コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜のろうそく

2月25日(金)
国公立大受験一日目。ポカポカ一日暖かくてよかった。
早朝に受験生一人一人に頑張れメール。夜になって次々に報告が入った。
「予想外の問題が出てショックでした」というものもあれば「ベストはつくせたと思います」というのも。
明日2日目。もう一日いいお天気で、暖かくなりますように。。。



c0132387_23245979.gif





桜の形をした蝋燭をいただきました。まるで春が届いたようです。
c0132387_14325594.jpg

火をつけると、桜の香りが部屋中に漂いました。
c0132387_14391974.jpg

ありがとう! カエルさん。




<ぶつぶつ…>
移動動物園が火事。200頭もの動物が犠牲になったそう。007.gif

<ぶつぶつ…2>
受験生を送り出したと思ったら期末テスト。あっ、確定申告もまだだった。。 ひぃ〜。



♥"Never say goodbye because goodbye means going away and going away means forgetting "
~ Peter Pan
by coppereye | 2011-02-25 23:41 | プレゼント(Gifts)

久々にゆっくり・・

2月24日(木)
明日から国公立大の入試が始る。今日受験生をみんな送り出してほっと一息。後は3月2週目あたりの発表を待つだけ。一生懸命勉強してきた人達は合格してほしい。けど、、
『さんざんサボって高三になってやっと勉強する気になった君、今年は無理ね。
あっちこっちの塾巡りに1年を費やした君、受験生であることにちょっと酔っていたね。もう一年かな。』などと心の中でつぶやいていたりする。


c0132387_22305657.gif




久しぶりにゆっくりできました。 
ラズベリーが手に入ったので。。
c0132387_13511215.jpg


コンフィチュールを作りました。種だらけ!
c0132387_13511444.jpg




本日の猫。ちょっとワイルド?なマリアン。(マリアンヌですが、呼ぶ時はマリアンだそうです)
c0132387_13173061.jpg





<ぶつぶつ…>
ニュージーランドが大変なことに。崩壊したビルの隣に全く無傷に見えるビル、不思議な光景。

<ぶつぶつ…2>
パンダを運んだ車に「阪急阪神エキスプレス」という文字。おっ! 




♥"Sometimes, the smallest things take up the most room in your heart ~ Winnie the Pooh
by coppereye | 2011-02-24 22:41 | つぶやき(Muttering)

もらった〜

2月21日(月)
春のような一日。南向きの教室は日中ぽかぽかと暖かく、夜になっても暖かい空気が溜まっていて暖房は要らなかった。春はすぐそこに。。。


c0132387_22585042.gif




ちょっと嬉しいことがありました。
先月、近くの画材屋さんが画廊を改造した記念に「絵画を出品して好きな絵を選ぼう」コンテストを開催しました。絵を出した人が2枚の投票用紙をもらい、好きな絵を2点選ぶのです。(1票はもちろん自分の絵に。) 画材屋さんに勧められるまま私も出品してみました。画廊には60点ほど展示されていて、どれもプロのような上手な絵ばかり、「日曜画家ばかりですよ」なんて騙されたかな?と小さくなっていました。ところが、このたび上位8名に入ったというお知らせ。

ただの人気投票なのですが、賞品にイーゼルと額縁をもらって、「当る」なんてことには無縁の私、おおお、嬉しい。素人っぽいところがウケたのかな。
しっかりしたイーゼルです。春が来たら描きに行かなくては。
c0132387_22253619.jpg






今日もマリアンちゃん。ミニーとバズの姿を見て唸り声をあげる回数が減ってきました。ケージから出せる日も近いかも。ヨソのお家の猫なので「もし脱走したら?」「もし病気になったら?」と少々緊張してしまいます。
c0132387_22271260.jpg






<ぶつぶつ…>
あちこちのブログで雛人形が登場する。この辺りにも雛人形が見られる所ありますか。

<ぶつぶつ…2>
パンダ来日!お迎えの警備員がパンダの頭をかぶっている。。003.gif 
けど、パンダはプレゼントではないんですよね。




♥"Night is the mother of thoughts. ~John Florio
by coppereye | 2011-02-21 23:47 | つぶやき(Muttering)

いつまでも幸せに…

2月20日(
大学入試の日が迫って、英作の添削で大忙し。コピー機をチェックするのを忘れていたら、ファックスが10枚くらい届いていた。明日までに済ませなければ、、。



c0132387_1171448.gif




昨日(19日)卒業生Aさんの結婚式に出席しました。
神戸の異人館街にあるレストランSt. GEORGE JAPAN(旧クルベ邸)での素晴らしい人前結婚式でした。

Aさんは中学1年生から高校3年生までうちで勉強。大学から大学院の間は週一回、チューターとして私を助けてくれました。心理学を勉強しながら英語、中国語、ポルトガル語もマスターするという勉強が大好きな頑張り屋さん、それでもいつも明るくお茶目、とっても可愛い人でした。そんなAさんの幸せいっぱいの笑顔を見ていると、初めてうちにやって来た日のことや、震災後の混乱の中を通って来てくれた日々、大学合格の日などを思い出して、思わずうるうる。。。
c0132387_0444878.jpg

選んだ人が優しそうなおおらかそうな人でよかった。。。 いつまでも幸せにね。
c0132387_045262.jpg



今日のマリアン。向こうの方にミニーの姿を見て「フガーッ」。
c0132387_131063.jpg




<ぶつぶつ…>
英作の添削もあと数日。頑張れ! (自分に言ってます..... )

<ぶつぶつ…2>
2月が後少しと気付いてビックリ! 春は待ち遠しいけど、春が来るとあっという間に夏が来るに違いない。大嫌いな夏が。002.gif





♥"There are two means of refuge from the miseries of life: music and cats. "~Albert Schweitzer
by coppereye | 2011-02-20 23:50

ふたたびお客様

2月18日(金)
国公立大の二次試験まで後ちょうど1週間。
みんなそれぞれ頑張っているから、みんな合格してほしいと思うけど、この時期にいつも思うのは、中学生の頃からしっかり基礎力を身につけてきた子は強い、、。



c0132387_21162245.gif




また猫を預かることになりました。飼い主さんが入院、手術をうけるので長期滞在となる予定です。
アビシニアン、女の子、一歳。この間預かっていたポコちゃんよりず〜っと女の子らしい華奢な子です。
「マリアンヌ」といいます。よろしく・・。
c0132387_11554711.jpg

慣れるまでケージ暮らしです。うちの子たちより何だか気品が漂っているというか。お嬢様育ちのようです。
c0132387_1156174.jpg

バズが通過するのを見て「あのイカツイの誰よ?」という顔をしています。いえ、そんなこと言いませんね。
「あそこを行くオジサマはどなたかしら…」?
c0132387_11555555.jpg

我家に数ヶ月いれば、そのうちガサツなおてんば娘になってしまうかも。。。039.gif



<ぶつぶつ…>
ツイッターを見ていると「遅刻だ!急がないと。。」とツイートしている人がいる。ツイートしている間に仕度しなくていいの?

<ぶつぶつ…2>
もっと不思議なのは、テレビで野球やサッカーを観ながら「今、○○選手が、、」と解説したり、「行け〜〜!」とか「やった〜〜」とかツイートしている人。ちゃんと試合を見ているのかしら?



♥"Life does not have to be perfect to be wonderful. " ~ Annette Funicello
by coppereye | 2011-02-18 12:04 | にゃんこ(Cats)

気の進まないこと

2月16日(水)
エイヤッと気合いを入れて、美容院へ。そろそろ行かねば、、と思い始めて3週間。週末に卒業生の結婚式に招待されているので、もう限界、、と行ってきた。
家から近いのが何よりいいので、もう10年以上お世話になっているのに、カットが下手だとか、雰囲気が悪いとか、特に嫌う理由もないのに、出掛けるのが面倒くさくて気が進まない所。さらさらの髪質で伸ばしっぱなしの人が羨ましいくらい。


c0132387_119503.gif




うちの庭から。スノウドロップが真っ先に、、と思っていたのに、クロッカスが咲きました。
c0132387_1618810.jpg

レンゲローズもいつの間にか。
c0132387_16181259.jpg



本日の猫。バズ。窓越しの陽は春を感じさせる暖かさです。
c0132387_16181547.jpg






<ぶつぶつ…>
腰パンの若い男性が歩いていた。足が短くみえるだけでカッコ悪いのに〜と思ってみていたら、気付いた。ほんとにすごい短足だった。037.gif

<ぶつぶつ…2>
テレビ番組、どうしてこんなに美味しいもの「食べる」番組が多いんでしょ?




♥" Who's the more foolish; the fool or the fool who follows him?” ~ Obi Wan Kenobi
by coppereye | 2011-02-16 22:24 | つぶやき(Muttering)

一夜明けて

2月15日(火)
朝起きると雪はすっかり融けて、昨日のことが夢のよう。

この辺りは雪などめったに降らないのに、昨日のように一時でも積もるなんて一大事、まともに見た事のない雪の結晶を写したくてカメラを持って庭に出たけれど、降ってきた時の姿を保つには気温が高すぎ、落ちたとたんにホロホロを崩れてしまうので、一枚も写すことはできなかった。

山に近いところにある高校に通っているT君、昨日は放課後クラスのみんなで雪合戦をした…と話してくれた。
「部活より楽しかった」そう。大雪で困っている方々には本当に申し訳ないと思いつつ、「また降らないかな」「3月にゲリラ雪があるかもだって、、」とまるで子供のような会話。



c0132387_02644.gif






お昼ご飯〜♪ フォッカチャにいろいろ乗せて。飲み物は「ブルックス」のカフェラテ。
c0132387_10491322.jpg




本日の猫。おや?? 
c0132387_13215174.jpg

ロドの食べ残しを食べている新参猫。。誰だろう? 毛なみがキレイだから飼い猫かも?





<ぶつぶつ…>
髪がまとまらなくなってきた。美容院へ行くべきかな? 気が重い。。。002.gif

<ぶつぶつ…2>
外に出てみた。冷たく光る月がきれい。満月はこの金曜日。



♥In nine cases out of ten, a woman had better show more affection than she feels ~ Jane Austen
by coppereye | 2011-02-15 22:47 | つぶやき(Muttering)

雪のバレンタイン

2月14日(月)
お昼前から底冷えがすると思っていたら、みぞれが降り始め、やがて大きな牡丹雪に変わって夕方まで降り続けた。ちらちらするだけでも珍しいことなのに日中に雪が積もるなんて何年振りだろう。

一時は向こうの方が白く霞むくらいに降って。
c0132387_171193.jpg


2時間ほどでこのくらいに。
c0132387_21523071.jpg


クチナシの木に花が咲いた!
c0132387_220517.jpg





c0132387_225465.gif





今日はバレンタインデイ。チョコレートたくさんもらいました。
c0132387_171763.jpg







<ぶつぶつ…>
夜になって雪は雨に変わりました。明朝はすっかり消えているかもしれません。002.gif

<ぶつぶつ…2>
バズの寝床に湯たんぽを入れました。今日は一日中発泡スチロールの家で寝ていました。
(↑ロドの間違い!)


♥"Hate cannot drive out hate; only love can do that" ~ Martin Luther King, Jr.
by coppereye | 2011-02-14 17:01 | お気に入り(My favorites)

久しぶりに雪!

2月11日(金)
昨夜降っていた雨が、朝には雪にかわっていた。珍しく雪! 急いで庭に出てみる。。 
雪の結晶をまともに見たことがないから、今日こそ見たいと、、。 落ちて来た瞬間は結晶のように見えるけど、すぐに融けてしまう。この辺りは雪が積もるには暖かすぎなのだろう。屋根や木々にうっすら積もった雪も午後にはすっかり消えてしまった。

これくらいの雪、、。
c0132387_1522199.jpg

あっという間に融けてしまう。
c0132387_1523118.jpg




本日の猫。ロド。
発泡スチロールの大きな箱が見つかったので、ロドにプレゼント。これでは寒そうなので、何とか奥行きのある家にしようと考えています。
c0132387_1521614.jpg





<ぶつぶつ…>
大阪も神戸も雪が積もったと、、。ちょうど間にあるココ。どうして積もらないのかな?

<ぶつぶつ…2>
ポコはどうしているか。。




♥" Life is not a matter of holding good cards, but sometimes, playing a poor hand well"
~Jack London
by coppereye | 2011-02-11 23:57 | つぶやき(Muttering)

語呂合わせ

2月10日(木)
今日2月10日の語呂合わせ。「ニットの日」「ふきのとうの日」「ふとんの日」「通天閣の日」と、たくさんあるらしい。この中では少々無理があるけど「ふきのとうの日」がいい。
「ふきのとう」がもう出て来た所もあるとか。春はすぐそこ。

我家の庭は山茶花以外ほとんど何も咲いておらず殺風景だけど、それでもよく見たら「沈丁花」のツボミがたくさんふくらんでいた。
c0132387_2332136.jpg

山茶花の蜜を吸いに、メジロがやってくるのに写せない。。002.gif
c0132387_2325558.jpg




c0132387_23251477.gif



小さな作品出来ました。
c0132387_232437.jpg

c0132387_232333.jpg





<ぶつぶつ…>
明日から3連休だと。。羨ましい〜。

<ぶつぶつ…2>
明日は雪とか、この辺も降るかな??  



♥"Be curious, not judgemental "~ Walt Whitman
by coppereye | 2011-02-10 23:33 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー