コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もう10月・・

9月30日(木)
明日から10月。
やっと涼しく秋らしくなったところなのに、新聞に『おせち料理予約』や『年賀状印刷』などの広告が入り始めた。友達とお正月にどこかでゆっくり過ごそう…ということになって、問い合わせた所はもう予約でいっぱいだった。早い!もう出遅れた。。




c0132387_22495911.gif





梅雨前にお酢漬けにした梅、おいしくなっています。梅ジュースがたっぷり入ったお酢は、暑い時には水や炭酸で割って飲んでいましたが、今日は大根を漬けてみました。数時間でおいしく出来ました。
c0132387_22275481.jpg





本日の猫。
ミニーがまったりくつろいでいると二階で物音が。。。
c0132387_22284136.jpg

「ん?」
c0132387_22284450.jpg

「何かしら?」
c0132387_22285196.jpg

バズの方は、、。
c0132387_22352682.jpg





<ぶつぶつ…>
早寝早起き、頑張っていたのに、また元に戻りかけている。遅寝早起き、、002.gif

<ぶつぶつ…2>
国勢調査、調査票に記入〜




♥"Everything has beauty, but not everyone sees it." ~ Confucius
by coppereye | 2010-09-30 22:56 | おいしい! | Comments(16)

『ゲゲゲの女房』

9月28日(火)
朝が少々さびしい。朝のドラマ『ゲゲゲの女房』が終わってしまった。
この半年間毎朝7時45分からの番組を、結局一日も欠かさず観た。こんなことは久しぶり。「ふたりっ子」以来だから、15年振りだろうか? 
たまたま第1話を見て「面白くなりそう」と予感がしたので見始めた。漫画家水木しげるさんと、妻の武良布枝さんとの半生記。「ゲゲゲの鬼太郎」を読んだことも、アニメを観たこともなく、ファンではない。ただドラマのほのぼのとした雰囲気が好きだった。こんなに視聴率がよく、ブームになっていることも知らなかったけど。

『水木しげる』という人はどんな人かと、漫画を少し読んでみた。デッサン力がすごい!
c0132387_1203836.jpg





c0132387_1392377.gif






本日の猫。ミニー。
昨夜の大雨が嘘のように快晴。蒸し暑くて、、。 ( iPhone)
c0132387_13872.jpg

そのままの格好でうつらうつら。
c0132387_1382269.jpg

                                    




<ぶつぶつ…>
コストコへ出かけたら、ベビーカーを押している若いお母さんで溢れていた。大きいカートがぶつかって移動に苦労。。。005.gif

<ぶつぶつ…2>
土屋アンナさん見直した。。。「Believe in love」




♥"I'm not afraid of storms, for I'm learning to sail my ship." ~Louisa May Alcott
by coppereye | 2010-09-29 02:11 | お気に入り(My favorites) | Comments(18)

乾燥器?

9月27日(月)
爽やかな秋がとうとうやって来て、いろいろしたい事も出て来たのに、先週から何やら慌ただしいです。「金曜会作品展」の当番で半日家を空けたり、母や祖父母の月命日とした27日は住職さんがお経をあげに来られるので、妹がやって来たりと。


そんな中、注文していた野菜や果物の乾燥器が届きました。こんな器械です。
c0132387_1542437.jpg


夏に「みょうが」を干そうとしたら腐ってしまって、乾燥どころではありません。で、こんな器械を思い切って買いました。 朝には出来上がっているはず。いい感じに乾燥しています。タイマーが付いていないのが唯一つ残念なところです。
c0132387_1574988.jpg

できあがって、うまくお料理に使えたら、又UPします。



<ぶつぶつ…>
外は大雨。庭の水遣りをしなくてすむ〜♪

<ぶつぶつ…2>
秋霜烈日。好きな言葉なのに。




♥ "The invariable mark of wisdom is to see the miraculous in the ordinary." ~Ralph Waldo Emerson
by coppereye | 2010-09-28 02:11 | Comments(16)

ミシュランガイドに載る?

9月25日(土)
秋風が吹き、爽やか、、熱いコーヒーが飲みたくなる。お風呂もゆっくり浸かっていたくなる。でも、私テキにはもう少し気温が下がって「薄い上着がほしい…」と思うくらいがいい。そしてどこからか金木犀の香りが漂ってきて。。。



c0132387_14443512.gif





以前から友人の一人がとてもおいしいお店を知っているから食べに行こうと誘ってくれていた。「ミシュランガイドに載るくらい」と絶賛。昨夜久しぶりに時間が出来たので一緒に出かけて来た。 神戸三宮の繁華街にある小さな『おんじき』というお店。カウンターに座るとご主人が次々にお料理を作って出してくれる。グルメの友人のおススメ、どれもこれも美味しかった。

友人とミシュランの話をしていたら、驚いたことに、実は本当にミシュランから招かれていると教えてくれた。数ヶ月前突然フランス人と日本人の調査員が二人食べに来たとか。密かにやって来るのだけど、二人は黙々と食べ、会話はほとんどなし、時々大きなカメラでお料理を撮っていたので、すぐにわかったという。『ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011』に載るようだ。☆はいくつだろう?

まずは、アワビ。
c0132387_14152823.jpg


秋らしい演出。
c0132387_14153498.jpg



銀杏や栗の葉を取ると、こんな感じ。
c0132387_14154169.jpg


すっぽんと聞いてギョッとなったけど、臭みはまったく無しでよかった。
c0132387_14155748.jpg



新鮮でコリコリのお刺身。
c0132387_1416349.jpg


キンキ?
c0132387_141696.jpg



蟹のムース。
c0132387_14161531.jpg


伊勢エビとお豆腐。
c0132387_14161826.jpg



デザート。栗のムース。(ムース作るのがお好きなんだ、、)
c0132387_14162448.jpg


デザートの前に松茸ご飯とお味噌汁も出て来たのに、お腹がいっぱいで食べられず、ご飯だけお持ち帰り。


確かに美味しかったけど、、ある程度まで行くと、もう美味しさの差など私にはさっぱりわからない。☆の数でわかる?




<ぶつぶつ…>
今日は『主婦休みの日』だそうですよ。主婦している皆さ〜ん! 休んだ?001.gif

<ぶつぶつ…2>
中国、、中国、、なんだかなあ、、、。あちらも大変なんでしょうけど。044.gif




♥ "Don't worry about the world coming to an end today.It is already tomorrow in Australia." ~ Charles Schulz
by coppereye | 2010-09-25 15:16 | おいしい! | Comments(14)

お彼岸の中日

9月23日(
今日は秋分の日。春分の日もですが、お彼岸の中日になる大切な日であり、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるほどなのに、毎年日付が変わって、カレンダーを見るまでわからない。今まで、誰か天文学者が決めるんだろう、、くらいに思っていましたが、内閣総理大臣が決めるのだそうですね。国民の祝日ならわかりますが、ちょっと驚き。

その「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り(ちょっと急すぎる気も…)今日は気温が突然10℃くらい下がって、日が暮れると肌寒いくらいです。一昨日の夜が熱帯夜だったのが嘘のようです。

今朝、雷鳴付きの大雨の中、金曜会の作品展準備のため絵2枚を持って出かけました。JRが遅れていて少々焦りましたが。。

準備が終わった会場。
c0132387_20415519.jpg



メンバーと一緒に、新鮮な魚や蟹がどっさりの海鮮丼で昼食。(これで○○○円でした!)
c0132387_20454375.jpg




c0132387_20534465.gif




本日の猫。バズ。 何と言う顔。。037.gif
c0132387_20543342.jpg




<ぶつぶつ…>
涼しくなって気づいた。3ヶ月と少々で今年が終わる。えらいこっちゃ!

<ぶつぶつ…2>
バナナの種が見てみたい、、。





♥ "Always hold your head up, but be careful to keep your nose at a friendly level. ~ Max L. Forman
by coppereye | 2010-09-23 21:06 | 展覧会(Exhibitions) | Comments(16)

お月見

9月22日(水)
月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月。。

お月さん見えた。昨日の天気予報では今夜は雨で「お月見はできないだろう…」ということだったので、昨夜たっぷりとお月見をした。それなのに、今日は雲一つない空に満月が輝いている。

c0132387_23133133.jpg




「月見だんご」食べました。023.gif
c0132387_23131414.jpg





c0132387_23162966.gif






金曜日から始まる展覧会の絵、間に合いました。明日搬入します。
今回出す絵の一枚。
c0132387_231882.jpg


ブロ友のフォトグラファー、紫陽花さんの写真をお許しを得て使わせていただきました。ガラスを入れたまま撮ったので白っぽく、写真とはずいぶん雰囲気が違いますが。。 
紫陽花さん、ありがとう!





<ぶつぶつ…>
なんと、3日もブログをサボっていた。005.gif 搬入日の前日に絵を仕上げて、、もう「来年こそ早めに準備」なんて言わない。この性分治らない、、と諦めた。

<ぶつぶつ…2>
「てっぱん」? 見る気なし。。。




♥"Better keep yourself clean and bright; you are the window through which you must see the world." ~ George Bernard Shaw
by coppereye | 2010-09-22 23:37 | Comments(18)

またギリギリで・・・

9月18日(土)
毎年ぎりぎりに完成する。次回こそ前もって準備しておこうと思っていたのに(…というほど強く決心していたわけではない?)今年もまた今頃になってドタバタ。来週の金曜日から『金曜会』の年に一度の展覧会。とにかく下描きに合わせてマットと額を注文。後は搬入日までに。。。

c0132387_22252089.jpg



c0132387_2374026.gif



うちの庭から
庭に「タマスダレ」が一輪だけ咲いていました。どっさり咲くと見応えがあるのに、今年は暑かったせいか、今頃ポツンと。。 花粉が飛び散っているところを見ると、咲いてから2、3日経っているかもしれません。。
『葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、誤食すると嘔吐、痙攣の症状をおこす』そうですが、可愛い花です。
c0132387_22545910.jpg






<ぶつぶつ…>
バズが大の字になって寝ている姿が見られなくなりました〜。037.gif

<ぶつぶつ…2>
でも、日中は暑い! 明日も32℃くらいあるそうな。002.gif




♥ "Experience is the name every one gives to their mistakes." ~ Oscar Wilde
by coppereye | 2010-09-18 23:08 | うちの庭から(My yard ) | Comments(16)

残暑の中で

9月16日(木)
爽やかな季節到来!、、と言いたいけど。確かに朝夕の気温は随分下がったけど。この辺りはまだまだ。。。日中の最高気温が30℃くらいだったりする。今日もレッスン中「暑い…」と訴えられてエアコンをつけた。あとどのくらいの辛抱?044.gif

・・とは言うものの、涼しくなってくると少し「やる気」が出てきた。
未完成の絵を仕上げ、秋っぽいものを一枚描いてみた。
c0132387_17595631.jpg

『金曜会』の展覧会が来週に迫っているのに、こんなことしている場合では、、。




c0132387_21451010.gif





本日の猫。ミニー。
「ん?」
c0132387_10182335.jpg

「ネズミ、、」
c0132387_10181847.jpg

「もうちょっと…」
c0132387_10183820.jpg

「キャッチ!」
c0132387_10183498.jpg





<ぶつぶつ…>
「裁判員裁判」 裁判 in 裁判と聞いてしまう〜。

<ぶつぶつ…2>
あれ? これ書こう!と思っていたのに、、何だっけ?002.gif




♥"A friend is one of the nicest things you can have and one of the nicest things you can be" ~ Douglas Pagels
by coppereye | 2010-09-16 10:19 | 水彩画(Painting) | Comments(18)

ついこの間?

9月14日(火)
この間見つけた『大正・昭和 乙女のロマンチック図案」に続いて、また見つけました。今度は「大正・昭和の乙女デザイン ロマンチック絵はがき」。レンピッカの展覧会を観に行った頃から何だか気になる1900年代初期のアート。古臭いようで、なかなか新鮮な感動があります。

c0132387_13273828.jpg

いい…。
c0132387_13275147.jpg

「謹みて新年を賀し貴家のプロスペリティを祈ります」
ちょっと笑えます。こんな英語、普通に使っていたのかしらん?
c0132387_13281252.jpg

これをデザインしたのは杉浦非水。1876年生まれなので、坂本龍馬が暗殺されて10年後。どんな世界だったのだろう? 
c0132387_1328640.jpg

年をとるにつれ、時の流れが速くなっているように感じます。そして、自分が生きて来た年月も、あっという間だったような、、そんなことを考えていると、100年前などついこの間のように思えてきます。変でしょうか?






<ぶつぶつ…>
うれしい〜♪ やっと涼しくなってきた! さあ、何をしよう?003.gif

<ぶつぶつ…2>
単純なんで、よくわからないんだけど、、「政治」って何だっけ?「党」って? お家騒動、派閥争い、権力争い・・。 はてな?015.gif




♥ "You know you're getting older when the candles cost more than the cake."~ Bob Hope
by coppereye | 2010-09-14 13:58 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)

いい加減にしてほしい…

9月12日(
昨日どこかの天気予報士が言うのを聞いた。「今日が最後の猛暑日です」。 今朝起きて思わず「どこが?」と叫ぶ。やっぱり猛暑! 確かに日の暮れるのは早くなったし、太陽の光も少し穏やかになったし、朝夕は涼しい風も吹いてくる、、が、日中の気温は相変わらず。どうなっているのだろう? いい加減にしてほしい。008.gif




c0132387_2357616.gif






この夏、ゴーヤに目ざめて、よく食べました。
今日はこの二種類。どちらもとっても美味しいです!
『ピーちゃんの連絡帳』のuoomさんに教えていただいたもの。さっとゆがいて「かつお節とお醤油」。
c0132387_23461569.jpg


『- 午後2時 - 』のハノさんに教えていただいたもの。さっとゆがいて「ポン酢」だけ。
c0132387_2346224.jpg




本日の猫。今日も暑いねえ、バズ。
c0132387_23462129.jpg







<ぶつぶつ…>
目を休めようと早寝早起きすることに決めたのだけど、、1時に寝たら5時に目が覚めた。013.gif

<ぶつぶつ…2>
気付くと『龍馬伝』、一週間が早い。。





♥ “Kindness is a language which the deaf can hear and the blind can see” ~Mark Twain
by coppereye | 2010-09-13 00:18 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー