コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『にっぽん縦断こころ旅』

5月30日(月)
NHKBS2 に『にっぽん縦断こころ旅』という番組がある。夜は見られないので毎朝15分だけ観ている。
火野正平さんが、視聴者から寄せられた手紙を手がかりに自転車で旅をする番組で、北海道を目指して京都を出発したのは4月。その後日本海側を北上して、今週は秋田。
福井、石川、富山、新潟、、と、こころの風景を観てきた。これまで、日本はどこも同じような景色が広がっていると思っていたのだけど、こんなに素晴らしい所があるんだ、、と感動し、一度行ってみたい気持ちが沸き起こる。
それに、ブログで知りあいになった方々を思いながら見るのも楽しい。「ここは○○さんがいらっしゃるところ、、」「この景色は○○さんのブログで見た!」と、、ブロ友さん達を訪問しているような気分だ。秋からは兵庫県から南への旅が始るそう。次はどなたに会えるだろう?



c0132387_18213132.jpg




こんなモノ手にいれました。
脱ぎっぱなしで家に入っても、今度外に出る時向きを変えなくていい。後ろ向きに履かなくてもいい。怠け者にぴったりです。
c0132387_18215641.jpg


うちの庭。
一枝に三つも、、。気に入っているバラです。
c0132387_1822187.jpg

また「桃色たんぽぽ」です。綿毛が出来そうな予感〜
c0132387_18221344.jpg





<ぶつぶつ…>
台風一過で、少しだけ青空が見えた。そう言えば、、小さい頃「台風一家」だと思っていた。何故か台風の翌日になると現れる一家?003.gif





♥"The superior man is modest in his speech, but exceeds in his actions." ~ Confucius
by coppereye | 2011-05-30 21:13 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

大雨の日

5月29日(
朝から豪雨でした。この辺りでも大雨・洪水警報が出ました。
洪水ほどでなくても庭中水浸し。せっかく咲いていた花が折れたり倒れたりでガッカリです。


昨日に撮ったものですが。 今日の雨で倒れてしまいました。
イモカタバミ。
c0132387_2331919.jpg

レンゲ薔薇。
c0132387_2332997.jpg



本日の猫。
オーガ。階段の上がお気に入りの場所になってしまったようで…。
c0132387_23195644.jpg




<ぶつぶつ…>
寒くて、、冬のセーターをひっぱり出してきて着ました。

<ぶつぶつ…2>
26日に梅雨入り。「近畿地方は1951年の統計開始以降、2番目に早い梅雨入り」だそう。
何だか、、損した気分。



♥"Man has his will, but woman has her way. "~Oliver Wendell Holmes

☆『襟裳岬』
by coppereye | 2011-05-29 22:43 | うちの庭から(My yard ) | Comments(8)

ばらばら家族

5月28日(土)
朝から霧のような雨が音もなく降り続き、、。
今年は早くも梅雨入りです。もうしばらく爽やかな明るい空を見上げたかった…と残念がり、大嫌いな雨の日々をどう過ごそうかと悩んでいます。



c0132387_23475651.gif





子猫が来てから、家族は離散(?)。 これまでは、一定の距離は保っていたものの一部屋に集って暮らしていたのに、ミニーとオーガはご飯を食べ終わると二階へ上がったきり降りても来ず、バズはいつもの場所で寝ていますが、子猫のいる部屋には決して入ろうとしません。これはどういうことなんでしょ?

オーガ、階段の途中でうろうろ。
c0132387_23404035.jpg


片手に子猫と哺乳瓶、片手にカメラで、ぶれてしまった。。002.gif
c0132387_23402322.jpg

c0132387_23401253.jpg


バズがクロスステッチに?なんて、、。iPhoneのアプリでいたずらです。
c0132387_23323493.jpg





<ぶつぶつ…>
今週で中間テストも終わり。さて、、と思ったら梅雨入りとは。

<ぶつぶつ…2>
あら? おや? 何を書くつもりだったかな? 何かあったのに?  後にします。
( 結局思い出さず… 5/29 )



♥"Pleasure in the job puts perfection in the work." ~Aristotle

★My favorite song 〜♪
by coppereye | 2011-05-28 23:50 | にゃんこ(Cats) | Comments(14)

預かり猫第三弾 

5月26日(水)
また猫を預かってほしいと愛護協会から電話が入って気軽に引き受けたら、まだ生後2週間の子猫3匹がやって来た。この子たちの母猫は、近所の人達から嫌われ追っ払われ、すみかを探して点々としていたらしい。かわいそうなので保護したそう。
せめて1ヶ月くらい母猫といっしょに…と思うが、生粋の野良が檻に入れられて暮らすのは不可能なのかもしれない。

まだ目も青い、毛の色も同じ、どれがどれだか、、。シッポの曲がり方で区別。037.gif
c0132387_10564929.jpg




c0132387_1151391.gif




うちの庭から。
たった一つ咲いたバラ。
c0132387_1165997.jpg


サツキ。
c0132387_1161998.jpg





<ぶつぶつ…>
このところ我家は猫だらけ。動物園の臭いがしないようにお掃除がたいへん。。

<ぶつぶつ…2>
いいお天気はもう終わりかな〜。 今年の梅雨入りは早そう。008.gif



♥"A good laugh and a long sleep are the best cures in the doctor's book. ~ Irish Proverb
by coppereye | 2011-05-26 11:13 | にゃんこ(Cats) | Comments(18)

紫陽花のおまじない?

5月24日(火)
数日前、近くのホームセンターで花の苗を見ていたら、傍で紫陽花を見ていた女の人が、(ちょっと腰が曲がり気味の、、)「お姉ちゃん、知ってるか?」と突然話しかけてきました。関西人で女の人に声かける時「お姉ちゃん」という人がいてあまり好きではないので「あらま、、」と思っていたのですが、とても気さくな、やさしい目をした人で聞いていたら、、。

「紫陽花を人にもろて、6月16日か26日にトイレに置いておくと病気にならへんねんて。お金がたまるのは7月21日に赤白の水引をかけて床の間に置くとくんやで」と熱心に話してくれました。帰りにはメモまで書いてくれました。「ええという事はみんなに教えたげなな」と、何だか嬉しそうに話をして、別れ際には「忘れたらあかんで」と。
見ず知らずの者なのに「いいことだから」とおまじないを教えてくれる人がいた、、その日は何だかとてもいい日に思えたのでした。

これがメモ。 トイレと、、ん?001.gif 問題なのは「紫陽花を人にもらって、、」というところ。「咲いてる家があったらピンポン鳴らして、一本ちょうだいて言うねん」なんて無理〜。
c0132387_0302566.jpg


「隅田の花火」買いました。うちの庭にもあるはずなのにあれから一度も咲きません。
c0132387_0303579.jpg


バラがいろいろ咲き出しました。
c0132387_0333441.jpg


本日の猫。オーガ。猫の目は横からみるとガラス玉のようですね。
c0132387_0251366.jpg





<ぶつぶつ…>
まったく知らない人に声をかける時、みんな何と言うのかな? 「奥さん」と言う人がいるけどなかなか言えない。子供ならいいけど、「おばあさん」とか「おばさん」とか失礼だし。
 


♥"The ornament of a house is the friends who frequent it." ~ Ralph Waldo Emerson
by coppereye | 2011-05-24 23:05 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)

叶い恋?

5月22日()
朝6時起き続いている。問題は寝る時間。仕事が終わると「寝なくちゃ、寝なくちゃ」とバタバタ。翌朝のゴミ出しの準備して、戸締まりして、お風呂に入って、TVのニュースを見ながら、ブログ更新して、、12時にベッドに入れそうもない。
これからゴミ出しの準備などとブログは朝にすることにしよう。お風呂も朝に…は、ちょっと無理そうだけど。



c0132387_23323596.gif




今日も神戸の写真です。。

「風見鶏の館」のすぐ横にある「神戸北野天満神社」です。菅原道真公をお祀りする神社。
この石段を見上げて一瞬躊躇、でも頑張って、、
c0132387_23122419.jpg

急な石段を上がりきった所に、「叶い鯉(恋)」がありました。
c0132387_23122935.jpg

この鯉の像に水をかけながら恋のねがい事をすると叶うんだそうです。
c0132387_23145247.jpg

一枚くらい男の子はいないかな?と探しましたが、女の子の名前ばかりでした。
c0132387_23123549.jpg






<ぶつぶつ…>
私も鯉に水をかけてきました、、、願い事なんてないのに。003.gif

<ぶつぶつ…2>
まだ地震が続いていますね。もし大きな地震が起こったら、津波が来たら、猫達どうしよう? 猫は人間に助けを求めませんから。。





♥"Never frown because you never know who might be falling in love with your smile."
~ Justine Milton
by coppereye | 2011-05-22 23:51 | プチ旅 | Comments(14)

異人館の街

5月21日(土)
昨日久しぶりに金曜会の仲間とスケッチに出掛けました。
神戸の異人館の街です。すぐに行ける、いつでも行けると思っているとなかなか行かないものです。
ひょっとするとン十年振りに「風見鶏の館」を見ました。
c0132387_1156074.jpg



ン十年振りに出掛けて街の様子がすっかり変わっていても当然なのでしょうが、お土産屋さんが立ち並び、修学旅行の中学生、高校生が次々に訪れ、韓国語や中国語が飛び交い、結婚式をすませたばかりの花嫁花婿が撮影中で、、、驚きでした。昔は静かな街でした。たまに画家が画架を立てかけてお決まりの坂道を描いている姿があるくらいで。
友人とよくぶらぶら歩きをしに出掛けたものでした。

「風見鶏の館」の前、こんな賑やかだったかしら?
c0132387_11555689.jpg


「萌黄の館」 サックスを吹いている人?などいなかったし。
c0132387_11561439.jpg


こんなお土産屋さんもなかったし。
c0132387_1232176.jpg


坂道は昔のまま。ひぃひぃ言いながら登りまして、、
c0132387_11584719.jpg


高台から神戸の街を眺めました。気温は高かったけど爽やかな風が吹いていい気分でした♪
c0132387_11585080.jpg


最後に行ったのはいったいいつよ?と言われそう。





<ぶつぶつ…>
日射しが強くて、暑くて、、帰って来ると顔が火照っていました。う〜ん、、日焼けしてしまった、、。002.gif

<ぶつぶつ…2>
児玉清さんが亡くなりました。読んで感動した本を紹介する番組が好きでした。




♥"If you keep brooding over the past your future is surely lost." ~Franc Roy
by coppereye | 2011-05-21 08:32 | プチ旅 | Comments(14)

早寝早起き

5月18日(水)
今朝6時起床。中間テスト用のプレテストを夜中に作るのをやめて朝にしました。
 
就寝は2時か3時(時々4時)。起床はBS2の「おひさま」に合わせて7時半。これでずっと暮らしてきたのだけど、昨日の記事で「節電するのに他に何か方法は?」と書いたところ、ブロ友のRさんが「サマータイム制」と一言。ドキッとしました。深夜にテレビを聞きながら仕事をしたり、ブログにコメント書いてみたり、本を読んだり、、これは大いに電気の無駄遣いです。
早く寝て、と言っても仕事が10時頃に終わるのでどうしても12時を過ぎてしまうのですが、1時には寝床に入ることにして早起きしようと大決心です。そのうち5時起きめざそう〜。時計を1時間早くして。



c0132387_043512.gif




うちの庭から。朝日を浴びて。
カラー。
c0132387_02112.jpg

アイリス。
c0132387_2338767.jpg


桃色たんぽぽが咲きました。たんぽぽに似ている‥だけで「クレピス・ルブラ」という花。
本物のたんぽぽより背が高いので倒れやすいです。
c0132387_23374384.jpg

先日の大雨で葉がくずれていますが、ピンクが可愛くて今ハマっています。
c0132387_23373960.jpg

たんぽぽのように綿毛ができるのかな〜?






<ぶつぶつ…>
☆原子力村用語辞典☆  朝日新聞の「素粒子」から
安全=危険が発覚しないこと。 送電網=電力会社のなわばり。定検=隠れてする修理や交換。
爆発的事象=ようするに爆発  損傷=溶けて崩れ落ちること ・・etc.
可笑しい。。笑っている場合じゃないけど。。。

<ぶつぶつ…2>
明日は夏日だそう。008.gif



♥"Hatred does not cease by hatred ,but only by love. This is the eternal rule."
~ Gautama Buddha

ココに TOTO♪
by coppereye | 2011-05-18 23:55 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)

節電

5月17日(火)
日中それほど暑くなく夜になると肌寒くて、これくらいがちょうどいい。いつまでもこんな気温だといいのに。昨夏は「猛暑」「炎暑」「激暑」でしたが、今年はどうなるのでしょう。

新聞に「節電の夏 ひとごとじゃない。関西での夏の電力需給に黄信号‥」とありました。
節電、、と言ってもどうすればいいのだろう?と思い、こんなサイト誰でも出来る節電方法一覧などを見てチェックしてみましたが。

「普段使用しない電化製品などのコンセントを抜いておく」ーー うん、いつもしている。。。
「基本的に家族全員一部屋で一緒にすご すようにする」ーー 一人ですからね。使わない所の電気は消して。
「エアコン使う時は扇風機で部屋の空気をかき回す」ーー 当然やってます!
「電球は電球型蛍光灯へ交換する」ーー 昨年LED電球に替えました。
「電気ポットの代わりに、ガスや電気で沸かしたお湯をエアポットなどに入れて使用する」
   ーーポット使ってます! 友達に「イマドキ不便なもの使ってるね」と笑われたことが、、。
「窓ガラスの外側にスダレ などをぶら下げる」
   ーーはい!母から受け継いで。それに数年前に窓は複層ガラスに替えてもらったし〜。

こうして一つずつ見ていると、ほとんど既にしていることばかり。
一つしていないことは「出かけるときは、ブレーカーを落 として出かける」。頑張ってしてみるかな?

他に何かないでしょうか。


c0132387_9355553.gif



うちの庭から。
芍薬。
c0132387_932731.jpg

蚊遣り草。
c0132387_921762.jpg

十字草。
c0132387_934711.jpg



本日の猫。
バズ。昨日の写真を見て「恥をかいた!」というものですから、、。037.gif
c0132387_951416.jpg




<ぶつぶつ…>
心に残ったベニシア・スタンリー・スミスさんの言葉にしみじみ…。
「面倒だからやらないでおこうと間違った判断をすると心に不安を抱くことになる」

<ぶつぶつ…2>
朝目が覚めると3匹の猫に「ご飯まだ?」という顔をして覗き込まれている。怖い〜。



♥"Art is a lie that makes us realize truth" ~ Pablo Picasso
by coppereye | 2011-05-17 09:17 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

がっかり・・

5月16日(月)
昨夜は、満月(明日!)に限りなく近い月が霞んで見えて、とてもきれいな月夜でした。窓から見える月があまりきれいだったので、ブログをほぼ書き上げたところでカメラを持って庭に出て、数枚写してみたけど失敗ばかり、、。やっぱり技術がないと…などと考えながらPCの前に戻ってきて、、さてアップという時に押すボタンを間違えた! せっかく書いた記事が幻になってしまったわけでガッカリしているところに、ブロ友さんが素晴らしい月の写真をアップされて、、ますます意気消沈。同じ記事を思い出しながら書くのも面倒臭くなって、、もういいや〜とフテ寝しました。

これが「月」、美しさを伝えられない失敗作。テカテカな月でないところがきれいでした。
c0132387_1015285.jpg



というわけで、、写真だけ何とか。008.gif
2年前に買った「ハコネウツギ」、大きくなりました。地植えできるといいのですが、庭にもう植える場所がない!
c0132387_10102757.jpg

「モッコウバラ」もぼちぼち花を咲かせるようになりました。ヨソのお家のようにどっさり咲くのはいつかな。
c0132387_10102176.jpg




本日の猫。
バズのどうしょうもない顔。大丈夫?
c0132387_1010764.jpg

若いね、オーガ。
c0132387_1010270.jpg




<ぶつぶつぶつ、、>
自分が悪いんですけどね、、 もぉぉお、、。033.gif
by coppereye | 2011-05-16 10:13 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー