コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2010年の終わりに感謝の気持ちを

12月31日(金)大晦日
今年は長く暑い夏が続き、ついこの間まで暖かい冬だったせいか、新年が来るという実感がないまま、とうとう大晦日。
大急ぎでお正月の準備をすませ、横目でチラチラと「紅白歌合戦」を見ながら書いています。

コメント下さるブロガーの皆様、そっと覗きに来てくださっている皆様。
また一年経ちました。ブログ生活も4年半になりました。こんなに続けているとつい「ブログって何?」とか
「こんな節操のないブログをやっていていいんだろうか」などと鬱陶しいお化けが顔を出して困りましたが、今日まで続けて来られたのは皆様のお陰です。スクリーンの向こうに感じる皆様の優しい笑顔のお陰。
ほんとに有り難うございました。心からお礼を申し上げます。

あと1時間半を切りましたね。
みなさま、よいお年をお迎えください!!





この辺りの「しめ縄」です。地方によって形が違うので、いろいろ見てみたいものです。
c0132387_2231317.jpg


年越し蕎麦。ざるそばは寒いので、ニシン蕎麦にしました。「いただきま〜す」
c0132387_22311323.jpg





<ぶつぶつ…>
大掃除なんかしなくても、おせち料理なんか作らなくても、新年は来る。。。
もし来なかったら、、? 絶対にお正月の準備なんかしないのに。年を取らないですむ。

<ぶつぶつ…2>
心の整理をしたいので、年が明けたら少しお休みするかもしれません。
by coppereye | 2010-12-31 22:48 | つぶやき(Muttering)

一年を振り返ってみよう②

12月30日(木)
午前中で、今年の仕事は終わり。
しめ縄を飾り鏡餅をお供えしたら、お正月を迎える気分が少しずつ湧いてきた。

今年感動したものは、、
大河ドラマ『龍馬伝』。
夜「龍馬伝」の総集編を観た。
「この命、使い切れたかい、、」と龍馬の最後の言葉が印象的。「龍馬、おのれの命を使いきれ」と龍馬のお父さんが言った場面はいつ頃だったか、、。テーマ音楽も最初から惹かれた。衣装やメイクが自然だったのもよかった。いいドラマだった。
猫がどこかにさりげなく登場していたのにもニンマリ。

今年、もう一つの感動は、、
植村花菜さんの『トイレの神様』 夏に載せたけど、もう一度。


何故か私も小さい頃おばあちゃんと暮らしていたし、待っていてくれたかのように死んでいったし、トイレをきれいにしていたら美人になると言っていたし、自分と重なるところが多いから感動したのかな。


c0132387_23344986.gif




素敵なプレゼントが届きました!
『月と波のカレンダー』と『ご当地フォルムカード』です。今年もまた送ってくださったのです。
今年一年楽しんだのに来年は自分で手に入れなくては、、と思っていたところでした。
k-coさん、ありがとう!
c0132387_23394649.jpg

月の満ち欠け、潮の満ち引き、旧暦、二十四節気、行事、、その他が書いてあって見ているだけでも楽しい。
元旦は、、
c0132387_23393027.jpg





<ぶつぶつ…>
かなり冷えています。それでもこの辺りは0℃になることはほとんどありません。

<ぶつぶつ…2>
「子犬いらない?」と言われています。ココロが揺れてます。039.gif



♥" To love is to act. " ~ Victor Hugo
by coppereye | 2010-12-30 23:53

一年を振り返ってみよう

12月29日(水)
今年もあと2日。そんな気がしない…と思いながらここまで来てしまったという感じ。

一年分のブログを眺めて、2010年を振り返ってみた。昨年の暮れに「不況という言葉が常に聞こえてきた」と書いていたけれど、今年も変わりなし。否、もっとひどくなっているかもしれない。高齢者の所在不明、子供の虐待、殺人、自殺、、、殺伐とした世相。それなのに政治家さん達は・・・。日本はどうなるの?と不安になった年でありました。
今年よく聞こえてきた言葉は、「中国」かな。



c0132387_137645.gif




私の一年は。。特にいいことがあったわけでもなく、眼や腰を痛めて唸っていたくらいで悪いこともなかったし。今年も金太郎飴の一年でした。

7月の北海道旅行は感激でした。住みつきたいと思ったくらい。
c0132387_36256.jpg

c0132387_354571.jpg


11月の伊勢。
c0132387_371419.jpg




<ぶつぶつ…>
今日は水曜日だったんだ。。。年末になると曜日が消える。今日は30日であって水曜日はどうでもいい。明日は大晦日で、明後日は元旦で、木曜日でも金曜日でもない。 (この感覚わかってもらえるでしょうか?037.gif




♥"There is possibility in every difficulty." ~ Albert Einstein
by coppereye | 2010-12-29 23:02 | つぶやき(Muttering)

冬の嵐?

12月28日(火)
朝からよいお天気できれいな青空。気温も暖かめ。このままだといいのに、、と思っていたら、夕方になって黒い雲が広がり冷たい風が吹き荒れ、やがて激しい雨。雷鳴まで轟いた。ちょっとした嵐。
しばらくして、名古屋の妹から「雨と雷です」とメールが来た。雷雨が東に向かって行ったようだ。
どこまで上がって行ったのだろう?



c0132387_0312989.gif





テレビで「JIN -仁-」を観ました。最後の方だけですが。DVDも持っているのに何故か気になって、、?
c0132387_0163478.jpg





<ぶつぶつ…>
仕事の合間に出掛けて、しめ縄、鏡餅などを買って来た。お正月の準備、少しずつ。

<ぶつぶつ…2>
今日仕事納めの人も多かったのに、まだまだ仕事。何やら忙しくて今日の写真は1枚、ちょっとサビしい。002.gif




♥"All love that has not friendship for its base, is like a mansion built upon sand ~ Ella Wheeler Wilcox
by coppereye | 2010-12-28 23:46 | つぶやき(Muttering)

お正月近づいて。

12月27日(月)
午前中にお墓掃除に出掛け、その帰りにマーケットに寄ってお正月に要るものを買って、、午後から仕事。
今年は「何もしなくてもお正月は来るサ」などと居直っていないで、きちんとしよう。年賀状も「元旦配達」に間に合ったことだし。でも、あまり例年にないことをすると、来年何かが起こるのではないかと心配になったり。。。
それにしても、、マーケットの花屋さんは大勢の人でごった返していた。年末の光景。


大晦日までこんな感じで過ごすかも。。 タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っタタタッ



c0132387_291677.gif





クリスマスローズの花がやっと開きました。クリスマスには間に合わなかったけど、今頃咲くとはあっぱれ!
c0132387_034778.jpg


赤い山茶花が咲き出しました。 『メジロたち、おいで〜〜』
c0132387_03437.jpg







<ぶつぶつ…>
昨年の今頃の記事を見て驚いた。写真もコメントもつい数ヶ月前のもののように思うのに、もう1年も前だのことだとは!

<ぶつぶつ…2>
時間がなくて、みなさんの所に訪問ができない。。。007.gif




♥"One of the greatest diseases is to be nobody to anybody. "~ Mother Teresa
by coppereye | 2010-12-27 23:57 | つぶやき(Muttering)

クリスマスが終わって次は、、

12月26日(
クリスマスが終わったとたん、街の様子はがらりと変わり、お正月を迎える準備が進んでいる。テレビをつけると、一年の出来事を振り返る番組が増えてきた。特別なことはしない、、と思っていても何だか気忙しい。お正月まで1週間。



c0132387_202881.gif





クリスマスに姪っ子が送ってくれた。猫柄のルームシューズと、チロルチョコ。
c0132387_1453157.jpg


ニワトリ型の「卵入れ」は妹から。ポプリを入れておくことにした。
c0132387_1455061.jpg





<ぶつぶつ…>
気忙しいけど、クリスマスにお休みを取ってしまったせいで30日まで仕事。つらい。。002.gif

<ぶつぶつ…2>
朝目がさめると、二匹の猫が傍で眠っていた。寒かったのかな。



♥"It's great to celebrate success but it is more important to heed the lessons of failure "~ Bill Gates
by coppereye | 2010-12-26 23:55 | プレゼント(Gifts)

今年のクリスマスは…

12月25日(土)
イブの夜、友達と二人で六甲山麓へ。食事して温泉で温まって一泊。宿泊客は少なく、温泉は貸し切りみたいなもので、思いっきりゆっくりできた。「みんな一家団欒、ケーキを食べているか、賑やかな街に繰り出しているかでしょうね」などと話しながら。
学生の頃、教会の深夜ミサに一緒に出掛けた友達との、今年はちょっと変わったクリスマス。


昔を思い出して食べてみた久しぶりの「不二屋」の苺ショートケーキ。
c0132387_23555325.jpg




c0132387_0142192.gif





年賀状、25日に間に合いました! 
「消しゴムはんこ」のウサギです。どこかで見たことあるようなデザインですが、考えている時間がなかったので大急ぎで書いて彫りました。毎年早くから準備しながら、だらだらしていて間に合わせられない年賀状、元旦に届いたらもらった人は驚くかもしれません。
c0132387_013795.jpg

ちなみに、今でもこだわって手書きです。。。





<ぶつぶつ…>
年賀状、珍しく元旦配達の締め切りに間に合うなんて、、来年何も起こりませんように。015.gif

<ぶつぶつ…2>
山の方では雪が見られるかと思ったのにちらついただけ。今夜は降っているらしい、残念。




♥"Happy are those who dream dreams and are ready to pay the price to make them come true." ~ Leon J. Suenens
by coppereye | 2010-12-25 23:29 | プチ旅

Merry Christmas!!

12月24日(金)

               MERRY CHRISTMAS !  

c0132387_13401791.jpg




               皆様、楽しいクリスマスをお迎えください!  

by coppereye | 2010-12-24 10:44

クリスマスイブ

12月24日(金)
クリスマスイヴです。 ホワイトクリスマスにはならず良いお天気です。
狭い所に1本ずつ足してきたロウソク、24本になりました。突然の思いつきだったので途中自分でも訳がわからなくなりましたが何とか、、。037.gif


c0132387_1463717.jpg




「今日のクリスマス・ソング」も、おしまい。大好きなジョン・レノンの「ハッピークリスマス」です。これはイブに、、と決めていました。昨年もこれだったと思います。

『Happy Xmas (War is Over)』 ジョン・レノン







<ぶつぶつ…>
クリスマスソングのリクエスト、紹介をしてくださった方々、ありがとうございました。
クリスマスの歌はいいものがたくさんあって、11月頃から始めればよかったと思ったくらいです。

<ぶつぶつ…2>
「ろうそく」は、何とか24本詰め込みました。何だか、下手なカメラマンが撮った集合写真のようですね。

<ぶつぶつ…3>
今日まで毎日更新しました。ちょっと苦しい時もありましたが、一度決心したからには、、と。
こうなれば大晦日まで続けようかな? そして、、、
by coppereye | 2010-12-24 10:39 | つぶやき(Muttering)

今年もクリスマスケーキ

12月23日 () 天皇誕生日
明日はクリスマス・イブ。
今年はアドベント・カレンダーの代わりに、キャンドルを毎日1本ずつ描き足してきた。クリスマス・ソングを一曲添えてきた。それなのに実はあまりクリスマスの気分が出ない。年末とは思えない。街へ出掛けないせい? 暖かさのせい?



c0132387_120202.jpg





注文していたクリスマス・ケーキが届いた。高級感はないけれど、生クリームがおいしい牛乳屋さんの作ったケーキ。
c0132387_1283735.jpg





今日のクリスマス・ソング。
『Joy To The World』





<ぶつぶつ…>
クリスマスケーキ。 ブログ友みんなで食べたら楽しいだろうな、、と、ふと。。

<ぶつぶつ…2>
右上のカレンダーの更新記録。すごい!と自分で驚く。こんなに埋まっているのを見たのは初めて。

<ぶつぶつ…3>
パラメタって何???




♥ "You will never be happier than you expect. To change your happiness, change your expectation." ~ Bette Davis
by coppereye | 2010-12-23 23:20 | おいしい!
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー