コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

球根

9月29日(火)
久しぶりの雨。まだちょっと蒸し暑い。今年、仲秋の名月は見られるかな。



9月も明日でおしまいだ。そろそろ来年の春を夢見て球根を植える時。
今日、いつもネットで買っているところから、一ヶ月ほど前に注文していたチューリップなどの球根が届いた。ムスカリの球根10個のプレゼントつき。明日植えよう。
c0132387_2335921.jpg





c0132387_23363881.gif




昨日、ポケットにタコノマクラの結城伸子さんの「森と糸展」で買った「王冠の針山」、
販売されているものはほとんど残っていなかったが、やっとこれを手に入れた。
c0132387_2337103.jpg

底を見る、、、。
c0132387_23375085.jpg

結城伸子さんは7年くらい前にネットで知り合った方。「manakoさん」として長く活躍されていたが、この度本名に。。時々雑誌にも登場されている。




本日のバズ。バズのイビキはでかい… 
c0132387_23394795.jpg








by coppereye | 2009-09-30 00:09 | お気に入り(My favorites)

「森と糸」

9月28日(月)
京都一乗寺にある恵文社という本屋さんへでかけた。昨年の5月に行って以来だから、ほんとに久しぶり。今年もまた『ポケットにタコノマクラ』の結城伸子さんが個展を開いている。今回もヘンなもの、不思議なものたちがたくさん並べられていて、楽しめた。



京都は雨だった。四条大橋から鴨川上流を望む。
c0132387_21501690.jpg

「恵文社」
c0132387_21514070.jpg

個展「森と糸」から、「ひっつき虫のいろいろ」
c0132387_21545174.jpg

原毛を紡いで糸を作って、ミトンを編んで…。 緑色のは苔?
c0132387_21554487.jpg




「ぜひ行ってみて!」と薦める人がいたので、帰りに、四条木屋町通りにある「フランソワ喫茶室」に寄ってみた。「フランソワ」は、画家ミレーフランソワから名前を付けたという。昭和9年開店。平成14年に国より有形文化財に指定されたそうだ。

開店当初から使われているという椅子やテーブル。
c0132387_2252919.jpg

歴史を感じる、ステンドグラスもあり。。
c0132387_2261822.jpg

ランプもいい感じ。
c0132387_2263438.jpg

チーズケーキとコーヒーをいただいた。おいしかった!
c0132387_2283100.jpg

(素敵なお店を教えてくれてありがとうね、Oさん!)






<ぶつぶつ…>
あっ! 喫茶店を外から撮るの忘れてた。005.gif








by coppereye | 2009-09-28 22:24 | プチ旅

お花屋さん

9月26日(土)
近くにとても安いと評判の花屋さんがある。時々のぞきに出かける。ガラスのケースなどに入れて、さも高級そうに売っている所もあるが、そんなことはしない。前日の残りだからと、信じられないほどの安い値段でランを手に入れることもできるし、今なら両手でかかえるほどの小菊を200円で買える。
珍しい花を見つけて名前を聞くといつも親切に教えてくれる。育て方を聞くこともある。とても気さくな花屋さんなのだ。



ちょっと痛んできたけど、先日、こんな可愛いものを見つけた。『シンフォリカルポス』
聞いても一度に覚えらないでいると、お花屋さんが紙に書いてくれた。
c0132387_274448.jpg

スイカズラ科だそう。和名は、雪晃木(セッコウボク)。うちでも育てたい。


今日はこれ。 一本20円で、とても満足♪
c0132387_284363.jpg






c0132387_2124582.gif






パーチメントクラフト。「ふわりさん」のところで見て、むしょうに作ってみたくなって…。ふわりさんのように、うまく出来ませんでした。002.gif
c0132387_219332.jpg






<ぶつぶつ…>
庭が虫だらけなのは、ほぼ野原状態にしているから、、と気付いた。015.gif

<ぶつぶつ…2>
バラの後ろの額が斜めになっている! なぜ? まだカメラがよくわからない。。





by coppereye | 2009-09-27 02:21 | お気に入り(My favorites)

ペットはバッグではない!

9月25日(金)
今日も暑い一日。お彼岸は過ぎてこの暑さ、、。これも、残暑というのかしらん?


先日、テレビニュースで、深夜営業をしているペットショップがあることを初めて知って驚いた。
小さな檻に入れられているのを見るだけでも辛いのに、夜も眠らせてもらえない子犬や子猫がいるなどと、、怒りを覚えた。深夜に通りかかって、「まあ可愛い!」「よし買ってあげよう」と、まるでバッグでも買うように、子犬を買って行くカップルがいるそう。しかも、生まれて四週間で親から引き離された小さな子犬たち。親と八週間は暮らさなければ、肉体的にも精神的にも障害がでるかもしれないそうだ。
その後、ちゃんと面倒を見てもらえるのだろうか、どんな生涯を送るのだろう、バッグのように、もう飽きたからと捨てられるかもしれない、、と想像していると、たまらなくなる。

ペットが大流行とか、今はチワワやトイプードルがブームだから高価とか、、、この国はどこかおかしい。





c0132387_23261547.gif







修学旅行で北海道に一週間行っていたK君のおみやげは、『じゃがポックル』。ネットでも売り切れ続出という、噂のスナック菓子。サクサクと食感がよくて美味でした。
c0132387_2258187.jpg



今日の庭から。
ピンクやオレンジ色のコスモスが、皆さんのブログで満開だけど。こちらはウィンターコスモスが咲き始めました。
c0132387_2311818.jpg


先週わが家の庭にやって来た「ルスフォーリア」が咲きました。別名パープルスター、この方が覚えやすい〜。フィジー原産というので、越冬が大変かもしれません。
c0132387_2331818.jpg








by coppereye | 2009-09-25 23:30

暑い秋

9月24日(木)
「暑さ寒さも彼岸まで…」ではなかった。30℃を超えたらしい。
庭には蚊、ショウリョウバッタ、カメムシ、ナメクジ、蟻などどっさり。涼しい間、どこで鳴りを潜そめていたのだろう。暑くなったからと言って、いっせいに姿を現すのが不思議。まだ生きていたんだ。。
雑草を取ろうとしたら、また何かに刺された。激しく痛む。あのイラガではありませんように。庭いじりが嫌いになりそうだ。


こんな花はまだ元気に咲いているけど、、
c0132387_16462.jpg

こんなのや、
c0132387_1642456.jpg

こんなのや、
c0132387_1644587.jpg

そして、こんなのも、、うちの庭も秋らしくなってきた。
c0132387_165479.jpg






c0132387_1673359.gif





『ムース風レアチーズケーキ』を作ってみた。
c0132387_22485022.jpg

角がくずれそうになっているのは手作りの証拠。なんて、言い訳、、037.gif





<ぶつぶつ…>
敬老の日の翌日、浪人生T君のレッスンが終わった時、「敬老の日っていつですか」と聞くので「昨日よ」と答えたら「え〜!忘れてた、敬わねば、敬わねば・・」と慌てて帰っていった。なんか変だけど、いい子なんだろう、、








by coppereye | 2009-09-24 16:31 | うちの庭から(My yard )

お彼岸に…

9月22日(火)
休日の日中はひっそり静か・・。住まいが繁華街にあるわけでもなく、大きな道路に面しているわけでもないのに静まり返っている感じがする。なんだかほっとする。



アジアンタム。今月初め、夏の疲れが出たのか、ふさふさとしていた葉が枯れ始めた。毎年一度はそうなる。そんな時は根元から切り落とし、どっぷり水につけて水分補給をしておく。すると、また元気に葉が出てくる。もともと強い植物らしい。
c0132387_17282188.jpg


アジアンタムは母が好きだった。か弱そうな葉がたくさん揺れている姿がお気に入りだったが、いつも「また枯らしてしまったわ…」と嘆いては「今度こそ!」と、新しい鉢を買っていた。それで私も難しいものと思い込んでいた。母が逝ってから、なつかしくなってアジアンタムを買って来て育ててみたら、母はまだまだ生きていくものを捨てていたわけで。。今さら、もっと協力していたら、母はどんなに喜んだだろうと後悔している。




c0132387_2023539.gif





本日の猫たち。
ミニーのために爪研ぎを新調した。「またたび入り」だった。
c0132387_2061011.jpg

「ミニー、何してるの?」
c0132387_2062655.jpg

「ミニーは何してるの?」
c0132387_2064535.jpg

バズはまたたびにあまり興味を示しません。





<ぶつぶつ…>
あるお店に入ったら、買物をしている間中『ア〜〜イ キャンt ギヴ ユー ギャ〜ツビィ〜〜』が流れっぱなし。
耳について離れない。。。008.gif






by coppereye | 2009-09-22 20:26 | つぶやき(Muttering)

睡蓮の花

9月20日(
今日も秋晴れ。体育祭の季節。日に焼けて真っ赤な子供達がやってくる。
一方で、インフルエンザにかかって連休を楽しめない子供達も。かわいそう。


再び、一昨日撮ったものから。
睡蓮。これは西洋の睡蓮。日本のものだと午前中しか咲いていないそうです。
c0132387_2335458.jpg

睡蓮の池に向って、みんなでスケッチ。
c0132387_2343784.jpg





c0132387_2393272.gif





本日の猫たち。
なんと! 背中が接触している!! お互い気付いていなんですが。。。
c0132387_2384632.jpg









 
by coppereye | 2009-09-20 23:15

大塚国際美術館

9月19日(土)
今日は素晴らしい晴天。爽やかな風も吹いて、こんな日がずっと続くといいのに…。
世間では今日からシルバーウィークだと騒いでいるけど、まったく関係なし。昨日の休んだ分の振り替えをしなくてはならないから。


大塚国際美術館は大鳴門橋を渡ってすぐ鳴門公園内にあります。山を利用して建てられていて、正面玄関を入ると長いエスカレーターがあり、上がって行くと地下3階に着きます。そこから地上2階までが展示場。延べ床面積29,412㎡もある上、迷路のようになっていて、何度も迷子になりそうになりました。

展望台から見た美術館。上から見ると2階建てのように見えますが、実際は5階以上。
c0132387_050467.jpg



大塚国際美術館は、陶板画の美術館。西洋の古代から現代までの1000余点の名画を原寸大で陶板画として複製しています。原画は褪色劣化を免れないが、陶板画は2000年以上そのままの色と姿で残る、、と聞き、驚きました。

陶板画は、原画を撮影し転写紙に印刷、それを陶板に転写し、さらに職人が手作業で仕上げをし、焼成したものだそう。
大きな絵画は、幅90cm、高さ3mの陶板をいくつも連ねてあります。

バチカンにあるシスティーナ礼拝堂の空間をほぼそのままの大きさで再現した「システィーナ・ホール」。
c0132387_1204172.jpg

ポンペイの壁画。床のタイルまで再現されていました。
c0132387_1222683.jpg

陶板のつなぎ目が少々気になりますが、、。実物は写真ほど気になりませんでした。
c0132387_261811.jpg

印象派の部屋で。
c0132387_1235517.jpg

セガンティーニの「アルプス三部作」から。幅5メートルくらい?
c0132387_1243480.jpg

「ゲルニカ」
c0132387_125175.jpg



原画でないから行きたくない…と言う人もいます。こだわりは理解できます。確かに、筆のタッチにこだわれば、物足りないかもしれないし、画家と直接触れ合うことはできないかもしれません。でも、ここにある作品をすべて原画で見ようとすると世界中を回る膨大な時間と体力が必要です。
それに画集を見ているよりずっと迫力があり、圧倒され感動できます。
美術史を勉強したい人には特におすすめしたいです。挿入されている絵画がすべて実物大なんて、最高の教科書! 








by coppereye | 2009-09-20 02:02

鳴門公園へ

9月18日(金)
金曜会の皆で徳島県鳴門にある『大塚国際美術館』を訪ねた。神戸から明石へ、明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断し、大鳴門橋を渡ったところにある鳴門公園まで、貸し切りバスで約1時間半ほど。

目的は美術館内にある睡蓮の池。午前中は睡蓮の花をスケッチ、午後から美術館を見学。想像以上に大きな美術館で、すべての絵画を見る事ができずに帰る、、、。

徳島側の展望台から見た大鳴門橋。あいにく曇り空。
c0132387_22375376.jpg

鳴門海峡。渦潮は見られなかった。
c0132387_22385085.jpg

同じ場所から。太陽が出てきた!
c0132387_22393765.jpg


帰り道、明石海峡大橋を眺める。橋の向こうに霞んでいるのは明石市と神戸市。
c0132387_22411450.jpg

山に遮られて夕陽が見えない。
c0132387_2242333.jpg

この後、大橋を渡りながら、ちょっと曇った夕焼け空を見ることができた。



久しぶりの遠足、疲れた。美術館の画像は明日、、、。
(今日の画像はちょっと大きくしてみました。1000×750 pixel . 画像を叩いて下さい 001.gif )




by coppereye | 2009-09-18 22:46

アボカド納豆

9月17日(木)
久しぶりにスキンを替えた。やっと気に入ったものが見つかったから。気分転換〜。



「ぜひやってみて!」と勧める人がいたので、やってみた。納豆にアボカドを混ぜる。お醤油、ネギ、からし等はお好みで。どんな味になるのだろうと楽しみだったが、食べてみたら、おいしいけど、おいしくなった…とはちょっと違うか?という感じ。 不思議なくらい納豆の味もアボカドの味も消えてしまっていた。納豆はきらいだけど、身体のために食べたい、、という人におすすめしたい。どちらも苦手ではない私には、「新発見ですよ!」とは言えなくて残念。044.gif

c0132387_22524557.jpg






c0132387_22555039.gif





昨日のバズ。暑かった・・
c0132387_22564684.jpg


本日のバズ。子猫なら可愛い仕草なんだけどね。
c0132387_22575320.jpg






<ぶつぶつ…>
日本丸出航。 新しい船だから元気に走るかも。 いや、タイタニック号の例もあるし…。

<ぶつぶつ…2>
女性がズボンをはいたから鞭打ちの刑だって!と驚いていたら、浮気したら石打ち死刑!!005.gif

<ぶつぶつ…3>
アボカドはスペイン語で「弁護士」だそう。。。





by coppereye | 2009-09-17 23:07 | つぶやき(Muttering)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー