コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「感謝」と「よろしく!」

7月31日(金)
明日から8月。ブログを初めて2年になりました。3年目に突入です。そして、今日、記事数500件になりました。

2年で500件というのは多くはないかもしれませんが、何をしても三日坊主の私が2年も続けてこれたなんて、ちょっと信じられません。
遊びに来てくださる皆さま、コメントを下さる皆さまの温かい励ましのお陰です。本当に感謝しています。ありがとうございました。

正直なところ、キリのいいところで、おしまいにしよう!と決心したこともありました。
でも、ブログを通してたくさんの素敵な出会いがありました。この出会いを大切にしなければ、、と考え直し、今、1000件まで頑張る気でいる私です。

こんな何でもありの、ごちゃごちゃしたブログ(つまりコパの頭の中と同じ…)を、どうぞ、これからもよろしくお願い致します。




c0132387_23401748.gif





これからもずっとよろしく、、この二匹。
さ、ミニー、皆様に笑顔は?
c0132387_23411817.jpg

バズ、いくら暑いからって、、その顔こわい、、。
c0132387_23413636.jpg




<ぶつぶつ…>
これからは、もうちょっと整理して、、すっきりさせて、、写真もバシッときめて、、テーマをきめた方がいいかな、、う〜ん、、やっぱり、このまんまかな? 023.gif

<ぶつぶつ…2>
無事ご帰還。おかえりなさい! 一人は嫌いじゃないけど、宇宙で一人だったら…




by coppereye | 2009-07-31 23:58 | つぶやき(Muttering) | Comments(32)

抗酸化力?

7月30日(木)
雨を見ない日は何日ぶり? 一日中晴れ。朝から太陽がギラギラと照りつけているので、久々にサンティを作りました。4時間ほどで熱い紫外線を浴びたティーが完成。

少し前のrockin'さんのコメントで、、
「紅茶・青茶はポリフェノールが多く含まれテアフラビンという抗酸化物質も含まれているので強い抗酸化力がある。抽出するとき、日光に4時間あてると、紫外線を浴びて、なお効果を発揮する」と書いてくださっていました。

で、、抗酸化物質って? 
「酸素は濃度が高すぎると生物にとって有害であるが、生物の体内にもともと酸素から身を守る物質をもっている。活性酸素の害を防ぐには、この抗酸化物質をいかすことが重要」
テアフラビン??
「心筋梗塞や脳卒中などの原因となる血栓が出来るのを妨げる働きがあると考えられるという」

サンティを教えてくれたアメリカの友人は「おいしいよ」としか言っていなかったので、深く考えたこともなく、「怠け者向け紅茶の入れ方」と思っていました。サンティーを見直した、、というところです。
(ナンダカ、『○○は体にいい』という、どこかのテレビ番組のようになってきた、、023.gif )




c0132387_0581594.gif





姪と「コストコ」へ行ってきました。名古屋にはないので、魅力的なんだそうです。
c0132387_10215.jpg

もう「ハローウィーン」用のグッズが出ていました。
c0132387_11087.jpg

武庫川の橋の上から六甲山を望む。。。
c0132387_16959.jpg




<ぶつぶつ…>
ダイソンの掃除機を使ってみよおうかなぁ〜。 どなたか使っていらっしゃらないかなぁ〜?

<ぶつぶつ…2>
「レポート」の今日の訪問者数を見て仰天。いつもの4倍! 誰かいたずらしているのだろうか?




by coppereye | 2009-07-31 01:11 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

水族館とパレードの日

7月29日(水)
丸一日のお休み、姪といっしょに、大阪の「海遊館」と「ユニバーサル・スタジオ」へ行きました。

「海遊館」は以前から行ってみたかったところ。ジンベイザメ、マンタ、マンボウのほか、ラッコ、カワウソ、見た事もない珍しい魚や、おなじみのイワシ、カワハギなど、美味しそうな魚も泳いでいました。

エサを持って現れたお姉さんに甘える「カワウソ」 
c0132387_2491959.jpg

海遊館の主人公「ジンベイザメ」
c0132387_1736498.jpg

イワシの群れ。
c0132387_2575193.jpg

「バットフィッシュ」 珍しい…
c0132387_2595387.jpg

大きな目、ひらひらのヒレ。すっかり気に入ってしまった「ポーキュパインフィッシュ」フグ目 ハリセンボン科。ポーキュパイン(ヤマアラシ)の名がつくはず。たくさんの針が出ています。 ちょこちょことヒレを動かしながら、せわしく動くので撮るのに苦労しました。
c0132387_321058.jpg

魚の動く速さでカメラで追って、やっと撮れました。
c0132387_333383.jpg

奇妙なクラゲ。まるでレースのよう。
c0132387_343962.jpg

水槽の中の魚を撮るのは難しいです。自分の姿やカメラが写りこんでしまいました。で、ほとんどがボツ。。。



海遊館の近くに「ユニバーサル・スタジオ」があり、夜のパレードを見て来ました。
c0132387_362339.jpg

c0132387_364090.jpg








<ぶつぶつ…>
「ユニバーサル・スタジオ」のパレードは、、ディズニーランドと比べてはいけない…。

by coppereye | 2009-07-30 03:22 | Comments(20)

にゃん太郎飴

7月28日(火)
もうすぐ8月なのに雨ばかり。雨の合間をぬって蝉が鳴く。今年、入道雲の夏は来るのだろうか、、などと思ってしまう。




姪が遊びにやって来た。
おみやげは、いつも猫グッズ。
これ「金太郎飴」ではなく、「にゃん太郎飴」001.gif
c0132387_12720100.jpg

c0132387_1292678.jpg


おまけ。。水中のガラス細工。
c0132387_1295916.jpg




c0132387_1313421.gif




昨夜、我家で一騒動あった。大きな物音がしたので飛んで行ったらテーブルの上にあった雑誌や新聞が飛び散り、ミニーとバズが取っくみあいの大喧嘩をしている最中だった。二匹の毛が抜けてあちこちに落ちていた。いつもはミニーの相手にはならないバズも、ついに堪忍袋の緒が切れたに違いない。
睨み合いのシーン。
c0132387_1411333.jpg







<ぶつぶつ…>
ふと、豚を飼いたくなった。意外にきれい好きで、結構頭もよくて、カワイイんだそう。
ツッコミが入らないように書いておく。決して食用ではない!

<ぶつぶつ…2>
明日は、まる一日お休み♪ 






by coppereye | 2009-07-29 01:52 | つぶやき(Muttering) | Comments(20)

亡き友を想う

7月27日(月)
先日『Annnn's Day』で、ann-kou さんが紹介された、フォーク.クルセダーズの『感謝』の歌詞を読んで、久しぶりに歌を聴きました。
そして、亡き3人の友のことを想いました。白血病で21歳で亡くなったNさん、40代半ばで逝ってしまったKさんとAさん、二人も癌でした。仲良しだったのに、どうして先に逝ってしまったんだろうと、、いつも思います。


とても美しい歌です。胸の奥深くが痛みます。



   「感謝」           作詞:きたやまおさむ/作曲:加藤和彦 
       長い橋を  渡る時は
       あの人は  帰らぬ
       流れ星の  ふりそそぐ
       白い夜の舟で
       消える御霊 見送りながら
       心からの感謝を

       深い川を  越えたならば
       わたくしも 戻らぬ
       だから今が 大事すぎて
       幕が下りるまでは
       恨みつらみ 語りつくして
       心からの感謝を

       恐がらないで 顔を上げて
       見守っているから
       陽はまた昇る昨日のことは
       振り返らないで
       次第次第 うすれる意識
       さらば 愛しき者よ  







「死ぬことを勘定に入れたら世界はもっと美しくなる。それを否定するから生命の尊さを教育しなければならなくなる。」と、北山修さんが言っています。
最近、生命の尊さを忘れているような行いが多いのは悲しいことです。死を見ることも、感じることも大切だと思います。愛する人との別れがどんなに辛いものか知っているなら。。。







by coppereye | 2009-07-27 22:54 | つぶやき(Muttering) | Comments(29)

シャワー

7月26日(
蒸し暑くて、夜お風呂に入る気がしない。冷房で冷えた体を温めた方がいいかなと思うけれど、ついシャワーですませてしまう。


沖縄の家庭のお風呂には湯舟がないと聞いたことがある。暑くてシャワーだけで充分だから、、とか。
数年前に、沖縄芸大に入学して下宿を探していた N子さん、どこの家にもシャワーしかないので、「ぜったい我慢出来ない!」と特別に置き型のお風呂を持って行った。この春、彼女の妹がうちに通い始めたので、どうしているか聞いてみたら「シャワーしか使ってないって言ってましたよ〜」と笑っていた。
沖縄出身の方、いらっしゃらないかな? 本当なのか聞いてみたい。





c0132387_2058216.gif






花びらに穴をあけて、ちょっと可愛いかも。。。これ、たぶんバッタの仕業。
ナメクジ退治は順調ですが、バッタの退治の方法、どなたか教えてください! 008.gif
c0132387_2111339.jpg



本日の我家の猫たち。
爆睡中、、。
c0132387_2151812.jpg

「わたし、爆睡なんかしないわよ」
c0132387_2161171.jpg







by coppereye | 2009-07-26 21:14 | つぶやき(Muttering) | Comments(26)

夏にみかん

7月25日(土)
午前中、豪雨。午後からも厚い雲におおわれた一日。
大阪では天神祭、この辺りでもあちこちでお祭りをしているらしい。浴衣を着た人が大勢歩いている。花火大会があるようだ。


みかんをいただいた。 温室で育った「みかん」。ていねいに一つずつ紙袋に入れられて。。
酸味が強いのに甘くておいしい! 冬、コタツに入って食べる「みかん」とはちょっと違って、身がしっかりと固い。
c0132387_2013291.jpg





c0132387_2072630.gif






淡い色の花が好きで、ついピンクやブルーの花を集めてしまいますが、最近、夏は元気の出る色もいいな〜と。
『ルドベキア』。とても強くて秋まで咲くというので、買ってきました。茎が空洞で折れやすく、もう花が二つも落ちました。モッタイナイ。
c0132387_205349.jpg

『エキナセア(ムラサキバレンギク)』
c0132387_2063380.jpg






<ぶつぶつ…>
遠くで花火の音。。いや雷鳴?  001.gif

<ぶつぶつ…2>
何だかな〜。やる気うせることってあるよね。






by coppereye | 2009-07-25 20:28 | うちの庭から(My yard ) | Comments(32)

ほんとにビール好き?

7月24日(金)
早朝から蝉がせわしない。あの大雨の後、梅雨は明けただろうかと思っていたら、テレビから「梅雨前線が、、」などと聞こえてきた。



雨が続いて、またこんなことになり、、哀れなポーチュラカ。
c0132387_15473122.jpg


ナメクジ様限定のビアホールを庭に設置。無料、飲み放題ですよ〜032.gif
c0132387_15484133.jpg

これ、なかなか効き目あり。庭のあちこちに置いておくと、翌朝にはどっさり「ナメクジのビール漬け」が出来上がっている。それにしても、、なぜビール? シャルルさんによるとノンアルコールのビールでも効果があるとか。。。こんどミツヤサイダーなんかで試してみようか・・・




我が庭は今とてもわびしい状態。ナメクジのせい、ショウリョウバッタのせい、黒点病のせい、大雨のせい、雑草のせい、私が手入れを怠っているせい!!!
サルビアガラニチカ。
c0132387_155150100.jpg

とうがらし。
c0132387_1552653.jpg






<ぶつぶつ…>
イラガ事件その後。赤く晴れた部分が小さくなった。ぉ〜、治った、、と思ったら大間違い。痒さは一時ほどの強さはなくなったけど、発作的に痒くなる。イラガって恐ろしい。。
by coppereye | 2009-07-24 16:01 | うちの庭から(My yard ) | Comments(16)

エクリプス ( eclipse )

7月22日(水)
朝から曇り空。午前中に太陽を見ることは不可能…と思っていた。ところが11時すぎた頃に突然太陽が顔を出した。曇り空の中にぽっかり。うす雲がかかっていたのが幸いして、肉眼で部分日蝕が見えた。昼間の三日月のよう。「この前は46年前。次は、、死んでるな、、」と感傷にひたって。。。一瞬の出来事。



c0132387_2330219.gif





久しぶりに友人とランチに出かけました。イタリア料理のお店です。
イワシのパスタ。
c0132387_23112451.jpg

肉料理。
c0132387_23122278.jpg

デザート。「何と無駄なお皿だこと…」とオバサン二人。^^ 裏返すとまるで帽子。
c0132387_2312449.jpg

この他に前菜とコーヒー付き。



一緒にランチにでかけた友人に、こんなお漬け物を頂きました。
山豊の『粽菜わかむらさき』きゅうりをしば漬風味に仕立て、広島菜で巻いたもの。おいしい。いくらでも食べられそう。
c0132387_23135480.jpg





<ぶつぶつ…>
イラガ事件報告。今日は「痒い発作」が2回だけ。よかった。。。薬が効いているようだ。





by coppereye | 2009-07-22 23:32 | おいしい! | Comments(21)

大雨

7月21日(火)
雨が一日中、降ったりやんだり。今、かなり激しく降っている。この湿度、もううんざり。
…などと言っていられない、、洪水、土砂崩れ、竜巻、被害の出たところ大変・・


猫たちもうんざりの様子で。。。
ミニーの顔、ちょっと大きすぎた、、
c0132387_23512342.jpg

ムスッとしているバズ。
c0132387_2351324.jpg





c0132387_23554689.gif




先日買った、ジョン・レノンのデザインのエッグスタンドとプレート。
c0132387_23571048.jpg


『イマジン』の文字を見ていると、久しぶりに聞きたくなりました。 いい歌です。

「想像してごらん、みんなが平和の中で生きていると…」



ビートルズは解散してから好きになりました。ポール・マッカートニーの歌では「エボニーとアイボリー」が好きです。

「ピアノの上で黒鍵と白鍵が仲良く並んでいる。僕たちも仲良くしようよ…」


戦争のない世界や人種差別のない世界を願う歌はたくさんあるのに、どちらもなくならない。。。





<ぶつぶつ…>
イラガ事件報告。少しはマシになったかな〜と思うけど。ふいに襲ってくる激しい痒み。思いっきりひっかきたい衝動に襲われる。ひっかいたばかりに毛虫の毒が体中に広がった経験があるから我慢せねば。でも、我慢は拷問。

<ぶつぶつ…2>
解散しましたね。ついに。やっと?
by coppereye | 2009-07-22 00:29 | つぶやき(Muttering) | Comments(21)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー