コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

二度寝?

1月30日(土)望月
二度寝はとても気持ちがいいもの・・(冬眠にも二度寝がある?) 019.gif
でもそろそろ起きねば・・






c0132387_20302111.jpg










by coppereye | 2010-01-30 20:32 | つぶやき(Muttering) | Comments(26)

何だかなぁ、、

1月26日(火)
仕事がどんなに忙しい時でも他のことがしたくなる性分、、が、このところ何をする気にもならず。
パソコンの前に座っても何も書くことがないような気がして。。ブログってなんだ?と思ったりして。

あと2、3日、お休みしてみようと思います。プチ冬眠? 


c0132387_2225740.jpg



覗いてくださいました皆様、ありがとうございます。目が覚めたら又頑張ります!001.gif








by coppereye | 2010-01-26 22:19 | Comments(24)

今日は…

1月24日(
今日は何の日?ということもないのですが、ちょうど一年前の今日、我家にバズがやって来ました。「かわいそうな野良の子猫を代わりに飼ってやって!」という頼みを快く受け入れて、小さな子猫を想像しながらわくわくして待っていたのに連れて来られたのは、子猫どころか大人のオッサン猫。しかも大型!当時は「どうなることやら、、」と思ったりしました。でも、今ではすっかりうちの子。ミニーの喧嘩相手。


一年前のバズ。
まだ健康診断前、ケージで隔離。二日間ケージの中でおとなしくしていました。
c0132387_218396.jpg

晴れて我家の子になって、、手足をのばしてリラックスするバズ。
c0132387_2182732.jpg





c0132387_21155351.gif




二度目のキノコ収穫しました。今回は立派にシイタケらしくなりました。買ってきたエリンギやマイタケなどといっしょに炒めて、バルサミコ酢をたらしていただきました。043.gif
c0132387_21185627.jpg






<ぶつぶつ…>
少々スランプ・・ ( スランプ=心身の調子が一時的に不振になっている状態 )









by coppereye | 2010-01-24 21:33 | にゃんこ(Cats) | Comments(20)

どんなロボットがほしい?

1月22日(金)
センターリサーチが発表され、二次試験を受ける大学を決める時が来た。希望の大学に受験出来る子、あきらめて別の大学を受けることに決めた子、どちらも二次試験に向ってあと一ヶ月の猛勉強。また英作文の添削に忙しくなりそう。

今日添削したのは、某大学で毎年出される自由英作文の過去問題の中から。
「今日では、作業用、ペット型、人間型など、さまざまな種類のロボットが開発されているが、あなたは将来どのようなロボットにどんなことをしてもらいたいですか。70語程度の英語で述べなさい」

私ならどんなロボットがいいだろう? 
やはり危険なことを代わってくれるロボット。災害の現場で人を救出してくれるロボット。
個人のレベルなら庭掃除をしてもらおう! 毛虫が落ちて来る季節に。。037.gif 
ぬくもりを感じられないペット型は、、いらない。




c0132387_07404.gif





昨年京都の大学に入ったM君がふらりと遊びに来てくれた。おみやげに何だか上品なお菓子を持って。
緑寿庵 清水 の金平糖。紫蘇、柚子、山椒の味。
c0132387_013146.jpg




本日手に入れたもの。カップの蓋。てんとう虫付き。
c0132387_8492313.jpg

「これカワイイ!」と買ってしまったけど、カップが筒のように真っすぐなものにしか取り付けられないことがわかった、、、。 今のところ、この耐熱ガラスのものだけ。
c0132387_042173.jpg





<ぶつぶつ…>
お金、お金、お金、、、いやだいやだ。

<ぶつぶつ…2>
ドラエモン? アトム? 







by coppereye | 2010-01-23 00:41 | つぶやき(Muttering) | Comments(28)

大寒

1月20日(水)
暖かめの大寒。暦の上では1年で最も寒い時だというのに、ポカポカ陽気の地方もあったらしい。


こんなにチューリップが咲いているところがあった。温室で咲かせたものだろうか。
c0132387_22562952.jpg


我家のチューリップは…。
c0132387_22571169.jpg


それでも、ラベンダーが咲き出して。
c0132387_22581534.jpg




本日の猫。ミニー。ぼんやり考え事でも?
c0132387_22593611.jpg


c0132387_2303192.jpg





<ぶつぶつ…>
妹の飼っている猫が白血病で逝ってしまったと今朝。腕の中で。 また今日も悲しいニュース。002.gif







by coppereye | 2010-01-20 23:18 | うちの庭から(My yard ) | Comments(26)

べったら漬け

1月19日(火)
寒さがやわらいだ。いつもは苦痛な水遣りも今日は庭の様子を見ながらできた。チューリップの芽が出、沈丁花やクリスマスローズのツボミがふくらみ、、春はまだまだ遠いけど、植物たちは着々と春準備中。明日は季節はずれの暖かさになるという予報。




s/wさんに教わった「べったら漬け」を作ってみた。「べったら漬け」というのは大根を米麹に漬けて作るもの。これは「べったら漬けもどき」? 大根をたくさん漬けると食べるのが大変なので、教わった量の6分の1くらいにしてみた。

c0132387_23303946.jpg


おいしく出来た〜♪ コリコリいくらでも食べられる。 (材料:大根、砂糖、塩、酢、タカノツメ、ゆずの皮)
c0132387_2331236.jpg





本日の猫、バズ。やっぱりオッサンくさい。
c0132387_23315314.jpg





<ぶつぶつ…>
最近、私の周りで悲しいニュースが多い。。。002.gif








by coppereye | 2010-01-19 23:41 | おいしい! | Comments(10)

生と死

1月18日(月)
今朝の新聞の第一面です。

c0132387_0212394.jpg


『阪神・淡路大震災』で6千人を越える人が犠牲になりました。

地震後の新聞で読んだ忘れられない記事があります。
大火事になった街のある一家のお祖母さんが崩壊した家から出られず、家族で必死に救おうとするのだが、その間にも火が迫ってきて、そのお祖母さんは「いいから、もう行って」と言い、家族は「ごめん」と泣きながらその場を去った。。 
背筋が寒くなるようなお話ですが、同じことがあちこちに起こったに違いありません。

あの時、生死をわけたものは何だったのでしょう?

私は、母が具合が悪いというので実家に泊まることなり死なずにすみました。反対に、たまたま震源地に来ていたために命を落とした人もいます。
私の部屋の真下に住んでいた3姉妹は焼死でしたが、お隣りは火がまわることもなく無傷でした。一階に住んでいた管理人ご夫婦は、一階が崩れてご主人が圧死、奥さんは二日目に救出されました。
一つのマンションの中でもこんなですから、、。



c0132387_11447.gif




本日のミニー。
c0132387_114199.jpg

顎がはずれそうな大アクビ。
c0132387_115892.jpg




<ぶつぶつ…>
また訃報が。。。








by coppereye | 2010-01-19 01:11 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

あれから15年

1月17日(
玄関を開けると右側に靴箱、壁にはお正月用飾りものの凧。廊下を通って、寝室に入ると右手にたんす。一番上右の引き出しを開けるとハンカチ。押し入れの前にバーゲンで買ったばかりのスーツが下がっている。リビングに小さい箱形のMac、その横にウサギの縫ぐるみ、、壁には。。。。
なつかしい物たち。何もかも、あの時のまんま。すべてが灰になってしまったなど信じられない。

1995年1月17日午前5時46分、この辺りを襲った『阪神・淡路大震災』。あれから15年。15年というと生まれた子供が高校生、、そんなことを考えると、あの日からずいぶん長い年月が過ぎ去っていったのに、私の中では短い時間。

うちに来る生徒達の多くが地震後生まれ。他の生徒達は「経験はしたけど赤ちゃんだったから憶えていない」と言う。忘れてはいけない、あの恐怖は伝えていかねば。いつ同じ災害に見舞われるかわからない日本に住んでいるのだから。
ハイチの人々のことを思いつつ。。。


白い灰の中から持って帰ったものと ビデオ。
c0132387_21585468.jpg


こんな平和な生活をしていると、あの日のことをつい忘れがち。
c0132387_2205470.jpg

人間なんて無力。
c0132387_2211623.jpg


c0132387_221431.jpg

瓦礫の中から掘り出したものを運んでいるこの子、今頃受験生?
c0132387_2221086.jpg

                                    (『阪神大震災』から)




<ぶつぶつ…>
地震の前、お風呂の水は流してはいけない、、と聞いていた。大揺れになるとお風呂の水は放り出されて、栓はそのまま空っぽになっていた。








by coppereye | 2010-01-17 22:13 | つぶやき(Muttering) | Comments(22)

小正月

1月15日(金)
今日は小正月。14日に外したお正月の飾りを朝に燃やし小豆粥を作って食べる日。
子供の頃、祖母が庭でしめ縄や門松を燃やしていたものですが、今はそうもいかず、どんど焼きをしている神社に持っていきました。灰をもらって帰って、家の敷地の四隅に撒きました。災いが起こらず、一年平穏に暮らせるのだそうです。
今はもうこんな風習が残っているところは少ないかもしれません。

c0132387_230682.jpg



天照大神を主祭神とする広田神社です。
c0132387_2325168.jpg


スポーツ、学業・受験の神様として御利益があり、毎年阪神タイガースが優勝祈願にお参りすることでも知られています。
あちこちにタイガース…。
c0132387_2341163.jpg


c0132387_2343881.jpg




おみくじは引かないのに、一緒に行った従妹の勧めで引いてみました。『末吉』でした。
「よろこび有べし。待ち人来る。訴訟利あり。失物出べし。生死いきるべし。売買利あり。病事こころよし。婚礼、旅行これみな用いひてよし』 良すぎないかな?




<ぶつぶつ…>
昨日、手作りの「リストウォーマー」を片方落としてしまった。007.gif
おみくじにあったように「失物出べし」?







by coppereye | 2010-01-15 23:18 | Comments(18)

大寒波

1月14日(木)
日本がすっぽり冷凍庫に入ったようだ。今朝はこの辺りでも氷点下だったそう。
昨日、窓の外を見ると白いもの水平に流れているのが見えた。 ほんの一瞬だったけど、雪が強い風に吹かれていた。

久しぶりに外出。
電車の窓から武庫川の一部。
c0132387_0313172.jpg




お昼はインドカレー。ほうれん草入りのチキンカレー。この大きなナン、完食できず。
c0132387_0371120.jpg



本日のミニー。 ミニーも元気ない?
c0132387_0555484.jpg





<ぶつぶ…>
部屋がなかなか暖まらない。猫二匹と人一人、ストーブの前に横に並んで座っている。寒い、、、。

<ぶつぶつ…2>
寒さのせいか、センター試験直前のせいか、頭が回転せず、、力なし。 昨日からブログを書いては消し、書いては消し、、、008.gif 今日はどうするかな。。。







by coppereye | 2010-01-15 01:00 | つぶやき(Muttering) | Comments(18)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー