コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明るすぎる日本

3月28日(月)
数日前のツイターを見ていたら、こんな文があった。
『イギリス在住の日本人が、帰国して、節電中の東京の夜を「ロンドンのふつうの夜と同じくらいの暗さ」と書いていた。もう、あんなに明るい夜はいらない、24時間営業もいらない。夜が暗いけど過労死のないヨーロッパと、明るいけどギリギリだった日本。「経済成長」の呪いから覚めて新しく生まれたい』
よく考える時が来たのかも。。。



c0132387_13152769.gif





中学3年生のMさんから修学旅行のお土産です。石鹸とドリームキャッチャー。
ちょっと贅沢なカナダ1週間の旅で、帰国の予定は12日だったのですが地震のせいで2日も延長となり、Mさん達はお買い物などして時間をつぶした…と言っていました。
先に帰路についた班の生徒たちは北海道で降ろされたそうです。その後どうやって大阪まで帰って来たのかMさんから聞けませんでしたが、、、。
c0132387_12392074.jpg

地震の日、空でも多くの飛行機が降りられず危なかったとか。怖い。



これ、感動しました。
c0132387_12392578.jpg






<ぶつぶつ…>
今年の桜は早いと聞いていたのに、この寒さ。 それでもそろそろ、来週あたり?

<ぶつぶつ…2>
『JIN 仁』が始る。4月から続編が始ると聞いた時、ずいぶん先のことだと思っていたのに。 



♥"Love is a promise, love is a souvenir, once given never forgotten, never let it disappear" ~
 John Lennon
by coppereye | 2011-03-28 20:34 | つぶやき(Muttering)

頑張れ

3月25日(金)
「頑張れ!」「頑張って!」みんなが使うとても便利な言葉。
いつだったか、ムツゴロウさんがテレビか何かで『嫌いな言葉は「頑張って」です』と言っていたのを聞いたことがある。スポーツ選手や、受験生を応援するにはいいけど、必死で苦痛や悲しみに耐えている人にとって「頑張れ」はどう響くだろう?
「これ以上何を頑張れというの?今は放っておいて」と、私なら言ってしまいそう。つい口にしてしまって後悔することがある。家族を津波に奪い去られ一人ぼっちになってしまった人に言えない・・・


c0132387_23221683.gif




長い間放っていた文鎮(ペーパーウェイトの方がいいかな?)が完成しました。
c0132387_23181842.jpg




うちの3月の花、「乙女椿」が咲いています。
c0132387_1921611.jpg







<ぶつぶつ…>
『食べるものはカロリーメートだけ、椅子に座ったまま仮眠。国民の電力会社への厳しい視線は理解できる。でも、「いま体を張っているのは、家庭を持つ、普通の市民であることもわかって欲しい』
何だかワーッ!!と叫びたい気持ち。

<ぶつぶつ…2>
東日本が復興するまで南海トラフは待ってくれるか、、不安。




♥"Intelligence is the ability to adapt to change ."~ Stephen Hawking
by coppereye | 2011-03-25 11:10 | つぶやき(Muttering)

あんまりな古着

3月23日(水)
16年前の阪神淡路大震災で思い出したことがある。傾いたビルのそばにある公園に、古着が積み上げられていたこと。
救援物資として送られてきたものだが、薄汚れたものばかり。引き取り手もなく、後で処分に費用がかかってしまったという話も聞いた。「着るものもないのに贅沢な…」と言う人もいるかもしれないけど、送ればいいというものでもないと思う。シャツなど新しいものである方がいいにきまっている。古着であっても、着てくれる人を想像しながらアイロンをかけるとか、クリーニングに出すとか、心をこめてほしい。
救援物資の受け付けが始まったようだ。もうあのような事がないように。。



c0132387_033212.gif




「クロッカス」が満開です。黄色ばっかりと思っていましたが、紫色も咲きました。でも白い球根は一つも入っていなかったようです。
c0132387_0295792.jpg




本日の猫。マリアンはおてんば娘。破壊魔。今、カーテンをつたってカーテンレールに乗るのに夢中です。お陰でレースのカーテンが近いうちにボロボロになりそうです。。。008.gif
c0132387_0193844.jpg




<ぶつぶつ…>
折しも・・  「『いらない古着、被災地に送りたいんだけど』と言った人がいた。何と無神経な、、」と激怒している人をツイターに発見。 

<ぶつぶつ…2>
そろそろCMも戻って来ていいのでは? 西日本が頑張ってもらうために。




♥"Go confidently in the direction of your dreams. Live the life you have imagined. "~ Henry David Thoreau
by coppereye | 2011-03-23 00:28 | つぶやき(Muttering)

疑い深くなる、、

3月21日(春分の日)
震災から10日。
9日ぶりに2人が救出されたというニュースは涙したり、募金箱を盗まれたというニュースに怒ったり、、。
そして、原発事故はこれから一体どうなるのだろう?と不安になる。「大丈夫」と言いながらレベル5に引き上げらる。ほうれん草や原乳は出荷停止、水道水の飲用を控えるようにという。「想定外」を何度も聞かされてきて、「身体に影響ない」と繰り返されても疑心暗鬼。原発に近い所に住む人々の不安はどれほど大きいことかと、、。




c0132387_042570.gif




「緑地公園」の「日本民家集落博物館」へ。のどかな風景でした。
c0132387_07223.jpg

江戸時代後期の越前敦賀の民家。
c0132387_0163896.jpg

江戸時代後期の信濃秋山の民家。
c0132387_016579.jpg




<ぶつぶつ…>
落ち着かない日々。「普通」がどれほど幸せなことかと、しみじみ思う。

<ぶつぶつ…2>
ペット達も多く犠牲になったのでしょうね…



♥"The only real prison is fear & the only real freedom is freedom from fear." ~ Aung San Suu Kyi
by coppereye | 2011-03-21 02:43 | つぶやき(Muttering)

感動

3月17日(木)
日射しはこんなに強くなったのに、夕方6時になってもまだまだ明るいのに、この寒さ。
東北の方は雪のようだ。被災地の人々はどんなに寒い思いをしているか、、。早く暖かくなりますように。

ツイターで「韓国の友達から来たメール」が紹介されていた。
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる。小さい島国だけど、それでも立ち上がってきた。日本は強い。頑張れ超頑張れ。」

世界のあちこちで支援の輪が広がっているというニュースもあり、あたたかい気持ちになる。
被災していないのに、、、頑張ろ、、。


c0132387_0434513.gif



久しぶりに猫。マリアン。いつの間にか飾り棚の上にいて、降りられなくなり大騒ぎです。まったりのんびりなシニア猫2匹との暮らしに慣れているので、ちょっと疲れます。001.gif

あんな所に…。
c0132387_023942.jpg

降りられない!と気付いてオロオロ。助けに行きました。
c0132387_0232040.jpg

大暴れの末、、、 まだまだ子供。037.gif
c0132387_0233518.jpg






<ぶつぶつ…>
自衛隊が頑張っています。もっと報道し、感謝と激励の言葉をかけてあげるべき。

<ぶつぶつ…2>
明治乳業の東日本地区工場が大きな被害を受けて製造ができない状態で、毎日配達してもらっているヨーグルトが明日から届かない。ショック。食べられないことにではなく被害を受けたという事実に。。




♥"Good people strengthen themselves ceaselessly" ~ Confucius
by coppereye | 2011-03-18 00:46 | つぶやき(Muttering)

買いだめ

3月16日(水)
一日中雪がちらちら降ったり止んだり。
東北地方はずっと寒いだろうに。もしかすると火の気もないところで救済を待っている人がいるかも。。


昨日募金に行った帰りにスーパーに寄りました。いつもはあまり混まない時間帯なのに大勢の買い物客がいて、ペットボトルの水を箱買いしていました。トイレットペーバーを抱えていました。レトルト食品などの棚はすべて空っぽで「品切れ」の張り紙が。ポリタンクも消えていました。
ふと主婦らしい人のカゴを見ると、カロリーメイトがこぼれるほど入っていました。
「買いだめをしないように」と呼びかけがある今、被災の経験から万一の時に備えておきたくなるのも分かりますが、経験者だからこそ、たった今満足に食べることもできず、不安と寒さに震えている人々の気持ちがわかるのではないかしらと、なぜ自制心は働かないのかしらと、、何だかとても寒々とした気持ちになりました。

(追記:もちろん「被災地の親族に送られるのかも」と思ったのですが、、「うちも買っておこ」と聞こえてきたのです・・)



九州新幹線全線開通のCMです。
震災のため「 開通記念イベント」 が中止になり、ほとんどニュースにはなりませんでしたが、とてもいいCMです。うるうるします。
東北地方が復興したら「九州から北海道まで」をぜひ作ってほしい。





<ぶつぶつ…>
「想定外」という言葉、何度聞いたことか。大地震にも大丈夫ということで建てた我家。同じ規模の地震に襲われたら、想定外で崩れる?

<ぶつぶつ…2>
阪神淡路大震災の後、みんな優しかった。思いやりがあった。みんな忘れてしまったのかな。。




♥"There is no charm equal to tenderness of heart "~ Jane Austen
by coppereye | 2011-03-16 20:27 | つぶやき(Muttering)

巨大地震の後に

被災された多くの方にお見舞い申し上げます。
命をなくされたたくさんの方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。


3月14日(月)
東日本に大震災が起こって4日。
日に日に被害の大きさが明らかになっていきます。。
テレビで最初に町が激しく揺れる様子を見た時、なぜか胸がドキドキ打つのを感じました。
その時以来、テレビで悲惨な地獄のような映像を見るたびに涙が止まらず息苦しくなりました。フラッシュバックのようでもありました。

自分が被災者だった時はもっと元気でした。身包みすっかり剥がれ、余震の恐怖でどうかなりそうでしたが、涙は出ませんでした。家の建て替えをに走り廻りながら、、線路を歩いて通学していた生徒達がうちに来るのにも歩くのはかわいそうで車で送り迎えもしました。我ながらよくやったと思うくらい動き回っていました。
それなのにこの4日間は、何をする気もなくなって、、。いつか必ずやってくると言われている南海地震に又すべてを奪われてしまうに違いない、今度こそ命も失うだろう、、などと考え、仕事はこなしましたが、家の掃除も、食べるのさえも億劫になる始末。そしてブログも放置。

そんな毎日で、被害者の皆さんが頑張っていらっしゃるのに、何をしているんだろう? どうしたらいいのだろう?と思っていたところでした。突然励ましのコメントをもらったんです。 元気をもらいました。


その一部をここに、、。 許可はもらっていないけど。(いいですよね?)ここに載せることによって自分を奮い立たせたいと思います。

『・・私たちに何ができるのか。それは、つらくても泣きたくても、ちゃんと日々の営みを続け、ちゃんと日本を保っていくことだと。たとえば、みんなが被災地に駆けつけてしまえば、あらゆる分野で「生産」がとまり、国は立ち行かなくなります。そうすれば、今後、被災地、被災した人々を救うための力もなくなります。今は、それぞれの分野で、それぞれの人が、ちゃんと「日常」を続けていくことが、結局、被災地を救う力になるのだと信じます・・』

『ブログでネコちゃんたちや身の回りのありふれた日常を伝えることが「日常をたもっていく」ことなのではないでしょうか』

『・・週一回の屋台でのお酒をを我慢する、1日1箱のタバコを我慢する、1日一個のケーキを我慢する…。そうして浮かせたお金を被災地に義援金として送る。その積み重ねが大切なのだと思います。まだまだ、生活復興には長い時間がかかります。だからこそ、今、それぞれの日常を続けていくことが大切なのだと思います・・ 一日でも早く、気持ちを次に向けてください』

『・・・こんなこと二度と起きてほしくはないけれど、技術にも防災にも、完璧はないことを改めて心に刻みたいと思います。そして、被災地と被災者のこれからに、思いをはせ、想像力を働かせること。それが、今回、偶然にも、被災しなかった私がしなきゃいけないことだと思います・・』



あの日の昼下がり、神戸の海岸でカメラを持って遊んでいました。
c0132387_0341796.jpg


サイレンを鳴らしながらヘリコプターが飛んできました。
c0132387_0342488.jpg




明日から「日常を続けて」行こうと思います! 
そして、被災地と被災者のためにできることをしたいと思います。




<ぶつぶつ…>
義援金の受付が始ったので、明日は送りに行きます。16年前にいただきました。今度は私の番です。お返ししなくては。

<ぶつぶつ…2>
もうこれ以上死者の数が増えないように、、と祈っているのに。。
by coppereye | 2011-03-14 23:36 | つぶやき(Muttering)

全員合格!

3月10日(木)
3日前から国公立大の合格発表が次々にあり。
今年国公立大を受験した生徒は5名、そして全員合格。「今年はみんな合格する」と確信していたけど、実際に「合格しました!」という嬉しそうな電話やメールが届くと、思わずうるうる。 よかった・・
昨年のブログに書いたT君も今年はリベンジを果たした。最近大騒ぎのあった京都大。毎晩大量のファックスを送って来て悲鳴をあげそうになったけど、それだけ気合いが入っていたわけで。きっと楽しい思い出になるだろう。


c0132387_1641584.gif





「ピーターラビット」の切手が発売になっていると聞いていたので、郵便局へ急ぎました。
まだ残っていました!
c0132387_14444844.jpg


ピーターラビットのファン。そしてビアトリクス・ポターさんの絵が好き。とてもきれいな優しい水彩画が残っています。
c0132387_14445212.jpg



本日の猫。バズ。お好きにどうぞ。044.gif
c0132387_14445686.jpg



<ぶつぶつ…>
確定申告もすませた〜。今年もアナログで。それにしても又締め切り間際。一度開始日に提出したいもの。、、と昨年もつぶやいたかな。

<ぶつぶつ…2>
「飛びます飛びます」のおじさんが亡くなった。可笑しくて好きだった。ご冥福を祈ります。



♥"Nobody can go back and start a new beginning, but anyone can start today and make a new ending "~ Maria Robinson
by coppereye | 2011-03-10 15:04 | つぶやき(Muttering)

通販

3月8日(火)
寒い。雪に覆われている所もあって、春はまた少し歩みを止めた。
今日も昼下がりに冷たい雨。「春しぐれ」?


c0132387_18481490.gif



出不精で、よくネットや通販でお買い物。よく調べてから注文するのであまり失敗したことはありませんが、この度はどうなんでしょう? 
先日とても気に入って注文したスリップオンシューズが届きました。スエーデンの手染め工房「ヨブスJobs 」の生地で作られたもの。「柄の出方が写真と若干異なる場合があります」と書いてあったので、ある程度は覚悟していたのですけど、花柄がまったくなくて茎だけとは。。 
これが届いた靴。
c0132387_17335023.jpg


カタログに載っていたのはコレ。右足の花が気に入っていたのに・・・
c0132387_17334610.jpg

履き心地はいいので、返品するかどうか悩んでます、、、。002.gif




本日の猫(たち)
何と! 湯たんぽするの怠けていたら。ビミョーな猫団子。037.gif
c0132387_17335569.jpg




<ぶつぶつ…>
ブログさぼり気味。あと一日で期末テストのピークを越える、、。

<ぶつぶつ…2>
マリアンを時間を決めてケージから出してやります。元気いっぱいの小さな子供のように絶えず動き回って疲れる〜。 ポコちゃん、、、どうしてるかな。



♥"Memory is the diary that we all carry with us ~ Oscar Wilde
by coppereye | 2011-03-08 18:32 | お気に入り(My favorites)

早春の香り

3月5日(土)
気温はかなり低いのに、明るい日射しを見ていると寒さは感じない。ガラス越しに日なたぼっこ。

明日はもう啓蟄。大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出してくる時。虫たちにとっても待ちに待った春の訪れなのだろうけど、、。ゴキブリ、蚊、イラガ、、う〜ん。。。002.gif



庭に沈丁花の香りが漂っています。香水は苦手なのに、花の匂いはどんなに強くても平気です。深呼吸して、思い切り早春の香りを吸い込みます。
c0132387_17133069.jpg




c0132387_19583966.gif




本日の猫。久しぶりにジャム。いつからか、毎晩9時ごろになると必ずご飯を食べに来るようになりました。まるで時計を持っているかのように9時前後に現れ、窓の向こうに姿が映ります。仕事中でも手が空くと見に行きます。「お!いるいる」001.gif


「たっぷりお食べ〜」
c0132387_17201188.jpg





<ぶつぶつ…>
カンニングは昔からあったこと。本人を責めても、大学を責めても。
そもそも合格さえすれば後はラクに…というのがおかしいので入試制度が変わらなければ。。  そう思っている人、多いのではないかな。



♥"If you judge people, you have no time to love them ~ Mother Teresa
by coppereye | 2011-03-05 19:43 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31