コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

食べた食べた〜 ② 

<番外編>

鳥羽旅行2日目。ホテルに泊まると朝食を食べ過ぎてしまいます。ふだんコーヒーとパンだけ、ということが多いのでお腹がびっくりしているかも。

さて、鳥羽駅の近くの真珠屋さんを覗いているといつの間にかお昼。目の前の海で獲られた貝などを焼いて食べさせてくれるお店。一度入ってみたかった憧れの?お店です。

牡蠣。いくらでも食べられそう。おかわりしました〜。
c0132387_12543691.jpg

あさり。
c0132387_12544085.jpg

あわび。
c0132387_1255991.jpg


仲良しご夫婦と相席しました。ここで貝や海老を食べるためにだけ、何と京都から日帰りで来られていました。年に2、3回は来るとのこと。孫がいてもおかしくないというお年には見えない楽しいご夫婦でした。
c0132387_82528.jpg





この後、やっぱり「赤福」でしょう、、ということになって、赤福でおぜんざいを食べたのですが、写真を撮るのをすっかり忘れていました。002.gif
c0132387_1352878.jpg




「おぜんざい」関東の方では「おしるこ」と言うのだったでしょうか? 
by coppereye | 2010-11-30 13:10 | Comments(8)

食べた食べた〜 ① 

<番外編>
先週の鳥羽旅行では、ほんとよく食べました。

伊勢に到着するとまずお昼御飯。おはらい町通りをテクテク歩いて『とうふや』に入りました。
なかなか趣きのあるお店です。
c0132387_12115168.jpg

c0132387_12221992.jpg


お豆腐大好きではないので、穴子を注文しました。丸々一尾出て来るとは思ってもいませんでした。食べきれませんでした。
c0132387_12131981.jpg



お昼をたっぷりいただいたので、鳥羽での夕食は遅めの8時に。
『タラサ志摩ホテル』では「自然派のおいしい食事や飲み物を提供、、」ということで。
ロハスメニューでした。

前菜。
c0132387_12155642.jpg

栗とさつま芋のスープ。
c0132387_12155973.jpg

伊勢海老のポワレ。
c0132387_12161419.jpg

地魚のソテーと焼き茄子。
c0132387_12161089.jpg

牛肉グリエと伊勢鶏のファルス。
c0132387_1216451.jpg


あおさパン。これがとっても美味しくて、作ってみようと思い「あおさ」を買って帰りました!
c0132387_1216767.jpg


デザート。
c0132387_12161823.jpg

食後の赤いカクテル。甘いお酒なら飲めます。037.gif
c0132387_12162247.jpg



翌朝目覚めて、窓の外は海。
c0132387_12113357.jpg

朝食後、海辺へ。
c0132387_1211262.jpg

不思議な像がいくつも置いてあるホテル内部。
c0132387_12113719.jpg

by coppereye | 2010-11-30 12:38 | Comments(8)

コト(コシ?)の顛末

11月29日(月)
長らくお休みしてしまいました。

先週の水曜日のこと。注文していたバラの苗が届いたので鉢を替えていたら、庭の枯れた草や落ち葉が気になって、年末も近いし、、、と掃除を始めたら結構時間がかかってしまって。
c0132387_13553372.jpg


その日はどうってこともなかったのですが、翌朝腰から脚にかけて激痛が走り起き上がれない!
何とかベッドから脱出したものの、立っていても痛い、座っても痛い、寝ていても寝返りをうつと痛い。最悪の状態。
c0132387_13553037.jpg


二日くらい動かずにいたら、楽になってきたのでメチャメチャの家の中を少しだけ片付けたら、、
ぶり返してしまって、熱まで出てきて、、。
c0132387_13552699.jpg


温めて、少しずつ治ってきてはいますが、、なんとも情けない。002.gif
c0132387_13552958.jpg




皆様にご心配かけてしまい、申し訳ありませんでした。
こんなわけで、今はまだ長くパソコンの前に座っていることが苦痛なのですが、少しずつ更新、訪問するつもりでいます。どうぞよろしく。




アドバイス下さった、Tさん、Rさん、ほんとに有り難うございました!
すっかり治ったら少しずつ体力をつけないと、、と思っています。





<ぶつぶつ…>
湿布薬を貼ったらかぶれてしまった。腰に四角い赤い部分ができてしまった〜。(^^) どこまで安物の身体なんですかね。

<ぶつぶつ…2>
「龍馬伝」終わってしまいましたね。さびしいな。。一年間一回も飛ばさずに見たのは初めてかも。



♥"Sadness flies away on the wings of time." ~ Jean de La Fontaine
by coppereye | 2010-11-29 14:04 | つぶやき(Muttering) | Comments(24)

鳥羽へ

11月24日(水)
この夏北海道旅行をした年齢ばらばらの5人組で、22、23日に三重県鳥羽市へ1泊旅行にでかけました。大阪から2時間ほど。途中、伊勢に寄って「おかげ横町」で遅い昼食をすませると、お天気が悪いせいもあって薄暗く、伊勢神宮には足元でお参りしただけで鳥羽へ向い、目的地の「タラサ志摩ホテル」に到着するとあたりま真っ暗でした。

伊勢神宮鳥居。人がいっぱい。
c0132387_11593671.jpg

「宇治橋」から五十鈴川を望む。
c0132387_1145773.jpg

「木除杭」
c0132387_11593431.jpg



「おかげ横町」。江戸後期から明治初期の風情を再現。
c0132387_11221923.jpg

「赤福」です。
c0132387_11223478.jpg

郵便局。
c0132387_11454151.jpg


久しぶりにマンホールの蓋。
江戸時代からお伊勢まいり(おかげ参り)は 庶民の一生の夢だったそうで、そんな様子がデザインされていました。
c0132387_11223047.jpg




お天気が悪くて暗くて、コンデジではうまく撮れませんでした。きれいな画像でなくて残念。
どちらかと言うと、今回の旅は、グルメ旅(?) 「食べた食べた〜編」に続きます。





<ぶつぶつ…>
2年前の大山の旅と同じ、お天気の悪い旅。Oさんが「私が雨女よ」と言っているけど、もしかして私??

<ぶつぶつ…2>
旅行は楽しいけど、頭の隅っこで家がいつも心配。夜が迫る頃になると帰りたくなるのは困ったもの。
by coppereye | 2010-11-24 12:05 | | Comments(15)

卒業生の来訪

11月20日(土)
小春日和の今日、卒業生来訪。家に入るなり「マックは?」と聞いた、「猫大好き」の3兄弟。もう逝ってしまって3年以上になると言ったら「可愛かったのになあ」とガッカリの顔。マックの死を知らないということは4年振りくらいの訪問ということ? 家で、会社の話、大学院の話、友達の消息などしばらく聞いた後、近くのイタリアンレストランでランチを御馳走。
会いに行こうと思ってくれたその気持ちが嬉しい。

末っ子がバイトで帰ってしまったのでお兄ちゃん二人だけで。
c0132387_23593311.jpg

c0132387_0371264.jpg

こんなものを手に入れました。「カマルグの塩」と、「ブルー・アガベシロップ」
c0132387_00398.jpg

「アガベシロップ」とは「高級テキーラの原料となるブルーアガベ(竜舌蘭/リュウゼツラン)から搾取した天然エキス。世界遺産にも登録されたメキシコ・テキーラ村のオーガニック認定ブルーアガベを100%使用した天然の無添加甘味料」だそうです。
明日、紅茶に入れてみましょう。



ダイアナ妃が咲きました。清楚できれいですが、香りはほとんどありません。
c0132387_072535.jpg







<ぶつぶつ…>
朝、ぼ〜っとしていて、トーストに挽いたコーヒー豆をふりかけてしまった。シナモンシュガーの袋の隣に。。食べられませんねえ。015.gif 

<ぶつぶつ…2>
来週のお出かけは、なぜか、、鳥羽です。





♥"Even death is not to be feared by one who has lived wisely." ~Buddha
by coppereye | 2010-11-21 00:21 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

今年あと何日?

11月19日(金)
毎日結構いろんなことをしていると思うのに、今年を振り返ってみると、これといって何もしなかったような気がしてならない。
一年前は何をしていたっけ?と、昨年の今日のブログを見てみると、
「朝から冷たい雨降り続いている。ヒーターを出してきた。いよいよ冬到来」
では二年前は?
「ポカポカのお天気が続くと、これから冬に向うのを忘れそう」
代わり映えしない。。 とにかく、、、今年も一年ブログを続けた。


c0132387_0161450.jpg



またカレンダーが届きました。これは教室用。
c0132387_020758.jpg

村松誠さんの猫カレンダーです。
c0132387_0201419.jpg



バッタにかじられた所は痛々しいですが、咲きました〜。香りをお届けしたい!
c0132387_0171216.jpg



本日の猫。バズ。湯たんぽ〜♪
c0132387_0365181.jpg






<ぶつぶつ…>
「エコのため、チラシをメモ帳として利用しましょう」というけれど、頂き物のメモ帳が腐るほどある。年末にまた増える。どうすれば?

<ぶつぶつ…2>
無灯の自転車も怖いです。それでも事故ったら車の不注意になります、、。






♥“Do something everyday that you don't want to do; this is the golden rule for acquiring the habit of doing your duty without pain.” ~ Mark Twain
by coppereye | 2010-11-20 00:37 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

米粉パン

11月17日(水)
米粉パンを作った。ホームベーカリーにこねるところまでしてもらって、いわゆる「もちもち」したパンが出来上がり。意外にうまくできた〜。

今、お米を入れるとパンができあがるのとか、ホームベーカリーも進化しているらしい。今使っているものに
「そろそろ壊れてもいいよ」と言っているのに、、、これがなかなか頑丈にできていて。
当分買い替えられそうにない。

c0132387_14235584.jpg

c0132387_23471898.jpg




先日のバッタにかじられてしまったバラです。咲くでしょうか。
c0132387_14253829.jpg


山茶花が咲き出しました。冬ですね。
c0132387_14254121.jpg





<ぶつぶつ…>
いやいや、今年は長い間「ヤル気なし病」にかかってましたな。001.gif

<ぶつぶつ…2>
パソコン立ち上げたら「ビートルズ」の4人の画像が現れてビックリ。iTunes.....。
でも「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります」ってほどでもなかったような。




♥"Patience with others is Love. Patience with self is Hope. Patience with God is Faith." ~ Adel Bestavros
by coppereye | 2010-11-17 14:27 | おいしい! | Comments(16)

鷲林寺

11月16日(火)
外へ出ようと決心したからには実行せねば…と、山の方へ車で走って、久しぶりに『鷲林寺』を訪ねました。
西宮市内にある高野山真言宗のお寺です。

紅葉のトンネルをぬけると、、
c0132387_22323878.jpg


お寺の庭も赤や黄色に染まっていました。
c0132387_2313248.jpg


「本堂」
c0132387_2365586.jpg


「多宝塔」
c0132387_22581671.jpg

c0132387_2234670.jpg

c0132387_22334893.jpg







<ぶつぶつ…>
いつまで続くかな〜? お出掛け。

<ぶつぶつ…2>
何のためらいもなく、角から弧を描くように飛び出してくる自転車、怖いですね。002.gif
あ、私は車です。




♥"I think I'm afraid to be happy because whenever I get too happy, something bad always happens" ~Charlie Brown
by coppereye | 2010-11-16 22:35 | プチ旅 | Comments(14)

マロリン ・バスティンのカレンダー

11月15日(月)
また一気に寒くなった。冷たい風が強くて、冬らしい一日。明日はさらに寒くなるそう。
お買物に出掛けたら、あちこちでクリスマスのデコレーションや、ウサギの年賀状が目に入って、いつの間にかもう11月も半ば。
  
c0132387_23135445.jpg

2011年用のカレンダーが届きました。今年もCurious dogで注文。Curious dogさんとはチャット全盛時代に知り合ったので、もう10年くらいのおつき合いでしょうか? 
マロリン ・バスティンの絵が好きです。
c0132387_2039990.jpg




本日の猫。バズ。
呼んだら顔だけ出して‥。 
c0132387_20385833.jpg

大あくび。あくびをするのは元気な証拠だそう。
c0132387_2039273.jpg






<ぶつぶつ…>
あの「受験生のお母さん」に会いました。紹介者には申し訳ないけど、本人がいないのでは無理、、とお断りしました。「これだけすればいいという参考書を教えてほしい」とも聞かれましたが、そんなのがあれば、おびただしい参考書が次々に出て来ることはないでしょうが。。

<ぶつぶつ…2>
女子バレー選手の背の高さにびっくり。私と同じ竹下さんにホッ…。





♥"Truly great friends are hard to find, difficult to leave, and impossible to forget.” ~ G. Randolf
by coppereye | 2010-11-15 20:40 | お気に入り(My favorites) | Comments(14)

何か変、、

11月13日(土)
先日「親ぐるみの就職活動」がニュースになっていたが、今日、受験生のお母さんからもっと信じられないような電話が入った。「医学部を受けるのですが、英作の点が取れません。息子には時間がないので私が行きます」と。
受験まで数ヶ月しかないので焦っているという。FAXで模試の答案を送ってもらって診断したところ、最難関の国立大医学部を受験するのはちょっと無茶な気がする。そりゃ焦るでしょう。お気持ちがわかりますが、本人不在で何ができると? …とは言えず、気がすむように明日来てもらうことにした。
さて、どうしたものか? 
c0132387_2341486.jpg

「カニカマ」元気です。037.gif
c0132387_2347625.jpg


c0132387_23471244.jpg


寒さに弱り気味のバッタ君。本当は夏中庭で大暴れした厄介者。
c0132387_23475331.jpg




<ぶつぶつ…>
日本負けましたねえ。バレー。

<ぶつぶつ…2>
猫たちのために湯たんぽ始めました。 私? まだ大丈夫。023.gif




♥"Life isn't about finding yourself. Life is about creating yourself." ~ George Bernard Shaw
by coppereye | 2010-11-13 23:55 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー