コパの独り言

coppereye.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

4月29日(
今日は祝日。何の日? 天皇誕生日、みどりの日、、昨年知らない間に「昭和の日」に変わっていた。012.gif
世間では大型連休とか言って騒いでいるけど、関係ないなぁ。


c0132387_043832.gif




今年の我が庭の花たち、何故かよそより咲くのが遅いような気がする。
バラ一番乗りは「カクテルローズ」だった。後はまだつぼみ。3人のお妃様(グレース妃、雅子妃、ダイアナ妃)が元気なく心配。
c0132387_071659.jpg

ナスタチウム
c0132387_0103313.jpg

ジャスミンがちらほら。今年もたくさん咲きそう。花の香りに比べると、香水なんぞ目じゃない。
c0132387_0105779.jpg









by coppereye | 2009-04-30 00:21 | うちの庭から(My yard ) | Comments(10)

仲良くなるどころか、、

4月28日(火)
「すっきりしよう」宣言したものの、今、大整理する時間ないので、とりあえず一日一つ捨てることにした。


ここしばらく夜中になると、うちの猫たちが大暴れをしている。ミニーがバズを追いかけて二階へ走って上がって行った、と思ったら、今度はバズに追いかけられて降りて来る、、。二匹ともいい年をして追っ掛けっこ。少しは仲良くなったのかな、、と思っていた。ところが、目の前で大喧嘩。002.gif  


ミニーがバズを追いつめて。シッポの毛が立っている!
c0132387_0502064.jpg

唸りながら睨み合って。
c0132387_0513028.jpg

ミニーはいつから強くなった? バズが本気になるとひとたまりもないのに。
c0132387_0531151.jpg





c0132387_0573938.gif





うちの庭から。
Tさんにいただいた丁字草(ちょうじそう)が咲いた〜♪
c0132387_0563975.jpg



花数は少ないが、 一年中咲き続けるロベリア。
c0132387_0571421.jpg





<ぶつぶつ…>
チデジカくんって、草薙君に似てません? ぷ…  みんなそう思ってるかも。



by coppereye | 2009-04-29 01:03 | にゃんこ(Cats) | Comments(24)

すっきりしよう

4月27日(月)
寒い。クリーニングに出そうと袋に入れておいたセーターを引っぱり出して着た。

「二年使わなかったら捨てましょう」とテレビで言っているのを聞いた。ちょうど家の中をすっきりさせたいと考えていたところ。よし、私も真似よう!と決心。我家の場合、まず十年使わなかったもの、、から始めてもいいくらい。あの震災で着の身着のまま状態になったはずなのに、いつのまにこんなにモノが増えたのだろう?



c0132387_0445263.gif





うちの庭から。
昨年暮れにいただいたシクラメンが、ふたたび満開に…
c0132387_046483.jpg

イトバラナン(糸葉ラナン)キンポウゲ科、ラナンキュラス属だそう。とにかく強い!
c0132387_0512461.jpg



久々に「リストランテ・コパ」営業。本日の「シェフのおススメしないモッツァレラチーズのパスタ」。おススメでないのは、すっきり系が食べたかったから。。
c0132387_0525882.jpg

(モッツァレラチーズ、トマトソース、無塩バター、バジリコ、パルミジャーノレッジャーノ)





<ぶつぶつ…>
ふぞろいの苺を食べる場合、ヘタのところがツルツル光っているのが甘いって知ってた?

<ぶつぶつ…2>
豚インフル、、、。




by coppereye | 2009-04-28 01:07 | Ristorante Coppa | Comments(12)

新一年生

4月26日(
昨夜は強風のせいで熟睡できず、朝起きると寒いのに驚いた。一日中降ったり止んだり、肌寒く、またヒーターを出して来た。。。

新中学一年生がやってきて早くも2ヶ月が過ぎようとしている。高校三年生が卒業して、中学一年生が入ってきたのだから、平均年齢がかなり下がってしまった。みんな小学生気分が抜けないし、何を決めるにも「お母さんに聞かないと…」という返事だし。可愛いけれど、疲れてしまう。高校三年生と比べると、大人と子供のよう。十代の6年間がどんなに大きいか、改めて考えてみたりする。年を取ると「たったの6年」なのに。




c0132387_23442624.gif




今日の庭から。
毎年咲いてくれるが、、。何と言う名前だろう? 
c0132387_023982.jpg

「ポリゴナム」or 「姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)」金平糖のような花が可愛いので一昨年一鉢買った。今、庭を埋め尽くす勢い。
c0132387_035046.jpg




本日のミニー。
今日も目を閉じて、、眠っているわけではないのです。 025.gif
c0132387_0115958.jpg






<ぶつぶつ…>
ふぞろいな苺が食べたい・・

<ぶつぶつ…2> 
浜名湖名産 うなぎパイをいただいた。 夜のお菓子と書いてある、、なんで??






by coppereye | 2009-04-27 00:33 | うちの庭から(My yard ) | Comments(20)

Qoo 

4月24日(金)
昨日のQoo のグッズ。カメラでした〜。数年前、Qooのボトルに付いているシールを集めて送ると、枚数によって色々Qooグッズを送ってもらえました。このカメラ欲しくて、何本飲んだかな?003.gif 

デジカメたちといっしょに。  (一番上の古いデジカメ、今見るとずいぶん大きい)
c0132387_03643.jpg

中はこんな感じになっています。おもちゃでもちゃんと撮れます。シャッターを押すと『ク〜ッ』と声を出します。
c0132387_091555.jpg





c0132387_0115375.gif





うちの庭から。
甘野老(アマドコロ)。今年は元気いっぱい。 斑入りの方は負けてしまったようだ。
c0132387_0133766.jpg

紫蘭(シラン) 満開まであとちょっと…
c0132387_0153633.jpg

蚊連草(カレンソウ)蚊遣り草とも。蚊より、ヒトの方が気分悪くなるほど強い匂い。
c0132387_0163229.jpg

by coppereye | 2009-04-25 00:28 | うちの庭から(My yard ) | Comments(15)

神隠し?

4月23日(木)
姿を消すこと5時間。やっとバズが現れて、今頃更新。

我家では猫が神隠しにあうことが、時々ある。ふっといないことに気付いて名前を呼んでみるが出て来ない。探しまわる。ソファの下からテレビの後ろまで見る。お風呂に閉じ込めた?押し入れは?と覗いたり、まさか知らないうちに脱走したのでは?と庭に出てたりする。どこにも見当たらない。狭い我家、すべてチェックするのにそれほど時間はかからない。見つからないのが不思議、おかしい、、と焦ってくる。が、いつもその頃に、のそっと現れるのだ。「もぉ〜、どこにいたの?」と聞いても返事してくれないし。。013.gif




c0132387_12593.gif





本日のミニー。お皿が汚れていたので洗いに行っているうちに待ちきれなくて。。
c0132387_0581889.jpg



さて、ここで問題です。ミニーが遊んでいる「Qoo」。私の宝物?ですが、何でしょう?
c0132387_103826.jpg



ジュースを飲んで飲んで〜、やっとゲットしたものです。持っている方、いらっしゃるかしら?
c0132387_114975.jpg





<ぶつぶつ…>
毎日、暑いんだか寒いんだか…。

<ぶつぶつ…2>
エコ、嘘でしたって。そんな、、。 どんどん疑心暗鬼になってくる私。

<ぶつぶつ…3>
公然わいせつ? 逮捕? 容疑者? あらら、、でも、、なんだかなぁ。





by coppereye | 2009-04-24 01:10 | お気に入り(My favorites) | Comments(11)

しなければならないことは…

4月22日(水)
昨日は朝からうっとうしく肌寒く。で、仕事が始まる時間まで「しなければならないこと」をすることにした。5月初めに『アトリエBOX』の展覧会があるので、作品をしあげなければならない。水彩画のように前日に描というわけにはいかない。絵の具なら一筆なのに…とため息つきながら一針一針。


急げ急げ!
c0132387_12201336.jpg

細かい所がまだまだ。。。008.gif
c0132387_12192133.jpg




c0132387_12215447.gif




ふと外を見ると、ジャム君がくつろいでいた。いやいや、空っぽのお皿を前に、ご飯を待ってた。いつかお風呂に入れてあげようね。
c0132387_12232070.jpg





<ぶつぶつ…>
お針仕事、始めたからには…と思うが、せっかちな性分、私には向いていないのかも…。






by coppereye | 2009-04-22 12:30 | ニードルワーク(Needlework) | Comments(12)

今年もお庭意見

4月20日(月)
Tさんから「モッコウバラ、今が見頃」と、お知らせがあったので、さっそくお邪魔しました。

淡い黄色のモッコウバラ。
c0132387_23365585.jpg

c0132387_23371262.jpg

c0132387_23373987.jpg


たくさんお花を育てていらっしゃって、お庭は甘い香りに包まれていました。

オーニソガラム
c0132387_23381542.jpg

立浪草(たつなみそう)
c0132387_2343457.jpg

ライスフラワー。ほんとうに米粒のような花。
c0132387_23445217.jpg

丁字草(ちょうじそう)
c0132387_23443631.jpg

レモンの花。この花が実を結べばいただくことにしました。^^
c0132387_23471958.jpg

白雪芥子(しらゆきげし)
c0132387_23472026.jpg

エリゲロンとヒメツルソバ
c0132387_23522763.jpg

ハニーサックル
c0132387_23544857.jpg

ハナミズキ
c0132387_2354950.jpg

オオイヌノフグリ。 この意味を知ってビックリ。実の形が似ているからって、そのまんますぎる。。
c0132387_23572973.jpg

名前がわかりません。。。ご存知の方いらっしゃいませんか?
c0132387_23545920.jpg

uoomさんに『つりがね水仙』と教えていただきました。uoomさん、ありがとう!





<ぶつぶつ…>
日当りのいい、大きな庭があるといいな〜 




by coppereye | 2009-04-21 00:10 | お庭拝見(Gardens ) | Comments(23)

研修医

4月19日(
4年振りにY君とT君が遊びに来た。中学、高校の6年間仲良く通って来てくれた二人。卒業したのはもう6年も前になる。二人とも医学部に進んだ。T君は浪人を経験したので、もう少し時間があるが、Y君は今年国家試験に合格したピカピカの研修生。「まだまだ役に立たないのに今日も病院から呼び出されて」とお医者さんの顔を見せた。産婦人科を選んだという。整形外科医になりたいと言っていたのに何故かと聞いたら、「先生、ぼくが卒業した時に世の中のためになる人になりなさいと言ってたのを思い出したんで…」と。嬉しかった。涙がこぼれた。
これからが大変だよ、Y君、頑張れ!

もう一つ感動したのは、二人がまだ仲良くしているということ。大学が違い、今は学年も違うのに時々連絡を取り合って、たまに旅行したりしていると言う。大の仲良しだったのに、消息を聞くと「知らない」という返事が多い中、二人の友情はとても嬉しい。きっと一生続くだろう。「次はT君が国家試験に合格したら来ます」とY君が言ったら、T君は「結婚の報告も来ますよ」と笑った。
お父さんになった報告もいいな。001.gif




c0132387_23505482.gif





ラベンダー♪
c0132387_23532772.jpg


今日も切り絵。カッターの扱い方がうまくない。腱鞘炎になりそ…
c0132387_23532744.jpg

広げると、、蝶です。
c0132387_23553357.jpg





<ぶつぶつ…>
T君とY君が「この塾が全然変わらずにあるのはホッとする、うれしい」と言ってくれた。頑張らねば。。。

<ぶつぶつ…2>
念願の一眼デジ買った。コショッ!という音がいい感じ! でも、まだ使いこなせないなあ。




by coppereye | 2009-04-19 23:58 | Comments(17)

切り絵と、、

4月18日(土)
もう18日、そろそろゴールデンウィークが気になる頃。
「おばあちゃんちに行くからお休みします」と、数人から欠席の予告があった。001.gif


「お取り寄せ」の本が届いた。『野鳥』と『染め草の散歩道』。
『野鳥』は、ごくふつうに見られる鳥が240種ほど収められていて、色もきれい。庭に飛んで来る鳥の名前を見つけるのが楽しみだ♪ 
『染め草』の方は、『野鳥』を探していたら目にとまった本。著者が身近で出合った草木の染め色について書き綴った日記のようなもの。切り絵のイラストもいい感じ。
c0132387_23212585.jpg

『野鳥』を教えてくださったrockin'さん、有り難うございました〜

巻末に草木の色見本が載っている。鈍色、深川鼠、銀鼠、草柳…など江戸時代に人気があったらしい色とか、明治時代の着物の色として流行した鳩羽色など、興味深い。「鳥の子色というと、ひよこを連想させるが、卵色のこと」とあった。そういえば、、「鶴の子」という卵型のお菓子がある。。。



c0132387_23142854.gif





今日作った切り絵。  (『からくり切り絵』から)
c0132387_23305592.jpg

できばえイマイチ。。。
c0132387_23311959.jpg




今日もやって来たニャンコたち。
ミッキー。どうしたの? 目が、、。037.gif
c0132387_2335328.jpg

ジャム。お腹すいた?
c0132387_2336096.jpg



<ぶつぶつ…>
ウェディングドレス姿の松田聖子さんの傍にいる女の子、かわいい!

<ぶつぶつ…2>
随分お元気ですねえ。桜満つ〜



by coppereye | 2009-04-18 23:49 | お気に入り(My favorites) | Comments(11)
line

花と猫ともろもろと… 絵日記


by coppereye
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31