コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

背伸びぃー

4月30日(土)
巷では大型連休!と騒いでいて、学校では学院祭やバザーなどの催しがあって、欠席者多数のため仕事なしになって、プレゼントをもらったように嬉しくて。「さあ、何をしよう?」とわくわくしていたのに、仕事のない一日なんて、あっという間に過ぎてしまう。



c0132387_2024497.gif




私、160センチそこそこしかないのに我家の天井が高く、棚に手が届きません。脚立を買ったものの、取りに行って担いで来て広げて立てかけて…がかなり面倒くさく、ササッと出せるものはないかと探していたところ、こんなものを見つけました。
『セノ・ビーのっぽ君』。折りたたんで幅5センチ、高さ49センチくらいで、ちょっとした隙間に入ります。
取っ手のような所を持ち上げるだけで、
c0132387_1635282.jpg

椅子にも使える踏み台になります。ポリプロピレンで出来ていますが、これでも耐荷重量100キロだそう。
c0132387_16345611.jpg

これで、一件落着。 各部屋に一個ずつ置いておこうかな。


猫だらけの生活。
ミニー。
c0132387_15273190.jpg

オーガ。みんなのお気に入りの椅子に、座ってみました。
c0132387_1951134.jpg

外にはロド。
c0132387_15285070.jpg

お風呂場好きのバズ。
c0132387_15272697.jpg





<ぶつぶつ…>
キャサリン妃のウェディングドレス、シンプルでしたね。衣装より中身が大切、、かな。




♥"Love is blind, but marriage restores its sight" ~ Samuel Lichtenberg
"True love is like ghosts, which everybody talks about and few have seen "
~ Francois de La Rochefoucauld
(今日もroyal wedding より)
by coppereye | 2011-04-30 15:30 | お気に入り(My favorites)

オーガです。よろしく。

4月29日()「昭和の日」
しばらくご無沙汰しました。
何をしても、うまく行かなくて、自信喪失してしまう時がありますね。。。
で、うだうだ引きこもっておりましたが、置き去りにされていたという猫クンがやって来て、今まで面倒を見ていらした方が、様子を知りたいとおっしゃっていたので、早くUPしなくては…と。

Sさん、ご覧になっていますか? 「ノラちゃん」は元気にしていますよ。001.gif


こんな子です。
c0132387_14135143.jpg

手術を受けた時、野良猫扱いだったのでしょう。耳カットされています。
2日間、ケージの中で過ごさせました。ウチの空気に慣れてもらうためです。
一晩は唸り声をあげてうずくまっていましたが、すぐに慣れてきました。
c0132387_1414333.jpg

毛皮の柄はこんな感じ。
c0132387_14134649.jpg



そして、名前・・・ 以前に「ロド」の名前を皆さんから募集した時に、「あみだくじ」で負けてしまった名前「鬼切り丸」を使わせていただくことにしました。
でも、「おにきりまる〜〜ぅ」と呼ぶのは長すぎてちょっと大変。それに短くして「鬼〜っ」と叫んでいたら、お隣のおばさんがびっくりするかも。そこで、、、
「鬼」は 英語でogre 。発音は「オゥガ」です。もともと「オゥガ」は「人喰い怪物」で、恐ろしそうなのですが、これならちょっとカッコよく響くのじゃないかと(そうでもない?)決めました。
伝承や神話、児童文学に出てくるのでご存知の方も多いかもしれません。
「鬼切り丸」を考えてくださった方には「採用した跡がイッコも残ってない!」と言われそうで、申し訳ないんですけど。


では、「オーガ」をどうぞよろしく!




<ぶつぶつ…>
ぜひウチの子に、、とおっしゃる方が現れた時には、里子に出そうと思っていますが、、それにしても、なんだか猫だらけになってきました。039.gif

<ぶつぶつ…2>
今夜はロイヤルウェグィングですね。
♥"A happy marriage is a long conversation which always seems too short" ~ Andre Maurois

"There is no more lovely, friendly and charming relationship than a good marriage"
  ~ Martin Luther
 
 "A happy marriage is the union of two good forgivers." ~ Ruth Bell Graham
by coppereye | 2011-04-29 15:02 | にゃんこ(Cats)

テレビを観る猫

4月24日()
いいお天気でしたが、この時期にしてはちょっと寒め。

いつも眠てばかりいるバズが、、
ふと見ると、一生懸命テレビを観ていました。
シリア情勢に興味があるようです。037.gif
c0132387_16285988.jpg

バズの、こんな姿を見るのは初めて。
c0132387_23124992.jpg




うちの庭から。
カロライナジャスミンが元気で、ハゴロモジャスミンがタジタジ?
c0132387_16291233.jpg

スミレ色のすみれ。やっぱりこの色でなくては、、。
c0132387_16283749.jpg




<ぶつぶつ…>
置き去り猫ちゃん、オスだそう。今面倒をみている人が去勢手術を受けさせ、エイズなどの検査もすませてから…と、我家に来るのは少し後になった。つまり、、?

<ぶつぶつ…2>
福島の警戒区域で家畜の殺処分が始ったそう。。。。 何とも言えない。。。



♥"Kind words can be short and easy to speak, but their echoes are truly endless "
~ Mother Teresa
by coppereye | 2011-04-24 23:29 | にゃんこ(Cats)

置き去り猫は、、

4月23日(土)
一日中雨。冷たい雨。

バズの後輩がウチに来ることになってしまいました。知りあいの人は、置き去りにされた猫がどんなに可愛いか、どんなに可哀相な子かを延々と話し、「もらって!」と言いたいのが見え見えで。つい「連れてきていいよ」と言ってしまいました。オスかメスかわからないそうで、色も「白っぽいような」と曖昧なこと。 その人、それでも獣医さん。お馬さん専門ですが。039.gif  
月曜日にやって来ます。里親さんを探すつもりです、今のところは。。


c0132387_015436.gif



小さい作品、完成。
c0132387_23383489.jpg



昨日雨が降り出す前に撮ったものです。
クラブアップルの花も今年はたくさん咲きました。昨年は実がなりませんでしたが、、今年はきっと!
c0132387_2239592.jpg

冬にビオラの苗を買いそびれ、どうしても「ビオラの砂糖菓子」を作りたくて、かなり徒長が進んでいましたが、、買いました。それでもしばらくは楽しめそう。
c0132387_22374319.jpg

スノーフレーク(鈴蘭水仙)も咲いています。
c0132387_22381680.jpg




<ぶつぶつ…>
スーちゃん死んじゃった。。 May you rest in peace....




♥"The human race has only one really effective weapon and that is laughter "~ Mark Twain
by coppereye | 2011-04-23 22:39 | ニードルワーク(Needlework)

今年もイチゴで。

4月22日(金)
気付けば4月ももう20日を過ぎていて、、。この一ヶ月が吹っ飛んでいったような気がする。



c0132387_2301790.gif





果物屋さんに寄ったら真っ赤に熟れたイチゴが溢れていたので、たくさん買い込んで今年もイチゴシロップとイチゴジャムを作りました。
家中にイチゴの香りが漂って、春〜♪
c0132387_22452753.jpg

シロップの方は、イチゴをクエン酸水に漬け込んだところ。4、5日してからお砂糖を入れます。
c0132387_22451970.jpg


久しぶりに「本日の猫」。 ロドリゲス、最近小さくなったような? 迫力がなくなったような?
c0132387_22451518.jpg




<ぶつぶつ…>
今頃になって思う。ナイショだけど(って誰に?)原谷苑の枝垂れ桜の美しさには確かに圧倒されたけど、淡いピンクの綿菓子のようにふわふわ揺れている「ソメイヨシノ」の方が日本ぽくて好きだな、、。

<ぶつぶつ…2>
昨日の新聞に、警戒区域で餓死しているたくさんの牛の写真が載っていた・・・ たまらない。007.gif




♥"Enjoy the little things, for one day you make look back and realize they were the big things."
~ Robert Brault
by coppereye | 2011-04-22 23:13 | おいしい!

ヒアルロンさん

4月20日(水)
朝からストーブのお世話になりっぱなし。
クリーニングに出そうと準備していたセーターを引っ張りだして着る。明朝は霜注意報が出た。桜も終わったというのにこの寒さ。北の方では雪が降ったというし、被災地の人達を思う。。。



c0132387_0125777.gif




c0132387_23292390.jpg
昨日の「ヒアルロンさん」、みなさんが「マトリョーシカのよう」とおっしゃって、私自身見つけた時、「マトリョーシカだ!」と思って近づきましたので、、ちょっと調べてみたら。
『「ヒアルロンさん」は開運、子孫繁栄のお守りとして多くの女性に愛されているマトリョーシカをモチーフにデザインし、世の女性の乾きを見破る鋭い瞳とぷるぷるの潤った唇で表情に説得力をもたせることを意識しています』とありました。 で、、


   名前 ヒアルロンさん
   出身 うるおいの国
   年齢 ヒミツ
   職業 うるおい大使館
      世界中の乾いた女の子にうるおいを届ける使命を受け、世界中を飛び回っている。
   嫌いなもの クーラー
                              …だそうです。001.gif





先日でかけた「原谷苑」では、枝垂れ桜に圧倒されましたが、足元にも小さな花が咲いていました。
「すみれ」はひっそりと。
c0132387_2328484.jpg

これは、ガクのあたりがすっきりしていたので「日本たんぽぽ」だと思います。
c0132387_23284670.jpg

これは? 初めて見ました。どなたかご存知ですか?
c0132387_1925109.jpg

これは?
c0132387_041483.jpg





<ぶつぶつ…>
ブロ友のkafuさんが、「ヒアルロンさん」を愛用していらっしゃるとか。私もガンバってみよう〜。

<ぶつぶつ…2>
知りあいから、飼い主に置き去りにされた猫を預かってほしいとのお話。まさか、あわよくば、、とか思っていないかな?




♥"Do not dwell in the past, do not dream of the future, concentrate the mind on the present moment. ~ Buddha
by coppereye | 2011-04-20 22:03 | つぶやき(Muttering)

ほんとに必要?

4月19日(火)
寒い一日。 ストーブに火をつけた。。

頻繁に地震速報。余震の規模は徐々に小さくなっていくものだけど、今回の地震は巨大だったから余震も大きいとか。震度4の数字が普通に見える。震度2でもオロオロしてしまう私、すごく不安。



c0132387_1192751.gif




もうあまり「自粛」という言葉は聞かれなくなりましたが。
少し前、こんなものを買ってしまった時テレビの向こうから松たか子さんに「それ、ほんとうに必要ですか」と聞かれて、ドキッとしました。そんな風に聞かれると「あまり必要でもないものをつい買ってばかりです」と答えるしかないような。。008.gif

この女の子「ヒアルロンさん」です。入れ物が気に入って。クリームと化粧水ですが、効き目? んんん?
c0132387_0564175.jpg

ちっちゃな「あんず酒」と「梅酒」。手のひらに二つ乗ります。
c0132387_0492934.jpg



うちの庭から。
今年はカリンの花がどっさり咲いています。どっさり実がなるでしょうか。
c0132387_0593472.jpg

何年も咲いているシクラメン。今年も無事に咲きました。
c0132387_0593112.jpg





<ぶつぶつ…>
3ヶ月、9ヶ月、、「甘いんじゃないか」という言葉の方が信じられるなんて。何か発表していないことがありそうな。

<ぶつぶつ…2>
あの「こんにちは〜♪」のCMを見て「あいさつするたび友達増える」かどうか実験してみたヒトが、無視され続け、挙げ句警察に連れていかれて「不審だからやめなさい」と言われたそう。街角で実験したら、そりゃ怪しまれますよね。 037.gif




♥"If you truly love Nature, you will find beauty everywhere." ~ Vincent Van Gogh
by coppereye | 2011-04-19 23:57 | つぶやき(Muttering)

口ぱく・ペンギン・スピーカー

4月17日(
楽しいプレゼントをいただきました。アンプ内蔵スピーカー縫ぐるみ。アイフォンに接続すると音楽にあわせてペンギンが口をぱくぱくしながら踊りだします。結構いい音を出します。003.gif

c0132387_21385337.jpg




c0132387_213940100.gif




一昨日、「原谷苑」の帰りに乗ったタクシーの運転手さんにそそのかされて(?)、京都の三代目桜守・佐野藤右衛門さん宅に案内してもらいました。雨が降り出し暗くなってきたのであまり撮れませんでしたが。
c0132387_21503581.jpg

いろんな桜の見本。
c0132387_2152122.jpg

名前、忘れてしまいました。。。
c0132387_22255441.jpg

c0132387_2152182.jpg

緑の花を咲かせる「御衣黄(ぎょいこう」の蕾。御衣はかつて貴人が着ていた服、その色が黄緑色だったことから、この桜を御衣黄と名付けられたそう。咲くのはもう少し先だそうで見られず。
c0132387_21522458.jpg

c0132387_220309.jpg

タクシーの運転手さんにそそのかされて、よかった、、と思いながら帰路に着いたのでした。



<ぶつぶつ…>
原発事故で避難指示が出ている区域に置き去りにされた牛、犬、猫、鶏、、。救出がうまく行っていないという。いたたまれない気持ち。

<ぶつぶつ…2>
『JIN 仁』始まった…。「神は乗り越えられる試練しか与えない、、、」



♥"The years teach much which the days never knew."~ Ralph Waldo Emerson
by coppereye | 2011-04-17 22:08 | プレゼント(Gifts)

原谷苑へ

4月15日(金)
お花見に行きました。京都、金閣寺の近くにある個人所有の桜の庭『原谷苑』です。庭全体に「紅枝垂れ桜」が満開で、その美しさは何と言い表していいかわからないくらい。感動しました。

紅枝垂れ桜です。 (画像をクリック、少し大きくなります。感動が伝わるかな。)
c0132387_21513767.jpg

c0132387_21513230.jpg

c0132387_21511961.jpg

c0132387_2151252.jpg

桜だけでなく、レンギョウ、ボケ、ユキヤナギ、ツバキ、なども咲き乱れていました。
c0132387_2151462.jpg

c0132387_21515180.jpg

c0132387_21515856.jpg

こんな人がいました。
c0132387_2204483.jpg

これは、、ん? 003.gif
c0132387_2201259.jpg

(はい、ワタクシです )


<ぶつぶつ…>
募金箱盗難、原発事故の不安につけ込んだ商品トラブル、被災地で空き巣、デマ、、、人間として情けない、悲しい。


<ぶつぶつ…2>
原谷苑では飲食物持ち込み禁止、飲めや歌えや〜のお花見客がいないので花を思いっきり楽しめた。明日も桜の写真になりそう。



♥"There is only one success-- to be able to spend your life in your own way."
~ Christopher Morley
by coppereye | 2011-04-15 22:05 | プチ旅

預かり猫のこと。お花見のこと。

4月12日(火)
マリアンヌが帰ってしまって、やっぱり寂しくなった。
外出する時は留守中に何かあるといけないのでケージに入れていたから、帰宅するとケージの方を覗きに行く癖がついてしまった。ご飯の時間になって、マリアンの分も用意しそうになる。あぁ、もういないんだった。。。

動物愛護協会から「ホテル代」としていくらか届けられた。ペットホテルで預かってもらうと一泊2000円はするそう。2ヶ月近くになるとかなりの額になる。いただいたのは、その何分の一かだけど、思いがけなかったので被災地の動物たちの救済に使ってもらうことにした。

それにしても、、協会から預かり賃をポンと渡されるだけ。ずい分味気ないものだと思う。「飼い主さんが、マリアンの様子など聞いておられましたよ」、、それくらいの言葉を聞けるかと思っていた。聞いてもらえればマリアンの元気なおてんば振りなど話したり、写真を見せてあげたりできたのに。バイトするつもりはなかったのに。 何だかなぁ、、015.gif



c0132387_246492.gif





神戸、垂水の公園へ出掛けてきました。お花見です。人のいない所を見つけた! 

「万葉歌碑の道」なので
c0132387_244643.jpg

こんな歌碑がところどころにあります。『石走る 垂水の水の 愛しきやし 君に恋ふらく わがこころから』
c0132387_257455.jpg

ずっと桜並木が続きます。
c0132387_3155548.jpg

c0132387_320235.jpg

c0132387_2441435.jpg

c0132387_244947.jpg




<ぶつぶつ…>
レベル7・・・・ 日本はどうなるんでしょう。





♥" Reach high, for stars lie hidden in your soul. Dream deep, for every dream precedes the goal."
~ Mother Teresa
by coppereye | 2011-04-12 11:23 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー