメスの子猫は「うじゃうじゃいる」んだそうです。カイはオスだし大きくなってしまったので、もらってくれる人を探すのも大変だそう。
カイはうちの子になる運命だったのでしょうね。きっと。001.gif



カイ、ストローで上手に水を飲みます、、、な〜んて、そんなわけありません。
ストローに興味を持って、遊んでいます。
c0132387_23503117.jpg


c0132387_23502437.jpg


c0132387_23502171.jpg


改めまして、海(カイ)をよろしく!




<ぶつぶつ…>
さて、、昔6匹飼っていた経験があるので大丈夫。

<ぶつぶつ…2>
ふ〜、外は涼しい風が吹いている。庭で寝たい、、。 




♥"Two things are infinite: the universe and human stupidity; and I'm not sure about the
the universe. ~ Albert Einstein
by coppereye | 2011-07-29 23:56 | にゃんこ(Cats) | Comments(16)

ネコノヒゲ

7月27日(水)
蒸し暑かったけど、風があったので凌ぎやすい一日。

花の苗屋さんを覗いたら目にとまった、シベが長〜い花。お店の人に名前を聞くと「猫のヒゲです」と言いながらペンと紙を出して来たので、「いいえ結構です〜」003.gif 忘れるはずがありません。
花そのものはあまり目立たないけれど、この見事なヒゲ! 
c0132387_2354060.jpg


帰ってから調べてみると、しそ科で、学名は Orthosiphon aristatus 。インド、マレーシア地方原産だそうです。そういえば、「プレクトランサス」に似ています。
ガーデニングをしている方なら持っていらっしゃるでしょうね。




本日の猫。オーガ。バズのベッド?ですやすや寝ています。
c0132387_23541923.jpg





<ぶつぶつ…>
少し降ってくれたらいいのに、、と思っていたら、お隣の国がたいへんなことに。。。

<ぶつぶつ…2>
記事数1000件まで、あと3件。今月末に到達の予定。塵も積もればですね。



♥"I never think of the future - it comes soon enough." ~ Albert Einstein
by coppereye | 2011-07-27 10:46 | うちの庭から(My yard ) | Comments(8)

ネバネバです。

7月26日(火)
夏休みは生徒のみなさん忙しくてレッスンの日時の変更が相次ぎ、突然休日になった今日。こんな事は滅多になく、したい事がありすぎて、、その半分もできずにかえってストレス。039.gif




火を使わない簡単な「ネバネバ丼」作ってみました。オクラを40秒ほどチンしたけれど、これを青ネギにすれば、節電対策料理?
鰹節、長芋、オクラ、納豆、めかぶ、温泉卵、を乗せ、出汁醤油をかけるだけ。ネバネバが嫌いでなければおススメです。
c0132387_2036527.jpg





c0132387_20474522.gif





本日の猫は、、、セイウチ親子? 037.gif 
c0132387_20381036.jpg

カイは大きくなりました。痩せっぽっちですが。
c0132387_20361218.jpg

うちに来た時、生後2週間でした。
c0132387_225106.jpg





<ぶつぶつ…>
いただいたコメントに、雷、雷雨、、と。 少しわけて欲しい。

<ぶつぶつ…2>
チワワを飼っているある女性が、飼えなくなったので保健所へ連れて行くと言っているそう。どこからそんな発想が、、、。 031.gif




♥"For every path you choose, there is another you must abandon, usually forever. "
~Joan D. Vinge
by coppereye | 2011-07-26 20:35 | おいしい! | Comments(14)

アナログ放送終了

7月24日(
その瞬間はどんなものだろう?と、古いテレビを捨てずに置いておいたのに仕事中で見られず。
昨日まで「これまでのテレビは見られません」としつこいくらいに繰り返し言われてきたのに、デジタル放送に変わったとたん電話が殺到したとか。
教室で注意事項を何度も「忘れないように!」と言いわたし、みんな頷いて「はーい!」と手を上げて、、、、それでも「知らなかった」と言う子が現れるのと同じ?




c0132387_114209.gif




「カニカマ」も、
c0132387_11303374.jpg

白いベゴニアも、
c0132387_11493450.jpg

オレガノも、
c0132387_11512468.jpg

小紫式部?も、、今年も元気一杯。
c0132387_11305396.jpg




本日の猫。カイ。 屈託ない寝顔。。
c0132387_11311487.jpg





<ぶつぶつ…>
人間、すぐに慣れますね。デジタル観て、うぉ〜、きれい〜と感動していたのに、もう何も感じない。

<ぶつぶつ…2>
ラップフィルム、まだ新しいのに切り口がわからなくなりました。セロハンテープをぺたぺたしても駄目。誰かいい方法教えてくださ〜い。
友人に聞いたら「捨てたら?」なんて。。013.gif




♥"It is health that is real wealth and not pieces of gold and silver. "~ Mahatma Gandhi
by coppereye | 2011-07-24 11:35 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)

朝の庭で

7月23日(土)
早起き(私にしては…の時間)続いている。
猫4匹がそろって私を見上げてじ〜〜っと見つめるので、まず朝ご飯を与えてから、庭に出る。草取り。蚊も毛虫も虫除けパーカーがあるから平気。

木にまきついたツル性の雑草をひっこぬいたら木が揺すられて、蝉が降ってきた。生まれたばかりのようで飛べない。「うわ〜、ごめん!」と、葉っぱに戻して、。ちゃんと飛べたかな?



c0132387_9253727.gif




今、花は少なくて寂しい庭ですが。山吹がひとつ咲いていました。植物の世界にも、おっちょこちょいがいるんですね。
c0132387_9192536.jpg


将来赤くなる実たち。
ヒイラギは鳥に食べられて、少ない。
c0132387_9195017.jpg

紫式部(?)
c0132387_9191663.jpg

千両。
c0132387_9192246.jpg



本日の猫。ロドです。夏バテか、食欲がありません。
c0132387_9193548.jpg



 

<ぶつぶつ…>
いよいよですね。アナログ放送終了。

<ぶつぶつ…2>
これ面白い。ツイートから。
『この ぶんょしう は にんんげ が もじ を にしんき する とき さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも よめる という けゅきんう に もづいとて わざと じんばゅん を いかれえて あまりす。ちんゃと よためら RT よしろく』




♥"Nothing is impossible to a willing heart. "~John Heywood
by coppereye | 2011-07-23 23:17 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

<マンホールの蓋 >

7月22日(金)
爽やかな涼しい風が窓から入ってきて、心地いい。 九月の終わりころかな〜。どうぞ、このままで…。と、いうわけにも行かないけど。

c0132387_15182460.gif



つらつら考えていたが、私は口にしてから行動に移すのがどうも遅い。かつて、母がいた頃、「してあげるよ」と言いながらちっともしないので「いつしてくれるの?」と催促され、それでもしばらく放っておいて、母がすっかり忘れた頃に仕上げて、「あら、いつしたの?」と言われる、、、そんなことがよくあった。思い立ったが吉日!というところ、あるような、ないような? 勝手な時だけあるらしい。

ブログのコメントでも「あ、持っています。UPしますから見てくださいね」なんぞと言いながら、いつまでも放っている物がたくさんある。口から出任せ、言ったことすら忘れている、、というのでは決してない。しっかり憶えている。それなのに、、なんといい加減な性格。恥ずかしい。



実は、少し前の『551蓬萊』アイスキャンデーの記事。去年の夏に「知らない」とおっしゃったブロガーさんに「今度買ったら載せますね」と言ったまま放っておいたものでした。
これから、約束はすぐに果たすことを決心!

で、今日は以前から友達にアップを宣言していた「マンホールの蓋」です。
マンホールの蓋に興味を持ってから、もう2年以上になります。相変わらず、知らない土地に行くとマンホールを探していて、「マンホールを見るとコパさんを思い出すわ」と言ってくれる人もいます。
撮ってくださった方々、ほんとにありがとうございました。

以前のは、ここ→マンホール 何と2008年暮れです。
   
c0132387_14474020.jpg

c0132387_14512040.jpg

c0132387_1451770.jpg

c0132387_14511491.jpg

c0132387_14484548.jpg

c0132387_14483940.jpg

c0132387_14483441.jpg

c0132387_14482979.jpg

c0132387_14482574.jpg

c0132387_14482081.jpg

c0132387_14475872.jpg

c0132387_14475317.jpg

c0132387_14474797.jpg


これからも、どうぞよろしく! 001.gif





<ぶつぶつ…>
こういう性格って、、。ただのナマケモノですよね。

<ぶつぶつ…2>
カイのせいで、体中、傷だらけです。008.gif



♥"The important thing is not to stop questioning." ~Albert Einstein
by coppereye | 2011-07-22 15:12 | マンホール( manholes ) | Comments(18)

火災発生?

7月20日(水)
台風6号が徳島上陸で警報が出ていたにもかかわらず朝からムシムシ、そよとの風もなし。蝉がさかんに鳴いていました。
今日の終業式、午後からにした学校が多かったようです。
みなさんの所は大丈夫でしたか。台風の被害ありませんでしたか。


昨日のこと、干物をオーブントースターで焼いていたら、焦がしてしまって真っ黒。食べられないな〜と眺めていると突然「火災が発生しました!」とアラームが叫びだしました。その大きな声の方にびっくり、「どこだ?どこだ?」と慌ててしまって、熱くなったオーブンの縁で火傷はするし、ミニーのシッポを踏んで仕返しに噛み付かれるし、、。
冷静に考えたら焦げた干物の煙が原因でした。アラームは煙が出ている間に鳴ってほしい、、。042.gif
しかし、、節電の時に干物を焦がしていてはいけませんねえ。




c0132387_1395771.gif





本日の猫。もう随分前に買った冷たいベッド。ひんやり気持ちがいいのに誰も入ってくれないので物置につっこんでいましたが、カイはどうかな?と、、。早速入って寝てくれました!
c0132387_213422.jpg

c0132387_2133454.jpg








<ぶつぶつ…>
関電から「節電のお願い」の新聞折り込みチラシ。原発が運転停止…。皆で節電してうまく行けば、このまま停止してしまえばいいのでは? そうもいかないのかな。

<ぶつぶつ…2>
「ペットショップなどの深夜展示規制を検討、動物愛護管理法の改正案を、早ければ来年の通常国会に提出する方針、、環境省」 
ちょっと嬉しいニュースと思ったけど、来年とは、、遅すぎ。
、、などと言っているより、ペットショップそのものをなくすべきと思うが。




♥"Everything has beauty, but not everyone sees it" ~ Confucius
by coppereye | 2011-07-20 09:53 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

相変わらずマンゴー

7月19日(火)
台風6号、接近中。この辺りも暴風警報が出ているけれど、今のところ静か。。
土砂崩れや、洪水で大きな被害が出ませんように。



以前、と言っても3年近く前ですが、「マンゴーにハマっている」という記事を書きました。相変わらずマンゴー好きが続いています。お菓子を選ぶ時、マンゴー味があれば必ず取ります。昔、あまり好きでなかったのが嘘のようです。037.gif

左のパック入りは、マンゴー入りミックスジュース。
瓶の方は、最近取り寄せた「セゾン・ファクトリー」のマンゴージュースとマンゴーソースです。
c0132387_21451722.jpg


「モロゾフ」のマンゴーとピーチを乗せたチーズケーキ。お一人様用?
c0132387_2145516.jpg



本日の猫。網戸をよじ登るカイ。一日一回新しい冒険をしています。
c0132387_21451257.jpg




<ぶつぶつ…>
ある駅の売店の女性が、「○○は如何ですかあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と長い。前を通る度に吹き出しそうになる。秋川雅史さんもびっくりかも。

<ぶつぶつ…2>
ここ数日、何もしたくなくて。。。暑さのせいにしておこう。

<ぶつぶつ…3>
ブログ生活、もうすぐ丸4年。そして記事数、あと10件で1000件になります。同時にするにはかなりサボらなくては。 023.gif



♥"Don't hate, it's too big a burden to bear "~ Martin Luther King, Jr.
by coppereye | 2011-07-19 22:19 | お取り寄せ | Comments(14)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー