コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

総選挙の結果は、、

8月31日(月)
昨日は仕事を終えてから投票に出かけたので締め切りギリギリ。すぐに開票速報が始まった。民主党圧勝。。
そして今朝は『民主308政権奪取』という大きな文字と鳩山さんの顔写真が載った新聞が届いていた。なんと2部も! そこまで強調しなくても。。。。   さて、これからどんな日本になるのだろう。






このところ、ブログをさぼり気味。金曜会の年一回の展覧会がこの金曜日に迫っているから。早くから準備しておけばいいのに、、と思う。でも、ちょっと焦りながら集中して描くのも好きだ。
c0132387_231438100.jpg




c0132387_2318330.gif




ぽつんと寂しい一つ。
『バンマツリ』
c0132387_23212365.jpg

『ミニバラ』
c0132387_23221322.jpg

『ポーチュラカ』 ちょっと土に挿しておくだけで増える。
c0132387_23245567.jpg



白熊が家にいます。006.gif エラソオ〜な顔してますが、お母さんです。
c0132387_23264795.jpg

「コストコ」で買いました。




<ぶつぶつ…>
もううんざりしたから、「いっぺんやってみる?」と、一票入れた…という人がいっぱいいたそうですよ。お忘れなく、、doveさん。
by coppereye | 2009-08-31 23:32 | つぶやき(Muttering) | Comments(14)

痒い夏もそろそろ終わり、、

8月29日(土)
朝外に出ると又むわ〜っと蒸し暑く…。それでももう8月も終わり。
考えてみるとこの夏はほんとに「痒い夏」だった。イラガにやられた後も、ジーパンの裾から這い上がってきた蟻に足をかまれたり、長袖のシャツの襟口から入ってきた何かの虫に腕を刺されたり。しつこい痒さにはもううんざり。


ラムネ飲みました! サイダーよりまろやかな感じ。もっと炭酸が強いものかと思っていました。 飲み終わると、当然中のビー玉を取り出したくなります。昔は瓶を割らなければ出せなかったそうですが、今は瓶口がプラスチックになっていて、それを外せばビー玉を取り出せるらしいです。あまりしっかり固く締まっているので。。。ビー玉をアップしたかったのですが。042.gif




c0132387_1955421.gif






庭にいると虫に襲われる、、。花殻摘みをしないといけないけど。。
c0132387_2083466.jpg


c0132387_19593381.jpg


これほしい! 近所のお庭に咲く花。
c0132387_19595328.jpg





本日のミニー。
「何だかな〜_
c0132387_2061594.jpg






<ぶつぶつ…>
タイガが死んだって。 007.gif

<ぶつぶつ…2>
いよいよ明日、選挙。さてと。。。
by coppereye | 2009-08-29 20:35 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)

ラムネ

8月27日(木)
こんなものを貰った。 昔々、子供の頃に「氷」と書いた店の前で氷水の中につかっているのを見たことがある。作業着を着たおじさんが、瓶のまま飲んでいるのを見ていたのを覚えている。一口飲むたびに中のビー玉がカラカラと音をたてた。
「なんでビー玉が入っているのだろう?」「ビー玉を取り出すことはできない?」「どうやってビー玉を入れるのだろう」などと思ったことも思い出す。中に入っているビー玉にとても興味があった。一度も飲んだことはなかったけど、とてもなつかしい。不思議な飲み物、ラムネ。

c0132387_23113924.jpg

『こころはいつもラムネ色』という朝ドラがあった。さわやかないい色。。。 奥の茶色のラムネは何だ?




c0132387_231262.gif





今日のお昼ごはん。
c0132387_23123741.jpg









一昨日のチーズケーキを作ってみたいとおっしゃった方へ。。

「レアチーズケーキ」の作り方 

♡材料(直径15cmの丸型1台分)
クリームチーズ     200g
グラニュー糖       50g
プレーンヨーグルト   100g
牛乳           50g
レモン汁         大1

水 大2 + 粉ゼラチン  5g 

ビスケット台
バタービスケット     60g(6枚)
バター          20g

(1) 砕いたバタービスケットにバターを混ぜて、型の底に敷きつめる。
(2) 室温にもどしたクリームチーズを泡立て器でなめらかになるまで練り混ぜる。
(3)グラニュー糖、ヨーグルト、レモン汁、牛乳の順に、それぞれ2、3回にわけて混ぜ合わせる。なめらかになるまで。
(4)ふやかしておいたゼラチンを20秒チンして溶かし、(3)に混ぜる。
(5) (1)の型に(4)を流し込んで、冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

簡単でしょう? お試しください。 023.gif






by coppereye | 2009-08-27 23:42 | プレゼント(Gifts) | Comments(28)

マリボウル

8月26日(水)
以前から欲しいと思っていたフィンランドのイッタラ製のグラス、先日『かもめ食堂』を観てから欲しい熱がぶり返し、とうとう買ってしまった。

これは「イッタラ」と「マリメッコ」のコラボ商品で「マリボウル」というもの。27色もある中からターコイズブルー濃淡で2個。色もきれいだが、ちょっとぶつかった時の音がとても澄んでいて、まるで何かの楽器のよう。
何を入れようかな。キスチョコを入れてみた。
c0132387_23594839.jpg






c0132387_003280.gif







本日のミニー。ミニー専用の爪研ぎと…。
c0132387_015310.jpg

ミニーは我家に来てすぐに家中の壁紙をボロボロにしました。デコボコの壁紙が爪を研ぐのにちょうどいい具合だったのかもしれません。お陰で、猫の爪に強い壁紙に張り替えるハメに。。思いがけない出費に泣きそうになりましたが、それ以来この爪研ぎを使ってくれるようになりました。002.gif

「ワタシのこと?」
c0132387_093762.jpg









by coppereye | 2009-08-27 00:13 | お気に入り(My favorites) | Comments(30)

チーズケーキ

8月25日(火)
一気に秋の爽やかさ、驚いた。まだ8月、まさかこのまま秋になるとは思えないけど、すがすがしい朝の空気の中で深呼吸。息がしやすい。生き返った。




不快な蒸し暑さがなくなると、何だか何かをしたくなります。
あまり時間がなかったので、材料を混ぜて混ぜて冷やすだけの簡単な「レアチーズケーキ」です。この間作ったブルーベリージャムをのせてみました。どうぞ~。
c0132387_004659.jpg






c0132387_23451823.gif





「ねこつぐら」 こんな使い方もありました。
c0132387_2346211.jpg

c0132387_23542493.jpg




<ぶつぶつ…>
ツクツクホーシが庭に来た!








by coppereye | 2009-08-25 23:49 | Ristorante Coppa | Comments(30)

おみやげ

8月24日(月)
今日もおみやげ。。

カナダの『アイスワイン』 自然に凍結した葡萄から作られる特別なワイン。おいしそう〜と言うより、この濃紺の瓶が素敵〜。空いたら一輪挿しにしようか、、。 後ろでかすんでいるのはベルギーのチョコ。
c0132387_22294862.jpg



飛騨の「さるぼぼ」 猿の赤ちゃんという意味で、縁起のよいものだそう。15cmくらい。
c0132387_22342573.jpg






<ぶつぶつ…>
秋風が吹く。少々焦り気味。しなければならないことが一杯。002.gif

<ぶつぶつ…2>
マニフェスト。な〜んか、よくわからない。
by coppereye | 2009-08-24 22:51 | プレゼント(Gifts) | Comments(28)

ボストンからの便り

8月23日(
蝉の声もぱったり止んだ。空が高くなったような気がする。「サンティー」も力が入っていない。
そろそろコオロギ? 秋、、でも、暑い、、




アメリカから一枚の絵はがきが届いた。昨年東大に入学したM君から。今、ボストンにいる。夏休みを利用して6月にハーバード大学の夏期講習を受けに行った。「アメリカへ行ってみたいな〜」と言っていたM君に「是非行きなさい。今しかないよ!」と、けしかけたのは私なので、心配していた。元気に楽しんでいる様子でひと安心。
行く前に約束してもらった。「英語をモノにしてくること。いい先生を見つけること。たくさん友達を作ること」 M君はしっかり約束を守っているようだ。 「英語は、最初はわからず困ったけど、今はジョークを飛ばせるくらいになった」と言う。一ヶ月ちょっとでそこまで出来るようになったのは素晴らしい。日本人とはあまり付き合わないようにしているそうだ。「もう何年分もの経験をしたし、可愛がってくれる先生も見つかった、世界中の友達もできた!」とも書いてあった。 きっと大きく成長して帰って来るだろう。
何より嬉しかったのは、「先生のアドバイスがなければここに来ることもなかったでしょう。本当にありがとうございました」と結んであったこと。私も嬉しい。

c0132387_16105128.jpg







夏休みもあと少し。豚インフルのせいで26日ごろから二学期が始まる学校も多い。家族旅行のおみやげ、今年もいろいろ頂いた。
ハワイから、「ガーフィールド」のTシャツや、、
c0132387_16145694.jpg

オーストラリアの鮫クリーム、チョコレート、マレーシアの紅茶・・
c0132387_16152046.jpg

家族で海外旅行、、、海外でなくても、旅行に出る家族がほとんど。子供の頃そんなのなかったなぁ、、039.gif








by coppereye | 2009-08-23 16:28 | Comments(24)

ねこつぐら(2)

8月22日(土)
窓を開けると涼しい風が入ってくるのに、汗が流れる。相当湿度が高いようだ。。。


朝起きると「ねこつぐら」にバズが入っていた! 入ってくれるならバズの方だろう、、と思っていたけど。段ボール箱ほど「お気に入り」になるかどうかはまだわからない。
c0132387_11424219.jpg


「ここ」に「ねこつぐら」の歴史と販売があります。猫が入っている商品に「本製品には猫は付属しておりません」と注意書き。003.gif





c0132387_11562384.gif





久々に「リストランテ・コパ」を営業。『カポナータ』
c0132387_1205599.jpg

何のことはない、トマト、なす、かぼちゃ、セロリ、ピーマン赤黄、たまねぎをオリーブでいためて少々煮て、塩、胡椒、ミックスハーブ、バルサミコ酢を加えただけ。これに野菜サラダ。今日はベジタリアン♪






<ぶつぶつ…>
「外はカリッカリ、中ジューシー」この言葉よく聞くね〜。他の表現方法はないんかな?






by coppereye | 2009-08-22 12:08 | Ristorante Coppa | Comments(28)

ねこつぐら

8月20日(木)
マックの前に飼っていたペルシャ猫、ボゾのために買った「ねこつぐら」。ボゾもマックも一度も使ってくれなかったので、物置小屋に放り込んだままになっていた。一度は捨てようと思ったこともあったけれど、ミニーかバズが入ってくれるかも…と出してきた。掃除機をかけ、雑巾でていねいに拭き、陰干しを2日。やっとすっきり。


c0132387_2356580.jpg


二匹とも見向きもしない。せめて中を覗くとか、嗅いでみるくらいしてほしい、、。008.gif 

バズは、、、
c0132387_032175.jpg

ミニーは、、
c0132387_034411.jpg


まったく無視。 涼しくなれば、入ってくれるかなぁ? 







「ニャフラック」







<ぶつぶつ…>
ボルト、、スゴイ!







by coppereye | 2009-08-21 00:14 | にゃんこ(Cats) | Comments(16)

耳カンニング?

8月19日(水)
この間生徒達の文字を書く時の騒音についてぼやいたが、、。今日、高校二年のN君とその話題になった。彼は鉛筆派で、音をたてない。「僕あの音いやなんです」と言う。「自分では意識していない子もいるけど、わざと大きな音をたてている奴もいるんですよ」

そのN君がおもしろい話をしてくれた。中学の頃、T(正)か F(誤)かを問うリスニングのテストの時、よく出来る子がたてる音…「2回ならT、3回ならF」をじっと聞いていて、いつもいい点を取ってた子がいたそうだ。これもカンニングの一種だろうけど、「答を教えてくれているようなものや、、」とN君は笑っていた。




c0132387_23132679.gif





また一つ「お気に入り」を見つけた。群ようこ原作の映画『かもめ食堂』。

フィンランドのヘルシンキの街角に日本人女性が経営する小さな食堂があった。そこに集まって来る、普通なのに何だかおかしい人々の物語。出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ。
c0132387_23151090.jpg

何だかおかしい、、というのが、私の好みにぴったり。しばらくハマりそう。




道端で。。。何の花?
c0132387_23444170.jpg






<ぶつぶつ…>
マスコミは一つの事件を毎日々々取り上げて、新しい事件が起こると、あっという間にそっちに移動、そして毎日々々。。。
あれはどうなったん?と思うこともよくある。責任もって最後までお願いしたい。。。026.gif


<ぶつぶつ…2>
あひるさんに、ネコが加わりましたね。 カワイイ!







by coppereye | 2009-08-19 23:47 | お気に入り(My favorites) | Comments(24)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー