コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日に、、

<12月31日(木)大晦日
朝から暴風の吹きあれる寒い大晦日。

あと数時間で新年。あっという間の一年でした。
振り返ってみると、インフルエンザ、オバマ大統領、政権交代、裁判員制度、皆既日食、覚せい剤、マイケルジャクソン、、「おくりびと」「積み木の家」のアカデミー賞受賞も今年だったかな、、いい事もいやな事もたくさんありましたが、常に聞こえてきた言葉が「不況」。
来年はどんな年になるのでしょう、、。少しでも明るく、穏やかな年であることを祈りたいです。




c0132387_2023138.gif





みなさまへ

私のブログ生活、3年目に入りました。ブログをしているというと「何のブログ?」と聞かれます。何と答えていいのかわからず「ごちゃまぜのブログ、、」と言っています。
こんなに支離滅裂なブログを毎日見にきて下さる方、いつもコメントを下さる方、とても嬉しく思っています。私が気持ちよく楽しくブログ生活を続けて来られたのは、すべて皆さまのお陰。この一年、ほんとにありがとうございました。心から感謝しています。

昨年からずっとお付き合いくださっている皆さま、すっかり気心知れた友人と勝手に思っています。これからもずっとよろしくお願いしますね。
そして、新しく知り合えた皆さま、来年もよろしくお願いします。この出会いを大切したいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。



昨年も「しめ縄」だったけど、今年もこれで。
c0132387_19134726.jpg

                       (稲穂にビニールのカバーをかけているのはスズメに食べられないように… )






by coppereye | 2009-12-31 20:12 | つぶやき(Muttering)

年末に

12月30日(水)
いよいよ明日は大晦日。朝早くお墓掃除にでかけ、その後いろいろ買物。
子供の頃、お正月は商店街もデパートも休業でひっそりと静まり返っていたが、最近では2日には初売り、元旦から通常営業しているところも多い。年末だからといって慌てて食料を買いだめしておく必要もないが、、。




c0132387_2219731.gif





キノコ栽培キット「シイタケ」は知りあいにプレゼントするつもりだっだのに、忙しくて届けるのを一日延ばしにしていると、箱の蓋が開いていた。中でシイタケが育って蓋を持ち上げていたのだ。
仕方がないから、家で育てることに。。 
今の姿、こんなことになっている。
c0132387_22135274.jpg

ちょっとグロテスク・・・
c0132387_22141075.jpg





<ぶつぶつ…>
二人がボーカル、あとの大勢が後ろでくるくるくるくる回っているグループがレコード大賞ですって。

<ぶつぶつ…2>
この時期、「今日は29日、今日は30日、あと何日で新年、、」と暮らしていて何曜日かわからなくなる。









by coppereye | 2009-12-30 22:22 | つぶやき(Muttering)

忙しい、、

12月29日(火)
今年もあと2日になってしまいました。
何もしないでも年は越せる、、と思ってみても、やっぱり気になるので、、
   タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っタタタッ
これじゃ、どさくさに紛れて年が明けそうです。。。




仕事の合間に買物に出て、、。 ただの風景。
c0132387_22355782.jpg


レッスン中、、なかなか真剣に勉強してます。まだ可愛いけど、大人っぽい顔も見せるようになった高校一年生。
c0132387_22373960.jpg




本日のバズ。
「のんびりできていいねえ」と猫に嫌みを言ってみる、、。
c0132387_2238469.jpg




<ぶつぶつ…>
手抜き更新、訪問もサボり、、すみません!

<ぶつぶつ…2>
電池が切れて動かなくなった台所の時計、あまり見ないし、、と、3日も放っておいた。今日見たら、動いている!ぞ〜っ005.gif






by coppereye | 2009-12-29 22:54 | つぶやき(Muttering)

冬の風物詩

12月27日(
通りを町内の有志が行列を作って声を張り上げながら歩いている。『火の用心!!』そして、カチカチと不揃いな拍子木の音。
火災予防の夜回り。冬の風物詩。 昔は『マッチ一本火事のもと〜』と続いたけど、それは聞こえてこない。マッチを使うことがあまりなくなったから? 代わりに、「寝る前 もう一度火の用心」などと言っているようだ。





c0132387_23402314.gif





今日はとても可愛いお客様がありました。
卒業生の0さん姉妹の「おとふちゃん」。 ビションフリーゼというちょっと珍しいワンコ。生まれて4ヶ月だそうです。
c0132387_23413154.jpg

元気よく飛び跳ねていたのに、突然眠ってしまいました。
c0132387_23415342.jpg




ドイツのおみやげにもらったチョコレート。これも可愛い!
c0132387_23475162.jpg





<ぶつぶつ…>
猫は同居人という感じだけど、犬は遊んでくれる。一匹欲しいなあ。

<ぶつぶつ…2>
小型ライオンのような猫(まだ名前は決まっていない)が来るようになって、ジャムが姿を見せなくなった・・・002.gif








by coppereye | 2009-12-28 00:02 | つぶやき(Muttering)

アンパンマン

12月26日(土)
クリスマスから一夜明けると、ツリーもサンタも姿を消して、あちこちにお正月用の飾りが現れる。初詣で賑わうお寺の前を通ったら「初詣」と書いた幕が貼られていた。新年まであと一週間もない。


子供が好きなキャラクターの第一位は「アンパンマン」だそうだ。これ、可愛いちっちゃな女の子(孫?)へのプレゼント。喜んでくれるかな? 
c0132387_21274661.jpg




c0132387_2129851.gif





本日のミニー。
明日は雨ですか?・・ 猫の手が耳を越すと明日は雨、、とよく祖母が言っていました。
c0132387_21295365.jpg





<ぶつぶつ…>
ルミナリエ、来年も開催のめど、、よかった。

<ぶつぶつ…2>
お正月3日間のお休みを確保。ばんざい!










by coppereye | 2009-12-26 22:00 | プレゼント(Gifts)

フローティングダック

12月25日(金)
大阪で行われている「フローティングダック プロジェクト」のラバーダックを見てきました。
高さ、幅各9・5メートル、長さ11メートルあります。「世界に国境などないということを知っている」このアヒルちゃんは、オランダ、フランス、ベルギー、ブラジル、、と旅してきたそうです。次はどこへ行くのでしょう。
c0132387_2373971.jpg

かわいい! 世界の人々を癒してきたんですね。
c0132387_238614.jpg

                        (「画像をクリックしてみてくださいな。もっとデッカくなります」アヒル )






アヒルちゃんを見たら、平和を願ったジョンのクリスマスソングを思い出して。








<ぶつぶつ…>
アドベントカレンダー、もうないんだ、、なんか物足りない今日。

<ぶつぶつ…2>
街の郵便局では職員が外に出て「年賀ハガキはいりませんか」と声をはり上げていた。その横には「年賀状は25日までにお出し下さい」と張り紙があった。今日中に買って書いて出せと?





by coppereye | 2009-12-25 23:17 | お気に入り(My favorites)

クリスマス イブ (Christmas Eve )

12月24日(木)

MERRY CHRISTMAS !  
c0132387_22565346.jpg


みなさま、素敵なクリスマスをお迎えください。 コパ





アドベントカレンダー、最後の窓です。明日はクリスマス!! 
c0132387_22495147.jpg









by coppereye | 2009-12-24 23:15 | つぶやき(Muttering)

クリスマスケーキ

12月23日(
天皇誕生日。

毎日牛乳を配達してもらっている牛乳屋さんが今年も「買って〜」と言って来たので注文することにしたのは、11月初め。まだまだ先のことのように思っていたのに、もう届いた。高級感が漂うあそこや、あそこのケーキとは比べ物にならないけど、クリームが美味しいのだ。。
c0132387_2144513.jpg





c0132387_215367.gif





本日の猫。似合いそうな色のリボンがあったので、お揃いでつけてみました。023.gif
ミニーはつける時も嫌がって抵抗し、この後すぐに引きちぎってしまいました。
c0132387_217452.jpg

バズはおとなしく、、。バズは犬用の皮の首輪の方が似合うかしらね。
c0132387_219440.jpg




アドベントカレンダー。12月23日は「あと2日〜 ( two days till Christmas )」
c0132387_2202822.jpg





<ぶつぶつ…>
そりゃ、支持率も下がるわな。。。  もうすぐ船が山に登ります。






by coppereye | 2009-12-24 02:26 | おいしい!

レモン

12月22日(火)
一年で一番日が短い冬至。ゆず湯に入り、冬至かぼちゃを食べる。
この日を境に、日照時間がだんだん長くなり春に向う。これから寒さは本番になるのに、春に向っていると思うだけで少しだけ明るい気分になる。


ガーデニングが何より好きという友人Tさんが、レモンを届けてくれた。
c0132387_146455.jpg

この春にお庭を見せてもらいに訪問した時、大きなレモンの木に花がたくさん咲いていた。そのうちの一つが「実を結んだらちょうだいね〜」と冗談で言ったのに、Tさんは憶えていて。。。
これが勝手に決めた「私のレモンの花」(今年4月に写したもの)
c0132387_1511125.jpg






c0132387_1543219.gif






本日のバズ。「くさ〜〜」
c0132387_1564616.jpg

この臭そうな顔を「フレーメン」といって、哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象だそう。
それにしても、私の指先をフンフンとしつこく嗅いで、こんな顔をするなんて。013.gif




アドベントカレンダー。12月22日は 「貧しき者に救済の手を、、」
c0132387_283827.jpg






<ぶつぶつ…>
新顔君の名前を考えてくださってありがとうございました! どれに決めようか迷っています。

<ぶつぶつ…2>
インフルエンザのせい! 豚フル欠席の振り替えレッスンのため大晦日もつぶれそう。007.gif











by coppereye | 2009-12-23 02:19

変わりサンタ

12月21日(月)
クリスマスが近づいた。中学生たちと雑談をしていたら、「サンタクロースが帽子を脱いだらどんなだろう?」という話になった。白い長髪、巻き毛などの他に、「案外禿げているのかも!」という意見が多かった。

こんな感じ? 
c0132387_2361880.jpg

後ろ姿。我家にある中でも一番変わったサンタさん。
c0132387_23153110.jpg





c0132387_238417.gif





朝、雨戸を開けたら昨日の猫が座っていた。カリカリを御馳走したら完食。ガラスと網戸越しに撮ろうとしたら睨まれた。野良猫には見えないが、飼い猫ほど人慣れしている風でもない。どういう生まれなのだろう?
c0132387_23113360.jpg

うちの猫たちフレンドリーではないから、うちの子にするのは難しいかも。






アドベントカレンダー。12月21日は、フクロウ。
c0132387_23311942.jpg





 

<ぶつぶつ…>
小ライオンのような猫に名前をつけてやってくださ〜い!023.gif  

<ぶつぶつ…2>
寒波も明日は少しやわらぐそう。 よかった。。









by coppereye | 2009-12-21 23:29 | お気に入り(My favorites)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー