コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

休憩します

6月29日(水)
「休憩します」ではなく「休憩しています」
夏バテ、、いえ、まだ夏はこれからですから。夏風邪?、、というものでもないし。子育てで疲れがでた?、、なんてはずありませんが、なんだか体調悪くてヘロヘロしていまして。

「何してるんだ?」と覗いて下さっている方々、申し訳ありません。もうちょっとだけお休みします。
皆様もどうぞお身体に気をつけて。。


「ノウゼンカズラ」が、強い日射しに負けそうです。
あまりの暑さに「今年は蝉が鳴いていないな〜」とボケてしまいました。まだ6月なのでした。015.gif
c0132387_1636339.jpg


コメントへのお返事もほったらかしています。ほんとにすみません。
by coppereye | 2011-06-29 16:56

子猫のお見合い迫る

6月25日(土)
雲ひとつない青空を見上げて、もしや梅雨明け?と思ったりしたけど、そんな訳ない。また梅雨空に戻るそうな。

いきなり、本日の猫。えっと、、誰かな? クウ? フウ?
c0132387_2322948.jpg

子猫たち来週「お見合い」します。二人の里親さんが現れました。一人はメス猫希望。もう一人はオスメスどちらでも、、ということ。可愛い盛りの子猫を見て「いらない」とは言われないでしょう。いよいよお別れです。掌サイズの時から育てて、やっとここまで育ち、私自身寂しいですが、いつもいつも一緒にいた3匹が離ればなれになるのは何だかかわいそうで。。 



「桃色たんぽぽ」の綿毛です。やっと飛んで行ける状態になりました。本物のたんぽぽの綿毛に比べると少々可愛さに欠けますが。
c0132387_23224100.jpg




<ぶつぶつ…>
出会いと別れ、、今年は目まぐるしいこと。

<ぶつぶつ…2>
めす猫が欲しいという人が多いそう。何故だろう? 私はおす猫の方が頼りにできそうで好き。




♥"My religion is very simple, my religion is kindness. ~THE DALAI LAMA
by coppereye | 2011-06-25 23:02 | にゃんこ(Cats) | Comments(20)

これは便利!

6月24日(金)
青空が広がる梅雨の合間。雲が流れるほど風もあって、私は蒸し暑さをそれほど感じなかったけど、すでに39℃にもなった所があるなんて。。今夏も猛暑、激暑、、となるのでしょうか。002.gif

c0132387_8253041.jpg



さて、これは便利!なのは、「プラムストレーナー」、さくらんぼやオリーブの種抜きです。先日、ダークチェリーの種を取る器械があるのかな?と書いたところ、さっそく教えてくださった方がいらして、即注文してしまいました。
簡単です。スポッとおもしろいくらいに種が取れます。コンポートを作った時はたいへんな作業でした。ナイフで切れ目を入れて、種をひっぱり出すのですが、手もナイフも真っ赤。ふっと「JIN仁」を思い出してしまったりして、、。
c0132387_8203643.jpg

教えてくださった方ブロガーさん、ありがとうございました。とっても感謝!



本日の猫。バズ。子猫にやさしいのはバズだけなんです。
c0132387_2350815.jpg




<ぶつぶつ…>
種取り器でオリーブの種を取るのが夢〜♪ 今年はオリーブの実、いくつ出来るかな〜?




♥"The highest reward for a person's toil is not what they get for it, but what they become by it.
~ John Ruskin
by coppereye | 2011-06-24 23:50 | お気に入り(My favorites) | Comments(10)

道に迷ったら…

6月23日(木)
夏至を過ぎ、30℃を越え、、それでも風が吹いていたので凌ぎやすい一日。

高校3年生と節電のことを話をしていた時、4人家族でマンションに暮らしているFさんは「うちはどの部屋にもエアコンがついていて、家族みんな自分の部屋でエアコンつけて暮らしているの。弟なんか学校へ行ってる間もつけっぱなし。トイレも廊下も一日中電気ついているし。先生、私が消して回ってるんですよ〜」 と。
またMさんは「みんなでエアコン止めたら、室外機から出る熱がなくなって、街がすずしくなるんじゃないですか?」と。。。

昨日だったか、新聞に「山で道に迷った時は戻るのが原則」とあった。
そうそう! 今、日本は道に迷っている。一度戻ってみた方がいい。
各部屋にエアコン、核家族どころか、一家族内でもばらばらで会話が少なくて、、電気の無駄遣いだけでない、いろんな問題が起こっているから。



c0132387_1127488.gif





本日の猫。みんなこの椅子がお気に入りになります。
猫の赤ちゃんの目の青が少しずつ消えてきました。あ、瞳にワタシが映っている037.gif
c0132387_13341450.jpg


お昼寝タイム〜♪
c0132387_13343468.jpg






<ぶつぶつ…>
東北で余震。恐怖。。。

<ぶつぶつ…2>
気温が30℃をこえた、、。「暑い、暑い」と騒いでいるけど「いや、まだまだ」と思ってしまう。昨年の38℃を思い出すと。。 




♥ "Once you choose hope, anything is possible. "~ Christopher Reeve
スーパーマン?
by coppereye | 2011-06-23 23:27 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

ダークチェリーのコンポート

6月21日(火)
この間買ってきた「ダークチェリー」、そのまま食べていると飽きてきたのでコンポートにしてみた。砂糖、レモン汁、水といっしょに煮て、できあがったところにリキュール等で香りをつけるだけ。
イチゴやプルーベリーと違って種を取る必要があるのがちょっと面倒くさいところ。しかもお店で売っているようにきれいに取れないので、見た目がイマイチ。種取り器なるものがあるのかな?
c0132387_13515010.jpg



c0132387_1472922.gif



本日の猫。
みんな平気で網を登ってきます。昨日まで「登ったはいいが、降りるのが一苦労」でした。思い切ってジャンプするのですが、「降ってくる」という感じ。よく痛くないものだ、、と思うくらい、投げ飛ばされたような格好で降ってくるのでした。でも今日はもう見事にジャンプ、着地できます。
c0132387_1354172.jpg

カイです。「よいしょ、よいしょ」 
c0132387_13522438.jpg







<ぶつぶつ…>
報告。昨日預かっていた子猫、左脚の膝上下二カ所骨折していることがわかりました。当分の間治療のため入院です。どのくらい治るかわからないけれどギプスを当てるそう。獣医さんによると室内飼いなら3本足でも大丈夫ということで、飼い主の警察官も「足が悪くても引き取る」と言っていて、ほっとしました。あとは、元気に退院できますように…と祈るだけ。

でも、、、一晩一緒に過ごしただけですが、もう帰って来ないわけで。しっかり抱いていた猫の縫ぐるみと、空っぽのケージを見ると、しんみりしてしまいます。007.gif もっと写真とればよかった。。




♥"Without a rich heart, wealth is an ugly beggar. "~ Ralph Waldo Emerson
by coppereye | 2011-06-21 23:14 | おいしい! | Comments(14)

やって来た

6月20日(月)
昨日頼まれた子猫がさっそくやって来ました。飼い主(予定?)は警察官だそうです。確かに勤務時間が不規則で忙しく子猫の世話は難しいかも。

こんな子です。女の子、生後3週間くらい?
c0132387_7243551.jpg

離乳したばかりの三つ子とあまりに違って戸惑っています。まず、お母さんが恋しいのだと思うけど哺乳瓶からミルクを飲もうとしないんです。こんなに小さいのに頑固で、飲ませようとすると歯をくいしばって大暴れの抵抗をします。しかたなしに注射器で無理矢理流し込み。
迷子になってすでに4、5日たっているのに大声で鳴き続けるし、排泄も手伝ってやらねばならないはずなのに勝手に大量におもらしするし。006.gif

それから、、重大なことに気付きました。ふらふらの左脚を引きずっているのです。歩けないかもしれません。協会の人が病院へ連れて行くと言っていますが。治るのかな。警察官、足がわるくても育ててくれるのかな。いろいろ心配・・・




c0132387_735458.gif




トマトが真っ赤になりました。トマト!!!という香りがします。001.gif
c0132387_7335052.jpg





<ぶつぶつ…>
夜になると寒い、、、。 

<ぶつぶつ…2>
uoomさんに教えていただいた方法を採用して、、ナメクジに熱湯をかけ、瞬間に「茹でナメクジ」の出来上がり。鍵コメさんの方法をつかって、、百金で買ってきた巨大トングのようなもの(何でしたっけ?)で拾い集めて土葬。
rockin'さんのハサミでチョキン!はどうしても採用できません、ごめんなさい。



♥"The best way to predict the future is to create it. "~ Peter Drucker
by coppereye | 2011-06-20 23:58 | にゃんこ(Cats) | Comments(10)

風海空の食事

6月19日(
乳飲み子を預かってもらえないかと、また協会から電話。「飼いたくて路上で拾ったけど、勤めているのでミルクを与えたりの世話ができない、離乳したら必ず引き取るから、、」という人が来たそう。一瞬、せっかく離乳してホッとしたところなのに?と思ったけど、「上手に育てているからお願い〜」とおだてられ、ついOKと言ってしまった。だだし「子猫のこと何が起こっても恨みっこなし」を条件にして。乳飲み子を人間が育てる場合、ちゃんと育たないことが多いそうだ。
明日、新しい子を迎える、、、


本日は猫だらけ。001.gif
風・空・海。ご飯の後の姿です。(じっとしていないのでピンボケ悪しからず)
c0132387_13364272.jpg

食べ終わったとたん、パタッと倒れびっくり。眠っていたのでした。
こんな顔、お見せするの恥ずかしいですが。。。
c0132387_13363652.jpg

あとの二匹も、、我慢して目を開けているけど、、。
c0132387_13361793.jpg

睡魔には勝てず、、。
c0132387_13362274.jpg



おまけの一枚。実はバズとロドは仲良しです。
c0132387_13361167.jpg

ロドはずいぶん慣れたけれど、家の中に入るのは恐い。外の自由の方がいいらしいです。





<ぶつぶつ…>
我家は猫だらけ。よそから来た人は動物園の臭いがするっていうかな。

<ぶつぶつ…2>
『JIN 仁』、手術場面がリアルすぎて直視できません。珈琲片手に観始めたけど飲めなくなりました。

<ぶつぶつ…3>
ああ、また。非公開にしていたのに気付かず。。。一日遅れの更新。



♥"I am not afraid of tomorrow, for I have seen yesterday and I love today."
~ William Allen White
by coppereye | 2011-06-19 23:43 | にゃんこ(Cats) | Comments(16)

また、コストコへ

6月18日(土)
ショボショボと降ったり、激しく降り出したり。
梅雨明けはまだかな〜?と考えるのはまだ早すぎるでしょうか。


友達Kさんと一緒に「コストコ」へ行きました。Kさんは「ひゃっ、大きい!」「わっ、こんなにたくさん!」と興奮して大騒ぎでした。003.gif

二人で買ったのは果物ばかりで、、。
グリーンライチ。青いのに甘い!
c0132387_023458.jpg

ダークチェリー。
c0132387_021978.jpg

ブルーベリー。ジャムを作ります。
c0132387_053091.jpg


ラズベリーとイチゴは、食べきれない…と今回断念しましたが。やっぱり買ってジャムを作っておけばよかったかな? 



c0132387_0151813.gif



本日の猫。フーです。離乳食を食べているのに哺乳瓶大好き。
近々里親さんとお見合いをするそうです。3匹とも引き取るのは無理だとわかっているけど、寂しくなります。
c0132387_053953.jpg






<ぶつぶつ…>
昨日、書道の先生が亡くなった。108歳、老衰で。「先生は永遠に生きていらっしゃるような気がしていました。おやすみなさい。先生にいただいた雅号『花汀』を大切にします」

<ぶつぶつ…2>
ナメクジ退治法、いろいろ教えていただき有り難うございました。
どれも勇気がないとできそうにありませんが。。。 花と野菜、そして外猫たちのために頑張ります!001.gif





♥"Those who do not want to imitate anything, produce nothing." ~Salvador Dali
by coppereye | 2011-06-19 00:18 | つぶやき(Muttering) | Comments(8)

ナメクジ恐怖

6月16日(木)
朝から雨が真剣に降っています。
どこもかもずぶ濡れ。イキイキしているのは庭のメクジだけかもしれません。「ナメクジかじりん棒」も「なめくじビール風呂」も結構効果はあるのに、それ以上に増え続けるナメクジ。雨が降ろうものなら、庭の至る所に出没します。外猫たちがご飯を食べ終わった直後なのにもうお皿に数匹這っているのを見ると、ぞっとします。誰か助けてぇ〜。



c0132387_0544816.gif




「あじさい」と雨、よく似合いますね。
c0132387_145695.jpg





本日の猫。久しぶりに我家の猫たち。
ムスッとしているミニー。この頃、子猫が主役でツマラナイ〜。
c0132387_0405747.jpg

バズは、爆睡中。ややこしい寝相です。
c0132387_0405217.jpg

いつも元気なオーガは、真夜中の暴走族。
c0132387_0403826.jpg





<ぶつぶつ…>
ナメクジの天敵って何でしょう? いや、絶滅してもいい! これも人間の傲慢?  

<ぶつぶつ…2>
記事を書いていても、ぶつぶつを書いていても、なんだか以前に同じことを書いたような気がしてならない・・と、これも書いたことがあるような。002.gif




♥"The most wasted of all days is one without laughter."~ E.E. Cummings
by coppereye | 2011-06-16 23:34 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

連続外ランチ

6月15日(水)
雨の予報が、よい天気。明日からまた大雨になるという、うんざり。

久しぶりにフランス料理のランチ。卒業生の女の子二人と一緒に。ここ『タイス』で。
3日も連続で誰かと外ご飯〜。


人参スープの後の前菜。豪華でびっくり。何種類入っていただろう?
タコ、サーモン、えび、豆腐、たまねぎ、おくら、水菜、人参、ナッツ、トマト、ひじき、豆、、まだまだ。小さなポテトサラダも隠れていて、、
c0132387_035170.jpg

子羊のペルシヤード。これもボリュームありました。
c0132387_035535.jpg

この後はハーブティー、デザート。
こんなたっぷりなランチメニューは初めて。お腹いっぱいになったけど美味しかったです!



c0132387_815411.gif




三つ子たち、離乳食中です。まだご飯と格闘しています。噛むというよりチュウチュウ吸いながら食べているところです。
c0132387_0345556.jpg

(ちょっと光不足、、)




<ぶつぶつ…>
またデイブ・スペクターさんのツイッターから。おもしろい。
『どれを選びますか→「菅切り」「仙ぬき」「枝ばさみ」』 

<ぶつぶつ…2>
三つ子猫、ますます可愛くなっていく。別々の人生を歩んでいくんだなぁ〜 025.gif



♥We are all in the gutter, but some of us are looking at the stars” ~ Oscar Wilde
by coppereye | 2011-06-15 23:57 | おいしい! | Comments(8)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー