コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

捨てられない女

5月31日(月)
とうとう5月も終わり。明日から6月だなんて。

地上デジタル放送に完全移行するまであと一年と少し。デジタルテレビは買ったのに、アナログテレビがまだ捨てられないでいる。デジタルを見始めた時その鮮明さに感動して、もうアナログは見られない、、と思ったけど、女優さんの毛穴まで見る必要もないし、アナログのふわっとした感じも結構いいもんだ。ギリギリまで置いておこう、、と、捨てられないだけの女は思っている。

c0132387_21453512.jpg





c0132387_2145533.gif





本日の猫。ミニー。顔だけ?
c0132387_21463320.jpg


ボケボケだけど、面白い顔だから…。
c0132387_21472224.jpg




<ぶつぶつ…>
この5ヶ月何をしたっけ?特にイベントもなく、金太郎飴のような日々。朝起きて雨戸を開けて、夜が来ると雨戸を閉めて、、。時々「ついさっき開けたばかりでは?」と思うことがある。




♥"I was born with an enormous need for affection, and a terrible need to give it." ~Audrey Hepburn  (今日もオードリーです)

by coppereye | 2010-05-31 22:15 | つぶやき(Muttering) | Comments(22)

ビオラの砂糖漬け

5月30日(
今日は午前中で仕事が終わった。明日まで仕事なし。
基本的に第5週目はお休みということにしているので、月末はのんびりできるはず。が、実際は欠席の振り替えなどでつぶれてしまって休めないことが多い。今日のような日はめったに来ないわけで、朝から爽やかに晴れて、さらにいい気分。



庭のビオラもそろそろ終わり。まだきれいなのを摘み取って、こんなものを作ってみました。『〜Pの丘に吹く風〜』のPさんに教えてもらった『すみれの砂糖漬け』。Pさんは山里のすみれで作っていらしたのですが、ビオラでもできるということなので。。 真っ白のケーキに飾りたいです。
c0132387_2230238.jpg

ビオラを洗って乾かし卵白を薄く塗って、少し乾いたところでグラニュー糖をまぶします。よく乾かしたら裏返して同じように。




c0132387_22385839.gif





うちの庭から。
小さな花が密集しているような「アジサイ」を手にいれました。「もう花も終わりかけているから安くしておくよ」に弱いんです。023.gif
c0132387_22354172.jpg



本日の猫。バズ。我家のかさ高い男?
c0132387_22365240.jpg




<ぶつぶつ…>
「龍馬伝」を見ていると土佐弁がうつってしまうがじゃ。

<ぶつぶつ…2>
お隣の国が怖い・・・



♥ "Nothing is impossible, the word itself says 'I'm possible'!"~Audrey Hepburn
by coppereye | 2010-05-30 22:58 | お気に入り(My favorites) | Comments(26)

めかぶどん

5月29日(土)
爽やかな青空が広がっている。これぞ五月。でも、もう5月も終わり。じめじめ対策が大変な梅雨が迫っている、、と思っていたら、「今年の梅雨はあまり降らず、上着はしまわないように」と天気予報のおじさんが言っていた。


先日「即席お漬け物」を作った時、『メカブを入れて丼にして食べます。お試しあれ!』とコメントをいただいたので、さっそく作ってみました。おいしいです! 夏の暑い時に最高だと思います。写真では大きく見えますが、具は全部5mm四方くらいの大きさです。
c0132387_12202872.jpg

本物を見たことがないので、、。こんなのでいいのかな?



c0132387_12132990.gif




うちの庭から。マクロで撮ってみました。
「プリンセス・ダイアナ」
c0132387_12115510.jpg

「れんげバラ」
c0132387_12122242.jpg

「セイヨウフウチョウソウ(クレオメ)」
c0132387_12124621.jpg



本日の猫。ミニー。お尻を向けてごめんあそばせ。037.gif
c0132387_0313522.jpg




<ぶつぶつ…>
iTuneの転送のしかたがわからない! クッ

<ぶつぶつ…2>
お昼間に空を見上げたら、はるか上空を透き通ったトンボみたいな飛行機が見えました。目で追っていると、飛行機雲が現れて。 写したかった。。。
by coppereye | 2010-05-29 12:22 | おいしい! | Comments(20)

睡眠時間

5月28日(金)望月
爽やかというより少々寒い。家の中にいるとヒーターをつけようかと思うくらい。体調悪し…。

仕事が終わるのが夜10時。疲れているとお風呂どころか、着替える気力もなくて、その辺に倒れて30分ほど「お昼寝」。それですっきりして、テレビのニュース番組など見ながら軽い晩ご飯。ブログ更新したり、コメントのレス書いたりして。その後ゴソゴソゴソゴソ。それからお風呂に入って、、2時、3時になると「明日こそ早く寝よう」と誓いつつ、、寝る。起床7時。午前中の仕事が入っていなくても、だらだらと朝寝坊ができないのはトシのせいかな? 宅配便が来たり、電話が鳴ったりするのが気になるというのもあるかな?

睡眠時間が足りないような感じ。「お昼寝(お夜寝?)」しなければいいことはわかっているけど、意志薄弱。
睡眠時間が短いと早死にすると何かで読んだ。でも、もうここまで生きたし。よろよろしながら生きているのもなんだかな〜。015.gif




c0132387_1331511.gif





青梅が出ていたので、『青梅酢』を作ってみました。お酢に漬けるのは初めてです。1ヶ月くらいで出来上がるそうで、楽しみです。
c0132387_12592468.jpg


うちの庭から。これ可愛い。
この間の大雨で受けた傷がまだ直りきっていないので、こんなのしか…。
c0132387_12585066.jpg






平原綾香さんの声が好きです。『威風堂々』
フルクリーンで見るといいですよ。右下の矢印のところをポチッ。






<ぶつぶつ…>
iPad の発売日。すごく欲しいと思ったけど、冷静に考えたら「何に使うの?」と。本は紙製でなければ。

<ぶつぶつ…2>
で、今日はお昼間に更新♪ 001.gif


♥ "There are two great tragedies in life; one is to lose hearts desire & the other is to gain it" ~George Bernard Shaw
by coppereye | 2010-05-28 13:24 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

あれは何処へ?

5月26日(水)
中間テストもあと2校を残して終わり、ホッと一息。
さあ何をしようか? …と思っても今は何も思いつかない。大忙しの時は「あれも、あれも早くしたい!」と思っていたのに、あれや、あれは何処へ行ってしまったんだろう? 



c0132387_2312381.gif





昨年、一枝もらってきて挿し木した紫陽花がこんなに大きくなり、ツボミまでできています。うちにはガクアジサイしかなかったので、咲くのが楽しみです。
c0132387_2335619.jpg


「アリウム・ロゼウム」 ロゼウムは薄いピンクのはず。これから変わるのでしょうか?
c0132387_23211719.jpg




本日の猫。ミニー。
c0132387_23225741.jpg




<ぶつぶつ…>
昨日の「〜的」、コメント下さった皆さんの「〜的」は形容詞の働きをしているから、正しく間違っていらっしゃるのですが、生徒たちの使いかたは、「〜かな?」に近いようです。「それはマズイ。 的な〜」 何か言った後に付け加えてます。002.gif


<ぶつぶつ…2>
お中元のご案内がデパートから送られて来た。年々早くなっているような気がするけど?




♥Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving  ~ Albert Einstein
by coppereye | 2010-05-26 23:35 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)

… 的な〜

5月25日(火)
学生の間でいろんな言葉が流行るが、どこから湧いてくるのだろう? 少し前まで「ビミョー」が流行して何でもビミョーだった。「テストどうだった?」「ビミョ〜」、「明日来れる?」「ビミョ〜」という具合に。ビミョーは可能性が限りなくゼロに近い時に使われていた。
今、男の子達の間よく聞くのは「〜的」。これもとても怪しい言葉だ。「sweat の意味は?」「汗、、的な〜」 汗的って何だ?! 013.gif



c0132387_23114156.gif





ようやく雨がやんで朝日が射し込んで、、。湿度は高め。蒸し暑くなると、ちょっと爽やかなものが食べたくなります。これ、お漬け物、、的な。 おいしいです。
c0132387_22533432.jpg

ナス、ミョウガ、きゅうり、オクラなどを細かく刻んで、出汁と薄口醤油をかけるだけ。(素麺つゆでいいかも…)



2日間の大雨で庭がメチャメチャ。
雨が降り出す直前に撮った「バラ」と
c0132387_2303181.jpg

「ナスタチウム(和名キンレンカ)」
c0132387_2305939.jpg

今は泥まみれです。




<ぶつぶつ…>
iPhoneを使って慣れたいのに。中間テストが警報のせいで延びて、がっかり。

<ぶつぶつ…2>
テレビで、何も知らずに牛がひかれて歩いている所を見ると、、007.gif





♥Anything you're good at contributes to happiness." ~ Bertrand Russell
by coppereye | 2010-05-25 23:17 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

大雨

5月24日(月)
一昨日の夜から降り始めた大雨が今日の午前中まで続き、水浸し。今朝は大雨警報が出ていたのでほとんどの学校が休校になった。中間テストが終わっていない学校もあるのに、、。


庭の花たち。もとに戻るのに時間がかかりそうです。
c0132387_2035219.jpg

c0132387_21242018.jpg

雨の日は憂鬱ですね。これは一昨日の朝の空。青空はいい! 花梨の実、今年は少ないです。
c0132387_2105595.jpg



c0132387_2132997.gif



今日手に入れたもの。iPhone 。長い間欲しいと思っていたのですが、最近購入したという人が現れて、実物を見て、やっぱり欲しい!と。043.gif
c0132387_20403639.jpg

最近のパソコンには昔のような分厚いマニュアルは付いていませんが、ヘルプ機能で何とかなります。iPhoneには何も付いていません。手探り状態。





<ぶつぶつ…>
小学校2、3年生の頃のこと。指切り約束したのに破られて、、泣いても怒ってもどうにもならなくて、約束なんか信じた方がバカなのだ…と思ったことがありました。鳩さん。

<ぶつぶつ…2>
車に乗っていたら、家から2丁目くらい離れた車の多い通りをジャムが走って渡るのを目撃。交通事故にあいませんように。。002.gif




♥Loneliness and the feeling of being unwanted is the most terrible poverty" ~Mother Theresa
by coppereye | 2010-05-24 21:27 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)

お手拭きポンポン

5月22日(土)
昨日よりさらに蒸し暑くなった。庭に出ただけで汗がじわっと。これから増々暑くなることを思うと、夏嫌いとしては・・・

こんなもの見つけました。「抜群の吸水性!」を見て「さて、ほんとうかな?」と思いながら、可愛いので一つ買ってみました。濡れた手でポンポンとたたくだけ。なかなかです。タオルがぶら下がっているより見た目もいいし。023.gif
c0132387_23454966.jpg




c0132387_001385.gif





うちの庭から。『ニオイバンマツリ』。いい香りです。ジャスミンが終わって出番がきました。
c0132387_23461357.jpg


蝶が飛んできたので大慌てて撮りました。
c0132387_23493683.jpg




本日の猫。ジャム。最近、ロドリゲスと顔を合わせないように裏庭でご飯を食べてます。
c0132387_23515963.jpg




<ぶつぶつ…>
当った旅行行かなかったと話したら「まあ、もったいない」と言った人がいた。自由のきかない団体旅行は好きじゃない、、、。

<ぶつぶつ…2>
来週いいものゲットするかも! ルン〜♪ 062.gif  iPadではありませんが。


♥The soul would have no rainbow had the eyes no tears. ~John Vance Cheney
by coppereye | 2010-05-23 00:08 | お気に入り(My favorites) | Comments(24)

日帰り旅行断念

5月21日(金)
いきなり真夏。33℃を越えた所もあるらしい。また明日から下り坂とか。

この間当選した「越前日帰りの旅」、今日がその日だったけど仕事が入って行くことができず。
こうなりそうな予感はあった。残念? 実はそれほど残念でもないかな。かなりの強行軍のようで朝6時半に集合。起床は5時…。越前海岸までバスで行き、あちこち回って帰ってくるのは夜の9時半。これはダメだ、、と思ったわけで。021.gif クジには無縁の私、当っただけで満足〜。



c0132387_18155226.gif




うちの庭から。
イモカタバミ。雨続きで一度倒れた花が頭をもたげた時、茎が絡まったようです。
c0132387_1820052.jpg


ドクダミはどこでも元気。ガレージの隅のコンクリートの隙間から。花はきれいだけど、臭いが・・002.gif
c0132387_18224827.jpg

チェリーセージ、2色咲き。
c0132387_1825252.jpg



本日の猫、バズ。 また新しいダンボール箱をやっつけようと企んでます。
c0132387_1826083.jpg

アップを撮ろうとしたら睨まれた。
c0132387_18263831.jpg





<ぶつぶつ…>
口蹄疫は、当然動物園や奈良の鹿にもうつりますねえ? 万一うつったらどうなるのだろう? 

<ぶつぶつ…2>
人気ブログランキング、転落。もうヤメようかな。身体に悪い、、042.gif




♥To love is to place our happiness in the happiness of another.  ~ Gottfried von Leibnitz





c0132387_1123280.gif
今日までポチッとしてくださった皆様、ありがとうございました。
訪問してくださっただけで嬉しいです。もうランキングにはこだわらないことにしました。016.gif
by coppereye | 2010-05-21 18:49 | つぶやき(Muttering) | Comments(24)

いか煮干し

5月19日(水)
以前にも書いたこと。
いつもテレビでニュース番組を見ながら、ブログの投稿をしたり、コメントしたりしていますが、書き込んでいる言葉と同じ言葉がテレビから聞こえてくることがあります。
この書き出しの「以前にも」と、「コメントしたり」を打っている最中に「以前にも」「コメントしています」と聞こえてきました。最近、ますます頻繁になっています。ひとつ書き終えるまでに数回重なることもあって、不思議です。



c0132387_2355273.gif





今年のバレンタインデイに、「ハート型にならんださくら干」を注文した『柿田水産』から今度はこんなものを。「おチョボいか煮干し」イカスミたっぷりのせいで真っ黒です。こうして見ると少々グロテスク。
噛みしめると美味しいのですが。
c0132387_031969.jpg




本日の猫もミニー。
c0132387_051549.jpg





<ぶつぶつ…>
一日中雨で、うちの庭は撮れなかった、、、008.gif

<ぶつぶつ…2>
心拍数が上がると男性は口がきけなくなり、女性はますます舌が回る。だから夫婦喧嘩すると夫は絶対に勝てないそう。。。ほんと?




♥Keep your eyes on the stars and your feet on the ground." ~ Theodore Roosevelt



c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ    訪問下さいましてありがとうございました。
↑今日もポチッと応援どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-05-20 00:29 | お取り寄せ | Comments(16)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー