コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっと仲良く

1月31日(月)
1月も今日で終わり。「あけましておめでとう!」を交わしたのがつい先週のような気もするし、ずっと前のような気もするし。。 


お客様猫のポコちゃんがやっと心を開いてくれました!
この子の場合、優しく待っているのは駄目と思い、かなり荒い手を使いました。ケージのそばにいて声をかけ続け、遠慮なく掃除機を使い(大暴れしましたが)、ミニーとロドを出入りさせて、、。  ケージのドアを開けて「さあ、出ておいで!」、後は見て見ぬ振りをして、、。そのうちソロソロとケージから出てきました。その後は急接近でした。006.gif

いい顔になったでしょ?
c0132387_14153053.jpg


服、脱がせました。可愛い服でしたが、猫に服はかわいそう。すぐに背中を舐め、後足で首筋を掻き、、気持ち良さそうに見えました。
c0132387_14154622.jpg

かなり大きい猫です。バズとほぼ同じくらいです。
c0132387_14154292.jpg

ミニーのネズミの玩具を見つけて、自分のキャリーボックスに持ち込んで遊ぶポコ、、。
c0132387_14153869.jpg


さて、里親さんが待っているなら、そろそろお別れしなければ。
あまり長くいると手放せなくなりそうです。






<ぶつぶつ…>
私が見ていたのに、サッカー優勝した。いつも私が見ると負けるから見ないようにしているのに、ちょっと嬉しい。

<ぶつぶつ…2>
新聞、取るのヤメるべきか、続けるべきか、それが問題だ、、。と、まだ迷っている私。




♥"The doors we open and close each day decide the lives we live" ~ Flora Whittemore
by coppereye | 2011-01-31 14:30 | にゃんこ(Cats) | Comments(16)

今冬もリストウォーマー

1月29日(土)
今朝、ジャムとロド用の飲み水に薄い氷が張っていた。
大雪に「もううんざり…」とこぼしている人々には申し訳ないけれど、雪を見たい気持ちが膨らんで、ここから一番近い雪国はどこだろう?と考えてみたり、、、。



c0132387_118387.gif




年末に頼まれていた「リストウォーマー」二組、やっと出来上がりました。
「首」を温めるといいそうです。首の他に、足首や手首も。セーターをもう一枚重ね着するのと同じくらいに暖かです。
c0132387_1113591.jpg



さらにその後のポコちゃん。
ほんの少しだけ慣れてきたよう。ただの気のせい?
c0132387_1193758.jpg

仕事以外の時間にはなるべく一緒にいるようにしているのに、、。今日も切り傷2カ所。002.gif



<ぶつぶつ…>
ゴリラが直立二足歩行、、というニュースにびっくり。 




♥"A lady's imagination is very rapid; it jumps from admiration to love, from love to matrimony in a moment "~ Jane Austen
by coppereye | 2011-01-29 23:56 | クラフトなど(craft ) | Comments(14)

その後のポコちゃん

1月26日(水)
ポコちゃんまだウチにいる。預かって10日ほど。まだ私に慣れてくれない。猫は餌をもらえる人になつくはず、、。餌を与えようとケージに手を入れると唸り声と共に猫パンチが飛んでくる。もう手が引っ掻き傷だらけ。ケージ暮らしはストレスが溜まるだろうから、外に出してやりたいのだけど。。 数々の猫を育ててきて、こんなに嫌われたのは初めて。002.gif


「ぐぉ〜〜」と唸り声をあげながらスキをうかがう、、。
c0132387_1513393.jpg

女の子にしては、体格はがっしりしている。
c0132387_15133767.jpg

おっとりバズなら何とか仲をとりもってくれるかと、ご対面〜。
が、鼻を嗅ぎ合ったあと、バズはそろりそろりとポコを後にしたのだった。
c0132387_15133313.jpg

里親さんの家には犬がいるという。ポコはうまくやっていけるだろうか?



<ぶつぶつ…>
どなたか、仲良くなる方法を教えてください。。。 008.gif




♥Be a rainbow in someone else's cloud. ~Maya Angelou
by coppereye | 2011-01-26 15:25 | にゃんこ(Cats) | Comments(22)

サルと人と森

1月24日(月)
夜仕事が終わると、眠気に我慢できずに「お昼寝」。夜中に起きだしてゴソゴソ。悪い癖がついてしまったような。「早くお風呂に入りなさい!」「もういい加減寝ないと身体に悪いよ」と、私をいつまでも子供扱いをする母の声が飛んで来なくなってから生活が乱れるなんて。。


c0132387_0464638.gif




少し前にテレビで紹介されて、興味があったので注文していた絵本『サルと人と森』が届きました。
原文は石川啄木の「一握の砂」に収められている「林中の譚 」。
毎年多くの森林が地上から消え、生態系は失われ、温暖化が進んでいる今、啄木が102年も前にこれを書いたとは、驚きです。
c0132387_22594259.jpg


「汝等にありて、怠慢の歴史のみぞ日々に進歩したるなれ。見よ。汝等が称して文明の機械といふもの、何れか汝等が怠慢を助長する悪魔の手たらざる。」
c0132387_22593690.jpg

昨年、熊の親子が人里に降りてきて餌を探している姿をテレビニュースで見た時は心が傷みました。
人、動物、地上のあらゆる生き物が共存できるように森を守らねば。





<ぶつぶつ…>
iPhone アプリ「秒刊マンデー」から。
c0132387_22594556.jpg





♥Look for a situation in which your work will give you as much happiness as your spare time ~ Pablo Picasso
by coppereye | 2011-01-25 00:43 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)

京都へ

1月21日(金)
大雪で被害が出ている地方もあるのに、この辺りはもう長い間雨も降らずカラカラに乾燥。
寒い中、庭の草木に水遣りをしないといけないのは辛い。。。


先日京都へ出掛けました。一乗寺にある『恵文社』へ久しぶりに。
『恵文社』の内部。こそっと急いで撮ったので歪んでしまいましたが。お気に入りの本屋さんです。
c0132387_16392479.jpg



ネット検索してみると、昔、祖父がお正月には必ず連れて行ってくれた『詩仙堂』が近いということを知り、寄り道してみることにしました。

c0132387_163941.jpg


家康に使えた石川丈山が晩年隠棲し、風雅のうちに過ごした所。
丈山は、詩、書にたくみであり、庭作りまでした人です。
c0132387_1639407.jpg


「詩仙堂」。丈山が選定した三十六詩人の像と詩が壁に掛かっていましたが撮影禁止でした。
c0132387_16391427.jpg


それほど広くはないのですが、風情のある落ち着いた所です。庭には季節毎に楽しめる花が咲きます。春になったら又ゆっくり行きたい。。。

★こちらにもう少し写真があります。
by coppereye | 2011-01-21 16:26 | プチ旅 | Comments(26)

お久しぶり…

1月19日(水)
お久しぶりです。
心地よくうたた寝をしていたら爆睡してしまいそうになって慌てて起きてきました。001.gif


うたた寝しながらあれこれ考えていました。日々の生活を綴る形のマイブログ、少々疲れてきたのも正直なところ。このまま消えてしまうのもありかな、、と。
でも、こんなブログにアクセスして下さる方の数は休み中も変わらず。どうしいるかな?と覗きに来て下さる方がいらして、「まだ休んでいるの?」と心配して下さる方もいらして。。。 とても嬉しくて、そんな方だいらっしゃる限り、続けようと決めたのでした。
とは言っても自分のブログ、これからはマイペースで楽しみながら続けていきたいと思います。ずっと先になって、いい思い出になるように。
形を変えてみようかとも思いましたが、テーマのないゴチャゴチャしたブログも私らしくていいかなと、今まで通りで参ります。
またよろしくお願いします。 

では、、ようこそおいでくださいました。お菓子をどうぞ〜。
c0132387_11485377.jpg




c0132387_12124095.jpg




動物愛護協会のメンバーになって、初仕事です。先住猫とうまく行かず、新しい家にもらわれていくことになりました。ヨソの家で暮らせるかどうかテストするため我家でしばらく預っています。

「ポコちゃん」。2歳の女の子。
c0132387_1149655.jpg


ポコちゃんはきれいな猫なのですが、あまりフレンドリーではありません。もう四日目になりますが、私を見るとフガ〜ッと牙をむき出し、近寄ると手を出してパンチ。まるで野良みたいです。ひっかき傷だらけになりました。もっと人なつこい子ならケースから出せるのに。042.gif
by coppereye | 2011-01-19 11:56 | にゃんこ(Cats) | Comments(20)

冬休みに入ります

1月5日(水)
もう5日。何と早い。
時はゆっくり流れているんだ、、と自分に暗示をかけてみたり無駄なこと。。。
昨年は「やる気なし病」が慢性化し、体調もいまいちで、引きこもり状態だったけど、今年は色んな事をして、あちこち出掛けて、たくさん見て聞いて、充実した一年にしたいと思っています。




お正月2日目にこんなプレゼントが届きました。可愛いウサギの置物?
c0132387_23362881.jpg

実はこれ、チョコレートなんです。私へのお土産はこれしかない!と思って下さったんです。でも、、
こんなものを頂くととっても困ります。002.gif  かわいそうで、もったいなくて食べられませんから!
「鏡開き」の時にいっしょに割ったら?、、とアドバイスを頂きましたが、このままずっと保存しておきたい。どうしましょう。辛いです。 
c0132387_23362180.jpg

包みからこのウサギちゃんが現れた時は、ほんとに嬉しかったです。ありがとう!! いつか食べますね。





<お知らせ>
先日ちょっと予告しましたが、しばらくブログお休みします。冬休みです。冬眠ではありませんから、皆さんのところへゆっくり訪問しようと思っています。どうぞよろしくお願いします。






♥The only way to live is by accepting each minute as an unrepeatable miracle. ~ Storm Jameson

♥Give love not only to the people you love. But also to the people who needs your love. ~ Cesar Panes
by coppereye | 2011-01-05 23:56 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

もう三が日が、、

1月3日(月)
三が日なんてあっと言う間。4日もお休みがあれば、ゆっくりのんびりできると楽しみにしていたのに、大晦日はお正月の準備、元旦は年賀状の返事を書くのに費やして(まだ数十枚残っていますが)、2日、3日は出掛けてしまって、、明日からまた仕事。何もしないでぼぉ〜っとする日がもう一日欲しい。002.gif 

今日は友達の家を訪問しました。明石海峡大橋が近くに見える所に住んでいます。
c0132387_22344289.jpg

c0132387_22491296.jpg


お土産はウサギのケーキ。
c0132387_2236670.jpg

by coppereye | 2011-01-03 22:39 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

初詣

1月2日(
珍しく参拝客が多いので有名な神社へ初詣に行きました。人混みは嫌い、近くの神社へ行くのにも早朝のまだ人が家でお祝いをしている時間を選んでいるのに、友人の誘いについ乗ってしまったのでした。参道も人がぎっしりでしたが、それでも今年は少ない方とか。いつもなら動きが止まるほどの人出だそうです。

神戸にある「生田神社」です。藤原紀香さんが結婚式を挙げた所と言えばご存知の方も多いのではないでしょうか。001.gif
c0132387_2224784.jpg

c0132387_2225077.jpg


初詣の帰りに昼食。その後、、人間ウォッチングができるカフェへ。
こんなストーブから熱風が降ってくるだけでなく、膝掛けを貸してくれました。
c0132387_2223180.jpg


友人とアートカフェオレの「ウサギ」を注文したら、
ウェーターさんが「ウサギ、二匹ですね」とにっこり。こんな人好き! 037.gif
c0132387_2223670.jpg

c0132387_2222331.jpg



山奥から出て来た子供のように、人に酔ってしまった一日でした。。。
by coppereye | 2011-01-02 22:15 | プチ旅 | Comments(18)

2011年元旦

1月1日()元旦 

            初春のお慶びを申し上げます

c0132387_2333819.jpg



皆々さまにとって幸せがいっぱいの一年となりますようにお祈りしています。
by coppereye | 2011-01-01 00:04 | Comments(22)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31