コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

高校美術部OG展

4月30日(金)
高校美術部OG展の当番のため午前中はギャラリーへ。学生の頃はみんなで油絵を中心に描いていたが、卒業してからは、日本画に進んだ人、書に進んだ人、人形や陶器に進んだ人それぞれだ。

高校卒業以来初めてという人が見にきてくれた。旧姓を聞いて高校の頃を思い出して、「あ!○○さん!」となる。そういえば目元に、口元に、あのころの面影が残っている。でも、街中ですれ違っていてもわからないかもしれない。


会場風景。
c0132387_224813100.jpg

うまく描けなかったので、アップにはとてもできなくて。「チュチュの少女』
c0132387_2249308.jpg

高校時代の仲良しが、卒業して人形を作り始めた。頭と胴体を作るのに数ヶ月かかったとか。顔は作家に似るというのはほんとうかも。
c0132387_22503769.jpg

二年前に亡くなった先輩の絵。プロだった。
c0132387_22513117.jpg





<ぶつぶつ…>
晴れの日が2日続いただけで喜んでいたりして…。 もう寒くなることはないでしょうね?

<ぶつぶつ…2>
連休中。駅も電車も子供達でいっぱい!

<ぶつぶつ…3>
新聞読まなくても世の中がどうなっているかわかる、、、それでも新聞を取っているのは何故?と考え込んで。015.gif




c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-04-30 23:06 | 展覧会(Exhibitions) | Comments(12)

まだまだ子供

4月29日()昭和の日
4月もあと一日。何と早い…。

中学1年生も新しい環境にだいぶ慣れてきたようだが、何を決めるにも「お母さんに聞かないと…」という言葉が返って来るのでちょっと面倒。「連休におばあちゃんちに行くので振り替えてください」と言うけど、「いつに?」と聞くと「お母さんに聞かないと」となる。ついこの間までランドセルを背負っていたまだまだ子供。しかたないかな。

子供が英語を初めて習うというので張り切るお母さんがいるのもちょっと大変…。「マイク(Mike)」を「ミケ」なんて教えないでほしい。猫じゃないんだから。 一年生はまだお母さんが一番、「それは間違っている」とはっきり言いにくいし。



c0132387_21261655.gif





「布と糸で描く絵」完成…。 
c0132387_2127883.jpg



うちの庭から。チェリーセージ。
c0132387_21292836.jpg

丁字草も少し。
c0132387_21305931.jpg

すずらん。風が強くてぶれました。
c0132387_21313849.jpg





作り方教えてとおっしゃる方が何人かいらしたので <苺シロップの作り方>です。
c0132387_2231642.jpg
苺:500g クエン酸: 15g  水: 3カップ   グラニュー糖:1キロ
広口瓶にクエン酸と水を入れてよくかき混ぜ、洗ってヘタを取った苺を加える。3、4日ほどすると苺の色が抜けるので濾す。お砂糖を入れてかき混ぜてすっかりとけたら出来上がり。 かなり日持ちします。泡が出てきても大丈夫です。シロップを取った後残った苺は、お砂糖と新しい苺を同量入れ煮てジャムにします。








<ぶつぶつ…>
連休の間はお天気よさそう。どこかへ行くというわけではないけど、嬉しい〜

<ぶつぶつ…2>
だから不安だと言ったでしょ? 支持率20%・・




c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-04-29 21:53 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(20)

更新滞ってます

4月28日(水)
もう4月もあと2日で終わり。早い…。
このところ、なんだか落ち着かなくて。更新も滞り。 落ち着くんだ!自分。


クエン酸水に漬けた苺がきれいに脱色したので、濾しました。お砂糖を入れてかき混ぜて、2、3日で飲めるようになるでしょう。絞り残した苺はジャムにします。今、新しい苺を加えて煮ているところです。家中に苺の香りが漂っています。
新しい苺ばかりで作ったジャムは上等でおいしいものですが、この脱色された苺のジャムも、酸味が効いてさっぱりいただけます。こちらの方がかえって好きかも。
c0132387_23313382.jpg


いつだったか、こんな「苺のヘタ取り器?」をいただきまして。でも、手で取る方が早い。001.gif
c0132387_23374853.jpg




c0132387_23435650.gif





今年は長く楽しませていただいたお向かいさんの桜も、すっかり葉桜。いよいよ新緑の季節。お天気がもうちょっと安定してくれたらいいのに。
c0132387_2339388.jpg

うちの庭から。
c0132387_2340212.jpg





<ぶつぶつ…>
明日からゴールデンウィーク。1週間以上お休みの人もいるなんて… 羨ましい。

<ぶつぶつキゴウ>
『この手をとって走りだして、ねえ、ここじゃない何処かへ、、』 今気になる歌。





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-04-28 23:56 | つぶやき(Muttering) | Comments(16)

苺シロップ

4月26日(月)
こんなにいいお天気なのに、明日は雨だそう。腹が立ってきた、、。

一昨日苺を漬け込んだクエン酸水がきれいな赤に染まりました。蓋をあけると苺の香りがあたりに漂います。あと少し漬けておいて、色がすっかり抜けたらガーゼでこして、お砂糖を加えて、シロップになります。苺ジュースやゼリーを作るのが楽しみ。
c0132387_2318513.jpg

色の抜けた苺は、新しい苺を少し足してジャムを作ります。



うちの庭から。勝手に寄せ植え、、。イトバラナンの鉢にスミレがお邪魔してます。いい色合いではあります。
c0132387_23231178.jpg



本日、、今夜の猫。ミニー。逃げまわるバズを追っかけた後はゴロンゴロン。どういう意味があるのか? 037.gif
c0132387_23255958.jpg

c0132387_23334183.jpg






<ぶつぶつ…>
行き詰まったものは処置無し。やりなおし〜。『チュチュを着けた少女』

<ぶつぶつ…2>
酒石酸、結局見つからなかった。ある薬局の薬剤師、「それ何ですか?」だって。015.gif



c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-04-26 23:35 | おいしい! | Comments(30)

バウムクーヘン

4月24日(土)
「おお、さむ、、もうすぐ本格的な冬だねえ」とつぶやきたくなる一日でした。薄曇り、時々晴れ間があって、風は冷たく。。 いい加減にして欲しいです。002.gif


東京のおみやげに、こんなバウムクーヘンをいただきました。ねんりん家です。東京の方では有名なお店かしら?
c0132387_2142191.jpg

でも、神戸だからと、ひいきしているのではなく、カール・ユーハイムさんが日本で初めて作ったバウムクーヘンが一番。



c0132387_212864.gif




うちの庭から。アマドコロ。
c0132387_21142129.jpg

斑入りのアマドコロ。斑の入っていない方が強くて、だんだん減ってきました。
c0132387_21152860.jpg


ミントの苗を買ってきました。アップルミントとスペアミント。ほかにグレープルーツミントもあります。
c0132387_21185134.jpg

調べてみると、ミントの種類があまり多いのに驚きました。
ペパーミント、パイナップルミント、ペニーロイヤルミント、カーリーミント、ジンジャーミント、オーデコロンミント、クールミント、ホースミント、ケンタッキーカーネルミント、キャンディーミント、ジャパニーズミント(ハッカ)、ハッカ・ホクト、、、まだまだ。005.gif





仲間募集のおしらせ

有志でこんなブログを立ち上げました。(正式には5月からです)「写真ブログ」ではありますが、上手も下手もない、楽しい同好会になればいいなと思っています。ぜひ、覗いてみてください。

入会ご希望の方は、コメント欄でお知らせください。鍵コメでもいいです。
ココ→ http://photo01.exblog.jp/








c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-04-24 22:01 | おいしい! | Comments(32)

大急ぎで描く

4月23日(金)
いつも迫ってこないと腰を上げない性格。困ったものだ。015.gif

来週から高校OG展が始まる。出品すると約束したし、古いのを出すのも気が進まないので、描き始めた。出来上がりをイメージしてから描き出さなかったので、ちょっと行き詰まり。気分転換にtwitterなどしてみたり。

まだこんな感じ。月曜日には仕上げなくては。『チュチュを着けた少女』
c0132387_15483558.jpg




c0132387_152691.gif




本日の猫はバズ。昨夜、せっせと縫ぐるみ犬の毛繕いをしていました。
c0132387_15301567.jpg


c0132387_15315862.jpg





<ぶつぶつ…>
少しばかり、ゆるりとまいります。

<ぶつぶつ…2>
ミニーが朗読聴くのを専門にしていたCDプレイヤーを壊した。机から手で落とすなんて怪力。007.gif





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!
by coppereye | 2010-04-23 15:58 | 水彩画(Painting) | Comments(26)

いいお天気だ〜♪

4月21日(水)
なかなか気持ちのよいお天気。これでも気温は平年並みとか。いつまでもつのか。。。 まさか明日?

「鹿児島から…」と、こんなミカンをいただきました。デコポンかな? つるんとした食感で甘く美味しいです。初夏の味かも。
c0132387_1433319.jpg

これ、何というのか、詳しい方、教えてくださいませんか。012.gif



宿題を放っておいて庭に出て…と。

待ちに待ったチューリップ「アンジェリケ」が一輪だけ咲きました!
c0132387_1492661.jpg


ハナミズキ。50cmほどの苗木を買ったのが3年前。やっと花を付けるまでに成長。花びらのように見えるのは総苞だそうで。。。
c0132387_1412418.jpg


ポリゴナム(ヒメツルソバ)が、ずっと先まではびこってます。
c0132387_1475417.jpg

接近すると、こんなんでした。。
c0132387_1483783.jpg



本日の猫。
バズが突然我家に連れて来られてから1年3ヶ月経ちました。神経質なミニーを適当にあしらってマイペースで暮らしています。見習いたい。。
c0132387_14353796.jpg







<ぶつぶつ…1>
大宣伝している韓国ドラマ「アイリス」。韓国と北朝鮮の問題を取り上げているらしいから観てみたい気もするけど、アクションはねえ。。 それに、やっぱり四角関係とかあるのかしら?015.gif





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!








by coppereye | 2010-04-21 14:54 | うちの庭から(My yard ) | Comments(32)

穀雨

4月20日(火)
朝から雨。

二十四節気の中で4月20日頃からを『穀雨』というそうです。穀雨とは穀物の成育に潤いをもたらす暖かな雨のこと。 「穀雨」の終わりごろに「八十八夜」が来ます。夏も近づく八十八夜〜♪…ということは、立夏? …ということは、春はどこ? まだ春を楽しんでいないのに。。。



c0132387_1261690.gif




消しゴムのカスをたくさん出す子ほど成績はよろしくない、、は、以前にも書いたけど。
消しカス(と言うんだそうです)を払って床に落とす子がたくさんいます。自分の靴下にくっつくだけよ…と言っても直してくれません。帰る前に机の上に散らばった消しカスを、ていねいに手で集めている女の子がいたので「えらいね」と言おうとしたとたん、一気に机の下に落としてしまいました。びっくり仰天です。005.gif 机の上がきれいならいいのかしらん?

これ、長さ6センチくらいの消しカス専用掃除機。長年愛用しています。中に「ほうき」が入っていて、コロコロと動かすと、いっしょうけんめいカスを掃いて取り込んでくれます。その姿がけなげで可愛い。
c0132387_12243466.jpg


ついでに、お気に入りの「Qoo ラジオ」です。これ聞きながらプリント作成などします。
スイッチオンで、「くぅ〜〜〜」と言います。銭湯で桶が「カポ〜ン♪」と反響しているような感じが出ています。037.gif
c0132387_12285578.jpg




<ぶつぶつ…>
朝、いつものようにストーブをつけた。しばらくすると息苦しくなって、、心臓発作か?と。じゃなくて、室温が23℃をこえていた。今日はあたたか、、



c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!








by coppereye | 2010-04-20 12:46 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)

つかの間晴れ

4月18日(
仕事が忙しくてカメラを持つ時間がない、、絵日記の「絵」がない。仕事ばかりの一日は、、日記」の部分もない。。。021.gif


 

こんな時に限っていいお天気。
朝、急いで庭に出てみると、小さな花がポツポツ咲き出していました。まだ肌寒いのに、暖かくなるのをもう待ってはいられない!と言っているようです。
c0132387_23273539.jpg

野原に咲いていそうな花ばかりです。
c0132387_23275960.jpg

遠い野原から風に乗って種が飛んできたのかも?
c0132387_23281576.jpg

つかの間の晴れ。午後からまた曇り空になりました。




本日の猫。バズ。
相変わらず寝姿ですが、、
c0132387_2330390.jpg

うちの猫ながら、なかなか立派な胴体です。これでもダイエットの効果あり、7キロが6キロ半に…。
c0132387_23301742.jpg





<ぶつぶつ…>
「おっしー」こと「おしゃまんべ」が死んでしまったそう。「そうなんだってね!」と言ってくれる人いる?

<ぶつぶつ…2>
週末の仕事が忙しくなるとブログ更新が難しい。やっぱり週末はお休みにしようかな。。




c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!








by coppereye | 2010-04-18 23:51 | つぶやき(Muttering) | Comments(30)

冬はいつまで続く?

4月16日(金)
絵の仲間といっしょに写生に出かける予定だったが、雨のため中止。今日もがっかりの日。でも、この寒さでは晴れていても戸外での写生など無理だったかも。


この冬に編んで、片方を落としてしまって、また編んだ「リストウォーマー」です。
c0132387_0251594.jpg

そして、まだ寒いし毛糸で遊んでも大丈夫かなと思って買ってきた「マフラー、手袋」の本と、ブログ『- 午後2時 -』のハノさんの作品が載っている『バッグ ポーチ おさいふハンドメイドBOOK』、古い布がたくさんあるので『裂織りと裂編み』の本。なんと気が多い自分。044.gif




c0132387_0232728.gif




雨、雨、、で、写真がありません。Qooカメラで撮ったものをもう少し。
バラの葉と空。
c0132387_017511.jpg

ビオラがクレパス色!
c0132387_0223834.jpg




<ぶつぶつ…>
大騒ぎの『1Q84』読んでないけど、、読んだ方、おもしろいですか?

<ぶつぶつ…2>
心配なのは、、この異常気象が終わったら突然夏日になるのでは?「春をかえせ〜!」





c0132387_1123280.gif

人気ブログランキングへ      今日もお越しくださいまして、ありがとうございました。
↑ ポチッと応援お願いしますね! どうぞよろしく!








by coppereye | 2010-04-17 00:51 | つぶやき(Muttering) | Comments(30)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー