コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

明日から12月

11月30日(月)
明日から12月。このひと月何をしていたのか?と思うくらいはやく11月が消えて行った。今週末あたりから期末テストが始まる。生徒達のテスト勉強に付き合っているうちに2週間が過ぎ、、今年もまた「年賀状が間に合わない!」ということになりそうだ。いつもギリギリ。
学生の頃は焦って徹夜をするのが嫌いで、早くから支度をし、試験中は早く寝ると決め込んでいたのに、年齢と共に図太く、怠け者になってきたらしい。 025.gif




c0132387_19413626.gif





うちの庭から。椿が一つ、二つ。
c0132387_19203810.jpg

ヒイラギの花。実をつけたことがない。
c0132387_19215249.jpg



本日の猫たち。
「ミニー、寒い?」
c0132387_1923550.jpg

「バズは気持ち良さそうにオッサン寝をしてるよ〜」
c0132387_19235616.jpg






<ぶつぶつ…>
またクイズの答を見そこねた。「答はCMの後で!」というから、その間にちょっとバスルームへ。ふと気になって辺りを拭き掃除。
「あ、答は!」と戻って来た時はすでに遅し。。CMの後に引っ張る作戦やめてほしい、008.gif


<ぶつぶつ…2>
何だか、いつか同じ記事を書いたような気がしてならない時がある。








by coppereye | 2009-11-30 19:45 | つぶやき(Muttering)

便利もこれくらいでいい

11月29日(
高校の長文読解問題集によく出て来る話題に科学技術や環境問題がある。
今日もそんな文を読んでいて、高校一年生の女の子達と雑談になった。「みんながおばあさんになる頃、世の中はどうなっているかしらね。手塚治虫の世界かなあ…』などと聞いてみたら、Fさんは「私もうこれ以上何もいらんわ。便利もこれくらいでいい。今でも充分便利やもん」と言った。便利に、楽に…ばかりを追求するのでなく、その陰にいる多くの犠牲者をこれ以上出さないような世界にならなければ、、ちょっと真面目な話になったのだった。




c0132387_1536218.gif





春にお花見をさせていただくお向いさんの桜の木。秋は紅葉を楽しませていただく。
c0132387_1537832.jpg









なんだか聴きたくなった歌。いい歌です。環境問題とも、紅葉とも関係ありませんが。。
エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘヴン』



もし天国でお前に会ったとしても
お前にパパの名前が分かるだろうか?
天国で会っても、すべてが今までどおりなのだろうか。

パパは強く生きていかないといけないんだ。
パパの居場所はここ天国じゃないから。

もし天国でお前に会ったとしても
パパの手を握ってくれるかな?
天国で会ったら、パパを立ち直らせてくれるのかな。








<ぶつぶつ…>
ハッチおやじに会ってみたかったな〜。  (注:ハッチーさんではありません。カンガルー♪)








by coppereye | 2009-11-29 16:01 | つぶやき(Muttering)

小さな賑やか

11月27日(金)
母の月命日ということで名古屋に住む妹が長女を連れてやって来た。二ヶ月ぶりに、我家は少しだけ賑やか。
姪に花梨の木のてっぺんに取り残された実を取ってもらうことに。3メートル近くある花梨の木にしがみつき、大騒ぎしながら取ってくれた。今年は25個、しかも大粒ばかり。なかなかの収穫。作っておいた花梨蜂蜜漬けと、花梨酒をお土産にするつもり。



今日のお昼ご飯は、近くのイタリアンレストランで。
前菜。少し見えているのは自家製のフォカッチャ。
c0132387_214323.jpg

鶏肉とブロッコリーのパスタ。
c0132387_215627.jpg

デザート。
c0132387_221641.jpg





我家のすぐ近くに、ツタでおおわれてしまった家があった。こんな家あったかな?
c0132387_244045.jpg


c0132387_29399.jpg





<ぶつぶつ…>
家の中に人がいるって、いいもんだ、、、026.gif







by coppereye | 2009-11-28 02:18 | おいしい!

感謝祭に思う

11月26日(木)
海の向こうアメリカでは今日は感謝祭。クリスマスに次ぐ大きな祝日。
ワシントン州オセロの友人Mr. & Mrs. A宅ではそれぞれの御両親、息子さん夫婦と孫達を招き大勢で感謝祭のディナーを楽しんでいることだろう。ほんとうに仲のいい一家だ。しかし、日本流に血のつながりを考えると不思議。Mr.Aのお父さんはお母さんが再婚した人だし、息子さんは養子。孫の一人は、お嫁さんの元カレの子。それでもみんな幸せそうに和気あいあいと語りあっている。血縁など超えた人達、少々大袈裟に人間愛で結ばれた人達という気がする。

ふと思い出すのは孫を出産した女性のニュース。そこには、いろいろ問題もあるけれど、日本もアメリカのように養子がごく当たり前のことになれば、また違った社会になるのだろうか。



c0132387_343373.gif



うちの庭から。赤い実たち。
万両も色づき、、
c0132387_345227.jpg

南天もすっかり赤く。
c0132387_351170.jpg




昨日の猫は、、、ミニーでした! シルエットは切り抜き。ズルしてすみません。
c0132387_352616.jpg









by coppereye | 2009-11-27 03:18 | つぶやき(Muttering)

番外編

先日ホナちゃんを失ったシャルルさんに…。



以前にも載せたこの歌をもう一度。何度聴いても涙がこぼれますが、大好きな歌です。





by coppereye | 2009-11-26 18:42

インディアンサマー

11月25日(水)
今朝目が覚めて驚いた。あれ?寒くない! 不気味なくらい暖かい一日。


陽気に誘われて庭に出ていたら、しっかりと蚊に刺された。「蚊も冬眠するのだろうか? いや、冬眠していたら今頃飛んでいるはずがない。越冬する蚊がいるに違いない!」などと思いながらビオラの花殻摘み。
c0132387_2305283.jpg


c0132387_2311013.jpg


c0132387_2321762.jpg


赤い山茶花も咲き始めた。
c0132387_2335862.jpg




本日の猫。037.gif どっちだっけ? ミニー? バズ?
c0132387_2320371.jpg






<ぶつぶつ…>
仕分け作業、、、。学問の研究費は、ホテルやディナー代とは違うと思いますが、、。








by coppereye | 2009-11-25 23:22 | うちの庭から(My yard )

オリーブの実一つ

11月24日(火)
朝、晴れ間も見えたのに、夕方はまた雨。 気温はこの時期にしては、少し暖かめ。
新型インフルエンザによる欠席が相変わらず続いている。感染していない生徒の方が少なくなった。高校生に「先生、よくうつりませんねえ…」と感心されてしまった。「はい、御陰さまで、今のところは、、」


オリーブの実が4個できてから、毎日々々観察。そのうち1個消えて、枝にしがみついている3個が無事に熟した。とりあえず花瓶に生けてみようと枝を切ったら、熟しすぎていたのか2個がポロリと落ち、残ったのはたった1個。来年はもう少し実をつけてくれるだろうか。

いつか、枝もたわわに実る日を夢見て・・。
c0132387_23502133.jpg





c0132387_2354026.gif





本日のバズ。
一瞬の朝の光によろこぶ。
c0132387_23552170.jpg





<ぶつぶつ…>
中学1年生のF君、歌をうたった後かならず「ザン」と言う。
「…  …♪ talking on the telephone♪ ザン〜♪」 なんだか わかる気がする、、003.gif









by coppereye | 2009-11-25 00:19 | お気に入り(My favorites)

やる気なしの日

11月23日(
勤労感謝の日。世の中は3連休。全国的によい天気だそうだから、出かけた人が多かったに違いない。

何もする気がしない日がある。仕事以外は何かをする気が起こらない。映像も音もなしでぼんやり過ごす。だらだらと新聞を読んでみたり、雑誌を眺めてみたり、ちょっと猫の相手をしてみるくらい。まあ、たまにこんな日もあっていいか〜などと思いながら一日を過ごし、夜になってから「もったいないことをした!」と大いに焦る。今日もそんな日。 015.gif




c0132387_1532258.gif





タジン鍋で朝食に「卵のココット」。炒めたほうれん草とベーコンの上に卵を割入れ、生クリームをたらして湯煎。タジン鍋を使う理由がわからない一品でした。。。
c0132387_1537726.jpg



本日のミニー。
「カカカカ・・」とかすれた声を出して、スズメを追うのは飼い猫特有の行為なんだそうです。
c0132387_15391984.jpg







<ぶつぶつ…>
「3連休、羨ましいな〜」と言ったら「雇われているのでもないから自分で休んだらええやん」と言った人がいた。それもそうだけどねえ。

<ぶつぶつ…2>
内野龍馬、ますます汚くてかわいい! 福山龍馬、頭の中で切り替えられるかな? すっきりしすぎ?







by coppereye | 2009-11-23 15:58 | タジン鍋

きらきら

11月21日(土)
今朝目覚めると鼻の先が冷たかった。部屋を温めてからソロソロと起き上がる。寒い、、。


最近、ふつうの住宅でもライトアップ、イルミネーションが見られるようになった。発光ダイオードを使ったものが多くて青や白がとてもきれい。キラキラを見ると、子供みたいになんだか心が弾む。
c0132387_21425520.jpg




c0132387_21471531.gif





本日の猫たち。
メタボ猫2匹。
c0132387_21432167.jpg


c0132387_21433999.jpg

たまにはアップを。。 
c0132387_21442598.jpg


c0132387_21435782.jpg





<ぶつぶつ…>
あれ? なんだっけ? ぶつぶつ書こうと思っていたこと、、025.gif









by coppereye | 2009-11-21 22:00 | にゃんこ(Cats)

ドライパセリ

11月20日(金)
パセリ、、、庭に茂っているからと言って、一人のために刻むのは面倒で、それでもちょっと欲しい時があり、どうしたものかと思っていたら、いい方法を発見した。もう誰でもしていることかもしれないけど、電子レンジで作るドライパセリ。電子レンジにかけ乾かし、カラカラになったら、手でもんで細かくする、、。あとは冷凍庫にいれておく。これなら好きな時に使えそう。

面白くて揉みすぎて、青のりのようになってしまった。。。044.gif
c0132387_1742465.jpg


タジン鍋でじゃがいもと玉葱のオムレツ。水分が少ない材料は焦げそうになる・・。工夫しなければ。
c0132387_1755635.jpg






<ぶつぶつ…>
ブログでシャルルさんからrockin'さんへ伝わった、『不思議半身浴』を試してみた。上がってからが何だかいい感じ!
空の浴槽に入り、お湯がたまるまでゆっくりと待つ。この季節には前もって浴室をあたためておくこと。。。

<ぶつぶつ…2>
↑の反対をしたことは、、ある、、。037.gif









by coppereye | 2009-11-20 17:14 | タジン鍋
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー