コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

新ショウガ

6月29日(火)
今にもセミの声が聞こえてきそうな蒸し暑い一日。天気予報では「傘マーク」が付いていたのに大嘘でした。


新ショウガが手に入るのは今だけ。今年もたくさん買ってきて、お酢と蜂蜜に漬けました。
左が「酢漬け」。淡いピンクに染まってきれいです。右が「蜂蜜漬け」。蜂蜜が足りなかったので少しだけになりましたが、これは大好きなのでもう少し作っておくつもりです。
c0132387_11933100.jpg





c0132387_1443927.gif





本日の猫。ロド。夏に備えて厚い毛皮を脱いですっきりしています。
時々庭でジャムの激しい悲鳴が聞こえてきます。バズとは網戸越しに鼻をくっつけあったりしているのに、縄張り争いでしょうか。。料簡の狭い奴だ、、、。
c0132387_131097.jpg





<ぶつぶつ…>
サッカーの熱烈なファンではないけど、やっぱり勝ってほしい。でも私が見ると負けるので観ない。こんな風に気にしても負ける気がするけど。。。 015.gif

<ぶつぶつ…2>
ある進学男子高校の生徒の3分の2が、先日のデンマーク戦を観たそう。005.gif






♥"Never play a thing the same way twice" ~ Louis Armstrong
by coppereye | 2010-06-30 01:47 | おいしい! | Comments(16)

お久しぶり〜

6月28日(月)
お久しぶりです。
「小休止」というのはせいぜい3、4日のはずだったのに、大雨警報が出たり、デンマーク戦で日本が勝ったり、お相撲さんの賭博問題が起きたり、回線のトラブルでインターネットが使えなかったりで、、、とうとう一週間も休んでしまいました。(どれもあんまり関係ありませんが。037.gif

「梅雨眠」中にもかかわらず覗きに来てくださった大勢の皆様。「訪問者数」を見てその数の多さに驚き、とても嬉しく思いました。ありがとうございました。
そろそろ起きましょう。でも、急に立ち上がると目眩がしそうなので、少しずつ。。。



「ノウゼンカズラ」(凌霄花、Campsis grandiflora)が咲きました。この花が咲くと夏が来た、、と実感します。蒸し暑くて、蚊に悩まされる日本の夏が…。
c0132387_22423851.jpg

by coppereye | 2010-06-28 23:04 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)

小休止

6月20日(

またまた「ヤル気なし病」にかかってしまいました。
今、特に忙しい時期でもないので時間はたっぷりあって、したいことも沢山あるのですが、なぜかどれも手に付きません。PCの前に座っても書くことがない気がするのです。
こんな状態は今年に入って二度目。この前冬眠したように、今回も少し「梅雨眠」?してみることにしました。


いつも遊びに来てくださる皆様、
数日ブログをお休みいたします。皆様のところへの訪問はするつもりですので、どうぞよろしくお願いします。



c0132387_23361242.jpg





♥"If ever there comes a day we can't be together, just keep me in your heart and I'll stay there
 forever." ~Winnie the Pooh
by coppereye | 2010-06-21 00:09 | つぶやき(Muttering) | Comments(34)

海は南に、、

6月18日(金)
朝から断続的に雨。さらに蒸し暑くなってきた。


昨日出かけた美術館。
北側を見ると、山がすぐそこに、、
c0132387_21333669.jpg


南側から外を見ると、、海が目の前に、、
c0132387_21341737.jpg


山も海も見える神戸です。

昔々幼い頃、お日様が出て来る方角が東、沈むのが西。山があるのが北で、海がある方は南、、と母が教えてくれました。ところが父の転勤で新潟へ引っ越すことになって、、紺色の海が広がっているのに南ではないと聞いて、とても驚いたことを覚えています。003.gif




c0132387_21481283.gif





本日の猫。ミニー。私が歌うとこんな顔をします。猫でもオンチがわかるんだ、、015.gif
c0132387_21501157.jpg




<ぶつぶつ…>
昨日は美術館へ行っただけで、ぐったり。夜中に足はつるし、、。 やはり運動不足?

<ぶつぶつ…2>
ツイッターでつぶやく。これ、つぶやいているのではなく、大声で叫んでいるのと同じ、、。






♥ "After climbing a great hill, one only finds that there are many more hills to climb." ~ Nelson Mandela
by coppereye | 2010-06-18 22:08 | つぶやき(Muttering) | Comments(24)

レンピッカ

昨日(17日)は久しぶりに外出。神戸の「兵庫県立美術館」で開催されている『レンピッカ展』へ。
c0132387_15213055.jpg


タマラ・ド・レンピッカ(1898 - 1980) は、日本ではあまり知られていないが、アール・デコの時代に、強烈な存在感で社交界、芸術界に旋風を巻き起こした画家。ロシアの良家に生まれ、ロシア革命を逃れフランスに亡命、生活のために肖像画を描き、またたくまに人気を得て、美貌と才能を武器に、性別を問わず恋愛を楽しむ自由奔放な人生を送ったという。
c0132387_15292097.jpg


独特の画風にはかなりインパクトがあった。
c0132387_1543495.jpg


「赤いチュニカ」キャンバズに納まりきらないほどの迫力。
c0132387_15442286.jpg


「初めて聖体を拝領する少女」。娘の肖像画。印象派は好きではなく、美術館通いをして過去の大巨匠たちの絵画を勉強したとか。確かにあちこちに影響が見られる。布のひだなどまさに古典。
c0132387_1547229.jpg


これなど、マニエリスム風かも。「水浴するスザンナ」
c0132387_15481098.jpg


「修道院長」。最も印象的だった。鬱病に苦しんでいたレンピッカ自身の涙だと言われている。
c0132387_15492975.jpg


別れようとする夫「タデウシュ・ド・レンピッキの肖像」。結婚指輪をしていた左手を未完成のまま残すことに決めた、、、。
c0132387_15434850.jpg





レンピッカのような絵を描きたいと思うわけでもなく、私生活もあまりにかけ離れていて、憧れる等というものではありませんが、どういうわけか感動し、興奮してしまったのでした。043.gif






<ぶつぶつ…>
頼まれて肖像画を描いたので個人の所有となり、今はもう多くを集めることが出来ないそうですが、歌手のマドンナが収集しているとか。もしマドンナがレンピッカの時代の人ならきっと肖像画を描いてもらったでしょうね。

<ぶつぶつ…2>
この春、レンピッカという文字をrockin'さんのブログで見た時、「それ、何? 誰?」でしたが、調べてみると、特に黒いコートの男はどこかで見たことがあるような気がしてならず、友人は「アメリカででも見たのでは?」と言い、もしかすると、美術史の教科書だったかもしれません。震災で失ったので確かめられないのがとても残念です。
by coppereye | 2010-06-18 19:23 | 展覧会(Exhibitions) | Comments(14)

捨てられない女(2)

6月16日(水)
晴れの日と雨の日が交互にやってくる。昨夜、警報まで出たのに、朝には晴れて、蒸し暑くなって来た。ムシムシ、ジトジト夏の始り、、、。 



今日は、特に急いですることもなかったので部屋の整理。
捨てられない女…などとのんびりしている間にも、我家は着々とゴミ屋敷化。ここらで食い止めなければ、、と、整理を決心してから少しずつ実行している。もう読みそうにない本、着ることもなさそうな服、わけのわからない切り抜きなどを出して来て、再利用するもの、廃棄処分するもに仕分け。なかなか大変な作業だ。

はて、これはどうしようか? 300本余のビデオテープ。
c0132387_2351372.jpg




c0132387_23473756.gif





本日の猫。久しぶりのロド。ご飯を食べにくるくせに、手を伸ばして撫でようとすると逃げます。そろそろ心を許せば?
c0132387_23494471.jpg


ミニー。テーブルの脚に絡まって、後足で激しくキックするのがクセ。
c0132387_23485988.jpg





<ぶつぶつ…>
もう何日も外出していないような気が、、。 引きこもり状態。明日は外に出てみよう。

<ぶつぶつ…2>
シャンプーした後のリンス、顔までリンス。防ぐ方法はないかな〜。




♥ "Live simply so that others can simply live." ~Ghandi
by coppereye | 2010-06-16 23:58 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

梅雨らしく

6月15日(火)
昨日は梅雨を忘れたような一日だったのに、夜になって土砂降り。外の様子を見に行ったら、道路に沿って雨が流れていた。大雨洪水警報出ているし。。。


お昼間に小降りになった時に撮りました。
「カクテルローズ」がビロードのよう、水玉をはじいて、コロコロ転がっていました。
c0132387_10107.jpg

冬を越せないと言われていた「ルドベキア」が1株だけ無事に残って咲きました。花びらがナメクジに食べられていますが。
c0132387_114049.jpg



本日の猫。豪快に寝ているバス。
c0132387_152419.jpg





<ぶつぶつ…>
鳩山さんがツイートで「「新しい公共」が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません。私に「裸踊り」をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて「裸踊り」をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播力が必ず社会を大きく動かすでしょう。」と書いています。裸踊り?!と思ったら、、、ここをポチッと.....


<ぶつぶつ…2>
今日、一日何をしていたんだろう? 何もしなかったぞ。こんな日もある…ということにしておこぅ。



♥''Your only obligation in any lifetime is to be true to yourself.'' ~ Richard Bach







by coppereye | 2010-06-16 01:52 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

新聞

6月14日(月)
最近、新聞を全体の何パーセントくらい読まずに捨てているのだろう?と思う。第一面と三面、ほとんど前夜にテレビやネットで見たり読んだりしたことばかり。スポーツ欄、オリンピックの時くらいしか見ない。株式、当然パス。番組欄、次は何を見ようか、、なんて暇はない。巨大な広告もちらっと見る程度。これでどのくらい省いたことになるだろう? 知りあいで購読をやめてしまった人がいる。新聞は大切な情報源、そこまではしたくないけど、何だか無駄なことをしているような、「もったいない」の気持ちに、、、なる。



c0132387_18235430.gif





今日は、梅雨入りを忘れたかのような快晴。
c0132387_1881271.jpg

太陽ぎらぎら。
c0132387_1883024.jpg


うちの庭から。今年も「カニカマ」は元気です。037.gif
c0132387_1885730.jpg




<ぶつぶつ…>
宇宙で何を見てきたんだろう? はやぶさ君が帰って来て、うるうる涙の私。涙もろくなった。。。

<ぶつぶつ…2>
「iPhoneならいろんな言語が使えるよ」と聞いて、遊んでいたらハングルに切り替わってしまい、戻れなくなった。アイコンしかわからない。設定しなおそうにも読めない。。。アホです!008.gif
c0132387_18121694.jpg





♥“What seems to us as bitter trials are often blessings in disguise”~Oscar Wilde
by coppereye | 2010-06-14 18:24 | つぶやき(Muttering) | Comments(25)

梅雨入り

6月13日(
朝から雨。我家の天気予報士も「耳越し」で教えてくれた。

そして、、近畿地方も梅雨入りしたらしい。
c0132387_1522210.jpg

これからうっとうしい毎日。バラの病気も広がりそうで心配。
c0132387_15101450.jpg




c0132387_1511971.gif





先週修学旅行で北海道へ出かけた高校2年生のS君とM君(この間空腹で死にかけた彼)がお土産を持ってきてくれました。行く前に「おみやげ何がいいですか」と聞くので、「何でも!但しタダのものを…」と言っていたのを覚えていて、ホテルで読んだ『北海道新聞』を持って帰って来ました。覚えていてくれただけでも嬉しいのに、他に「ラーメン」と「山親父煎餅」まで。「ラーメンはお腹をすかせて来た時のために置いておくことにしようね」と提案した時の、二人のにんまりした顔が可愛かった。。001.gif

知らない土地の新聞を読む、、なかなか面白いものです。
c0132387_15385796.jpg

「山親父」と「札幌ラーメン」
c0132387_1541532.jpg





<ぶつぶつ…>
気分が天候に左右される者にとって、梅雨はたまらないなぁ。002.gif

<ぶつぶつ…2>
ツイッター、蓮舫さんをフォローした。ツイートが多い人です!




♥ "Women marry men hoping they will change. Men marry women hoping they will not."~Albert Einstein
by coppereye | 2010-06-13 15:51 | つぶやき(Muttering) | Comments(22)

遺品の整理

6月11日(金)
母が逝って6年と少しになる。いつも傍にいると思いながら暮らしているのに、以前ほど生々しく母を感じることがなくなったのは6年という時間が過ぎ去ったせいだろうか。

遺品は妹と相談しながら随分整理したけど、特に母を思い出させることがないものばかりだった。今でも多くの物が残っていて処分できないでいる。「病院行き」とか「○○さんと食事」などと書き込まれたカレンダーや、薬の名前や電話番号の走り書きがあるメモ、孫が幼い頃に書いた落書きの切れはし、そんな物でさえ、、とても捨てられない。すべてを置いておくことは不可能、でも、いつか捨てられる日が来るのか?、、

遺品整理屋に頼む勇気もないし、こうなったら、居直って、、自分の物からできるだけ手放そうと決めた。「捨てられない女」にとって、辛いことだけど「ゴミ屋敷の女」にならないために。


母の刺繍。お寺や母の友人など欲しいと言って下さる人に差し上げたので少なくなりました。
c0132387_013273.jpg

色紙一枚完成させるのに、数日しかかからなかったと思います。
c0132387_015915.jpg




c0132387_024087.gif




うちの庭から。
「ピエール ド ロンサール」がやっと1輪咲きました。この名は「バラの詩人」と呼ばれた16世紀の詩人の名前だそうです。
c0132387_07341.jpg

香りが素晴らしいこのバラの名前は、、ぅぅ、、
c0132387_081482.jpg





<ぶつぶつ…>
あるパティシエが、おいしいお菓子を作るには、素材になりきることだと。小麦粉になったり? 生クリームになったり? 

<ぶつぶつ…2>
スクワランたおる、乾いた時ドクダミのようなニオイが、、008.gif




♥ "Time that you wasting happily, was not wasted." ~John Lennon
by coppereye | 2010-06-12 00:31 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー