コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Halloween Night

10月31日(土)
今日はハロウィーン。
カトリック教会のことはよくわからないが、万聖節(11月1日)の前晩に行われる伝統行事。日本でも『Trick or Treat!』が知られるようになってきた。宗教とはまったく関係のないところで。。。



今宵はローソクを灯し…
c0132387_2130760.jpg

レッスンに来た子供達にお菓子を配り… 少しだけハロウィンな気分。
c0132387_2133540.jpg



スターバックスのタンブラー。赤いのが今年のもの。青い方が去年のもの。
c0132387_21313142.jpg


このヘタクソなチーズケーキ。
出来上がってイソイソとテーブルに運ぶ途中、ミニーが足下にまとわりついて、転びそうになり、Jack-o'-Lantern ジャック・オー・ランタンの顔がつぶれた。
c0132387_21341967.jpg






<ぶつぶつ…>
腰骨までズボンをずらせてはく、、いわゆる「腰パン」という男の子のファッション、どう見ても、どう考えても、素敵〜 とは思えない。027.gif  みんな脚が短く、ペンギンみたいに見える。 制服のズボンまでずらしているので「ちょっと下にひっぱったら落ちて来るでしょ?」と言ってからかってみるオバサンの私。











by coppereye | 2009-10-31 22:03 | つぶやき(Muttering)

イラガ・トラウマ?

10月30日(金)
仕事の時間まで仕事がないのは嬉しい。なんだか変な表現だけど、ふだん仕事が始まる4時頃まで臨時の仕事が入っていないと、好きなことをゆっくりできるので嬉しいということ。 今日は庭掃除。「夏日」だったそうで、庭にいると汗ばむほどだった。蚊も嬉しそうに集まってきて、また蚊取り線香を出してくることになった。


古い植木鉢の側面になにやら固く丸いものが並んでこびり付いているのを発見。スコップで刮げてみる、、イラガの繭に間違いない! あの忌まわしい夏の思い出がよみがえった。できる限り見つけて退治しなければ。。。

こんなものまで「いらが」を連想させる。こんなにたくさんいたらきっと卒倒する、、。008.gif
c0132387_1105394.jpg





c0132387_116252.gif





山茶花の咲く季節になりました。
c0132387_1122136.jpg

菊の一種?
c0132387_1124826.jpg

「バジル」収穫どころか、、ほとんどバッタの餌になりました。
c0132387_1142421.jpg






<ぶつぶつ…>
「まねきねこダック」を歌う「たつやくん」をテレビでみた! 喉にマスクをした小学四年生の男の子。037.gif






by coppereye | 2009-10-31 01:27 | うちの庭から(My yard )

小さい遠足

10月29日(木)
すべての学校で中間テスト終了。
プレテストを準備して待っていると、感染したので欠席するという知らせが入ったり、学年閉鎖になったのでテストは延期と言われたり。インフルエンザに振り回された4週間、やっと終わった。。。



c0132387_23482633.gif





今日もいいお天気だったので、植木鉢を買いに出かけたついでに山の方へ出かけてみました。車で20分くらいのところに「お大師さん」の神呪寺というお寺があります。山はほんのり秋色でした。

階段の上に本殿が、、でもキツそうでヤメ。 淳和天皇は「歴代天皇の中でただ一人、散骨によって最期を飾った人」だそうな。
c0132387_23262774.jpg

なんだか派手な感じ。以前こんなのあったっけ?
c0132387_23353230.jpg

どんぐりをたくさん拾ってきました。
c0132387_9354057.jpg






<ぶつぶつ…>
車の傷は意外に深く。修理に出したのでしばらくは代車の軽自動車。山道がつらかった。。。002.gif

<ぶつぶつ…2>
車凹んだけど、私も凹んだ。これは修理代とかの問題じゃなく、プライド? 15年振り。









by coppereye | 2009-10-29 23:58

どこもかも秋・・

10月28日(水)
あたたかくて気持ちのよい一日。いろんなところに秋が見える。

庭で雑草取りをしていたら「カリン」の実が一つ落ちてきた。危うく頭に直撃するところ。いつの間にやら黄色く色づいて、いい匂いを放っている。昨年は「カリン酒」と「蜂蜜漬け」を作った。まだたくさん残っているから、今年は何を作ろうか、、。 来週には全部収穫するつもり。
c0132387_19542817.jpg


見上げるほど背が高くなった「宝塚デュランタ」もそろそろ終わり。黄色い実がついた・・
c0132387_19574462.jpg


これも秋。「徳島の親戚が送ってくれたので、、」といただいた。徳島だからたぶん「すだち」。 
実は「ゆず、かぼず、すだち」の違いがわからない。大きさが違うと言われても、香りが違うと言われても。鈍感…。
c0132387_2054671.jpg

3個、ヨソものが混じっております。。。




c0132387_2064197.gif





本日の猫たち。複雑な手。足?
c0132387_2019182.jpg


c0132387_2072145.jpg






<ぶつぶつ…>
ショック、、。 車に傷をつけてしまった。石の花壇の端っこが斜めになって飛び出しているの、見えなかった。。クゥ〜008.gif

<ぶつぶつ…2>
成人年齢18歳引き下げって言っても、、どんなものでしょうか、、、










by coppereye | 2009-10-28 20:21 | うちの庭から(My yard )

ためておけない… 

10月27日(火)
昔、「サザエさん」が新聞に掲載されていた頃、「今日は長谷川町子さん風邪のため休みます」などと書いてあって、漫画なしの新聞になる日があった。そんな時、なぜこんな時のために描きためておかないなのかなぁと不思議に思ったものだ。毎日一つ描くということに決めていらしたらしい。

毎日ブログ更新を決めていても、仕事に追われて、カメラを持つこともできない日がある。夜になって「あ、写真がない!」ということになるわけで。そんな時、写真を撮りだめしておけばいいものを、、と思ったりする。
サザエさんの気持ちわかるなあ。 そんな立派な人を出してくるのは、ちょっと、否、おおいに、あまりにも厚かましいのではあるけど。



c0132387_16322076.gif




うちの庭から。
『大文字草』今年は小さくて数が多いです。
c0132387_16105183.jpg

『プレクトランサス』 バッタに襲われてこれだけしか咲いていません。来年こそはバッタのいない庭にするぞ!
c0132387_1611765.jpg

『コムラサキシキブ』『ムラサキシキブ』?? 誰か違いを教えてくださーい。
c0132387_16112244.jpg

『千両』もうすっかり赤くなりました。こちらは庭のあちこちにあります。雑草化NO.3です。
ちなみにNO.1は『ミズヒキソウ』 NO.2は『おしろい花』。
c0132387_16113573.jpg




本日のミニー。 最近毛の白と黒のコントラストが強くなったようです。老けた?
c0132387_16123714.jpg





<ぶつぶつ…>
食べてみたかった「極細のポッキー」を買った! 、、、二本ずつ食べた、、、015.gif

<ぶつぶつ…2>
今日は何と、夕方に更新。新型インフルエンザにかかった生徒がまた一人出たせいで。おかげで?









by coppereye | 2009-10-27 16:40 | つぶやき(Muttering)

タジン鍋

10月25日(
今日もうっとうしい一日。晴れるでもなく降るでもなく。。。

手に入れて以来、毎日のように使っているタジン鍋。冷蔵庫にあるものを放り込んでいるので、人に見せられるようなものではないけど、今日はちょっと真面目に作ってみた。

鶏のトマトソース煮。いろどりに緑がほしいと思ってインゲンを散らしたのは乱暴すぎた。
c0132387_2244576.jpg

(鶏肉、ベーコン、玉葱、トマト水煮、卵。 塩、胡椒、クミン、オリーブオイル )




c0132387_2292885.gif





本日の猫たち。たまにはヘンな顔を…。
c0132387_2302329.jpg


c0132387_2304430.jpg






<ぶつぶつ…>
脳死。「愛する人の臓器を提供できますか」と問われると、、。冷静に判断できるものだろうか。死んでしまった人でさえ、いつか帰ってくるんじゃないだろうか…と思ってしまうのに?









by coppereye | 2009-10-26 02:35 | タジン鍋

描いてみた・・

10月24日(土)
一日中薄曇り。夜になるとかなり冷え込んできた。無理もない、もうすぐ11月。
今日もまた一人、新型インフルエンザで欠席するという知らせが入った。学校も大変だと思うが、こちらも大変。いつか振り替えレッスンを入れないといけない時が来る。。。



Fさんが貸してくれた漫画本。少しずつ読んでいる。登場するかわいい男の子たちみんなジャニーズのアイドルに似ている。作家は意識しているのかもしれない。ファッションも女の子が喜びそうで、読んでいると、もちろん漫画が苦手という子もたくさんいるけど、今の中学生が何を考えているのかわかるような気もする。まだ完食していない。すでにお腹いっぱいの感あり、、。

こんなものを描いてみた。明日Fさんに見てもらおう。026.gif

c0132387_8372866.jpg


c0132387_8381666.jpg





c0132387_8405598.gif





注文していた重曹が届きました。どっさりあります。しばらく保ちそうです。
c0132387_8392886.jpg




<バトン>
『妖精の住む庭』のlovelyflowers さんから、すこし前にバトンが回ってきました。やっと書きました。
お暇がありましたらどうぞ。。。



バトンはこちらです↓
by coppereye | 2009-10-25 01:38

こんな漫画なら

10月23日(金)
学生時代は漫画が苦手だった。 分厚い漫画の雑誌を20分で読み終えるという男の子がいて、驚いたり尊敬したり。そもそも番号もついていないコマが横に進んだり、下に進んだりするし、小さかったり大きかったりするし、、わけがわからなくなる。「ベル薔薇」に夢中になっていた友達が宝塚歌劇「ベルサイユの薔薇」に連れて行ってくれたけど、途中で居眠りしてしまったのは、今でも内緒。

ところが、、、ある時、勉強しに来ていたS君が教えてくれた「闇夜の本」を読んでから、すっかり坂田靖子さんのファンになってしまった。ちょっとヘンなもの好きな私、これなら楽しい!と。オバサンになってからの漫画デビュー。023.gif

本棚から出してきたら、こんなにあった。
c0132387_23432553.jpg

(↑この画像をクリックしてみる?)



c0132387_23464292.gif





本日のミニー。「お化けェ〜」
c0132387_23471119.jpg

バズは箱の中。
c0132387_2354544.jpg

屋根の上のジャム。
c0132387_23482370.jpg





<ぶつぶつ…>
エッフェル塔120年だと、、、。 バンクーバーオリンピックに向って聖火がアテネ出発だと。。。









by coppereye | 2009-10-23 23:58 | お気に入り(My favorites)

秋は夕焼け

10月22日(木)
この間まで暑い暑いと言っていた気がするのに、もう10月も半ばを過ぎ、中間テストもピークを越した。今年はインフルエンザのせいで予定通りにはいかなかった学校も多かったけど、、、。
一年なんてあっと言う間。
去年の今日は何をしていただろう?と、去年のブログを見てみる・・「中間テストの大忙しもピークを越えたところ」と書いていた。今日もまったく同じことを。。

この頃夕焼けがきれい。高校生にプレテストをさせている間にそっと窓から見える夕暮れの空を撮った。あの屋根の向こうを見に行ってみたいと思いながら。
c0132387_20241528.jpg





c0132387_20353539.gif





友がこんなものを送ってくれた。あの猫とアヒルが踊るコマーシャルが好きで、これ欲しいとずっと思っていた。お腹を押すと歌い出す。「ネコとアヒルが力をあわせてみんなの幸せを〜♪ まねきねこダック…」 
c0132387_20275639.jpg




うちの庭から。原種シクラメンがたくさん咲きました。
c0132387_2032134.jpg






<ぶつぶつ…>
エコロジーとセコロジー。 エコは地球のため。セコは自分のため。









by coppereye | 2009-10-22 20:42 | つぶやき(Muttering)

クランプ(CLAMP)って?

10月20日(火)
英語の成績がちっともよくならない中学2年生のFさん。勉強中もなぜか集中していないような気がするので、休憩しておしゃべりしてみた。漫画が大好きだという。漫画の本もたくさん持っているらしい。「どんなの読んでいるのか興味あるから一度見せて」と言ってみたら、次のレッスンの時に忘れずに持ってきてくれた。英語の文法は一週間で忘れてしまうのに…。

イマドキの漫画という感じ。画集まである。001.gif
c0132387_2344556.jpg

漫画で育った世代ではないので、読めるだろうか? 頑張ってみよう。





c0132387_23473821.gif





『いもくりかぼ茶』という変わった紅茶が目についたので、買ってみた。
「栗とさつまいもでルイボスティー( rooibos tea )をほっこり甘く香りつけ。かぼちゃのトッピングもお茶目」と説明があった。
c0132387_23475719.jpg

紅茶の葉もかわっている。入れてみると、、さつまいも紅茶という感じ。
c0132387_23482586.jpg

ルイボスティーは厳密には紅茶ではない。マメ科だそう。




<ぶつぶつ…>
エコロジーが注目されているこの頃。セコロジーともいう。セコい人の方がエコ上手? 039.gif

<ぶつぶつ…2>
真夜中の更新のせいかなぁ? 間違いが多い。恥ずかしい。。。朝にしてみようか? 変わらなかったりして。。 008.gif










by coppereye | 2009-10-21 00:02
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー