コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

箱根ウツギ

5月31日(
昔、島根県の松江で出会って以来ずっと、何という名前なのだろう、もう一度見たい…と思いながら見かけることもなかった木がありました。3mくらいの高さで、白、赤、ピンクの花が混じり合って咲いる様子がとっても可愛くて忘れられず、時々検索してみたりしていましたが、さっぱり見つからず。

ところが、先日、ねこじまさんのブログNekojima☆Heart で再会したんです。名前もわかりました。
「ハコネウツギ」あるいは「ニシキウツギ」。よく似ていて全く見分けがつきません。というより、どこが違うの?と思います。。。


c0132387_199423.jpg箱根ウツギ。スイカズラ科。花は白から赤色に変わる。沿岸沿いに自生、または観賞用に植えられる。 箱根近辺でも自生する(名前の由来?)


c0132387_1993044.jpg二色ウツギ。箱根ウツギと同じく、スイカズラ科、花の色が白から赤に変わる。太平洋側の山地に多く生える。


(画像は『季節の花300』からお借りしました)



松江で見たのが、どちらだったのかわかりませんが、
観賞用に植えられるのなら!と探して、、オークションで発見。あっという間に、手に入りました。

これが届いたハコネウツギの苗。今年は無理ですが、来年は花が咲くそう。強くて育てやすいとのこと。
ワクワクしています。
c0132387_1940310.jpg






<ぶつぶつ…>
長い長い間探していたものが、突然手に入る、、 不思議な気持ち。

<ぶつぶつ…2>
ハコネウツギ、、 ハコネウズキと言ってしまいそう。。><;  






by coppereye | 2009-05-31 19:49 | お庭拝見(Gardens ) | Comments(14)

ムーミン

5月28日(金)
朝庭に出ると、むっと生暖かかった。。夏…。


『芸術新潮』と『MOE』、両誌とも5月号は「ムーミン」の特集。
童話やアニメで好きなキャラクターはたくさんある浮気者ですが、、ムーミンは3番目に好きです。1番目と2番目? それは又いつか…。
c0132387_23565366.jpg

「ムーミン物語」は大人になってから読みました。子供の頃に読んで、面白いと思ったかどうか。。
c0132387_0193479.jpg

まだ作者のトーヴェ・ヤンソンのことも、物語の裏話も知らないことが多いので楽しめそうです。
それにしても、ヤンソンさんの自画像こわい・・
c0132387_0202115.jpg




これは、フィンランドの「ムーミン谷」で二人だけの結婚式を挙げた従弟からのプレゼント、ARABIA社のお皿とマグカップ。かなり重いです。
c0132387_0205413.jpg




『MOE』の方には、もう一つ特集があって、ミヒャエル・ゾーヴァのインタビュー。買ってから気付いたので、何だかすごく得した気分。
c0132387_0262234.jpg





<ぶつぶつ…>
新型インフルだ〜と大騒ぎしているうちに、、5月も終わりだ。早い。。。





by coppereye | 2009-05-30 00:48 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)

ハンカチとティシュ

5月28日(木)
月曜日に休校措置が終わり、感染者多数の学校を除いて、学生たちは普通の学校生活に戻ったが、延期された中間テストがほとんどの学校で今週に。いつもより忙しくなってしまった。



新聞に「…安心して登校していい。とはいえ、咳やくしゃみが出るならマスクをし、なければ咳の際にハンカチやティッシュで口や鼻を覆うのは最低限のエチケットだ。…」と、ある教授の生徒達に向けた言葉が載っていた。
最近の子供達、特に男の子はハンカチやティッシュを持っていないのに…と思った。

生徒達に聞いてみたら、ほとんどがティシュは持っていないと答えた。「持ってる!」と答えた子、駅前でもらった宣伝用のティシュだった。
みんな部屋に置いてあるティシュを使っている。キョロキョロと探して勝手に使う子もいる。ハンカチは、女の子達が、「夏だけタオル地のものを持っている」と言った。「ティシュ置いてない所だったら持ってる子にもらう」「ハンカチ?拭くものがなかったら、ペッペッとその辺で」だそう。

以前、アメリカの友達が「ハンカチはいらないのよ。どこにでも紙タオルがあるし、汗もかかないし」と教えてくれたことがある。日本もそういう時代になっているんだろう、、でも日本の夏は汗だくになる。。。

「ハンカチ王子君」は元気かな。



c0132387_1249060.gif






昨日、深夜に猫たちの様子を見に行ったら、、
ミニーは、すやすや夢の中。
c0132387_12155786.jpg

やっぱり、すぐに気付いて目をさまし、、、くるりん♪
c0132387_11332396.jpg

バズ。今夜は洗濯機の上の籠の中ではないんだ。。
c0132387_11335887.jpg







<ぶつぶつ…>
何時間もパソコンの前に座っていると、足がむくむのが辛い。むくんだ足によい、、というソックスを履いてみたら。。 ボンレスハムになった015.gif

<ぶつぶつ…2>
子供の頃、毎朝母が「ハンカチ、ちり紙は?」と聞き、私はポケットに手を入れて「大丈夫!」と叫んで学校へ。エチケットなのに。。最近のお母さんは、子供がティシュを人にもらっても、濡れた手をお尻で拭いても平気なのかな〜。






by coppereye | 2009-05-28 13:03 | つぶやき(Muttering) | Comments(23)

オリーブの本♪

5月26日(火)
昨日の深夜はあまり寒くてヒーターをつけて仕事をしていたが。。
やっぱり夏が近づいていると実感。炊飯ジャーに少し残っていた御飯、まあ大丈夫だろうとコードを抜いて放置しておいたら、今朝はもう臭っていた。026.gif





庭のオリーブの木を眺めて、溜め息をついている理由。
こんな本があります。
c0132387_15355361.jpg

オリーブのことがたくさん載っている本です。
c0132387_15365512.jpg

こんなコトや、、
c0132387_15372919.jpg

こんなコトも、、
c0132387_15375380.jpg

してみたくて。。。 無理ですかね。。




c0132387_15385321.gif





本日の猫。ジャム君。倒れているのかと思った。
c0132387_15395697.jpg

お昼寝でした。037.gif 起こされて、目がショボショボ。
c0132387_15411247.jpg





by coppereye | 2009-05-26 15:43 | お気に入り(My favorites) | Comments(20)

オリーブの花

5月24日(
オリーブの木が花をつけた。小さな白い花。ヒイラギの花に似ているがもっと小さく可愛い。

我が庭にはオリーブの木が3本ある。「オリーブは自家受粉しない」と聞いたので2本買ったが、同時に花が咲いてくれないと意味がないと思い、1本追加してみたからだ。
どれも1メートルほどの高さしかない若い木で、そのうちの1本が初めて花をつけた。が、一本だけではどうしようもない。いつになったらオリーブの実を収穫できるのだろう?と思いながら調べていると「種類によっては自家受粉するのもある」ことがわかった。うちにあるのが、そういう種類であればいいのだが…。


c0132387_1691858.jpg




c0132387_2191554.gif




まだまだ咲き続けそうな、本当に香りがいいティージング・ジョージア。←しまった、スーザン・ダニエルだった。。。
c0132387_1694489.jpg


c0132387_20585725.jpg


c0132387_2161813.jpg






<ぶつぶつ…>
『ぼくの妹』観た。。。久しぶりのドラマ。オダギリさんのおかしな雰囲気がいい…






by coppereye | 2009-05-24 21:07 | お気に入り(My favorites) | Comments(25)

本日まったり日

5月22日(金)
朝から雨。肌寒い。昨日より気温が5℃くらい下がっているとか。庭の水やりの必要もなく、家にこもりっきりで中間テストの模擬テスト作り。時々気分転換にブログ訪問をしてコメントなど…。テレビでは新型インフルエンザのニュース。静かな時間が過ぎて行く。
 


こんなブログがあります。『新型インフルエンザウォッチング日記』 「今度の新型インフルエンザA(H1N1)ウイルスは医学的弱毒性、心理的強毒性」。たしかに…。




c0132387_15103720.gif





本日の猫たち。
ミニーは、、。 お気に入りの毛布の上でまったり。
c0132387_14484745.jpg

バズは、、。空き箱ができたら早速入って、まったり大アクビ。
c0132387_14582891.jpg


いい加減に切り取らないと、、と思っていたクリスマスローズ。こんな色合いもいいかも。
c0132387_14575749.jpg





<ぶつぶつ…>
感染者へのバッシング、やりきれない。。。

<ぶつぶつ…2>
裁判員制度がスタート。もし私が選ばれたら? オバサンの経験として意見を言える時もあるだろうし、何も言えなくなる時もあるだろうし、、。 冤罪の恐怖…。






by coppereye | 2009-05-22 15:27 | つぶやき(Muttering) | Comments(10)

新型フルーのせいで…

5月20日(水)
気温が上がって夏日。庭の草木に朝夕の水遣りが必要になった。

生徒の一人が「暇で暇で何をしたらいいか…」などと言っているので、「すぐに中間テストでしょう?勉強したら?」と言うと笑っている。
一夜漬けしかできないらしい。困ったものだ。
それにしても、新型インフルエンザのせいで、バザーや合宿が中止になった子供達がかわいそう。楽しみにしていたのに…と悔しそうだ。




c0132387_2394894.gif






なんだか気になるカウンターテノール歌手スラヴァ、「アヴェ・マリア」を歌う。心に沁み入るようだ。







今日の庭から。
サツキがほぼ満開。
c0132387_2324427.jpg

まだ幼い赤いサツキは、花もちらほら。
c0132387_2326533.jpg

直径1cmくらいの、、これは何だったか、、?
c0132387_23263315.jpg

名前を知らないのが多すぎる。025.gif
c0132387_2329213.jpg





<ぶつぶつ…>
元気がありあまっている小学生たちは家で何をしているのだろう?

<ぶつぶつ…2>
ゴルゴチャーン、ゴロチャーン♪ 、、どうしよう? 耳にこびりついてしまった、、、で、何のコマーシャルだ?






by coppereye | 2009-05-20 23:33 | お気に入り(My favorites) | Comments(21)

マスク、マスク

5月19日(火)
今日は、宅配便のお兄さん、ダスキンのお姉さんもマスクを着けてやって来た。
指名手配中の犯人が、久しぶりに空気を吸いに歩いているかもしれないな〜。今なら顔が隠れるようなマスクをつけていても誰も怪しまない、、 028.gif 



c0132387_23331777.gif





昨日、一緒に食事に出かけたalanさんにいただいた東京・銀座のおみやげ。伊東屋と鳩居堂のレターセットと葉書。
c0132387_23394493.jpg

東京に行くと立ち寄りたくなる店。しばらく行っていない…。また行ってみたくなった。




今日の庭から。
蚊蓮草。蚊も慣れてきたのか、この回りをブ〜〜ン。
c0132387_23411995.jpg

れんげ薔薇。れんげ程の大きさ。
c0132387_23414281.jpg






<ぶつぶつ…>
マスク着けてない。買ってない。ま、いっか。。

<ぶつぶつ…2>
今、もし万一何か大きな事件が起こったら、、マスコミの関心はそっちに行ってしまうだろうな。








by coppereye | 2009-05-19 23:47 | プレゼント(Gifts) | Comments(16)

インフルエンザの影響

5月18日(月)
新型インフルエンザが急速に広がっている。大阪の中学、高校も休校に入った。外出禁止の学校もあって、今日はお休みする生徒が多かった。家の前の道を行く人も少なく、マスクをした人が目立つ。


友人と昼食に出かけた。芦屋の『ゆるり』。「今日はキャンセルが多くて、、」とお店の人。「休校で家にいる子供をおいて出かけることが出来ない人もいるでしょう」と、がっかりの顔。ついこの間、定額給付金で騒いでいたのに、これでは…。

『ゆるり』のお料理。
c0132387_074680.jpg


c0132387_08377.jpg


c0132387_081831.jpg


c0132387_083795.jpg

メニュー。少なめを注文したので、この中からいくつかをいただいた。
c0132387_09254.jpg






<ぶつぶつ…>
そういえば、、定額給付金、まだ届かない。

<ぶつぶつ…2>
夕方、庭で蚊に刺された。今年初の・・。 蚊取り線香出してこよう。






by coppereye | 2009-05-19 00:18 | おいしい! | Comments(14)

新型インフルエンザ

5月17日(
新型インフルエンザ感染者52人。いつかは、、と思っていたが、ついに来た。しかも神戸から広がり出したとは…。うちに来ている生徒達の学校はほとんど休校になった。昨日は神戸だけだったが、今日になって大阪の学校も。。テレビのニュースでは公立高校しか出て来ないが、私立の中学、高校、予備校、塾など、一週間の休校となった。

昨夜から今日一日、「休校になりました」「テストの日程が変更になりました」などという電話やメールがひっきりなしに入ってきて、ここも休まないといけないかしら?と思っていたところに、「学校がお休みなので塾は休まないで」という保護者からの電話も複数あったので、各家の判断にお任せすることにした。みんなマスクを着けて、車で送り迎えしてもらってやって来た。

感染者の数がどんどん増えている。これからどうなるのだろう?




c0132387_22573218.gif






電話とメールの応対にてんてこまい、これは昨日の花。
シャクナゲ。
c0132387_22533740.jpg

ジャスミンが終わって、、こんどはバンマツリがいい香りを漂わせる。
c0132387_22553695.jpg

ころんとした形がかわいい。レオニーラメッシュ、、だったかな。
c0132387_237653.jpg




<ぶつぶつ…>
T君がちょっとスリムになったけど、元気に現れた! A型だけど、新型ではなくホンコン型だったそう。おいおい、こんな時に、、。

<ぶつぶつ…2>
彼によると、彼の通っている高校がいろいろ嫌がらせにあっているそうだ。初めての感染者が出たからと。。。

<ぶつぶつ…3>
実は、私、インフルエンザというものにかかったことがない、、。 015.gif





by coppereye | 2009-05-17 23:19 | つぶやき(Muttering) | Comments(12)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー