コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Halloween Night

10月31日(
冷たい雨の降るハロウィンの夜。ハロウィンはカトリックの万聖節の前晩に行われるヨーロッパを起源とする民族行事。生徒達といっしょにお菓子を食べました。

「お姉ちゃんが仮装して友達とでかけた…」と中二のF君が教えてくれました。この頃、ハロウィンに仮装パーティーなどが行われているようです。

可愛いお化けの形をしたポテトチップス。
c0132387_22161227.jpg


今年も出して来たフットライト。
c0132387_22155111.jpg




c0132387_2215697.jpg




本日の猫。ロド。少しカッコ良くなった?
c0132387_2216532.jpg

(↑すみません! バズと書いていました。4匹もいるともう、、。孫の名前を間違える老人みたい。008.gif )





<ぶつぶつ…>
明日はもう11月。。。 いつの間に?




♥All the mistakes I ever made were when I wanted to say 'no' and said 'yes.' ~ Moss Hart
by coppereye | 2010-10-31 22:33 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)

秋を求めて

10月29日(金)
台風14号が近くを通過しているようだが、今日は快晴。
友人に誘われて、秋を求めて明石公園へでかけた。桜の木もやっと赤く染まってきたかな?というくらい。紅葉を愛でるにはまだ数週間かかりそう。


公園に明石城があります。
天守は建設されず、四隅に櫓が建設され、現存するのは坤櫓(左)と巽櫓(右)。
c0132387_2514050.jpg


坤櫓。
c0132387_2474270.jpg


剛の池。ここでスケッチしました。
c0132387_1084312.jpg


今回はスケッチがメインでした。今度は写真を撮りに行こ。。。




c0132387_250799.jpg





『???? ジャガバター♪』もごもご何を言ってるのかわからないところがとっても可愛い。。。037.gif





<ぶつぶつ…>
「この前朝から冷房つけててん、そんで、その日の夜には暖房やで。俺の家中間がないんか?」だって。

<ぶつぶつ…2>
どこかに「犬の家」落ちていないかなあ? ロドの家にしたい。




♥ "When someone you love becomes a memory, the memory becomes a treasure." ~Author Unknown
by coppereye | 2010-10-30 01:39 | Comments(16)

ロドと、すべらんうどんのコト

10月28日(木)
極端に寒くなって、暖房器を出してこようかと思うくらい。でも、その前に扇風機を片付けなくては、、。
何が起こるかわからない今年の気候。ほんとに片付けていいのか? 015.gif



昨日出て行ったロド、烈しく怒っていたのでしばらくは帰ってこないと思っていましたが、朝雨戸を開けると、どこからかいつものロドの声。マンションの給水タンクの上から見下ろして鳴いていました。根に持たない質のようです。なかなかいい子です。
見えますか? 右耳の三角のカット。
c0132387_0253623.jpg


呼ぶと、塀をつたってやって来て、たっぷり朝ご飯を食べました。




c0132387_0172138.jpg





大阪天満宮・星合茶屋にある「すべらんうどん」のお店に入りました。
c0132387_044044.jpg


麺に切れ目があって、お箸がひっかかりすべらない「すべらんうどん」は、合格祈願の縁起物だそうです。
こんな感じ。。  これは肉味噌うどん。おいしかった〜。
c0132387_0395322.jpg






<ぶつぶつ…>
ドラフト会議にハンカチ王子? もう4年もたった? 

<ぶつぶつ…2>
昨夜早く寝たら、早く目が覚めた。結局睡眠時間は同じでした。。。




♥ "Despite everything, I believe that people are really good at heart. " ~ Anne Frank
by coppereye | 2010-10-29 00:59 | にゃんこ(Cats) | Comments(16)

忙しい一日でした

10月27日(水)
今日は月命日で、仏間をいつもより丁寧に掃除。母には果物やお菓子の他にコーヒーをお供えし、庭掃除して、お坊さんが来られるのを待つ。お経がすむと、大急ぎでロドを迎えに。帰るとその足で美容院へ。カット&パーマですっかり疲れて、やっぱり美容院は嫌い。4時半の仕事の時間にギリギリ間に合って、その後5コマこなして。。私にしては動いた。疲れた。眠い。。。 で、今夜は手抜きのブログ。002.gif


ロドのこと。
昨日のおとなしさはどこへ? 動物病院のドアを開けるとロドの大声が聞こえてきました。安心するやら恥ずかしいやら。エイズなどの検査もしてもらったのですが、陰性でした。他に病気もなさそうです。ミニーやバズに接近しても大丈夫。 
それにしても、ロドはかなり怒っている様子でした。帰りの車の中でも「ガオー、ガオー」と鳴きわめくやら、箱の下に敷いてあった新聞紙やマットをビリビリに咬みちぎるやら、もう大暴れ。。家に帰って、箱から出してやると、立ち止まりも振り返りもせず、どこかへ行ってしまいました。
愛護協会の人の話によると、2、3日すると怒りもおさまって、必ず帰ってくるそうです。ゆっくり待っていることにします。


本日の猫。日だまりのミニー。
c0132387_2356585.jpg



ではでは。おやすみなさい。
by coppereye | 2010-10-28 00:14 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)

いきなり冬が、、。

10月26日(火)
朝から青空が広がっていましたが、強い風が吹き荒れました。「木枯らし1号」だそうです。そして、夜になると気温が急降下。北の方では雪が降っているようです。いきなり冬です。
数日前まで「夏日」でした。秋はどこへ行ってしまったんでしょう?


c0132387_23551429.jpg




ついに実行しました。捕獲箱の奥には餌をつけるためのフックがぶら下がっていて、猫が餌を食べてフックが動くとドアが閉まるという仕掛け。
朝、鶏肉をぶら下げておいたら、ロドはまったく警戒心もなく入って行きました。パクッと噛み付いたとたんに後ろのドアが大きな音をたてて閉まり、その音にようやく捕まったことを悟ったようで大暴れしました。でも、ほんの一瞬だけ。すぐにおとなしくなって箱の中に座っていました。
c0132387_0113355.jpg


獣医さんへ行く車の中でも静か。「裏切ったな?」というような目付きで見上げていましたけど。
c0132387_0113787.jpg


手術を受けて、今夜は入院しています。明朝迎えに行きます。ロド、頑張ってるかな。

耳カットはお願いしてきました。首輪は、もし外れなかった場合悲惨な事になる、、と獣医さんに言われましたから。それに犬も猫も耳は全然痛くないそうです。





<ぶつぶつ…>
予言タコのパウル君が死んだ。タコの寿命は2、3年らしい。

<ぶつぶつ…2>
そろそろ美容院へ行かねば、、と思いつつ。嫌いだなあ。





♥"When we are no longer able to change a situation, we are challenged to change ourselves." ~ Victor Frankl
by coppereye | 2010-10-26 23:27 | にゃんこ(Cats) | Comments(16)

断捨離

10月25日(月)
『断捨離』という言葉を新聞や雑誌で見かける。
片づけ術で、ガラクタを「断ち」、「捨て」、モノへの執着から「離れ」、快適な生活を送ろう。。ということらしい。私は決して片づけがニガテというわけではないが、どうも捨てることができない。
震災でゼロになったのに、その後の15年でよくこれだけ増えたと思うほど。「断捨離」を決心して、家の中を見渡すが、、捨てるモノなどないような気がする。

人が見たらどうでもいいものもいっぱい。
たとえば、こんなものとか。。 「キョロちゃん」のハンコ。
c0132387_22362847.jpg


こんなのとか。。 「Qoo」のジュースのキャップ。
c0132387_22362627.jpg


「断捨離」にハマっている人もいるとか。すごい。私には「捨てる」のは、やっぱり無理かも。
人間の欲望は、終わりがないし、モノを見る目を曇らせる、、という文字が目に入って、ドキッ!005.gif





c0132387_22362177.jpg





本日の猫、、たち。 初めてのツーショットです。まだ網戸越しですが。
c0132387_2236336.jpg






<ぶつぶつ…>
別れるのは辛いものですよね、人でもモノでも。

<ぶつぶつ…2>
雨が降ったら気温も下がるだろうと思っていたのに大間違い。家の中では半袖Tシャツで過ごしたのでした。。。





♥”Spread love everywhere you go. Let no one ever come to you without leaving happier.” ~ Mother Teresa
by coppereye | 2010-10-25 14:23 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

タブペン

10月22日(土)
今日もまだ夏日。来週から寒くなるとか。


もうだいぶ前に買ったタブペンですが、マウスで描くよりきっとラクにきれいに描けるだろうと思っていたのに、これが意外と難しい。(私だけか?) うまく決まらないので、ついマウスに戻ってしまいます。002.gif 本物の筆のようにはいかないわけで…。

c0132387_0531122.jpg


それでも、、画像をヨソからお借りせずに自分で描こうと思い、3日前からの載せ始めました。記事の間にある小さいイラストがそうです。それから、右上のロゴも。全部マウス描きです。そのうち「絵」が描けるようになれば、、と修行中です。紙に描いて、スキャンした方が早いですって? 003.gif




c0132387_0295583.jpg





本日の猫。バズ。夜になると床の上で寝なくなりました。
c0132387_0303826.jpg


ちょっと失敗しましたが、耳を越したところです。明日はきっと雨。。。
c0132387_0304314.jpg





<ぶつぶつ…>
クマの親子が射殺された。008.gif  危険なのはわかるけど、クマも必死。どうすれば?




♥"Music is the shorthand of emotion." ~Leo Tolstoy
by coppereye | 2010-10-23 00:53 | お気に入り(My favorites) | Comments(22)

動物愛護協会の会員に

10月22日(金)
木綿の服を着て出たのに暑かったこと。
この暑さのせいで、ピンと来ないけど、来春のために球根を植えなければ。。



この度、動物愛護協会の会員になり、お手伝いをすることになった。犬の世話は無理なので、野良猫の保護と、保護した猫の里親が見つかるまで預ることなどが主な仕事になりそう。預かると、うちの子にしたくなってしまいそうなので頑張って割り切らなければ、、と思うけど、老猫など里親が見つからずいつまでも面倒を見なければならないこともあるとか。
c0132387_23454974.jpg

里親探しのために、猫や犬を繁華街に連れていって訴えている光景をよく見るが、あれだけは止めてもらいたいもの。どれだけストレスを溜めるだろう。ペットショップのガラスの箱に入れられているのと変わらないと思うから。




c0132387_0553692.jpg





うちの庭からではありませんが。。。我が町を歩いていると小さな花壇があってこんな風に花が咲いています。各家の前にも木製のプランターが置いてあり、季節の花が咲いています。市が配ってくれるのです。いいことだと思うのですが、その傍にタバコの吸い殻が落ちているのはどうも。。002.gif
c0132387_059774.jpg


c0132387_0585662.jpg







<ぶつぶつ…>
暑くてアイスクリーム食べてしまった。。

<ぶつぶつ…2>
カセットウォークマンの販売終了だそう。まだ売っていたことにびっくり。





♥Out of the ashes of our hopelessness comes the fire of our hope. ~ Anne Wilson Schaef
by coppereye | 2010-10-22 23:53 | つぶやき(Muttering) | Comments(6)

中間テスト

10月20日(水)
中間テスト、ほぼ終了。
今夜8時にレッスンを終わって、「さあ、これから帰って世界史と国語をしないと。英語ももう少ししておこう…」というTさんに言葉なし。英語、もう少しじゃないんだけど?
9時に終わったY君に「明日は英語の他に何のテストがあるの?」と聞いたら、手帖を取り出して「えっと、化学」。 明日の朝までまだ時間ある、、のだそう。こちらも返す言葉なし。



c0132387_2340570.jpg




庭の水遣りには、相変わらず「蚊取り線香」が必要です。退治したはずのバッタも元気に跳んでます。
c0132387_23401666.jpg


「ホトトギス」が咲き始めました。暑さのため葉が茶色くなっていたので心配でしたが。
c0132387_23402413.jpg


「チェリーセージ」
c0132387_23403012.jpg




本日の猫。バズ。これを撮った後、曇り始めました。明日は雨かな?
c0132387_23542777.jpg





<ぶつぶつ…>
昨日からイラスト描き始めました。001.gif

<ぶつぶつ…2>
新幹線で鹿児島へ行ってみたい! 





♥"Dogs have friends, cats have servants."
 (面白い言葉が見つかりましたので、また始めます! 今日のは誰の言葉かわからず、、)
by coppereye | 2010-10-20 23:57 | つぶやき(Muttering) | Comments(22)

ミニーのおもちゃ

10月19日(火)
あと10日ほどで11月。じわりじわりと朝夕は涼しくなっているけど、庭に出たとたん蚊に襲われます。。


ミニーに新しい「ネズミ」をプレゼントしました。
ミニーはしばらく遊んだ後、、、
c0132387_1751155.jpg


c0132387_175522.jpg


c0132387_1751844.jpg


思いっきり咬みます。まるでストレス解消をしているかのように咬んで、咬んで、、。
こんなことになります。
c0132387_22294311.jpg




c0132387_21561536.jpg





<ぶつぶつ…>
クマの親子が民家の柿の木に。。お腹がすいていたんでしょうね。山に食料があれば降りてくるはずがないのに。007.gif 「害獣」だなんて。

<ぶつぶつ…2>
ウリ坊はほんとに喜んでるのかなあ? 「背中に何かくっついて離れない、助けて!」で、走り廻っているとか? そんなことないか…。
by coppereye | 2010-10-19 17:18 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー