コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

9月に入りましたが…

9月1日(火)
今日から9月。日の暮れるのが早くなり、太陽の位置も低くなった、、と感じるのに、気温は相変わらず35℃を軽く超え、38℃以上になったところもあるとか。夜に外に出ると、熱い空気が澱んでいて、むっとする。

「日本の夏の平均気温は、1898年に統計を取り始めてから一番暑かった」と、ニュースで。
朝、テレビを観ていたら、冷たい食べ物を紹介し「夏を乗り切ろう!」と言っていた。誰も秋のことを口にせず。暑い。。。。


車の中から。秋らしくない空。
c0132387_233775.jpg


それでも…。庭のバラがポツポツと咲き出してます。
夕陽の中で『プリンセス・ドゥ・モナコ』。
c0132387_2337240.jpg






<ぶつぶつ…>
親が死んだから、、とタンスの中に入れておき、年金を受け取っている、、どんな神経なんだろう? 最近奇妙な事件が多い。。

<ぶつぶつ…2>
9月になったら、また色んなことをしよう!ブログにも気合いをいれるぞ!と決めていたけど。。。この暑さで、気持ちも逆戻り。ハア〜002.gif





♥ "It's what you learn after you know it all that counts. " ~ John Wooden
by coppereye | 2010-08-31 15:49 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

古いクッキー缶

8月30日(月)
昨日載せた『大正・昭和 乙女のロマンチック図案』を眺めていたら、ふと思い出したものがあって、物置の中を汗まみれになってゴソゴソ探すこと一時間あまり。

ありました!
祖母が細々したものを入れていた缶です。多分金色をしていただろう部分は黒くなっているし、あちこち禿げていて、すっかり薄汚くなっています。
c0132387_238330.jpg


よく見ると「森永」のクッキーが入っていた缶のようです。
c0132387_238882.jpg

「藤むすめ」いつごろ発売されたものか、、。





c0132387_2471361.gif





この週末は福岡からお客様あり。おみやげに16区の「ダックワーズ」という焼き菓子をいただきました。これ、おいしいです♪
c0132387_2514937.jpg

S君、ありがとうね!



<ぶつぶつ…>
明日書きます、、



♥"Failure is the opportunity to begin again, more intelligently. ~ Henry Ford、
by coppereye | 2010-08-31 03:11 | お気に入り(My favorites) | Comments(16)

ヤル気起こるかな?

8月29日(
今日も気温は35℃を超えましたが、蝉の声はまったく聞こえませんでした。そろそろ秋の虫にバトンタッチでしょうか。

最近「仕事は何とかこなしているけど…」という毎日。何もしたくない。したいことも思いつかない。1年前の当ブログの記事を見てみると、もっと動いていたのに…と、気分転換に近くの本屋さんへ行ってみました。京都一乗寺にある『恵文社』に少し似たところのある本屋さん。以前は珍しい本が置いてあるので入り浸っていたものですが、何故か小さな本棚を残すだけのセルフサービスのカフェに変わってしまって、赤ちゃん連れの若いお母さん達の溜まり場になってしまいました。

その小さな本棚でこんな本を見つけました。
c0132387_0423964.jpg

何かのヒントになりそうな図案がいっぱい。
c0132387_04253100.jpg

こんな古いパッケージ、見たことあるような、ないような。見たことあるはずない?
c0132387_0424436.jpg




c0132387_0555855.gif




本日の猫。バズ。「あ? 写した?」
c0132387_0552951.jpg





<ぶつぶつ…>
人は一歩家の外に出ると、演じているそう。自分がなりたい人の役を。そうかもねえ。015.gif





♥ "Though no one can go back and make a brand new start, anyone can start from now and make a brand new ending.~Carl Bard
by coppereye | 2010-08-30 01:34 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)

ゴーヤ


8月27日(金)
ゴーヤがブームになっているようで、そのせいでもないけど、最近ちょっとハマり気味。初めて「ゴーヤチャンプル」を食べた時は、「ほぉ〜」と思っただけだった。
今気に入っているのは…
油で人参などといっしょに炒めて、
c0132387_014575.jpg

豚肉を加えて、もうしばらく炒め、砂糖、醤油、みりん等で味付けして煮て。 
c0132387_01402.jpg

来年は、庭でゴーヤを育ててみよう、、。




c0132387_065536.gif





本日の猫。ミニー。 テーブルに新聞を広げるとわざわざ上がってきて邪魔をします。(iPhone)
c0132387_0315369.jpg





<ぶつぶつ…>
予想が当って、戸籍上で200歳の超高齢者が見つかったという。戸籍法が出来たのは明治の初め。これ以上年齢が上がることはないのかな、、? 

<ぶつぶつ…2>
わしらは携帯もってない〜、もってない♪  、、、 なんか、可笑しく、好き。003.gif




♥"The past can't see you, but the future is listening." ~Terri Guillemetsvia
by coppereye | 2010-08-28 00:25 | おいしい! | Comments(25)

まだまだ暑い

8月26日(木)
9月もすぐそこ。でも、かすかに感じる秋も気のせいのような気がする。
真昼に外に出てみたら、白い雲がモクモク。
c0132387_22573445.jpg


庭のザクロの木にも新芽が出てイキイキしている。
c0132387_22582059.jpg





c0132387_2305093.gif





今夏、機会を逃してしまったアメリカ・オセロ訪問。こんなに素晴らしい庭の写真をもらいました。
感謝祭か、クリスマスの季節に行けるといいな。。。
c0132387_233471.jpg





<ぶつぶつ…>
ついに186歳の人が戸籍上生存。005.gif 明日は200歳の人が現れるかも〜。

<ぶつぶつ…2>
50才で赤ちゃん、、 う〜ん、、

<ぶつぶつ…3>
昨日のパスタ。「ズッキーニが多い」「麺が見えない」とコメントをいただきました。やっぱり、、。 で、変更します。「ズッキーニのパスタ」改め、「ズッキーニ炒め、パスタ添え」 003.gif




♥ “To fear love is to fear life and those who fear life are already three parts dead.” ~Bertrand Russell
by coppereye | 2010-08-26 23:36 | つぶやき(Muttering) | Comments(16)

夏休みがもうすぐ終わる

8月25日(水) 
空に浮かぶ雲がはっきり見えるほど明るい夜。今夜は満月。澄んだ月を見ていると秋を思わせるのに、猛暑は当分続くらしい。

夏休みが終わるまであと1週間。このところ教室で呻き声がよく聞こえて来る。「やべっ…」「もうあかんわ」「ピンチ・・」「あ〜あ、休みがほしい」 夏休みの宿題が終わっていなくて、どう考えてみても間に合わないんだそう。部活、合宿、試合、家族旅行、、と、ゆっくり休める日は一日もなかったという子もいる。
学生さんは多忙だ。



c0132387_22561976.gif





久しぶりに「リストランテ・コパ」営業。
「ズッキーニのパスタ」です。
c0132387_2321391.jpg

休業していたわけではありません。つい食べ終わってから「写すの忘れた!」となり。。


デザートに「姫リンゴ」のアイスクリーム。
c0132387_2321775.jpg

広告には長野県産の姫リンゴ。製造元は山口県。販売は東京。039.gif






<ぶつぶつ…>
コパ、夏バテ中。と言っても身体はいたって元気、頭の中のこと。暑さに脳の一部が融けてしまったのかも。

<ぶつぶつ…2>
大阪市の最高齢152歳。江戸時代に生まれた人が生存、、龍馬さんに会ったことがあるかな〜 037.gif




♥ “Go forth boldly in the direction of your dreams; live the life you've imagined…“ ~ Henry David Thoreau
by coppereye | 2010-08-25 23:23 | Ristorante Coppa | Comments(16)

ひとり花火

8月21日(土)
先日、懐かしい素朴な線香花火を見つけました。
c0132387_018389.jpg


最近は「こより」の先に火薬をつけたものを見かけることの方が多いけれど、子供の頃は、こんな風に「わら」で出来ていたような気がする。で、検索してみたら、『線香花火には2種類(「藁に火薬をつけたもの」と「こよりに火薬をつけたもの」とがある。「わら」は関西より西のもの・・』と。 知らなかった。

風が吹いて、光が飛び散る‥。
c0132387_0184935.jpg


仕事が終わると、蚊取り線香に火をつけて、庭に出て、、ただ今「一人花火」にハマり中。
火をつけると勢いよく燃え出して火の玉ができ、すぐに落ちてしまい、「ああ、もったいない」と思ってしまうが、その後も楽しい。小さな星がいつまでも飛び出して、やがて名残惜しそうにチッ、チッとか細い火が出てくる。いつも燃え尽きるまで見入ってしまう線香花火。
日本人なら誰でも線香花火の思い出の一つや二つありそうな。。。
c0132387_8584374.jpg




c0132387_1391253.gif




ハワイへ家族旅行に行っていたFさんからのお土産。ハワイのチョコをコーティングしたクッキーと、なぜかゴディバのコーヒー。 聞いてみたら「ゴディバ」でバーゲンしていたので、お母さんが大人買いをしてしまった、、と。バラしてしまったね。037.gif
c0132387_0184634.jpg





<ぶつぶつ…>
洗い物をしようと蛇口をひねるとお湯がでる。思わず、給湯器の元栓を止め忘れた?と。。もう何回も。

<ぶつぶつ…2>
右上のロゴも見てね。




♥ “It is better to light a candle than curse the darkness.” ~ Eleanor Roosevelt
by coppereye | 2010-08-22 00:43 | お気に入り(My favorites) | Comments(30)

誰を信用したら?

8月20日(金)
近くの交番から警官が訪ねて来た。最近この辺りで振り込め詐欺が8件ほど報告されているので気をつけるように。泥棒が増えているので不審者を見かけたら連絡を…と話して帰って行った。話を聞いている間、この警官は本物?などと考えていた。怪しいところは何もなかったけど、、警官の不祥事もよく耳にするから、、、。一体誰を信用して暮らしていけばいいのかわからなくなりそう。
殺人者に追われ、助けを求めた警官が実はその仲間だった、、という恐怖映画なかったかな?




c0132387_23364245.gif





歩いていると、こんな植物を見ました。この奇妙な実は何でしょう? どなたかご存知ありません?
c0132387_23331173.jpg




本日の猫。バズ。 暑い…と、拗ねています。037.gif
c0132387_23332241.jpg




<ぶつぶつ…>
日付を20日と書いて、驚いている私。もう20日。毎日「暑い、暑い」と言っている間に。

<ぶつぶつ…2>
庭で体長15cmもありそうなバッタを発見! 恐怖。。008.gif

<ぶつぶつ…3>
お〜、金メダル! 甥っ子と名前が同じというだけで気になる。




♥ “A little consideration, a little thought for others, makes all the difference.” ~Winnie the Pooh  
by coppereye | 2010-08-21 00:02 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)

「いももち」できた

8月19日(木)
東の方は気温が少し下がったそうで羨ましい。西はまだまだ36℃、37℃と、激しい暑さ。


北海道で買ってきた「いももち」。作れそう…と思っていたところ、レシピが見つかったので作ってみました。意外に簡単。
ゆがいたジャガイモ(2個)に片栗粉(大5)を混ぜてつぶすだけ。後は好きな形にととのえて、フライパンで焼きます。焼き上がると、少しだけですが、ほんとうのお餅のようにプッとふくらみます。片栗粉を多めに入れて、モチモチに仕上げました。
c0132387_2321695.jpg

タレ(しょう油、酒、砂糖)を作って、フライパンで焼いた後にからめても。





c0132387_2405172.gif





ご当地フォルムカード。
愛知県の第2弾は「てんむす」です。
c0132387_2254682.jpg


京都府は第1弾が「舞子さん」、第2弾は「蛇の目傘とぽっくり」。赤い色がかわいい。
c0132387_2254288.jpg





<ぶつぶつ…>
夏休み中の車の運転は怖い!自転車に乗った子供がどこから飛び出してくるか、、。

<ぶつぶつ…2>
今年は家の中に小さな生き物を次々に発見、いやになる。ゴキブリ、ヤモリ、蜘蛛。いつの間にやら築15年。




♥"Be kind to unkind people they need it the most." ~ Ashleigh Brilliant   
by coppereye | 2010-08-19 23:25 | おいしい! | Comments(21)

動物霊園へ

8月18日(水)
マックとボゾが眠る動物霊園へお参り。今週末の盂蘭盆会には出られそうもないので、早めに出かけました。


日射しの強さはまだまだ真夏ですが、霊園の近くではツクツクホーシが鳴いていました。
c0132387_0161123.jpg



霊園より大阪方面を望んで。去年は「京セラドーム大阪」の屋根が銀色に輝いて見えましたが、、。
c0132387_0161654.jpg



お盆の準備で忙しそうでした。提灯にペットの名前が書いてあります。
c0132387_016166.jpg




ボゾとマック。2匹はペルシャ猫。目の色は2匹とも銅色(copper)でした。
c0132387_0421821.jpg
c0132387_0422311.jpg








<ぶつぶつ…>
「シャウトヴォーカル」?? 叫ぶの専門?

<ぶつぶつ…2>
「ハナミズキ」と「恋空」は、、同じ?



♥“Dream as if you'll live forever. Live as if you'll die today.” ~James Dean
by coppereye | 2010-08-19 01:08 | にゃんこ(Cats) | Comments(12)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー